日本の「昭和41年の東京の動画」がこの時代に生まれたかったと大絶賛!【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた「1966年(昭和41年)の東京の主婦の動画」がタイでも紹介されていました。日本人からは「この時代に生まれたかった、今より町が生きている」というコメントのあった動画を見たタイ人の反応をまとめました。

いまから55年前の東京

いまから55年前、1966年(昭和41年)の東京で主婦が買い物をする様子の一部を切り取った動画が日本のツイッターで話題になっています。

まずは、その動画をご覧ください。

「昭和」に関する海外の反応

日本の「昭和のウーバーイーツ」が凄すぎる!この職人技は漫画の中だけじゃなかったんだ!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の「昭和のウーバーイーツ」が凄すぎる!この職人技は漫画の中だけじゃなかったんだ!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の「昭和の美人女優」を現代風にしてみたら美しすぎた【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本の「昭和の美人女優」を現代風にしてみたら美しすぎた【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本のミニチュア家電「昭和扇風機」がレトロで可愛い!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本のミニチュア家電「昭和扇風機」がレトロで可愛い!【タイ人の反応】
続きを読む

1966年(昭和41年)東京。とある主婦の買い物風景

ツイッター民「JUNK (@xmbhwfqdx) 」さんが投稿したのは、東京の八百屋などで買い物をするある主婦の動画です。

主婦とお店の人が会話をする音声もあり、55年前に撮影されたとは思えないほど鮮明な画像ですね。

このツイートは1万回以上リツイート、7万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

訳注:フルバージョンはこちらになります

YouTube Video

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
この時代の日本と今のバンコクを比べると、今のバンコクの方が汚いよね 😂
02
1993年頃、僕の家の近所は静かで快適な場所だったのに、今は大きな道路ができて車が猛スピードで通過するようになっちゃった。なんだか、一気に年をとったように感じるよ。
03
小銭で買えるぐらい安いものもまだあったんだね。
04
えっ? いまでも小銭で買えるものあるでしょ?
05
1966年の日本と2021年のタイの発展レベルが同じくらいだ!!
06
2021年のタイの市場はこんなに整然としていないよ。
07
現在のタイの雰囲気は戦争直後の日本と同じような感じだよね。
08
日本にもタイと同じようにお釣りを入れておくザルがあったんだね。
09
こういう昔の光景を絶賛するのは日本人だけじゃないよね。昔の光景を見ると温かく癒されるような気持ちになるのはタイ人だって同じだよ。
10
素晴らしい暮らしをしているね。ホンダのスーパーカブ80ccが素敵❤️🇯🇵💕
11
昔の時代を舞台にしたアニメの世界みたいでとても魅力を感じるよ。でも、かなりタイに似ているけどね 😉
12
着物姿が素敵!
13
今のタイの景色と変わらないね。
14
良いなぁ。ずーっと見ていたくなるね。
15
こんな雰囲気が好きなら、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』をおすすめするよ。

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]
amazon

16
日本人の礼儀正しさは昔から変わっていないね。
17
今のタイよりも遥かに素晴らしいね。
18
あぁ、お腹がすいてきた。アジを2尾ください!
19
これこそヴィンテージだね。
20
クラシックな雰囲気だね😊
21
私が生まれる前だ…。時間がゆるやかに流れているね。昔のタイの雰囲気も、今と比べると遥かに良かったよね。
22
昔の日本の街並みが清潔だと絶賛するコメントがあるけど、実は清潔になったのは1964年に東京オリンピックが開催されたからで、この3年ほど前まで東京はとても汚かったんだよ。当時の写真を見たことがあるけど本当にゴミやタバコの吸い殻が道に溢れていて驚いたよ。
23
素朴で美しい光景だね。
24
過去といえば…タイ人はいつまでも過去にしがみついていて何十年経っても一向に国を発展させようとしないよね。
25
とっても素敵!! こういう動画、もっとたくさん見たいなぁ!
26
発展途上国に対する皮肉のように感じられて密かに精神的ダメージをくらっちゃった🤣😂
27
素敵!!
28
昔の美しい光景には価値があるよね。タイでいうなら田園風景や川沿いで水遊びをする光景かな。
29
レジ袋を使っていないね。環境に配慮しているんだなぁ。
30
まるで『おしん』を見ているみたい。
31
55年も前なのに、映像がとても鮮明だね。
32
どうして車のクラクションの音が響いているんだろう?
33
いつの時代も日本は清潔で住みやすそうだね。
34
『おしん』を思い出しちゃった。
35
ザルにお金を入れてゴムで吊り下げておくのは、一昔前のタイと同じだね。ハハハ。
36
車のクラクションの音が絶えないのは現代の発展途上国と同じだね…😂😂

กรุงโตเกียวในช่วงปี 1966 (พ.ศ. 2509) หรือ 55 ปีที่แล้ว ชาวเนทแห่คอมเมนต์…
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:観光・生活・体験TAGS / タグ:Twitter動画日本

読者のコメント (41件)

  1. #53130 名無しさん ID:UzZmFkNj
    2021/02/25 12:30

    ちょうどワイぱっぱの子供時代や

  2. #53131 名無しさん ID:kxMmU0NW
    2021/02/25 12:31

    この頃に生まれたかったっていうけど、プライバシーや文明の利器、外国料理の種類etc.がないからストレス溜まるぞ。

    • #53169 名無しさん ID:M5NDY2Ym
      2021/02/25 18:36

      今を知らないから平気だろう。
      21世紀になったら・・とか、それほど考えてなかったと思う。
      今日より明日、明日より来年はもっと良くなる。そんな思いはあったろうけど。

  3. #53132 名無しの呑兵衛 ID:g5M2RkMG
    2021/02/25 12:38

    下の方のフルバージョン版。

    動画最後の ちゃぶ台シーン:
    このおとうさん、酒飲まない人なんろな~、って一瞬で思った。
    瓶ビールなし。
    いきなりご飯食べだすもんな。

  4. #53133 名無しさん ID:Q5ZjZkN2
    2021/02/25 12:39

    志の高い人には障害が多くて嫌な時代だったろうけど
    シンプルに平凡な暮らしができればokって人はあんま悩むこともなかったかもね
    そもそもいろんなものの選択肢少ないし

  5. #53134 名無しさん ID:JlM2Q0NT
    2021/02/25 12:45

    あの動画の家族はモデルさん使って撮影されたもの。
    まあでも時代をよく表していると思う。

    • #53135 名無しさん ID:JlM2Q0NT
      2021/02/25 12:51

      工場の煙突から出る煙が「発展の象徴」と言われる反面、
      小児ぜんそくやアレルギーが問題に成り始めたが自分に関係なければ呑気なものだった。社会問題になるのはもう少し後。

      • #53137 名無しさん ID:YzNjk0MT
        2021/02/25 13:04

        光化学スモッグ凄かったし
        農薬や着色料も気にしてない時代だよね

      • #53141 名無しさん ID:JlM2Q0NT
        2021/02/25 13:17

        当時のお菓子やジュースは舌も着色されたw

      • #53144 名無しさん ID:UwYTAxYT
        2021/02/25 13:40

        子供の頃は「光化学スモッグ注意報」とかあって、これが発令されると休み時間に校庭に出られなかった。

  6. #53136 名無しさん ID:cxMWQ2Yz
    2021/02/25 12:56

    親父が夕食に間に合うように帰宅なんて、後の平成の世には考えられないほどホワイト
    いかに、バブル時代の日本人が「昔からこうだった」式に、社会から騙されてブラック労働させられてきたかがよく分かる

    • #53159 名無しさん ID:MxN2UyMj
      2021/02/25 17:10

      ホワイトだったら、当時大規模なストライキや暴動とか起きてねえよ。
      労災死亡は現代の10倍で、しかも認定も10分の1だ。
      3K労働という言葉はこの時代に生まれたんだ。

  7. #53138 名無しさん ID:M1ZTQ4YT
    2021/02/25 13:06

    豆腐買ってるけど、入れ物に入ってるね。当時我が家の周りでは、ナベ持って買いに行くのが普通だった。買い物シーンでは、かっぽう着とざるにお釣りが入ってるのを除けば、今の東京の下町の光景とさほど変わりない。

    • #53139 名無しさん ID:JlM2Q0NT
      2021/02/25 13:14

      うちの方では豆腐屋さんが自転車で売りに来てラッパ吹いてた。
      子供がお手伝いで鍋持って買いに行くと風船とか貰えた。

  8. #53140 名無しさん ID:EyOWM5Y2
    2021/02/25 13:15

    高度経済成長時代だった昭和40年代前半、父が家族と夕食をとるのは休日だけだった
    その休日も出勤が多く、有給休暇も消化せず会社に買い取ってもらっていた

    • #53155 名無しさん ID:JlM2Q0NT
      2021/02/25 16:03

      所謂モーレツ社員ね、ちょうどこの頃かららしい。
      うちの父は大手製鉄所勤務だったから時間はほぼ定時(残業や休日出勤は多少あったと思う)だけど、この時代のお父さんたちは帰りに「ちょっと一杯」が多かった。
      昔の漫画の「寿司折り持った酔っ払いが子供にお寿司だぞ~起きろ~!」は何度か喰らいました。

  9. #53142 名無しさん ID:kwNmM4OG
    2021/02/25 13:26

    今より昔の暮らしの方が良かったなんてことは絶対に無い。

    • #53147 名無しさん ID:ZmODFlOD
      2021/02/25 14:17

      無条件に「絶対」とは言い切れない
      なぜなら「良い」の基準は各自それぞれだから
      現在に比べ不便であってもシンプルで分かりやすい暮らしの方が価値が高いと感じる人も居るってことだ

      • #53201 名無しさん ID:kwNmM4OG
        2021/02/25 21:12

        2021年と1966年とを比べれば、医療の進歩は凄まじい。
        当時の人々から見れば、今の薬は魔法の薬だろう。
        昔の人々は病院を転々としても、病名も解らず死んでいった。

    • #53157 名無しさん ID:g3MWQyMj
      2021/02/25 16:32

      ネカフェとかマックで一晩過ごさなければならない人がいる今のほうがいいんですね?へぇーそうなんだ。

      • #53208 名無しさん ID:I2Njc3Nj
        2021/02/26 01:52

        ドヤ街のタコ部屋直行よりは贅沢だし

      • #53225 名無しさん ID:kwNmM4OG
        2021/02/26 17:16

        ネカフェ?マック?なんて贅沢な場所なんだ。
        便所も水洗式で全く臭くない。
        え?冷暖房付き?ノミも床ジラミも蚊の大群も無いの?天国だ!
        って言うだろう。

  10. #53143 名無しさん ID:UwYTAxYT
    2021/02/25 13:39

    タイ映画「フェーン・チャン」(僕の恋人)を昔のタイを知っている人が見ると、懐かしくて涙が出てくるよ。

  11. #53145 名無しさん ID:RiYjE0OD
    2021/02/25 13:51

    この動画が取り上げるの何度も見たわ。定期的に登場するな。

  12. #53148 名無しさん ID:ZlMzJjNW
    2021/02/25 14:28

    クラクションがうるさい

  13. #53149 名無しさん ID:Y0MTIzYT
    2021/02/25 14:28

    昭和41年は丙午、女の子はお転婆に育って嫁の貰い手がない。
    こんな迷信が信じられていた時代がイイだって?
    (実際に生まれた子供の数は戦時中位少ない)

  14. #53150 名無しさん ID:k0N2RmNT
    2021/02/25 15:23

    音とか後付けだからクラクションは気持ち過剰かもな
    ただ道が狭くて今より車は少ないが歩行者がやたら多い時代なので
    買い物時間の商店街だと注意喚起のクラクションはそれなりに
    あったかも、記憶が曖昧だが
    大八車とかも普通に荷物運びに使われていた
    貧乏な人も普通に生活できる時代に突入していたので
    明るい人が多かった、それまでは生活そのものが厳しい人もそれなりにいて
    東北の人は農閑期には東京などに出稼ぎに来てた
    「上野発の夜行列車降りたときから」という時代

  15. #53151 名無しさん ID:JmNDAzYj
    2021/02/25 15:29

    お邪魔様
    使ってみようかな

  16. #53152 名無しさん ID:JlM2Q0NT
    2021/02/25 15:50

    昔は味噌が量り売りだったんだよね。
    都内の歴史ある商店街や地方で見かける食料品店を見ると懐かしくなる。

  17. #53153 名無しさん ID:MzNTdmNG
    2021/02/25 15:53

    昭和40年代って日常的に着物を着ていたの?
    家事しづらくなかったのかな
    今みたいに家電が進化してたわけじゃないのに
    ちゃぶ台の円いのはamazonだったかで買ったわ
    かわいくて使いやすくて片付けやすい
    脚たたんで転がすだけでいいんだよ

    • #53156 名無しさん ID:k2YzRlND
      2021/02/25 16:21

      ちょうど端境期くらいだろうね
      昭和40年生まれだけど自分の子供時代の親世代は
      もう日常着として着物着てる人は少なかった
      お祖母さん世代は着物着てる人多かった印象

      • #53165 名無しさん ID:JlM2Q0NT
        2021/02/25 18:31

        お父さんお母さんは今と変わらない服装。
        二駅しか離れていない祖父母がうちに来る時は背広と着物でした。
        そこから何年かして祖父母を尋ねると、今で言うスエットみたいな服装で
        「こんな姿でゴメンなさいね」と言われた。

  18. #53154 名無しさん ID:k3MWVkZW
    2021/02/25 15:54

    毎年給料がありえないスピードで上がっていく時代だから、
    多少、不便でも希望が持てて、明日を信じられる時代ではあった。
    当然物価も上がっていくが、新製品の家電とかが、毎月販売されて、
    昨日より今日、そして明日のほうが、間違いなく豊かだった時代。

    • #53189 名無しさん ID:ZmODFlOD
      2021/02/25 19:26

      そうだな
      今日よりも明日、明日よりも明後日とどんどん良くなっていくことが約束されていた時代
      要は明るい未来が信じられたんだよな

  19. #53158 名無しさん ID:cxOWJlNz
    2021/02/25 16:59

    まあある意味元気いっぱいな時代だわな
    大人は他人の子供を平気で殴り飛ばして
    教師が竹刀で生徒をアザが出るほど殴りつけるわ
    ガキは刃物でカツアゲするわ

  20. #53160 名無しさん ID:Y0MzBmNT
    2021/02/25 17:21

    私も母の足元にくっついて回る年齢だったわけだが、当時の母と同じ生活はとても出来ないな。
    既に転勤族なるものもあり、専業ではあるけど母は知らない土地で実家の手助けも義実家の手助けもなしに子育てをしていたわけで。おむつは布だし、ポットントイレだし、洗濯機はあれどローラーで絞る時代だし、お風呂は何故か炭と薪の併用だったし、冷房はないし、隣近所との付き合いもめんどくさいし。

    昔は年金に3号被保険者というものはなく、国民年金の集金に町内会の役員が各家庭を回ってたりしてその家の収入なんかが近所にまるわかりになったりしてた。母はそれが嫌で掛け金を払っておらず、国民年金は1円も貰えない予定だった。
    或いは、はた掛け金を払えば年金を貰えると知らない主婦も多くいた。そういう風にして、専業で夫を支えて家事育児を頑張ってきて、寿命は夫よりずっと長く収入の術が無いのに年金を貰えない妻たちの老後の救済措置として、3号被保険者の制度ができた。当時は専業が当たり前だったし、妻を働かせるのは夫の恥という考えも強かったからね。
    3号を批判する人も多いが、この制度ができたのにはちゃんと理由がある。

  21. #53175 名無しさん ID:JlM2Q0NT
    2021/02/25 18:38

    昔が懐かしくてレスしまくりでしたけど、もう自分も消えゆく存在だと思うと物悲しくもあり御先祖様への感謝もあり、色々と感慨深い物がありました。お目汚し失礼致しました。

    • #53176 名無しさん ID:JlM2Q0NT
      2021/02/25 18:40

      でも良い時代でしたよ。もう一度繰り返しても良い位。

  22. #53187 名無しさん ID:ZkYjFhOG
    2021/02/25 18:58

    これの直後から公害頻発なんだけどな。
    光化学スモッグで目が痛くなったり、河川が極彩色になっていたり。
    でも家庭では家族揃って朝食と晩飯は食えたし、家には学校から帰るといつも母がいた。
    男女平等、女性の参画も良いけど、今より遥に家庭は暖かかったよ。

  23. #53211 名無しさん ID:EyY2ZjNj
    2021/02/26 05:08

    日本が綺麗になったのはオリンピック向けの活動とか言ってるけど、戦前はもっと綺麗だったんだよな
    戦争でズタボロになってゴミだらけになっただけだよ

  24. #53213 名無しさん ID:YwNmE1Zj
    2021/02/26 05:47

    この頃は未だレタスが珍しく、八百屋に食べ方を聞いたりしてた。
    人参と言えば赤い和人参の事で、今人参として流通してる物は西洋人参と言わなければ通じなかった。
    大分前から何故か和人参は駆逐されてしまって、紅白なますが作れるのは正月位に成ってしまった。
    料亭でも、紅白なますとして出てくるのが西洋人参だったりしてガッカリする。
    西洋人参なんか灰汁が強くて本来のなますの味に成って無いじゃないか。

コメントを書き込む