日本の新幹線で外国人観光客のキャリーケースが日本人女性の頭に落下! 外国人は逆ギレして警察沙汰に!【タイ人の反応】

日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「北陸新幹線で外国人観光客のキャリーケースが落下して女性の頭を直撃した」というニュースがタイでも紹介されていました。新幹線移動時などの荷物の置き方について語り合うタイ人の反応をまとめました。

新幹線の荷棚から落下したキャリーケースが乗客の頭を直撃! 車内は大混乱となり遅延で900人以上に影響!

1月24日午後2時頃、北陸新幹線の「はくたか566号」の車内において、荷棚からキャリーケースが落下し、座席にいた女性乗客の頭部を直撃する事故が発生しました。

関係者によりますと、落下したキャリーケースは外国人観光客の所有物で、当時は荷棚からはみ出した状態で置かれていたということです。この直撃を受けたのは日本人の女性客でしたが、荷物の持ち主との間で言葉が通じず、意思疎通が困難であったことから、現場での解決には至りませんでした。

「外国人観光客」に関する海外の反応

京都・嵐山の「竹林の小径」で外国人観光客による落書き被害増加!?【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
京都・嵐山の「竹林の小径」で外国人観光客による落書き被害増加!?【タイ人の反応】
続きを読む
日本の『スラムダンク』の聖地で女性が立ちション 外国人観光客の迷惑行為が深刻化【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の『スラムダンク』の聖地で女性が立ちション 外国人観光客の迷惑行為が深刻化【タイ人の反応】
続きを読む
日本のホテルで無料アメニティを大量に持ち去る外国人観光客にア然【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本のホテルで無料アメニティを大量に持ち去る外国人観光客にア然【タイ人の反応】
続きを読む

キャリーケースが落下して女性の頭を直撃 北陸新幹線で客同士のトラブル、遅延で900人に影響

キャリーケースが落下して女性の頭を直撃 北陸新幹線で客同士のトラブル、遅延で900人に影響|FNNプライムオンライン www.fnn.jp
キャリーケースが落下して女性の頭を直撃 北陸新幹線で客同士のトラブル、遅延で900人に影響|FNNプライムオンライン
続きを読む

女性乗客が車掌に対し、警察へ被害届を提出する意向を示したため、JRは糸魚川駅に警察官の派遣を要請しました。これにより、荷物の持ち主と被害に遭った女性の双方が、事実確認のため同駅で新幹線を降車することとなりました。

このトラブルの影響で、当該列車には22分の遅れが生じ、乗客約900人に影響が出ましたが、その他の列車への影響は確認されていないとのことです。

このニュースは1万回以上リポスト、6万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
無知で無責任な人は、電車でも飛行機でも迷惑行為ばかりするよね。この前4人で旅行した時、帰りの飛行機の最後尾に4人並んで席をとったんだけど、上の荷棚はすでに満杯になっていたよ。座席下にもスペースはあるのに、他の乗客のことも考えず早い者勝ちのように荷物を置くなんて迷惑極まりないよ。
02
格安航空会社ではよくあるよ。追加料金を払わずにたくさん荷物を機内に持ち込んで、頭上のスペースを占領するんだよね。
03
だから格安航空会社は利用したくないんだよ。座席指定をせずに席を変わることを要求したり、追加料金を払っていない手荷物を他の人用のスペースに置く人がいるからね。
04
新幹線の規定では、26インチのキャリーケースは、頭上の収納棚に置いてもよくて、それより大きい場合は、座席の前に置くことになっているよ。
05
この規則は実際の新幹線の座席幅と合わないと思うんだけど…。キャリーケースを座席の前に置こうとしたことがあるけど、私に足が生えている限り絶対に置けないと思ったよ😹
06
私は26インチのキャリーケースを座席の前に置いて、上の荷棚にも置いたよ。確か、周囲の合計が150cmを超えてはいけないんじゃなかったっけ? 先週行ったばかりなのに忘れちゃった。
07
29インチのキャリーケースを置くための座席を予約しようとしたら駅員さんがサイズを測って、規定サイズ内だから座席の前に置いてもいいと言ってくれたけど、いざ乗ってみたら脚の前になんてとても置けないし、23キロのケースを荷棚に乗せるなんて無理だからとても困ったよ。
08
荷物の置き方に配慮が足りない観光客は本当に腹立たしいよ。長年、社会の決まったルールを守ってきた日本人が本当に気の毒。追加料金を払いたくなくなくて荷物スペースを予約せずさりげなく他人のスペースに置いたり、大声で電話したり、お菓子を食べたりする外国人がいる一方で、日本人はただ黙っておとなしく座っているだけ。しかも、席を立つときには「すみません」と何回も言わなきゃならないんだ。
09
同意! 前回の旅行で乗り合わせたタイ人の集団が幽霊か何かにとりつかれたようにひたすら喋りっぱなしですごく騒がしかった。私はそばにいる彼氏ともヒソヒソ声で話していたのに。同じタイ人として恥ずかしくて別の車両に移動しようかと思ったよ。日本人の皆に申し訳なかったなぁ😂
10
新幹線の車内は荷物スペースが限られているから、大きなキャリーケースを持っている人は各車両のドアの近くにある専用スペースに置くよね。
11
僕はいつも荷棚に置いているよ。問題は、荷物が大きすぎないか、滑り落ちないように固定しているかということ。荷物スペースは本当に少ないから、大勢の乗客が一緒に乗り込んだら本当に置く場所がないんだよ。予約できるスペースも限られているしね。
12
これはだんだん問題になってきているよね。観光客の中にはびっくりするくらい大量の荷物を持っているのに、荷物用スペースを予約せずに他の乗客の迷惑になる場所に置く人もいる。観光客同士でスペースを奪い合うならまだいいけど、普通に生活している日本人にまで迷惑がかかってる。もう、以前のような日本旅行はできなくなるんだろうな、と思うと悲しいよ。
13
北陸新幹線は荷物用のスペースを予約できないんだよ。
14
引っ越しでもするのかと思うくらいの大荷物を持っている観光客をたまに見かけるよね。
15
頭上の荷棚に大きな荷物を置くというような常識では考えられない行動をする人を見かけるようになって、いつか誰かの頭を直撃するんじゃないかと心配していたけど、ついに実際に起っちゃったんだね。荷棚はフチがついていないただの平らな金属板でしかないんだから、本来なら小さな荷物だけ置くべきなのに。
16
私も、いつか落ちてくるんじゃないかとハラハラしていたよ🥺
17
どこの国からの観光客だったんだろう。結局、どう責任をとったのかな?
18
29インチの重そうなキャリーケース2つを、頭上の荷棚に置いていた欧米人を見たことがあるけど、落ちてこないか心配で、ずっと目が離せなかったよ。どうしてあんなに大きな荷物を頭の上に置こうと思ったんだろう。
19
実際にキャリーケースが落ちる瞬間を見たことがあるよ。20~24インチくらいの大きさのものが、カーブか加速中に、乗客の頭をかすめるように落下してきてすごくびっくりしたけど、幸いにも、この記事のような大騒ぎにはならなかった。そうでなければ、電車は間違いなく遅れていただろうね😅
20
最近は、飛行機でも移動できる距離なら飛行機を使うようにしているよ。頭上に欧米人観光客の大きなキャリーバッグが積み上げられていて、落ちてこないかハラハラしたことがあるから。しかも、実際に落ちてきたし! 飛行機なら持ち込みサイズを超えた荷物は預け入れになるし、混雑もないからこういうトラブルは起こらないからね。
21
あんなに大きなキャリーケースを持ち上げて荷棚に置けるなんてすごいなぁ。
22
荷物の多い観光客に対して、新幹線の荷物置き場が足りていないのは確かだよね。大きな荷物を荷棚に置いている観光客を本当によく見かけるよ。
23
20インチかそれ以上のキャリーケースが荷棚に置かれているのをよく見かけるけど、もしその下が僕が予約した席だったら、持ち主を探して荷物を動かしてもらうだろうな。
24
荷棚に置けるサイズはきちんと定められているから、それを守らなかった観光客が悪いよ。
25
飛行機の機内で、他の乗客が重い荷物を上の棚に入れようとしたけど持ち上がらなくて私の頭の上に落ちてきたことがあるよ。本当に気を付けてね!!
26
日本での犯罪を軽く考えちゃダメ。もしかするともう日本に来ることはできなくなるかもしれないよ。
27
荷物置き場を予約しなきゃいけないのはわかるけど、そのスペースが全然足りていないんだよ。
28
どうやってあんなに重い物を持ち上げたんだろうといつも思うよ。大きなキャリーケースは専用の置き場があるよね。
29
荷物用のスペースが満杯な時もあるんだよ。私も荷物スペースが予約できなくて、自分の席に置いたら座ることができなかったから、夫が上の荷棚にのせたよ。係の人にもそうするように言われたから。夫はしっかり荷物を固定して、私も「絶対に目を離さないでね」って言った。でも本当に事故で荷物が落ちてしまうことはあると思う。誰だって誰かにケガをさせたいなんて思っていないよ。
30
北陸新幹線は荷物スペースを予約する必要がなく、荷棚に置くことが推奨されているんだよ。僕は28インチの荷物を置いたことがあるけど、しっかり安定してた。それより大きなキャリーケースは自分の席に置いたから、上にのせて安定するかはわからないけどね。車両の後ろにある荷物スペースはいつも満杯で、カーブのたびにキャリーケースが滑るし、ドアが開くと、出入口の方に滑ってしまう。だから、あそこに置くといちいち誰の荷物が動いたか確認しに行かなきゃならないんだ。
31
荷棚からはみ出すように置くなんてやりすぎだよ。いくらなんでも危険すぎる。
32
欧米人グループが30インチのキャリーケースを荷棚に並べていたけど、乗務員は何も言わなかったから私も何も言えなかったよ。

วุ่นทั้งขบวน! กระเป๋า นทท. ร่วงฟาดหัว ผดส. หญิง บนชินคันเซ็น รถดีเลย์ กระทบกว่า 900 คน
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました

読者のコメント (39件)

  1. #113124 名無しさん ID:JlYjdmZG
    2026/02/06 12:23

    何系の外国人か書いて欲しい

    • #113126 名無しさん ID:ljNTlkNT
      2026/02/06 12:36

      お前さんの予想と俺の予想は一致してるに
      3000パンダ

      • #113132 名無しさん ID:RjYTdkNT
        2026/02/06 13:10

        ばかでかい荷物は白人が多い。
        あいつらバスにも大荷物で乗って来て迷惑。
        中国人は同胞の白タクを使い、白人はケチケチ旅行でバスや電車を占拠している気がする。

      • #113140 名無しさん ID:VlZTdjNz
        2026/02/06 14:58

        >ばかでかい荷物は白人が多い

        なるほど。やはり中国人ってことか・・・・

  2. #113125 名無しさん ID:Y5MGNkMj
    2026/02/06 12:29

    犯人も悪いが、JRはもっと現実を直視するべきだろ

    • #113141 名無しさん ID:VlZTdjNz
      2026/02/06 14:59

      犯人が 100%悪いんだからJRに苦言を呈すなら別の機会にしろよ
      犯人である外国人を徹底的に叩け

      • #113147 名無しさん ID:UzYjU3YT
        2026/02/06 15:33

        そもそも外国人観光客が増えているのがわかっているのにアナウンス不足なんだよな。
        新幹線に乗ったことない日本人だってわかりにくいルールみたいなのもあるし、わかりにくいのは確かだろう。

        とはいえ、ルールがあっても無視する外国人は居るがな。

    • #113162 名無しさん ID:RjZWUxMW
      2026/02/06 20:20

      そんなん包丁を腹に刺したら怪我したのでメーカーは現実を直視しろって言ってるようなもん

  3. #113128 名無しさん ID:A4MWE5NT
    2026/02/06 12:36

    海外だと謝ったら無条件全面降伏という文化の国も多いからな
    この文化の大差は日本とは相容れない問題だろな

  4. #113130 名無しさん ID:VlNTU5NW
    2026/02/06 12:52

    むしろJRはインバウンド特化して日本人客を締め出したらどうか?外国人が圧倒的なんだから新幹線はそれで良くない?

    • #113172 名無しさん ID:YwMTEyNG
      2026/02/07 11:51

      外国人の新幹線利用率は全体の10~15%だから、あんたが言う事実行したら経営縮小、廃業待ったないしだなw

  5. #113131 名無しさん ID:NkMzFhZT
    2026/02/06 12:59

    外国だと出入口近くの収納場所に置くと盗まれるから外国人は目の届く所に置くのが当然だと考える。
    信頼の無い社会って嫌だね。

  6. #113133 名無しさん ID:RhMzFhZj
    2026/02/06 13:22

    謝罪はダメと言うのはまだ分かるが、被害者に逆ギレはおかしいでしょ
    JRに荷物置き場を増やせ的なクレームを言うとかならまだ分かるけど

  7. #113135 名無しさん ID:U2MDI0OG
    2026/02/06 13:30

    もう荷物用にトランクルーム車両でも連結させろよ

  8. #113136 名無しさん ID:U4YjBmNT
    2026/02/06 13:37

    個室作る前に
    バッグの個数制限するとか
    バックシェルにするとか
    いろいろやってもらわないと
    ギスギスしまくりだろうな…

    • #113143 名無しさん ID:VlZTdjNz
      2026/02/06 15:06

      日本側が外国人ごときのために
      今までのスタンダードを変える必要は一切ないでしょ
       
      外国人が 100%日本に合わせる。ただそれだけ。それ以外の道などない

  9. #113137 名無しさん ID:I0ZDdlMj
    2026/02/06 14:02

    大怪我したんなら口論になっとらんと思うが

  10. #113138 名無しさん ID:M0MWE0NT
    2026/02/06 14:44

    鉄道の荷棚に入るキャリーケースってどんな物だろ?

    • #113139 名無しさん ID:M0MWE0NT
      2026/02/06 14:50

      上げるのも大変だろうから、ハードケースの荷物は空港から宅配便でホテルに送りましょう。

    • #113144 名無しさん ID:VlZTdjNz
      2026/02/06 15:07

      それは相手の中国人に訊いてみないと分からないな(苦笑)

  11. #113142 名無しさん ID:cxNjA5OD
    2026/02/06 15:02

    荷棚にはざぶとんや帽子しか置いちゃダメっていう法律をつくろうよ

  12. #113145 名無しさん ID:ExNjcwZj
    2026/02/06 15:24

    女の証言なんか嘘ばっかりであてにならんからどちらが悪いのかはわからんな

    • #113166 名無しさん ID:g1NWQxNm
      2026/02/07 01:57

      拗らせすぎ

  13. #113149 名無しさん ID:QyMmFiMm
    2026/02/06 15:37

    置き場所ないんだよな新幹線
    せめて棚に滑り止めでも付けてくれと思った事ある

  14. #113150 名無しさん ID:FjMTk5MD
    2026/02/06 15:42

    新幹線は頭上の収納スペースに手荷物程度の物しか置けない
    かと言って、足元に置けるスペースも無い
    これはJRの車両設計のミスだよ
    今もインバウンド客で混雑した車両に遭遇すると、通路にスーツケースが溢れている
    乗降部の近くに大きい荷物を置けるスペースを設けている車両があるが、置ける数が少なく、早い者順になっていて公平性の問題もあり、機能してるとは言えない
    北米のアムトラックはスーツケースを置くスペースが広々していて十分にあり、欧州のユーロスターも新幹線より遥かにましだよ
    これ何十年も前から指摘されてきたことであり、JRの不作為によって現場は混沌とした状況に陥っている

  15. #113151 名無しさん ID:FjMTk5MD
    2026/02/06 15:47

    野菜や魚を新幹線で運ぶ貨物サービスやる余裕あるなら荷物を預かるサービスもやるべきかも

  16. #113152 名無しさん ID:gwMDk2Yj
    2026/02/06 15:55

    人様に迷惑をかけてその後の対応ミスると悲惨だな…
    この外国人ほど酷くはないだろうが反射的にうまく対応できる自信がないわ
    やらかした後スマートに対応できる人はすげーよ

    • #113155 名無しさん ID:Q0NDRmYm
      2026/02/06 17:00

      迷惑かけたの自分だったら荷物が落ちたことを謝って、相手が医者に行くのにつきそって話を一緒に聞くとか、個人賠償保証に入っていたら保険会社に連絡するって感じで対応するな
      1.とりあえずこちらの不手際はわびる(相手の主張する損害には謝らないのがポイント)
      2.相手の主張する損害を判定できる第三者を介入させる
      基本的に謝るだけで済んでいるので、まだ2は実行したことがないけど、仕事上のトラブルでは有効だった

  17. #113153 名無しさん ID:U3YjU4OT
    2026/02/06 16:42

    飛行機のように手荷物以外は有料で、2車両ほどを貨物専用車両として運行してはどうか?
    JRは良いだろうが、1番迷惑を被るのは一般乗客です。

  18. #113154 匿名 ID:Q0NDRmYm
    2026/02/06 16:44

    予期せぬ怪我をさせてしまった場合、旅行保険は個人賠償責任保険みたいな保証はされるのかな

  19. #113157 名無しさん ID:JmNzE0Mj
    2026/02/06 17:09

    中国人か豪州人かの2択だろうなw 荷台からはみ出すサイズのキャリーバッグ置く非常識さから察するにwww

  20. #113158 名無しさん ID:QyNWFmNT
    2026/02/06 17:52

    300キロ近い車両であんなに重い荷物を自由にさせてる事に危機感を持ったほうがいい。
    事故が起きたらあれが飛んでくるんだぞ

  21. #113167 名無しさん ID:FiOWY5ND
    2026/02/07 02:14

    インバウンドで潤ってる業界には課税すべき 他の日本人の迷惑の上になりたってる

  22. #113168 名無しさん ID:MwMGM4YT
    2026/02/07 06:52

    公共交通は持ち込みカバンの大きさや数量を制限すべきだよ
    子供料金並みの設定しても良いぐらいだ

    先日乗った東北新幹線の荷物置きスペースにデカイケースで一杯だったんだけど
    それが全て中国系の一家族分だったのには呆れたよ

  23. #113169 名無しさん ID:M1ZmNhYz
    2026/02/07 08:58

    まあ至って普通の外人だわな。日本人の感覚からすりゃ異常な対応に思えるだろうが、これが通常運転なワケ、向こうじゃ。だからもうそろそろ日本人も外国、特に欧米に対しアホな幻想抱くの止めて現実を直視しろ。そうすりゃ少子化だろうが何だろうが、外国人受け入れに積極的な発想など湧いてくるはずもないってことだ。

  24. #113173 名無しさん ID:VjMTM3Mj
    2026/02/07 12:40

    北陸新幹線のルールでは
    ・荷物の最大長※が2m以内である事(※ただし斜めの寸法ではない)
    ・荷物の形状に外接する直方体の3辺の合計が250cm以内である事
    ・荷物の重量が30kg以内である事
    ・荷物は2つまで

    重かったり不安定な物は棚ではなく荷物置き場の利用を推奨しているが義務ではない

  25. #113179 名無しさん ID:IxZTMxYm
    2026/02/07 17:04

    何で国籍を報道しないんです?
    何も言わなきゃ大体の日本人は中国人か韓国人だと誤解するんですが。

  26. #113319 名無しさん ID:Q1MTEyZm
    2026/02/13 01:49

    チッキを復活させようよ、で持ち込みの大荷物は制限しよう
    新幹線の運行に支障が出そうなら別便(事前預け入れで荷物に待っててもらうとか、後でゆっくり回収に行くとか)でもいいでしょ
    どうせそんなバカみたいな大荷物持って観光して回れないんだし
    価格も宅配便よりは抑えられるんじゃない?
    それが時間の無駄とか手間になると思うなら宅配便にそれなりの代金払えばいい
    今みたいな宅配便が誕生する前は荷物単体の配送受け取りにも使ってたし、里帰りでお土産大量に持ってくる人が預けてたりもしたんだよ

コメントを書き込む