東京・渋谷駅の地下に4,000トンの雨水を貯めることができる巨大貯水施設が完成したニュースがタイでも紹介されていました。日本の水害対策をタイの現状や対策と比較して、日本を絶賛するタイ人の反応をまとめました。
- 海外「インディーゲームが映画になるって凄いな!」ゲームから映画になった日本のホラー/サスペンス映画『8番出口』に対する海外の反応
- 「には白人の観光客がほとんどいないのに京都にこんないるのは何かズルくないですか?」
- 大谷翔平が2日連続10号ホームラン、自己最速で「10‐10」に到達、ドジャース対マーリンズ戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 海外「また日本がノーベル賞か…」 日本の科学者が『人工血液』を開発する歴史的快挙
- 医師「放射能の悪夢はこれから始まる、日本に行ってはならない」=
- 海外「英国とは大違い!」日本の治安の良さを示した実験結果に海外がびっくり仰天
- 海外「日本ではこれが普通なのか…」 日本が『世界最高の国』である理由を伝える動画が3400万再生を記録
- 「日帝時代が祝福だった理由をご覧ください」→「親日派か?」「その頃に暮らしと文化が目覚ましく成長したことは否定できない」「日本信者が多すぎるわ」
- 「日本では礼儀正しさが当たり前に感じた」日常の所作から学んだこと
- 私「なんか、今カレとうまくいかなくて…」元夫「そうか。俺はいつでも話聞くよ」→その言葉に揺れてしまい…
- 外国人「日本では健康的な食べ物を探すのが難しい!まともなパンすらない!」
- 大谷翔平の5月10本目となる第17号ホームランに全米騒然!←「4番にしろ!」(海外の反応)
- 海外「ソンが泣いている!」スパーズのEL優勝に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 「で起こったとんでもない飲酒運転事故現場の様子をご覧ください」→「中国でしか見たことがないような状況を 見るなんて・・・」「...
- 外国人「日本はやはり怖い」日本代表、主力多数選外の最新メンバーに対戦国インドネシア人が震え上がる!【海外の反応】
- 海外「インディーゲームが映画になるって凄いな!」ゲームから映画になった日本のホラー/サスペンス映画『8番出口』に対する海外の反応
- 外国人「日本で太っている人が差別されるというのは本当なのか?」
- 海外「これは楽しみ!」世界が歓喜した日本のあのゲームの米映画化に海外が大喜び
- 妊娠バッチつけた女性が年長ぐらいの子供連れて電車に乗ってたんだけど、女性は座って子供が立ってた。これが普通なのか?
- 海外「また日本がノーベル賞か…」 日本の科学者が『人工血液』を開発する歴史的快挙
- 「日本で発見して驚愕した設備がこちらです…」→「ではあり得ない」「絶対に導入すべき…(ブルブル」=
- 【東アジア】化粧だよ【ポーランドボール】
- 西口監督「渡部聖は足をちょっと捻ったみたい。軸がいなくなっちゃう」
- 、33ヶ月連続で新規雇用の数字が減り続けてしまう……不況がすっかり染みついてるなぁ
- 【動画】対向車線に飛び出したコンテナトレーラーがバイクと正面衝突してしまう(((゚Д゚)))
- 「スラムダンク」が6月2日から電子書籍化!井上雄彦氏が公式Xで発表
- 海外の反応:パスポート提示拒否の コリアン、宿泊を拒否した神戸のホテルを提訴
- 海外「また日本がノーベル賞か…」 日本の科学者が『人工血液』を開発する歴史的快挙
- 同僚と焼鳥屋へ。同僚が「子供と旦那にお土産にするんだ」って1000円分くらい焼鳥を包んでもらったんだが、なんと…
- アメリカ人「現実で会った中で最も差別的な人の国籍はどこだった?」
- 海外「インディーゲームが映画になるって凄いな!」ゲームから映画になった日本のホラー/サスペンス映画『8番出口』に対する海外の反応
- 外国人「ガンダムって日本では超人気なのに何で欧米では人気無いの?」
- エアコンを買い替えて、設置に来た業者が追加料金数万の見積もり出して現金で払えって言うの
- 【画像】 町内会費を払わなかった人の末路がコチラですwwwwwww
- 【仰天】 大久保佳代子、江藤拓農林水産大臣にみんなが思っていることをハッキリ言うw
- 【超速報】 渡邊渚さん、ついに写真を『公開』してしまうwwwww
- 【速報】 トレンディエンジェル斎藤さんに文春砲wwwwwwwwwwww
- 全国唯一の共産党籍の町長が誕生 私有財産を廃しすべてを共同で管理する町へ
- 【NASA】 かんむり座T星がもうすぐ新星爆発…今年中に爆発して通常の1000倍もの輝きを放ち、肉眼で見れるかも
- 【ぶいすぽ】 戸田恵梨香(※千燈ゆうひ)のビーマニなんか可愛いな
- 【3/3】 最近彼氏が出来たから自慢しにきてみた~ヽ(´ー`)ノ 行為も変わってて、次のネタプレーは『笑点』がベースになってるんだってさ。何されんのかワクワクしちゃうよ♪
- 【悲報】 嫁「3泊4日で社員旅行いってくるから」ワイ「は?」→結果wwwwww
渋谷駅の地下に台風による水害対策の巨大貯水施設が完成!
先日、渋谷の地下におよそ4,000トンの雨水をためることができる巨大な貯留施設が完成しました。
これから台風シーズンを迎えることになる日本は、本当に抜かりがありません!!
「渋谷」に関する海外の反応



渋谷駅に巨大貯水施設完成
JR渋谷駅の東口広場の地下に作られたこの貯留施設は、1時間に50ミリ以上の雨が降った場合、4,000トンまで雨水を流し込んで溜めることができるようになっています。
渋谷はその名に「谷」が付くようにしぼんだ谷あいの低地にあるため、豪雨の際にたびたび浸水被害が起きており、1999年には渋谷駅地下街が浸水しています。
そのため、浸水対策が課題となっており、今回の貯留施設プロジェクトが計画されていました。
- 初めて日本の料理を作ってみたよ←「なんという皮肉なんだ」(海外の反応)
- 【Xの車窓から】 GWに大雪⁉ ほか
- 外国人観光客、レジ袋をケチりコンビニ店員を殴る。
- 私「なんか、今カレとうまくいかなくて…」元夫「そうか。俺はいつでも話聞くよ」→その言葉に揺れてしまい…
- 石破茂「日本はギリシャより悪い(大失言」海外メディア「ギリシャよりも悪い発言報道!」海外投資家「日本株売る!」海外専門家「日本財政は悪くないぞ(解説」→
- 「なんて神秘的…」タンポポの綿毛をUV撮影するとこうなる????
- 「よく見たら全てがダメで笑った。流石は現場猫だわ」と『仕事猫』フィギュアに現場関係者が唖然、企業が本気で作ったらこうなるのか……
- イスラエル軍が日欧などの外交団に発砲、パレスチナ自治区の視察中…仏、伊は大使呼び出しへ!
- 【罰金50万円】 「中国のナンバーはかっこいい」 中国人、勝手にナンバープレート付け替え→交通違反確定へwww
- 【緊急】 中居正広ブチギレ!!! フジテレビに宣戦布告キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
- 【秋田】バックしてきた軽乗用車に男性(69)がひかれ死亡 運転の70代女性「帰宅して降りたところ、車がバックで動き出した」と説明
- 【中国】地べたでジタバタ!駅で全力泣きのオッサンが発見されるwwwww
- 【悲報】吉本芸人達、ガチで逝くwwwwwwww
- ホテル、 3世のパスポート又は在留カード不携帯で宿泊拒否 → 韓「人種差別だー!訴えてやるー!」220万円の損害賠償を求め提訴 ………
- 「よく見たら全てがダメで笑った。流石は現場猫だわ」と『仕事猫』フィギュアに現場関係者が唖然、企業が本気で作ったらこうなるのか……
- 【速報】 陸上選手の花谷そらさん、ガチで『ヤバイ状態』になってしまう・・・・
- 妊娠バッチつけた女性が年長ぐらいの子供連れて電車に乗ってたんだけど、女性は座って子供が立ってた。これが普通なのか?
- 【緊急】 中居正広ブチギレ!!! フジテレビに宣戦布告キタ━━━━(●∀●)━━━━!!
- 【悲報】 26年のサッカーW杯、ガチでヤバイ状態になってしまう・・・・・
- 、33ヶ月連続で新規雇用の数字が減り続けてしまう……不況がすっかり染みついてるなぁ
- 海外の反応:パスポート提示拒否の コリアン、宿泊を拒否した神戸のホテルを提訴
- 海外「また日本がノーベル賞か…」 日本の科学者が『人工血液』を開発する歴史的快挙
- アメリカ人「現実で会った中で最も差別的な人の国籍はどこだった?」
タイ人の反応
長期的な問題を解決するために一度だけ予算を使うか、その場しのぎの対応をするために予算を使い続けるか…後者を選ぶ国もあるんだよね。どことは言わないけど。
予算を使っても、全然問題が解決できてなかったりするしね😂
アイディアも方法もとっても日本らしいね。最高だよ!
日本は本当に行動力があるよね。何事に対しても計画を立てて、実行して、仮に失敗しても、その結果から学んで改善につなげるのが素晴らしいよ。
素晴らしい発想だなぁ。
タイにも貯留施設はあるよ。バンコク冠水の原因はごみの堆積なんだ。
すごいなぁ。やっぱり日本が大好きだよ。「資源が豊富なタイ国土からタイ人を全員追い出し、代わりに日本人を住まわせたら世界の覇者となるだろう」といわれるだけのことはあるね。
日本人はアジア最高のDNAを持っているといわれているよね。
4,000トンの水ということは4,000㎥ということだから、都市部にしてはそんなに大きくないのかな?
貯水するために作ったんじゃなくて、一時的に溜めておきながら放流するようになっているんだよ。4,000トンは、放流が間に合わない分なんだ。
豪雨の時の浸水被害を防ぐ施設なんだよ。雨水を溜めるのは一時的なもので、すぐに放流するんだ。
最大で4,000トン溜められるというだけで、実際に使うのは一部だけさ。こういう施設が東京中にあるんだ。だから昨年、史上最大の台風ハギビスが上陸しても東京は何ともなかったんだよ。
こんな施設がタイで見られる日は来ないんだろうな…。
僕たちの税金はいったい…。
バンコクは巨大放水路トンネルがあっても浸水するよね。ハハハ。
一方、タイは… 😏
タイにはもう3つの貯留施設があるよ。4つ目は近隣住民の反対で建設できなかったんだ。
施設内に溜まった雨水は何に使うの?
洪水にならないように一時的に貯めておくだけで、川に放流するんだよ。
僕は洪水なんて怖くないよ。だって潜水艦があるもん 😅
(訳注:タイ政府が中国から潜水艦を購入することに対する皮肉です)
渋谷の地下に大型貯留施設を作ったり、新幹線が地下を走ったり…日本の建設技術や、問題に対する誠実な対応、惜しみなく発展を続ける姿勢には本当に頭が下がるよ。
これは素晴らしい!尊敬しちゃうな🙏
東京の街は本当に水はけが悪いから、こうした施設を作るのは大正解だと思うよ。
日本の都市計画は本当に素晴らしいよね。
日本、凄すぎる!
タイは雨水を道路の表面に貯留するんだよね…。
4,000トンって一体どれくらいなのかな?
リットルで書いてくれた方が分かりやすいのに。
1リットルの重さはどれくらい?
誰か知っている?
1リットルは1kgだから、4,000トンは400万リットル、 つまり4,000㎥ということになるね。
どうもありがとう!
日本の好きなところは、どんなものでも地下に作ってしまうところ。地下にハチの巣のような地下鉄網だって作ってしまうしね。タイはなんでもかんでも高い場所に作ればいいと思っているから町がごちゃごちゃしてしまうんだよ。
毎月のようにお役人が海外視察旅行に行っているというのに洪水も干ばつも全く改善しない国とは違うよね。マレーシアの上あたりにある国だよ。
自然災害と戦っている日本人の姿は、まるでゴジラと戦っているように見えるよ。どんな強敵にだって決してあきらめずに挑むんだ。
これぐらい日本はかなり前から作っているから珍しくもなんともないよ。もっと大きい施設だってあるんだから…!
アイディアも素晴らしいし、それを実現させようとするところも素晴らしいよね。成功するまで何度も何度も改善していくんだ。
日本はどうしてこんなに水害対策を急ぐんだろう。タイは洪水が発生してから対策を考えるというのに。
『ペルソナ5』のメメントスを思い出したよ。
これが、政治家が頑張っている国の姿なんだよ。
日本、すごい!👍🇯🇵🙏❤️✌
タイの政治家たちが着服したお金を全部返してくれればタイにもこういう施設が作れるかもね。
一方、タイ人はせっせと水底にたまった泥をすくうのであった…。
バンコクの巨大放水路トンネルは、ただの観光スポットみたいになっちゃったね。
日本の水害対策はタイの軍隊に比べたらまだまだだよ。こっちは水なんてまったく恐れる必要がないように潜水艦を買ったんだからね。
この施設にたまった水は後から放出するってこと?
台風シーズンって何月ごろなの?
タイは道路工事でさえ完成することがないんだけど…。
タイの巨大放水路トンネルは今どうなっているの? 全然話題に上らなくなったよね。
タイは洪水の原因をあちこちになすりつけようとしている人たちばかりなのに…。
タイに放水路トンネルがあるという話を聞いたことがあるけど、いったいどこにあるんだろうね。
コメント
埼玉県が割を食って洪水被害を引き受けただけなんだよなぁ
タイの洪水の規模は知らないが膝や腰程度なら高床式の建造物にしてはどうか?
まぁ強風対策も合わせて必要なんだけどね
江戸時代からの対策なのに後から住み着いといて文句言うのは草
4000トンなんて雀の涙と感じるが無いよりはマシなんかな
2000tの雨が降れば、僕は今日もひとり~♪
山下達郎の歌で「2000トンの雨」ってのがある。
どれくらいの量なんやろ、って長年思ってたけど、この動画みたらなんとなくイメージできた。
※43221
渋谷一帯の浸水抑制じゃなく、あくまで東急管轄の地下街を守るのが目的、でしょうな。
その証拠に、作ったのは区でも都でもなく、東急という一企業ですしおすし。
渋谷区の依頼で東急が作った施設です。
水には懲り懲りよ
東急凄いな援助金も出たのかな?
使ってない間は日曜ヒーローの新バトルスポットとして活用かな
よく分からんが4000トンって、インパクトのある量なのかな?
大体2000トンの2倍くらい
インパク痴あるやろ?
三峡ダムの排水量が現在、毎秒36000~75000トンだよ。
それで分からん刈ったら見に行ってちょだい!
シブチンは名前の通り谷間で、周辺の水が全て集まる場所だからな。人間が住んで良い場所では無い。
そもそも大昔は川底だった場所。ろくなもんじゃ無い。
一回使ったらカビだらけになりそうだな。
ネズミも大量に流れ込んできそう。
だとしてなにか問題が?
東急が全部金出してるわけない
東京は国からも補助金いっぱいもらえて羨ましいわ
九州もその半分でもお金くれてたらもっと対策取れるのに
金出してるのは国じゃなくて東京都なんやで。
東京下水道局に国が金出してるんやで。
地方が水害対策で何百億もかかる施設作りたいっていって言っても国の許可通らんぞ
まぁ地方負担分すら金出せないから通っても困るだろうがw
東京都は地方交付税交付金が0の自治体じゃなかったっけ?
タイ人は何でこんなに日本を褒めるんだろう
・歴史的に親日国
・事実を客観視できる
・自国と比較してる
東京ドーム何個分みたいに八ッ場ダム何個分の貯水量って表現して
あそこはほぼ毎年、台風で自分の街が水没してるからな。
ゲリラ豪雨程度には意味あるんじゃね
都の発注みたいだね
渋谷は文字通り「谷」だから、これだけ貯められるだけでも違うんだろうな
>しぼんだ谷あいの低地
しぼんだって何だろう? ひょっとして「くぼんだ」の間違い?
4000トンって例えば W:20mxL:20mxH:10m でそうなる体積だけど・・・少なくね?
もうちょっと深いところに14年前に作った4000トンの貯水施設があるのだけれども、今回それを増強した。
こういう場所、ホームレスに開放してやれば良いのに。
豪雨がくれば綺麗さっぱり片付けてくれるしwinwinじゃ無いの。
仕組みはよくわからないけど、川に放水するときに詰まるじゃない?
面白いこと言ったとか思ってそう
地下街にいる人々に
避難する時間を提供する施設だね。
ここが満杯になるまでに避難しろよ。
報道によると「南北に45メートル、東西に22メートルで、高さは7メートル」
単純計算で6930㎥
柱とかあるからそれ差し引いたり、余裕持たせて4000㎥なのかな
東京にばかり金を注ぎ込んで