日本の職人の配管があまりにも美しくてまるで芸術だと話題に!【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた「職人さんの仕事」がタイでも紹介されていました。日本の職人さんの配管の美しさを見たタイ人の反応をまとめました。

日本の職人の仕事がもはや芸術

本日は日本のツイッターで話題になっていた「職人の仕事」を紹介します。

ツイ主さんは自分が尊敬している職人の配管の写真を投稿したのですが、その仕事の精度がとても高く、芸術と言ってもいいレベルなのです。

それでは、そのツイートをご覧ください。

「職人」に関する海外の反応

日本の「渋谷駅ホーム拡幅工事」が2日で完了!→「日本が世界に誇る職人芸、他の国には無理だ」と絶賛!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の「渋谷駅ホーム拡幅工事」が2日で完了!→「日本が世界に誇る職人芸、他の国には無理だ」と絶賛!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の「昭和のウーバーイーツ」が凄すぎる!この職人技は漫画の中だけじゃなかったんだ!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の「昭和のウーバーイーツ」が凄すぎる!この職人技は漫画の中だけじゃなかったんだ!【タイ人の反応】
続きを読む
日本人「何もない私の唯一の特技見て」→職人並で凄すぎると話題に!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人「何もない私の唯一の特技見て」→職人並で凄すぎると話題に!【タイ人の反応】
続きを読む

【俺が戸建てで尊敬してる方の配管】

ツイッター民「MA–kun (@msp8888) 」さんが投稿したのは、尊敬しているという職人さんが恐ろしいほど綺麗に施工した配管の写真です。

このツイートは7千回以上リツイート、4万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
ミニ四駆のコースかと思った。
02
ほんとだよく似てる。
03
わたしも同じこと思った。
04
タイではなかなか見られない職人技だよね。
05
タイにもこういう職人さんが欲しいな。
06
日本にかかれば配管すら芸術になるんだね!
07
素晴らしい配管。
08
タイでは硬質のパイプを使うけど、地震の多い日本では破損しないように軟質のパイプを使ってるんだよね。日本は冷水と温水があっていいね。
09
複雑な仕事が緻密な仕事というわけではないからね。
10
職人技で配管が芸術に!
11
何の配管なんだろう?
12
今日、こういう職人さんに会ったよ。
電気の修理をし終わった後、ちゃんとほうきでゴミを掃除してくれたんだ。
丁寧な仕事の人はどこでも愛されるよね。
13
トミカのプラレールかと思ったw
14
クオリティの高い仕事だね、凄すぎる!
15
丁寧で繊細な仕事だね。
16
いいね。
17
タイで職人に仕事を頼んだときのことを思い出すとため息が出ちゃうね。
良い職人さんを探し回らなくていいってだけで羨ましいよ。
18
配管から水漏れしないだけでも嬉しくて泣いちゃうよね。
19
こういう心をこめた仕事を見ると、職人さんが自分の仕事に幸せを感じていることが分かるね。
20
これならメンテナンスも簡単だし、手本みたいな仕事だね。

การทำงานช่างก็เป็นศิลปะอย่างหนึ่ง
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:観光・生活・体験TAGS / タグ:Twitter日本

読者のコメント (32件)

  1. #79365 名無しさん ID:k5ODY2Nz
    2022/10/25 12:29

    こんなん0.1%だぞw

    天井裏覗いたら、普通の戸建てなんて終わってる。まぁでかい現場も終わってるが

  2. #79366 名無しさん ID:QwODI1ND
    2022/10/25 12:42

    ケーブルとかでも無茶苦茶キレイにやるのおるよな

  3. #79367 名無しさん ID:A1NWYzN2
    2022/10/25 12:47

    職人の性格にもよるだろうな

  4. #79368 名無しさん ID:IzOTA3ND
    2022/10/25 13:09

    床の束立てがめんどい
    大工泣かせ

  5. #79370 名無しさん ID:E5MmRiYW
    2022/10/25 13:23

    俺も思った、
    鋼製束の脚が直撃したらこんな配管だと余裕がなくて逃げられない。
    サドル緩めれば脚差し込めるくらいにしてくれないと、只の自己満。

    • #79394 名無しさん ID:EwMzA5MW
      2022/10/26 01:20

      鋼製束の設置場所くらい普通図面に書いてるから配管工はちゃんと避けるよ。
      設置場所も書いてない図面を書く設計士がいるとしたら設計士の無能の問題やな

  6. #79371 名無しさん ID:cwMDVmMG
    2022/10/25 13:23

    あんまりキチキチにすると融通効かんから困る

  7. #79372 名無しさん ID:k1NzljNT
    2022/10/25 13:34

    整っててきれいな配線だけどそこまで凄いのかなあ
    素人にはよくわらかん

  8. #79373 名無しさん ID:Y1ODlhYm
    2022/10/25 13:45

    電工のワイからすれば、そうなの?って感じですね
    制御室のケーブルラックなんか、数千から数万本のケーブルが綺麗に揃えられて並んでいるぞ

    • #79391 名無しさん ID:Y4ZmJlOT
      2022/10/25 22:26

      並べているぞじゃなくて、並んでいるぞって他人のふんどしかよ

  9. #79374 名無しさん ID:BmYTE5Mz
    2022/10/25 13:45

    比べるものがない素人は他の配管見ないと理解できない
    あと、きっちりやり過ぎると遊びがなくてあとから困るとか

  10. #79375 名無しさん ID:QwZDgxZD
    2022/10/25 14:17

    じゃあ他はどんだけ汚いんでしょうか

  11. #79376 名無しさん ID:BmOWJmNT
    2022/10/25 14:19

    できるの当たり前やろ

  12. #79377 名無しさん ID:cwMDVmMG
    2022/10/25 14:24

    完成するまで、完成後のメンテナンスや改修
    そういうとこまで考えて
    遊びを作って配管して欲しいわ
    自己満

    • #79378 名無しさん ID:M2NDVjZG
      2022/10/25 14:30

      メンテ考えたらそれこそ綺麗な配管のほうがやりやすいじゃん

    • #79383 名無しさん ID:cwMDVmMG
      2022/10/25 15:56

      ここまでタイトだと動かせない

  13. #79380 名無しさん ID:RhNTMwMm
    2022/10/25 14:39

    キレイだけど、そこまでかな(^_^;)

  14. #79381 名無しさん ID:YxZmYzM2
    2022/10/25 14:54

    自作パソ人間的には共感出来るが、難しいのかがよくわからん。
    混ぜた水冷みたいなもんだとは思うが。

  15. #79382 名無しさん ID:AyNTc4M2
    2022/10/25 15:14

    でぇ、どれを切れば爆弾の起爆スイッチは止まるんだ?
    赤?
    それとも青か?

  16. #79384 名無しさん ID:NjNWJhYm
    2022/10/25 16:00

    自分もこれに感動は無いけど、まあでも配管屋って面白いよね色々考えて自由に組めるし
    やり過ぎて現場監督に怒られるしで

  17. #79387 名無しさん ID:E0NDM5Yj
    2022/10/25 20:06

    わしが家を建てた時、飲み友達の業者に頼んだが自由奔放のピカソ風だったジェイ!(本人が施行) あいつ日本人じゃなかったのか?

  18. #79388 名無しさん ID:liOTY2Yz
    2022/10/25 20:32

    良し悪しの違いが全く分からない

  19. #79389 名無しさん ID:YxMmFmOW
    2022/10/25 20:57

    架橋ポリエチレン管はアルバイトでも配管できるように開発されたものなのに職人がどうのとか片腹痛い
    鋼管のねじ切りの話かと思って開いたらこれだよ

  20. #79390 名無しさん ID:I1ZWVjZj
    2022/10/25 21:00

    上にも出てるけど余裕があった方が後は楽かな

  21. #79392 名無しさん ID:U3YTY5Y2
    2022/10/26 00:28

    きれいだけど特別ってわけじゃないね

  22. #79393 名無しさん ID:MzYWQyNz
    2022/10/26 00:44

    こういう曲げ配管とかあんまやらん建築業だけど気の利いた配管屋さんなら普通にやるだろ
    鋼管で凄い配管かと思って見たから拍子抜けしたわ

  23. #79396 名無しさん ID:Q3YTVmNT
    2022/10/26 06:51

    給水管は、取り回しや整列に融通が利くけど、本当に難しく技術も経験もセンスも必要なのは、長期にちゃんと機能させるために多くの制約がある、排水(雑排水、汚水)管の方なんだよね。

  24. #79403 名無しさん ID:k4MThkYT
    2022/10/26 10:22

    逆に、並みの職人のは、どうなってるのか..不安だ

  25. #79411 名無しさん ID:JhNDNiYT
    2022/10/26 13:14

    立体的なの想像してたから思ってたのと違った

  26. #79431 名無しさん ID:I0MjM5YT
    2022/10/26 19:14

    まあ、安く受ければこうなるわな。
    助長性が無いから後が色々大変だと思うが。

  27. #79476 名無しさん ID:UxYjdlMj
    2022/10/27 21:58

    やっぱり赤の配管は右奥で分岐させるべきだと思う。
    蛇口をお湯にしてからお湯が出始めるまでの時間がかなり変わると思う。

  28. #92880 名無しさん ID:RjNDYxYT
    2024/03/06 13:52

    こういうのを職人芸として持て囃すのはあまり感心しない
    この「余分なコスト」を施主と職人のどちらが担っているのか知らないが
    どちらにしても決して褒められたもんじゃない

コメントを書き込む