ヒルトンが「日本の旅館」をディスって炎上→タイ人「私は旅館が大好き!」【タイ人の反応】

ヒルトンがYouTubeで公開した「日本の旅館のサービスをディスる動画」が炎上したことがタイでも紹介されていました。日本の旅館の良さを語り合うタイ人の反応をまとめました。

ヒルトンが日本の旅館をディスって炎上

「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」がYouTubeで公開したPR動画が炎上し、ついに削除されることになりました!

批判が集まった理由は、旅館は時間の制約が厳しくゆっくりくつろげない、と旅館の欠点を取り上げ、時間の融通が利くヒルトンホテルをおすすめします、という一方を貶めるような内容だったからです。

「ホテル」に関する海外の反応

日本人がタイのホテルで目玉焼きを頼んだら「とんでもない奇跡」が起こって日本のテレビでも紹介!!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人がタイのホテルで目玉焼きを頼んだら「とんでもない奇跡」が起こって日本のテレビでも紹介!!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の神戸の「三和ホテル」がお化け屋敷かと思った。ヤバいを通り越してる!!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の神戸の「三和ホテル」がお化け屋敷かと思った。ヤバいを通り越してる!!【タイ人の反応】
続きを読む
タイ人「日本のホテルの客室係は素晴らしい」ホテルにぬいぐるみ寝かせて外出した結果!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイ人「日本のホテルの客室係は素晴らしい」ホテルにぬいぐるみ寝かせて外出した結果!【タイ人の反応】
続きを読む

ヒルトンさんさぁ、このCMは流石に無いんじゃない?旅館は融通効かなくて、ホテルは顧客に寄り添うみたいな演出が悪質すぎる……

PR動画は、旅館のフロントで着物姿の女性が、カップルに「次にご入浴は5時から11時までになります。ご夕食は6時にお部屋にお持ちいたしますので、必ず9時までに食べ終えてくださいませ。朝食は7時から10時まで、ラストオーダーは9時半。8時ごろは大変混み合います。チェックアウトは朝10時…」と立て続けに説明する場面から始まり、「せっかくの休みなのに、まったくゆっくりできないとき……」のナレーションが重ねられます。

そして、画面はホテルへと切り替わり、スタッフが「ごゆっくりされるなら、ディナーの時間をずらしますよ」とカップルに提案するのです…。

このような比較広告は欧米では珍しくないものですが、日本人にとっては「旅館をディスって貶めている」と不快に感じるものだったのです。

ホテルの良さを伝える後半部分だけをPR動画に使えば良かったのかもしれませんね。

この動画を見た人からは「旅館に泊まりたいと思う人はホテルでは得られない旅館ならではの体験を求めているので、ホテルと旅館は単純に比較できない」「ここまで時間に制約の旅館に泊まった経験などない」などの意見が寄せられました。

結局、ヒルトンホテルはこのPR動画を削除することになりました…。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
お客さんがどんなスタイルを求めているかに寄るよね。どちらを選ぶかはお客さん次第だよ。
02
旅館はノスタルジックな気分に浸れるから大好き。
03
私は日本に行くたびに旅館に泊まっているけど、ルールが厳しいとか時間にうるさいなんて思ったことはないよ。日本らしさに触れられて最高の気分だけどなぁ。
04
旅館だけではなく一般的なホテルにもルールや時間制限は設けられているよ。チェックイン・チェックアウトの時間や朝食時間とかね。
05
旅館とホテルは雰囲気も求めるものも全然違うよ。旅館は温泉でゆっくり、ヒルトンは市街地で観光の拠点、という感じ。ディズニーランドへ遊びに行った時もヒルトンに泊まったし。どちらがいいかはお客さんのニーズ次第。でもPR動画を作る時はちょっと気を付けないとね。日本人はやっぱり保守的で、温泉が大好きだから。
06
旅館は布団も柔らかいし、露天風呂や大浴場で温泉が味わえるし、雰囲気も静かで、時には野生のシカに遭遇することもあるし、和の風情を感じられて最高だよ。ヒルトンも欧米価格に見合う良さがあるけど、こんなPRの仕方をするのはなんだかヒルトンらしくないなぁ。
07
ビジネスの成功は企業努力だけで成し遂げられるもので、他者を貶める必要なんてないよね。
08
これは炎上するのも当然だよ。
09
それぞれのスタイルがあるからね。
10
私は旅館が大好き!! 親戚の家に泊まりに行くような雰囲気が味わえるからね。日本に行くときは必ず旅館に泊まって温泉に浸かっているよ。
11
旅館、大好き! 部屋が綺麗で快適に眠れるからね。
12
旅館のレトロな雰囲気が大好きだよ。
13
旅館みたいなところに泊まってみたいなぁ。
14
それでもやっぱり旅館の方がいいなぁ。
15
こんなの見たら、余計に旅館に泊まってみたくなっちゃうよw
16
日本人もこんなの真に受けなくていいのに。
17
どちらもそれぞれの良さがあるよね。犬と猫、どちらもかわいいのと同じ😁
18
私は旅館のように初めにきちんと説明してもらえる方が好きだなぁ。そうすれば後で揉めることがないからね。
19
ヒルトンはこの動画を削除しないほうが良かったと思うけど。
20
欧米スタイルのホテルはどこも同じ雰囲気だけど、旅館はそれぞれ特徴があってその旅館独自のスタイルを確立しているよね。旅館にチェックインした後は外出せずにゆっくりと部屋で過ごすか、周辺をちょっと散歩するか、温泉でリラックスするか、それだけなんだ。
21
旅館のように初めに詳しく説明してくれるのは良いことだと思うよ。
22
感心しないやり方だなぁ。
23
3-4年前にパタヤのヒルトンに泊まったことがあるけど、トイレにお尻を洗うためのウォーターガンがついていなかったよ! サービスがなってないね!
24
旅館が時間に厳しいといっても、それって普通の人が食事をしたり入浴したりする時間だよね。私は全然気にならないよ。
25
旅館に泊まってこんなに窮屈な思いをしたことなんてないよ。僕はいつも朝晩お湯につかるけど、全然せかされているようには感じないなぁ。
26
旅館に泊まる方が、気分的に満たされる感じがするよ。
27
共用スペースを利用するにあたって、トラブルが発生しないようにルールを設けるのは当然だよ。
28
日本に行ったら昔ながらの和の雰囲気を味わいたいと思う人もいるよ。もしそういうのが好きではないなら他の好きな場所に泊まればいいわけだし。
29
夜遅くに到着して急いで入浴したり食事したりしなければならない場合は旅館以外を選んだ方がいいよ。旅館は値段が高くて、チェックインからチェックアウトまで指定された時間通りに行動するようになっているから。旅館は山奥にあることが多くて、チェックイン後に出かけたり、夜遅くに食事を用意してもらったりするのが難しいからね。だから、時間に厳しいのは当然だよ。
30
時間がきちんと決められていることでリラックスできるという人もいるんじゃないかな? 逆に時間が決まっていない方が落ち着けないという人だって少なくないはずだよ。
31
時間の制約がないということと、快適に過ごせるということは全然別の問題だと思うんだけど。時間がきっちり決められていることが旅館の欠点だなんて全く思わないよ。
32
欧米式の比較広告、全然良いと思えないよ。競合相手に対しての礼儀を欠いていたり、酷くバカにしていたりするものもあるし。表現の自由を振りかざして良い悪いの判断もせず好き勝手にしていいわけじゃないと思うんだけど。
33
旅館とホテルじゃ雰囲気が全然違うよ。便利さを求めるならホテル、日本情緒を味わうなら旅館を選べばいいだけさ。

[amazonjs asin=”B00B5QZ5EE” locale=”JP” title=”花咲くいろは 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)”]

ดราม่าโฆษณาโรงแรม Hilton ที่โดนคนญี่ปุ่นถล่ม จนต้องลบทิ้ง!
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:観光・生活・体験TAGS / タグ:TwitterYouTube日本

読者のコメント (33件)

  1. #90929 名無しさん ID:Q3ZDBkYT
    2023/12/01 12:28

    ヒルトン、ミスったな
    今後選択肢には入れないかな

    • #90955 名無しさん ID:hiMjI5Mj
      2023/12/01 18:57

      タイの人達優しいね
      ありがとうございます

  2. #90930 名無しさん ID:I1NGI3NG
    2023/12/01 12:49

    中国資本のアメリカンジョークwww日本文化下げは喧嘩売ってるって日本人が怒るのを想定出来ない阿呆

  3. #90931 名無しさん ID:I5ZTg4OW
    2023/12/01 12:50

    文化的にとはいうけど、ヒルトンもコカ・コーラとペプシ、マクドとバーガーキングみたいにお互いディスりあって盛り上げようぜみたいなノリじゃないやん。ちゃんとお上品にしときなさいよ

  4. #90932 名無しさん ID:UwMzE1OD
    2023/12/01 12:54

    炎上ってほど盛り上がってもいないよな
    ちょっと前の日本でもアメリカの比較広告マネしてみたけど
    まあやっぱ下品だからか根付かなかった

  5. #90933 名無しさん ID:NhZDRiND
    2023/12/01 13:01

    こういう手法のCMたまに見るわな
    架空の劣悪サービスを比較対象にしてウチは大丈夫!優良安心!選択肢豊富!って感じに宣伝するやつ
    んでフタ開けたらCM内容がブーメランになってたりするとかね

  6. #90935 名無しさん ID:RkNTgxNm
    2023/12/01 13:04

    旅館に客を奪われた訳でもなかろうに
    他を貶さねばならんほど自信がないのか

  7. #90936 名無しさん ID:I4MjZjNz
    2023/12/01 13:06

    これコンラッドのCMだけどあそこの宿泊費なら旅館は部屋に温泉つく高級旅館じゃん。比較が普通の旅館ってとこに嘘と悪意を感じる。それともコンラッドは割高だって言いたかったのかな。

  8. #90937 名無しさん ID:c1YzY1Nz
    2023/12/01 13:09

    逆に時間制約ないと
    だらだらして酒飲んで寝坊して
    旅行(観光)出来なくなる
    金持ってて宿をじっくり楽しみたいという
    という人は
    初めからセコい旅館になんか泊まらんやろ

  9. #90938 名無しさん ID:QyYTgxND
    2023/12/01 13:10

    旅館は個室温泉やウォシュレット、美味しい食事があって最高やん
    大浴場は清潔に保つ為に清掃時間があるから時間が決まっているのは当たり前だし
    ヒルトンに個室温泉や温泉の大浴場なんか無いだろ?
    VIPのラウンジで飲み放題とプールを楽しみたいならヒルトンだろうけど

  10. #90939 名無しさん ID:I0YzEyMz
    2023/12/01 13:34

    ヒルトン今70%オフとかやってるやんw

  11. #90940 名無しさん ID:VmMzJkOG
    2023/12/01 14:07

    まあ、いいんじゃね
    こんどヒルトン使うときには無茶ぶりして、やってくれなかったらクレームつけてやればいいだけ

  12. #90941 名無しさん ID:Q5M2IzZW
    2023/12/01 14:15

    日本人は判官贔屓だからね
    こんなん見たら旅館行きたくなるわな
    そもそも融通も効くよね

  13. #90942 名無しさん ID:RjZTMzYz
    2023/12/01 14:18

    いいCMじゃん、ヒルトンはこういうCMを作る性根のところだって事は理解できた
    他者を貶めて自分を上げるようなやり方をする程度ってことでしょう

    いいCMじゃん

    • #90947 名無しさん ID:BkOGZjND
      2023/12/01 15:55

      アメリカ人に旅館の良さはわからんだろ。(笑)

  14. #90943 名無しさん ID:NiNDJiMG
    2023/12/01 14:24

    時間制約なんてホテルも旅館も同レベルだろ。で、苦痛だったことは一度もないわ
    まーでも前日飲み過ぎて朝食間に合わんとかザラだから、ヒルトンは朝食時間とチェックアウトの時間を気持ちよくズラしてくれるんだよな?

    まあムリなんだろうが、出来もしないサービスを売りになんかしない方がいいぞ

  15. #90944 名無しさん ID:NhMDE3OT
    2023/12/01 14:44

    ヒルトンって、昔ドラマのHOTELだったかのモデルになったとこだっけ?こんな下品な企業だったんだ・・・

  16. #90945 名無しさん ID:FlN2U5OT
    2023/12/01 14:50

    海外って競合やらライバルを dis る広告多いんだよね。
    こういうのは日本では好まれないどころか嫌われるってことを、ちゃんもリサーチしないヒルトンの自爆。
    コストかけて広告作っても逆効果ってアホだなあ。

  17. #90948 名無しさん ID:VhMTk0MD
    2023/12/01 16:11

    日本人向けに広告をうつなら、日本人がアメリカ風の比較広告を嫌う習性があることくらいリサーチしとけよなー

  18. #90949 名無しさん ID:g1YjhhZm
    2023/12/01 16:41

    お、じゃあヒルトン泊まるわ

    12時チェックアウト?

  19. #90950 名無しさん ID:A2ZmJkNT
    2023/12/01 16:41

    ヒルトンの値段の旅館の自由度はヒルトンの比じゃないぞ!
    半分でもヒルトン並み・・・

  20. #90951 名無しさん ID:Y0M2I0ZT
    2023/12/01 17:08

    なんか若おかみは小学生(劇場版)が見たくなった

  21. #90954 名無しさん ID:FlMDU4NG
    2023/12/01 18:43

    メインダイニング、24時間営業で浴衣とスリッパで行って良いなら、このCMが正しいって認めるよ。

  22. #90956 名無しさん ID:U0ODQ3Nz
    2023/12/01 19:54

    正直言って翌日の昼めしぐらいまで居座れるコースは作ってほしい気はする

  23. #90957 名無しさん ID:M4NGExND
    2023/12/01 19:56

    タイの皆さん有難うございます!

  24. #90959 名無しさん ID:IzMTQ3Nm
    2023/12/01 21:20

    温泉が無い時点でゆっくり出来ねーよ。

  25. #90960 名無しさん ID:M2OGU5ZT
    2023/12/01 21:58

    日本人男性サゲと同じ理屈。モテるからこそ必死にネガキャンされるわけで。

  26. #90962 名無しさん ID:IxNjI3Yj
    2023/12/02 01:27

    好みや好き好きだけど、情報洪水の時代、
    これ流して信じる情弱な方が一定数いるのかな?
    それに驚きです。
    旅前のリサーチ時期の妄想旅も愉しいのに、勿体無い。
    自分なら、訪日=旅館or街中ならビジホ 
    南の島=ヤシの木より低いローカルの宿 
    訪韓=オンドルやチムジルバン泊

  27. #90963 名無しさん ID:YzZjI0ND
    2023/12/02 04:50

    うちの近くの霊場はタイの観光客多いから
    旅行行く人ならこの件はきっと他人事じゃないはず

  28. #90965 名無しさん ID:cwZjlhND
    2023/12/02 11:36

    時間が厳しいって、どれも数時間の猶予あるし、大体朝食って昼観光して夕方風呂入ってその後夕食なんだから、普通に過ごせばピッタリな時間でしかないわ

    わざわざ朝食10時、夕食22時に食わせろって言いたいのか

  29. #90972 名無しさん ID:NjZDk5NW
    2023/12/02 17:42

    今後ヒルトンを利用する事は無いね
    精神性を疑うし安眠を任せる気になれん

  30. #90977 名無しさん ID:U3MjNjYm
    2023/12/03 12:31

    このヒルトンCM の事を取り上げてくれて感謝している
    こういう企業体質だったなんてしらなかったから
    でも同時にでは旅館の良い点も認識出来ればいいんだけれどなあ

  31. #91055 名無しさん ID:Q0MGMxZT
    2023/12/08 19:12

    旅館の女将の化粧がおてもやんすぎるw

コメントを書き込む