日本の「トンネル」が使用されなくなった結果!自然の力が凄すぎる!【タイ人の反応】

日本のTwitterで「自然の力って凄い」と話題になっていた三和トンネルの写真がタイでも紹介されていました。使用されなくなったトンネルの約10年前と現在の様子を比較した写真を見たタイ人の反応をまとめました。

これが自然の力…

先日、日本のツイッターで「使用されなくなったトンネルの写真」が話題になっていました。

約10年前に使用されなくなった福島県のトンネルなのですが、自然の偉大さを感じる写真になっています。

それでは、そのツイートをご覧ください。

「トンネル」に関する海外の反応

タイ人「日本が羨ましい」リニアのトンネル掘削が本格化!都心の地下に国内最大級のマシンを搬入!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイ人「日本が羨ましい」リニアのトンネル掘削が本格化!都心の地下に国内最大級のマシンを搬入!【タイ人の反応】
続きを読む
韓国で「日韓トンネル(費用だけは日本負担)」が選挙公約に!?【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
韓国で「日韓トンネル(費用だけは日本負担)」が選挙公約に!?【タイ人の反応】
続きを読む
海外「ロシアが提案してる日本への海底トンネル計画、実現すると思う?」 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
海外「ロシアが提案してる日本への海底トンネル計画、実現すると思う?」 | 海外の反応アンテナ
続きを読む

自然の力ってすごいね

ツイッター民「イワナミ (@asa_sr20_) 」さんが投稿したのは、2020年に新しく「いわき三和トンネル」が開通したことで旧三和隧道となった福島県いわき市にある三和トンネルです。

高さが低く幅も狭いという理由で使用されなくなったこのトンネルは、約10年間の間に自然に飲み込まれこのような姿になってしまいました。

このツイートは1万回以上リツイート、8万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
『犬鳴村』のロケ地かな?
02
イヌナキ…?
03
街灯や標識がなくなっているのも自然の力なのかな? それとも三輪バイクの力?
04
家の前に鉄の柱を置いていたら三輪バイクがやってきて持ち去ったというニュースがあったよね。あれは酷いと思ったよ。
05
トンネルの奥はゾンビの棲み処になっていそうだね。ハハハ。
06
お化け退治に行こう!
07
え? どういうこと?
08
『千と千尋の神隠し』を思い出しちゃった。
09
『崖の上のポニョ』に出てくるトンネルみたいだね。
10
山の中に何か作るなんて、日本人は凄すぎるよね。どうしてこんなことができるんだろう、と感心してしまうよ。
11
なぜか『ウォーキング・デッド』が頭に浮かんじゃった。
12
どうして閉鎖されたの?
13
地震の影響で原発から放射能が漏れたことと関係あるのかな?
14
恐ろしいなぁ…。
15
え? 何が起こったらこうなるの?
16
2011年に発生した東日本大震災の影響じゃないかな? 震災後、福島県に住んでいた人は県外へと避難したからね。
17
ミステリートンネルか…。
18
『ウォーキング・デッド』の世界だ!
19
なんだこれは…???
20
中にはきっとオバケがいるんだろうね…。
21
タイはトンネルがないから一つ一つ山を越えていかなければならないんだよね…。
22
『犬鳴村』の舞台になったトンネルかな?
23
幽霊トンネル?
24
幽霊トンネルがあるのは福岡だよ。
25
そうなんだね。ありがとう!
26
トンネルが封鎖されていなかったらきっと中を探検して幽霊に遭遇する人が出てきたかもね。
27
怖いよー 😱😱😱😱
28
映画の舞台になったトンネルがどこにあるのか知りたいな。
29
福岡県にある旧犬鳴トンネルだよ。

พลังของธรรมชาติ…
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:観光・生活・体験TAGS / タグ:Twitter日本

読者のコメント (38件)

  1. #57368 名無しさん ID:dkNjdhZT
    2021/05/13 12:38

    > 日本人はそれに甘え過ぎ

    どゆこと?何が言いたいの?

    • #57382 名無しさん ID:ljMDY1Nj
      2021/05/13 15:29

      日本を批判したいマンに論理性を求めちゃいかん

      • #57392 名無しさん ID:lmOThlZG
        2021/05/13 17:56

        どう見ても批判したいマンじゃなくて礼賛したいマンだろ
        日本の自然はこんなに凄い!って言い出してるんだから

      • #57945 名無しさん ID:UwM2VlMm
        2021/05/27 14:38

        頭掘るったらなんでも褒められてるって思うんだな
        アタオカだな

    • #57415 名無しさん ID:k1OTk1ZT
      2021/05/13 19:57

      とりあえず日本人を批判しとかないと気が済まないんだよ
      現代左翼の質の低さが現れてる

    • #57423 名無しさん ID:M3NDQ4MG
      2021/05/13 21:48

      インフラ整備を当たり前のように享受するなってことだろ

    • #57510 名無しさん ID:k0ZWEwOW
      2021/05/17 07:25

      他の地域では砂漠化するような杜撰な伐採を平気ですることを指しているかと。
      (東京の水道局はそのために広大な森林を管理下においている)

  2. #57369 名無しさん ID:E3ZjljYj
    2021/05/13 12:47

    周囲が山だから、風雨でアスファルトの上に土が積もって
    というのもあるんだろうね

    • #57393 名無しさん ID:UzMmM0OT
      2021/05/13 18:24

      なるほど。車が通らないとすぐに土や埃が堆積してしまうのか。

  3. #57370 名無しさん ID:Y1MjJhOD
    2021/05/13 12:54

    逆に考えると、そのへんの何でもない道路も誰かの手によって管理されてるから安全に通行できるってことですね。

    • #57388 名無しさん ID:VkNDRmMG
      2021/05/13 16:48

      そんなことよりなぜシムシティの使われなくなった道にコストをかけて撤去しなきゃならんのや?
      そのまま残して置いたらメンテ費用が発生するのは分かるけど、不要になった時にはそのまま放置しておけば自然に帰るやん。
      なぜ金かけてまで撤去の必要がある?

      • #57436 名無しさん ID:g0YTFmZj
        2021/05/14 07:59

        自然に帰る訳ないやんwww
        コンクリートは何十年も残るよ

      • #57446 名無しさん ID:k0ZjFmMm
        2021/05/14 19:37

        コンクリートの寿命は条件が良くて100年
        海岸では半世紀しか持たない

        木造建築のほうが寿命が長い

  4. #57371 名無しさん ID:VhOWQ1Mz
    2021/05/13 13:07

    トンネルの手前と路肩に杉を植林しているんだね

  5. #57372 名無しさん ID:JmOTMxND
    2021/05/13 13:15

    逆に言えば、日本のトンネルはメンテをしないで放置しておけば
    すぐにこうなってしまうということだな。
    開けるだけ開けとけばいいと思ったけど、
    管理するだけでバカにならない人件費がかかってしまうのだろうな。

  6. #57373 名無しさん ID:Q0NDRmNT
    2021/05/13 13:21

    犬鳴村って海外でもやってたのか?

  7. #57375 名無しさん ID:M4MGZhMj
    2021/05/13 13:32

    これはちょっと特殊じゃねえの?
    なんか自然にというだけではすまないみたいだが

  8. #57376 名無しさん ID:k0N2RmNT
    2021/05/13 13:33

    気候や湿度が植物にとって育ちやすい、住みやすいんだな
    砂漠とまではいかなくても何千年も岩や石がゴロゴロしてるだけの土地もある
    熱帯雨林まで行くと今度は植物や昆虫もさらに多くなって生存競争が過多になってくる
    悪いわけじゃないがそのせいで病気なんかも増える

  9. #57377 名無しさん ID:k0N2RmNT
    2021/05/13 13:43

    山を持っている人なら知っているんだけど
    人が毎日のように使っている場所ならそうでもないんだが
    年に2回とか使用してないとあっという間にせっかく整地した
    土地や道が自然に戻ってしまうんだよ
    なんでそんなに自然回復力があるかと言えば気候などの他に
    土地の力があって周囲に木々やら草やらが一杯なもので
    肥料になるものに事欠かない、土地の力をあげるミミズやら
    なんやらがわんさかいるなんてことがあるから

  10. #57378 名無しさん ID:Q3Zjg5MG
    2021/05/13 13:48

    これは自然に戻すための手を打ってるでしょ
    右側は植林されてるから、土を載せるかアスファルトを剥がすかをやってるはず

    • #57380 名無しさん ID:RjNzUxYz
      2021/05/13 14:57

      右側のは側溝にたまった土から芽吹いたのがブロックの隙間から出てきてるんだと思うぞ

  11. #57379 名無しさん ID:I0N2EyMG
    2021/05/13 13:53

    ぜんぶ国費でメンテやればいいだけなんで別にカネの心配することはない。
    つーかカネの心配しすぎて国費が使えなくなってる現状のほうが問題。
    通れないトンネル、渡れない橋、通行できない道。どんどん増えてるよ。

    為替が変動相場制の国が自国通貨建て国債で破綻することなんてないんだから。
    ガンガン国債を発行して公共事業としてメンテナンスやるべき。

    国債発行残高は通貨発行残高に等しいと、よくよく認識しないとだめだ。
    償還したら通貨発行額が減るだけで日本国民全員が損ずるだけだよ。

    • #57419 名無しさん ID:ZkYzc0ZD
      2021/05/13 20:52

      これ単に(予算を使って)新トンネル出来たから無駄になる旧トンネル廃道化で閉鎖しただけだぞ
      ちゃんと書いてあるんだから先ず読むくらいしろよ

  12. #57381 名無しさん ID:EzODg4Mz
    2021/05/13 15:21

    高さも幅も片道一車線に限定すれば十分使えそうだけどな
    もったいないことだ

  13. #57383 名無しさん ID:JkZGRkOD
    2021/05/13 15:41

    あのトンネルってシイタケ栽培とかに使えないかね?

    • #57422 名無しさん ID:M5ZThiMj
      2021/05/13 21:40

      シイタケは直射日光が当たると枯れるが、トンネルのような真っ暗でも育たない。
      真っ暗の環境で栽培する、白ウドかモヤシなら良いと思う。

  14. #57384 名無しさん ID:Q4NzJmMm
    2021/05/13 15:41

    田舎の人間から見ると大した変化に見えない
    ほっとくと僅かな期間でもえらい変化するから、土のある場所の維持管理は大変なんや

  15. #57385 名無しさん ID:IxYmQwYW
    2021/05/13 15:41

    藤子F不二雄の『みどりの守り神』だな

  16. #57386 名無しさん ID:M5ZThiMj
    2021/05/13 15:56

    緑が無いから冬か春先の撮影だと思う。
    9月頃に撮影すると、もっとすごい事になってるんじゃないかな。

  17. #57389 名無しさん ID:c5Yjg1MG
    2021/05/13 16:55

    鳥取砂丘もボランティアが草取りしないと生い茂っていく。
    一見豊かに見えても地力の弱い土地で起耕すると、土地が豊かになるどころか
    不毛の土地になり乾燥にやられ砂埃でさらに酷いことになる。
    中国の黄土やモンゴルの草原地帯、アメリカの中部など酷いことになる。
    日本は耕そうがアスファルトで塞ごうがジャングルになる。
    これは凄く恵まれていること。

  18. #57390 名無しさん ID:MyNDg5YT
    2021/05/13 17:20

    こんなん絶対中に山賊いるじゃん

  19. #57391 名無しさん ID:lmOThlZG
    2021/05/13 17:54

    >こんなん、ほぼ日本だけ。日本列島の自然回復力は本当に凄いし有り難い。が、日本人はそれに甘え過ぎ。

    は?どこの国だって大して変わらんというか熱帯とかならもっと早いだろ
    日本スゲー番組とかの見すぎで頭いかれてそう

    • #57414 名無しさん ID:k1OTk1ZT
      2021/05/13 19:53

      コイツは日本人絶対批判するマンだろ

    • #57946 名無しさん ID:UwM2VlMm
      2021/05/27 14:38

      頭いかれてるのは頭掘るの君だよ
      病気かな?

  20. #57416 名無しさん ID:RmYmQyYj
    2021/05/13 20:02

    >2020年に新しく「いわき三和トンネル」が開通したことで旧三和隧道となった

    「いわき三和トンネル」の開通は 2010(平成22)年8月29日 ですよ

  21. #57478 名無しさん ID:EwOTFkNW
    2021/05/16 05:41

    アスファルトを裂く花のように

  22. #57507 名無しさん ID:UyZDA1ND
    2021/05/17 05:37

    これ、まだ埋もれて無い方だろ
    近所の旧道なんか、4年でこんなんだわ

  23. #57528 名無しさん ID:NmN2MwZG
    2021/05/17 18:20

    ゴミが溜まっただけで変わって無いのだがw

コメントを書き込む