日本の新幹線で外国人観光客のキャリーケースが日本人女性の頭に落下! 外国人は逆ギレして警察沙汰に!【タイ人の反応】

Nintendo Switch Lite ターコイズ
楽天ブックス
¥ 21,978(2022/06/28 18:48時点)
北陸新幹線で外国人観光客のキャリーケースが落下して女性の頭を直撃 反応

日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「北陸新幹線で外国人観光客のキャリーケースが落下して女性の頭を直撃した」というニュースがタイでも紹介されていました。新幹線移動時などの荷物の置き方について語り合うタイ人の反応をまとめました。

新着記事(翻訳)

新幹線の荷棚から落下したキャリーケースが乗客の頭を直撃! 車内は大混乱となり遅延で900人以上に影響!

1月24日午後2時頃、北陸新幹線の「はくたか566号」の車内において、荷棚からキャリーケースが落下し、座席にいた女性乗客の頭部を直撃する事故が発生しました。

関係者によりますと、落下したキャリーケースは外国人観光客の所有物で、当時は荷棚からはみ出した状態で置かれていたということです。この直撃を受けたのは日本人の女性客でしたが、荷物の持ち主との間で言葉が通じず、意思疎通が困難であったことから、現場での解決には至りませんでした。

「外国人観光客」に関する海外の反応

京都・嵐山の「竹林の小径」で外国人観光客による落書き被害増加!?【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本の京都・嵐山の「竹林の小径」で外国人観光客による落書き被害増加しているというニュースがタイでも紹介されていました。マナーの悪い観光客について語り合うタイ人の反応をまとめました。
日本の『スラムダンク』の聖地で女性が立ちション 外国人観光客の迷惑行為が深刻化【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本の『スラムダンク』の聖地巡礼をする外国人観光客が野外で用を足したり、病院のトイレなどを利用して酷い状態になっているというニュースがタイでも紹介されていました。外国人観光客はきっとあの国のことだと思うタイ人の反応をまとめました。
日本のホテルで無料アメニティを大量に持ち去る外国人観光客にア然【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「ホテルで無料アメニティを大量に持ち去る外国人観光客」というニュースがタイでも紹介されていました。ホテルの無料アメニティを持ち帰ることの是非について語り合うタイ人の反応をまとめました。

キャリーケースが落下して女性の頭を直撃 北陸新幹線で客同士のトラブル、遅延で900人に影響

キャリーケースが落下して女性の頭を直撃 北陸新幹線で客同士のトラブル、遅延で900人に影響|FNNプライムオンライン
24日午後2時頃、敦賀発東京行きの北陸新幹線はくたかの車内で客同士のトラブルがあり、列車に遅れが生じて約900人に影響がありました。客同士のトラブルがあったのは、北陸新幹線はくたか566号(敦賀発午後0時58分、東京着午後4時52分)の車内です。24日午後2時頃、荷棚に置かれたキャリーケースが落下して座席にいた女性の頭...

女性乗客が車掌に対し、警察へ被害届を提出する意向を示したため、JRは糸魚川駅に警察官の派遣を要請しました。これにより、荷物の持ち主と被害に遭った女性の双方が、事実確認のため同駅で新幹線を降車することとなりました。

このトラブルの影響で、当該列車には22分の遅れが生じ、乗客約900人に影響が出ましたが、その他の列車への影響は確認されていないとのことです。

このニュースは1万回以上リポスト、6万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

新着記事(NEWS)

タイ人の反応

無知で無責任な人は、電車でも飛行機でも迷惑行為ばかりするよね。この前4人で旅行した時、帰りの飛行機の最後尾に4人並んで席をとったんだけど、上の荷棚はすでに満杯になっていたよ。座席下にもスペースはあるのに、他の乗客のことも考えず早い者勝ちのように荷物を置くなんて迷惑極まりないよ。

格安航空会社ではよくあるよ。追加料金を払わずにたくさん荷物を機内に持ち込んで、頭上のスペースを占領するんだよね。

だから格安航空会社は利用したくないんだよ。座席指定をせずに席を変わることを要求したり、追加料金を払っていない手荷物を他の人用のスペースに置く人がいるからね。

新幹線の規定では、26インチのキャリーケースは、頭上の収納棚に置いてもよくて、それより大きい場合は、座席の前に置くことになっているよ。

この規則は実際の新幹線の座席幅と合わないと思うんだけど…。キャリーケースを座席の前に置こうとしたことがあるけど、私に足が生えている限り絶対に置けないと思ったよ😹

私は26インチのキャリーケースを座席の前に置いて、上の荷棚にも置いたよ。確か、周囲の合計が150cmを超えてはいけないんじゃなかったっけ? 先週行ったばかりなのに忘れちゃった。

29インチのキャリーケースを置くための座席を予約しようとしたら駅員さんがサイズを測って、規定サイズ内だから座席の前に置いてもいいと言ってくれたけど、いざ乗ってみたら脚の前になんてとても置けないし、23キロのケースを荷棚に乗せるなんて無理だからとても困ったよ。

荷物の置き方に配慮が足りない観光客は本当に腹立たしいよ。長年、社会の決まったルールを守ってきた日本人が本当に気の毒。追加料金を払いたくなくなくて荷物スペースを予約せずさりげなく他人のスペースに置いたり、大声で電話したり、お菓子を食べたりする外国人がいる一方で、日本人はただ黙っておとなしく座っているだけ。しかも、席を立つときには「すみません」と何回も言わなきゃならないんだ。

同意! 前回の旅行で乗り合わせたタイ人の集団が幽霊か何かにとりつかれたようにひたすら喋りっぱなしですごく騒がしかった。私はそばにいる彼氏ともヒソヒソ声で話していたのに。同じタイ人として恥ずかしくて別の車両に移動しようかと思ったよ。日本人の皆に申し訳なかったなぁ😂

新幹線の車内は荷物スペースが限られているから、大きなキャリーケースを持っている人は各車両のドアの近くにある専用スペースに置くよね。

僕はいつも荷棚に置いているよ。問題は、荷物が大きすぎないか、滑り落ちないように固定しているかということ。荷物スペースは本当に少ないから、大勢の乗客が一緒に乗り込んだら本当に置く場所がないんだよ。予約できるスペースも限られているしね。

これはだんだん問題になってきているよね。観光客の中にはびっくりするくらい大量の荷物を持っているのに、荷物用スペースを予約せずに他の乗客の迷惑になる場所に置く人もいる。観光客同士でスペースを奪い合うならまだいいけど、普通に生活している日本人にまで迷惑がかかってる。もう、以前のような日本旅行はできなくなるんだろうな、と思うと悲しいよ。

北陸新幹線は荷物用のスペースを予約できないんだよ。

引っ越しでもするのかと思うくらいの大荷物を持っている観光客をたまに見かけるよね。

頭上の荷棚に大きな荷物を置くというような常識では考えられない行動をする人を見かけるようになって、いつか誰かの頭を直撃するんじゃないかと心配していたけど、ついに実際に起っちゃったんだね。荷棚はフチがついていないただの平らな金属板でしかないんだから、本来なら小さな荷物だけ置くべきなのに。

私も、いつか落ちてくるんじゃないかとハラハラしていたよ🥺

どこの国からの観光客だったんだろう。結局、どう責任をとったのかな?

29インチの重そうなキャリーケース2つを、頭上の荷棚に置いていた欧米人を見たことがあるけど、落ちてこないか心配で、ずっと目が離せなかったよ。どうしてあんなに大きな荷物を頭の上に置こうと思ったんだろう。

実際にキャリーケースが落ちる瞬間を見たことがあるよ。20~24インチくらいの大きさのものが、カーブか加速中に、乗客の頭をかすめるように落下してきてすごくびっくりしたけど、幸いにも、この記事のような大騒ぎにはならなかった。そうでなければ、電車は間違いなく遅れていただろうね😅

最近は、飛行機でも移動できる距離なら飛行機を使うようにしているよ。頭上に欧米人観光客の大きなキャリーバッグが積み上げられていて、落ちてこないかハラハラしたことがあるから。しかも、実際に落ちてきたし! 飛行機なら持ち込みサイズを超えた荷物は預け入れになるし、混雑もないからこういうトラブルは起こらないからね。

あんなに大きなキャリーケースを持ち上げて荷棚に置けるなんてすごいなぁ。

荷物の多い観光客に対して、新幹線の荷物置き場が足りていないのは確かだよね。大きな荷物を荷棚に置いている観光客を本当によく見かけるよ。

20インチかそれ以上のキャリーケースが荷棚に置かれているのをよく見かけるけど、もしその下が僕が予約した席だったら、持ち主を探して荷物を動かしてもらうだろうな。

荷棚に置けるサイズはきちんと定められているから、それを守らなかった観光客が悪いよ。

飛行機の機内で、他の乗客が重い荷物を上の棚に入れようとしたけど持ち上がらなくて私の頭の上に落ちてきたことがあるよ。本当に気を付けてね!!

日本での犯罪を軽く考えちゃダメ。もしかするともう日本に来ることはできなくなるかもしれないよ。

荷物置き場を予約しなきゃいけないのはわかるけど、そのスペースが全然足りていないんだよ。

どうやってあんなに重い物を持ち上げたんだろうといつも思うよ。大きなキャリーケースは専用の置き場があるよね。

荷物用のスペースが満杯な時もあるんだよ。私も荷物スペースが予約できなくて、自分の席に置いたら座ることができなかったから、夫が上の荷棚にのせたよ。係の人にもそうするように言われたから。夫はしっかり荷物を固定して、私も「絶対に目を離さないでね」って言った。でも本当に事故で荷物が落ちてしまうことはあると思う。誰だって誰かにケガをさせたいなんて思っていないよ。

北陸新幹線は荷物スペースを予約する必要がなく、荷棚に置くことが推奨されているんだよ。僕は28インチの荷物を置いたことがあるけど、しっかり安定してた。それより大きなキャリーケースは自分の席に置いたから、上にのせて安定するかはわからないけどね。車両の後ろにある荷物スペースはいつも満杯で、カーブのたびにキャリーケースが滑るし、ドアが開くと、出入口の方に滑ってしまう。だから、あそこに置くといちいち誰の荷物が動いたか確認しに行かなきゃならないんだ。

荷棚からはみ出すように置くなんてやりすぎだよ。いくらなんでも危険すぎる。

欧米人グループが30インチのキャリーケースを荷棚に並べていたけど、乗務員は何も言わなかったから私も何も言えなかったよ。

วุ่นทั้งขบวน! กระเป๋า นทท. ร่วงฟาดหัว ผดส. หญิง บนชินคันเซ็น รถดีเลย์ กระทบกว่า 900 คน

コメント

  1. 何系の外国人か書いて欲しい

    • お前さんの予想と俺の予想は一致してるに
      3000パンダ

      • ばかでかい荷物は白人が多い。
        あいつらバスにも大荷物で乗って来て迷惑。
        中国人は同胞の白タクを使い、白人はケチケチ旅行でバスや電車を占拠している気がする。

      • >ばかでかい荷物は白人が多い

        なるほど。やはり中国人ってことか・・・・

  2. 犯人も悪いが、JRはもっと現実を直視するべきだろ

    • 犯人が 100%悪いんだからJRに苦言を呈すなら別の機会にしろよ
      犯人である外国人を徹底的に叩け

      • そもそも外国人観光客が増えているのがわかっているのにアナウンス不足なんだよな。
        新幹線に乗ったことない日本人だってわかりにくいルールみたいなのもあるし、わかりにくいのは確かだろう。

        とはいえ、ルールがあっても無視する外国人は居るがな。

  3. 海外だと謝ったら無条件全面降伏という文化の国も多いからな
    この文化の大差は日本とは相容れない問題だろな

  4. むしろJRはインバウンド特化して日本人客を締め出したらどうか?外国人が圧倒的なんだから新幹線はそれで良くない?

  5. 外国だと出入口近くの収納場所に置くと盗まれるから外国人は目の届く所に置くのが当然だと考える。
    信頼の無い社会って嫌だね。

  6. 謝罪はダメと言うのはまだ分かるが、被害者に逆ギレはおかしいでしょ
    JRに荷物置き場を増やせ的なクレームを言うとかならまだ分かるけど

  7. もう荷物用にトランクルーム車両でも連結させろよ

  8. 個室作る前に
    バッグの個数制限するとか
    バックシェルにするとか
    いろいろやってもらわないと
    ギスギスしまくりだろうな…

    • 日本側が外国人ごときのために
      今までのスタンダードを変える必要は一切ないでしょ
       
      外国人が 100%日本に合わせる。ただそれだけ。それ以外の道などない

  9. 大怪我したんなら口論になっとらんと思うが

  10. 鉄道の荷棚に入るキャリーケースってどんな物だろ?

    • 上げるのも大変だろうから、ハードケースの荷物は空港から宅配便でホテルに送りましょう。

    • それは相手の中国人に訊いてみないと分からないな(苦笑)

  11. 荷棚にはざぶとんや帽子しか置いちゃダメっていう法律をつくろうよ

  12. 女の証言なんか嘘ばっかりであてにならんからどちらが悪いのかはわからんな

  13. 置き場所ないんだよな新幹線
    せめて棚に滑り止めでも付けてくれと思った事ある

  14. 新幹線は頭上の収納スペースに手荷物程度の物しか置けない
    かと言って、足元に置けるスペースも無い
    これはJRの車両設計のミスだよ
    今もインバウンド客で混雑した車両に遭遇すると、通路にスーツケースが溢れている
    乗降部の近くに大きい荷物を置けるスペースを設けている車両があるが、置ける数が少なく、早い者順になっていて公平性の問題もあり、機能してるとは言えない
    北米のアムトラックはスーツケースを置くスペースが広々していて十分にあり、欧州のユーロスターも新幹線より遥かにましだよ
    これ何十年も前から指摘されてきたことであり、JRの不作為によって現場は混沌とした状況に陥っている

ads