日本のTwitterで話題になっていた「職人さんの仕事」がタイでも紹介されていました。日本の職人さんの配管の美しさを見たタイ人の反応をまとめました。
日本の職人の仕事がもはや芸術
本日は日本のツイッターで話題になっていた「職人の仕事」を紹介します。
ツイ主さんは自分が尊敬している職人の配管の写真を投稿したのですが、その仕事の精度がとても高く、芸術と言ってもいいレベルなのです。
それでは、そのツイートをご覧ください。
「職人」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com【俺が戸建てで尊敬してる方の配管】
【俺が戸建てで尊敬してる方の配管】
⚠️俺の配管ではありません!
いかに自分たちの配管が汚いかこれを見て痛感するといい。
ちなみにこの方、仕事量も半端なくこなしてるしこの精度で毎日通常運行してるとんでもない職人です。
まわりの職人の腕もめちゃくちゃいいです。
これが職人の仕事 pic.twitter.com/jwuZCie6Wb— MA–kun@たぶん設備屋 (@msp8888) September 16, 2022
ツイッター民「MA–kun (@msp8888) 」さんが投稿したのは、尊敬しているという職人さんが恐ろしいほど綺麗に施工した配管の写真です。
このツイートは7千回以上リツイート、4万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
美しい×3乗=むしろ芸術品です👍
— 中川義行 (@PaKu_Paku_Kohoo) September 16, 2022
架橋ポリエチレン管の施工例のような見事な一枚ですね。良いものを見させていただきました。
— 満秋楓 (@foo_manshu) September 17, 2022
綺麗な仕事は見ていても気持ち良いですよね^_^
— takahiro (@takahiro4012) September 17, 2022
素晴らしいですね👏👏👏
すでに芸術🤩🤩🤩— 貴泉(きせん) (@KisenManga) September 17, 2022
誇りをもって仕事されてる方の手際ですね、機能美。
電機屋でも、わかってる方の配線は美しくてわかりやすい。— あお (@NMWCKfMSw6eJESd) September 17, 2022
素人が見ても美しい…✨職人さんの技術・技量尊敬いたします。
ff外から失礼いたしました。— MicKey (@Mic_Key_Border) September 17, 2022
配管を見て初めて鳥肌が立ちました。ありがとうございます。
— アンダーソン君@α-Gate 中の人 (@human4jp) September 16, 2022
職人技✨綺麗でカッコいい✨
— Tourmaline (@Tourmal59643009) September 17, 2022
タイ人の反応
電気の修理をし終わった後、ちゃんとほうきでゴミを掃除してくれたんだ。
丁寧な仕事の人はどこでも愛されるよね。
良い職人さんを探し回らなくていいってだけで羨ましいよ。




こんなん0.1%だぞw
天井裏覗いたら、普通の戸建てなんて終わってる。まぁでかい現場も終わってるが
ケーブルとかでも無茶苦茶キレイにやるのおるよな
職人の性格にもよるだろうな
床の束立てがめんどい
大工泣かせ
俺も思った、
鋼製束の脚が直撃したらこんな配管だと余裕がなくて逃げられない。
サドル緩めれば脚差し込めるくらいにしてくれないと、只の自己満。
鋼製束の設置場所くらい普通図面に書いてるから配管工はちゃんと避けるよ。
設置場所も書いてない図面を書く設計士がいるとしたら設計士の無能の問題やな
あんまりキチキチにすると融通効かんから困る
整っててきれいな配線だけどそこまで凄いのかなあ
素人にはよくわらかん
電工のワイからすれば、そうなの?って感じですね
制御室のケーブルラックなんか、数千から数万本のケーブルが綺麗に揃えられて並んでいるぞ
並べているぞじゃなくて、並んでいるぞって他人のふんどしかよ
比べるものがない素人は他の配管見ないと理解できない
あと、きっちりやり過ぎると遊びがなくてあとから困るとか
じゃあ他はどんだけ汚いんでしょうか
できるの当たり前やろ
完成するまで、完成後のメンテナンスや改修
そういうとこまで考えて
遊びを作って配管して欲しいわ
自己満
メンテ考えたらそれこそ綺麗な配管のほうがやりやすいじゃん
ここまでタイトだと動かせない
キレイだけど、そこまでかな(^_^;)
自作パソ人間的には共感出来るが、難しいのかがよくわからん。
混ぜた水冷みたいなもんだとは思うが。
でぇ、どれを切れば爆弾の起爆スイッチは止まるんだ?
赤?
それとも青か?
自分もこれに感動は無いけど、まあでも配管屋って面白いよね色々考えて自由に組めるし
やり過ぎて現場監督に怒られるしで
わしが家を建てた時、飲み友達の業者に頼んだが自由奔放のピカソ風だったジェイ!(本人が施行) あいつ日本人じゃなかったのか?
良し悪しの違いが全く分からない
架橋ポリエチレン管はアルバイトでも配管できるように開発されたものなのに職人がどうのとか片腹痛い
鋼管のねじ切りの話かと思って開いたらこれだよ
上にも出てるけど余裕があった方が後は楽かな
きれいだけど特別ってわけじゃないね
こういう曲げ配管とかあんまやらん建築業だけど気の利いた配管屋さんなら普通にやるだろ
鋼管で凄い配管かと思って見たから拍子抜けしたわ
給水管は、取り回しや整列に融通が利くけど、本当に難しく技術も経験もセンスも必要なのは、長期にちゃんと機能させるために多くの制約がある、排水(雑排水、汚水)管の方なんだよね。
逆に、並みの職人のは、どうなってるのか..不安だ
立体的なの想像してたから思ってたのと違った
まあ、安く受ければこうなるわな。
助長性が無いから後が色々大変だと思うが。
やっぱり赤の配管は右奥で分岐させるべきだと思う。
蛇口をお湯にしてからお湯が出始めるまでの時間がかなり変わると思う。
こういうのを職人芸として持て囃すのはあまり感心しない
この「余分なコスト」を施主と職人のどちらが担っているのか知らないが
どちらにしても決して褒められたもんじゃない