ヒルトンがYouTubeで公開した「日本の旅館のサービスをディスる動画」が炎上したことがタイでも紹介されていました。日本の旅館の良さを語り合うタイ人の反応をまとめました。
ヒルトンが日本の旅館をディスって炎上
「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」がYouTubeで公開したPR動画が炎上し、ついに削除されることになりました!
批判が集まった理由は、旅館は時間の制約が厳しくゆっくりくつろげない、と旅館の欠点を取り上げ、時間の融通が利くヒルトンホテルをおすすめします、という一方を貶めるような内容だったからです。
「ホテル」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.comヒルトンさんさぁ、このCMは流石に無いんじゃない?旅館は融通効かなくて、ホテルは顧客に寄り添うみたいな演出が悪質すぎる……
ヒルトンさんさぁ、このCMは流石に無いんじゃない?旅館は融通効かなくて、ホテルは顧客に寄り添うみたいな演出が悪質すぎる…… pic.twitter.com/KlkSebfD14
— 若旦那|ホテルWebマーケティング (@wakadanna_sub) November 13, 2023
PR動画は、旅館のフロントで着物姿の女性が、カップルに「次にご入浴は5時から11時までになります。ご夕食は6時にお部屋にお持ちいたしますので、必ず9時までに食べ終えてくださいませ。朝食は7時から10時まで、ラストオーダーは9時半。8時ごろは大変混み合います。チェックアウトは朝10時…」と立て続けに説明する場面から始まり、「せっかくの休みなのに、まったくゆっくりできないとき……」のナレーションが重ねられます。
そして、画面はホテルへと切り替わり、スタッフが「ごゆっくりされるなら、ディナーの時間をずらしますよ」とカップルに提案するのです…。
このような比較広告は欧米では珍しくないものですが、日本人にとっては「旅館をディスって貶めている」と不快に感じるものだったのです。
ホテルの良さを伝える後半部分だけをPR動画に使えば良かったのかもしれませんね。
この動画を見た人からは「旅館に泊まりたいと思う人はホテルでは得られない旅館ならではの体験を求めているので、ホテルと旅館は単純に比較できない」「ここまで時間に制約の旅館に泊まった経験などない」などの意見が寄せられました。
結局、ヒルトンホテルはこのPR動画を削除することになりました…。
日本のネット民のコメント
若者に向けたCMなんですかね?
旅館とホテルではニーズが違うので、これを比較CMとしているなら悪意を感じますね☆— 世界一周したホテルマンHARU (@harutabi805) November 13, 2023
ここまで露骨に落とさなくてもいいのに🥹🥹💦
他人を下げて自分を上げるの典型すぎる…
— あみこ@インスタ10万人のママトラベラー (@ami_co03200) November 13, 2023
ユーモアも感じられなければ、敬意もない。
— メガネのトラベル/コスパ最強ホテル (@meganenotravel) November 13, 2023
旅館はまぁそんなもん普通やろって感じ笑
悪く描こうとしてる感がひどい。
ヒルトンもなんかあるやろ。— ハシヤスメ・ユウタ👓 (@yuta19851225) November 14, 2023
広告代理店なのか、ヒルトンなのかわからんけど、日本には馴染まんよな
— nekojita (@nekojita_atui) November 14, 2023
タイ人の反応
[amazonjs asin=”B00B5QZ5EE” locale=”JP” title=”花咲くいろは 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)”]
ดราม่าโฆษณาโรงแรม Hilton ที่โดนคนญี่ปุ่นถล่ม จนต้องลบทิ้ง!



ヒルトン、ミスったな
今後選択肢には入れないかな
タイの人達優しいね
ありがとうございます
中国資本のアメリカンジョークwww日本文化下げは喧嘩売ってるって日本人が怒るのを想定出来ない阿呆
文化的にとはいうけど、ヒルトンもコカ・コーラとペプシ、マクドとバーガーキングみたいにお互いディスりあって盛り上げようぜみたいなノリじゃないやん。ちゃんとお上品にしときなさいよ
炎上ってほど盛り上がってもいないよな
ちょっと前の日本でもアメリカの比較広告マネしてみたけど
まあやっぱ下品だからか根付かなかった
こういう手法のCMたまに見るわな
架空の劣悪サービスを比較対象にしてウチは大丈夫!優良安心!選択肢豊富!って感じに宣伝するやつ
んでフタ開けたらCM内容がブーメランになってたりするとかね
旅館に客を奪われた訳でもなかろうに
他を貶さねばならんほど自信がないのか
これコンラッドのCMだけどあそこの宿泊費なら旅館は部屋に温泉つく高級旅館じゃん。比較が普通の旅館ってとこに嘘と悪意を感じる。それともコンラッドは割高だって言いたかったのかな。
逆に時間制約ないと
だらだらして酒飲んで寝坊して
旅行(観光)出来なくなる
金持ってて宿をじっくり楽しみたいという
という人は
初めからセコい旅館になんか泊まらんやろ
旅館は個室温泉やウォシュレット、美味しい食事があって最高やん
大浴場は清潔に保つ為に清掃時間があるから時間が決まっているのは当たり前だし
ヒルトンに個室温泉や温泉の大浴場なんか無いだろ?
VIPのラウンジで飲み放題とプールを楽しみたいならヒルトンだろうけど
ヒルトン今70%オフとかやってるやんw
まあ、いいんじゃね
こんどヒルトン使うときには無茶ぶりして、やってくれなかったらクレームつけてやればいいだけ
日本人は判官贔屓だからね
こんなん見たら旅館行きたくなるわな
そもそも融通も効くよね
いいCMじゃん、ヒルトンはこういうCMを作る性根のところだって事は理解できた
他者を貶めて自分を上げるようなやり方をする程度ってことでしょう
いいCMじゃん
アメリカ人に旅館の良さはわからんだろ。(笑)
時間制約なんてホテルも旅館も同レベルだろ。で、苦痛だったことは一度もないわ
まーでも前日飲み過ぎて朝食間に合わんとかザラだから、ヒルトンは朝食時間とチェックアウトの時間を気持ちよくズラしてくれるんだよな?
まあムリなんだろうが、出来もしないサービスを売りになんかしない方がいいぞ
ヒルトンって、昔ドラマのHOTELだったかのモデルになったとこだっけ?こんな下品な企業だったんだ・・・
海外って競合やらライバルを dis る広告多いんだよね。
こういうのは日本では好まれないどころか嫌われるってことを、ちゃんもリサーチしないヒルトンの自爆。
コストかけて広告作っても逆効果ってアホだなあ。
日本人向けに広告をうつなら、日本人がアメリカ風の比較広告を嫌う習性があることくらいリサーチしとけよなー
お、じゃあヒルトン泊まるわ
12時チェックアウト?
ヒルトンの値段の旅館の自由度はヒルトンの比じゃないぞ!
半分でもヒルトン並み・・・
なんか若おかみは小学生(劇場版)が見たくなった
メインダイニング、24時間営業で浴衣とスリッパで行って良いなら、このCMが正しいって認めるよ。
正直言って翌日の昼めしぐらいまで居座れるコースは作ってほしい気はする
タイの皆さん有難うございます!
温泉が無い時点でゆっくり出来ねーよ。
日本人男性サゲと同じ理屈。モテるからこそ必死にネガキャンされるわけで。
好みや好き好きだけど、情報洪水の時代、
これ流して信じる情弱な方が一定数いるのかな?
それに驚きです。
旅前のリサーチ時期の妄想旅も愉しいのに、勿体無い。
自分なら、訪日=旅館or街中ならビジホ
南の島=ヤシの木より低いローカルの宿
訪韓=オンドルやチムジルバン泊
うちの近くの霊場はタイの観光客多いから
旅行行く人ならこの件はきっと他人事じゃないはず
時間が厳しいって、どれも数時間の猶予あるし、大体朝食って昼観光して夕方風呂入ってその後夕食なんだから、普通に過ごせばピッタリな時間でしかないわ
わざわざ朝食10時、夕食22時に食わせろって言いたいのか
今後ヒルトンを利用する事は無いね
精神性を疑うし安眠を任せる気になれん
このヒルトンCM の事を取り上げてくれて感謝している
こういう企業体質だったなんてしらなかったから
でも同時にでは旅館の良い点も認識出来ればいいんだけれどなあ
旅館の女将の化粧がおてもやんすぎるw