日本のTwitterで「自然の力って凄い」と話題になっていた三和トンネルの写真がタイでも紹介されていました。使用されなくなったトンネルの約10年前と現在の様子を比較した写真を見たタイ人の反応をまとめました。
これが自然の力…
先日、日本のツイッターで「使用されなくなったトンネルの写真」が話題になっていました。
約10年前に使用されなくなった福島県のトンネルなのですが、自然の偉大さを感じる写真になっています。
それでは、そのツイートをご覧ください。
「トンネル」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com自然の力ってすごいね
自然の力ってすごいね pic.twitter.com/uVdDAmIib5
— イワナミ (@asa_sr20_) April 16, 2021
ツイッター民「イワナミ (@asa_sr20_) 」さんが投稿したのは、2020年に新しく「いわき三和トンネル」が開通したことで旧三和隧道となった福島県いわき市にある三和トンネルです。
高さが低く幅も狭いという理由で使用されなくなったこのトンネルは、約10年間の間に自然に飲み込まれこのような姿になってしまいました。
このツイートは1万回以上リツイート、8万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
維持管理にどれだけ手間と時間がかかるかですね(´;ω;`)
— JIN T (@JINT76370270) April 17, 2021
こんなん、ほぼ日本だけ。日本列島の自然回復力は本当に凄いし有り難い。が、日本人はそれに甘え過ぎ。
— けんさん (@kensan6971) April 17, 2021
すでに遺跡のようです😅
— 立田順一 (@junichi_tatsuta) April 17, 2021
こういうものこそ美しく見えてしまうんだ人間は。
— ゆけもの (@Yukumo3rd) April 17, 2021
パンデミックから数十年、生き残った人類が復興していくラストシーンとかで映ってそう
— 神使狐チヌ☭アマテラス艦長 (@Chinu_panther) April 17, 2021
放置するとこうなるのか、凄いね自然の力は
— シルキー (@7n6BUie4Cl5gje5) April 17, 2021
ああぁ好き✨朽ちてく寂しさながら美しい✨ロマンを感じる✨
— ユー☆ (@RP8itf) April 17, 2021
犬鳴村に続いていても違和感ないですね
— たま@シロ組 1年間揚げ物食べません (@kuma_hanayama) April 17, 2021
十年一昔といいますが
あっという間に
こんなふうになるのですね— 欲音ルコ (@snVKt3mck7vPpGj) April 18, 2021
この地球に人間がいなくなったら、
どこもかしこもこうなるのか〜って、
考えちゃう🤔自然に返って新しい生命が生まれるのかな?— 🚘カー君 (@CarkunMazda) April 17, 2021




> 日本人はそれに甘え過ぎ
どゆこと?何が言いたいの?
日本を批判したいマンに論理性を求めちゃいかん
どう見ても批判したいマンじゃなくて礼賛したいマンだろ
日本の自然はこんなに凄い!って言い出してるんだから
頭掘るったらなんでも褒められてるって思うんだな
アタオカだな
とりあえず日本人を批判しとかないと気が済まないんだよ
現代左翼の質の低さが現れてる
インフラ整備を当たり前のように享受するなってことだろ
他の地域では砂漠化するような杜撰な伐採を平気ですることを指しているかと。
(東京の水道局はそのために広大な森林を管理下においている)
周囲が山だから、風雨でアスファルトの上に土が積もって
というのもあるんだろうね
なるほど。車が通らないとすぐに土や埃が堆積してしまうのか。
逆に考えると、そのへんの何でもない道路も誰かの手によって管理されてるから安全に通行できるってことですね。
そんなことよりなぜシムシティの使われなくなった道にコストをかけて撤去しなきゃならんのや?
そのまま残して置いたらメンテ費用が発生するのは分かるけど、不要になった時にはそのまま放置しておけば自然に帰るやん。
なぜ金かけてまで撤去の必要がある?
自然に帰る訳ないやんwww
コンクリートは何十年も残るよ
コンクリートの寿命は条件が良くて100年
海岸では半世紀しか持たない
木造建築のほうが寿命が長い
トンネルの手前と路肩に杉を植林しているんだね
逆に言えば、日本のトンネルはメンテをしないで放置しておけば
すぐにこうなってしまうということだな。
開けるだけ開けとけばいいと思ったけど、
管理するだけでバカにならない人件費がかかってしまうのだろうな。
犬鳴村って海外でもやってたのか?
これはちょっと特殊じゃねえの?
なんか自然にというだけではすまないみたいだが
気候や湿度が植物にとって育ちやすい、住みやすいんだな
砂漠とまではいかなくても何千年も岩や石がゴロゴロしてるだけの土地もある
熱帯雨林まで行くと今度は植物や昆虫もさらに多くなって生存競争が過多になってくる
悪いわけじゃないがそのせいで病気なんかも増える
山を持っている人なら知っているんだけど
人が毎日のように使っている場所ならそうでもないんだが
年に2回とか使用してないとあっという間にせっかく整地した
土地や道が自然に戻ってしまうんだよ
なんでそんなに自然回復力があるかと言えば気候などの他に
土地の力があって周囲に木々やら草やらが一杯なもので
肥料になるものに事欠かない、土地の力をあげるミミズやら
なんやらがわんさかいるなんてことがあるから
これは自然に戻すための手を打ってるでしょ
右側は植林されてるから、土を載せるかアスファルトを剥がすかをやってるはず
右側のは側溝にたまった土から芽吹いたのがブロックの隙間から出てきてるんだと思うぞ
ぜんぶ国費でメンテやればいいだけなんで別にカネの心配することはない。
つーかカネの心配しすぎて国費が使えなくなってる現状のほうが問題。
通れないトンネル、渡れない橋、通行できない道。どんどん増えてるよ。
為替が変動相場制の国が自国通貨建て国債で破綻することなんてないんだから。
ガンガン国債を発行して公共事業としてメンテナンスやるべき。
国債発行残高は通貨発行残高に等しいと、よくよく認識しないとだめだ。
償還したら通貨発行額が減るだけで日本国民全員が損ずるだけだよ。
これ単に(予算を使って)新トンネル出来たから無駄になる旧トンネル廃道化で閉鎖しただけだぞ
ちゃんと書いてあるんだから先ず読むくらいしろよ
高さも幅も片道一車線に限定すれば十分使えそうだけどな
もったいないことだ
あのトンネルってシイタケ栽培とかに使えないかね?
シイタケは直射日光が当たると枯れるが、トンネルのような真っ暗でも育たない。
真っ暗の環境で栽培する、白ウドかモヤシなら良いと思う。
田舎の人間から見ると大した変化に見えない
ほっとくと僅かな期間でもえらい変化するから、土のある場所の維持管理は大変なんや
藤子F不二雄の『みどりの守り神』だな
緑が無いから冬か春先の撮影だと思う。
9月頃に撮影すると、もっとすごい事になってるんじゃないかな。
鳥取砂丘もボランティアが草取りしないと生い茂っていく。
一見豊かに見えても地力の弱い土地で起耕すると、土地が豊かになるどころか
不毛の土地になり乾燥にやられ砂埃でさらに酷いことになる。
中国の黄土やモンゴルの草原地帯、アメリカの中部など酷いことになる。
日本は耕そうがアスファルトで塞ごうがジャングルになる。
これは凄く恵まれていること。
こんなん絶対中に山賊いるじゃん
>こんなん、ほぼ日本だけ。日本列島の自然回復力は本当に凄いし有り難い。が、日本人はそれに甘え過ぎ。
は?どこの国だって大して変わらんというか熱帯とかならもっと早いだろ
日本スゲー番組とかの見すぎで頭いかれてそう
コイツは日本人絶対批判するマンだろ
頭いかれてるのは頭掘るの君だよ
病気かな?
>2020年に新しく「いわき三和トンネル」が開通したことで旧三和隧道となった
「いわき三和トンネル」の開通は 2010(平成22)年8月29日 ですよ
アスファルトを裂く花のように
これ、まだ埋もれて無い方だろ
近所の旧道なんか、4年でこんなんだわ
ゴミが溜まっただけで変わって無いのだがw