日本の子供の遅刻理由と再発防止策が「優しくない世界」だと話題に!【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた「遅刻した理由と、今後遅刻しないための対策」がタイでも紹介されていました。日本で「優しくない世界」だと話題になっていた回答を見たタイ人の反応をまとめました。

遅刻した理由ともう遅刻しない方法

日本では、生徒が遅刻したときにその理由と解決方法を書かせる学校がたくさんあります。

先日、日本のツイッターで、ある生徒の遅刻した理由と今後遅刻しないための方法が話題になっていました。

それでは、そのツイートをご覧ください。

「学校」に関する海外の反応

日本人が「タイの学校プリントで作った紙袋」を楽天で売ってるwww【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人が「タイの学校プリントで作った紙袋」を楽天で売ってるwww【タイ人の反応】
続きを読む
日本の「コロナで学校が休みなのに間違えて来てしまった米津玄師」がLOSERすぎて台湾人も大爆笑!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本の「コロナで学校が休みなのに間違えて来てしまった米津玄師」がLOSERすぎて台湾人も大爆笑!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本の学校の「給食」には「学び」がたくさん詰まっていて素晴らしい!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の学校の「給食」には「学び」がたくさん詰まっていて素晴らしい!【タイ人の反応】
続きを読む

優しくない世界

ツイッター民「tyema (@plusyouplusi) 」さんが投稿したのは、どこかの小学校の生徒が書いたと思われる遅刻した理由とその解決方法です。

遅刻の理由には「おばあちゃんと助けてた」から、今後、遅刻をしないためにはどうするか?という部分には「おばあちゃんを助けない」と書かれています。

このツイートは1万回近くリツイート、2万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
今後も遅刻させてあげて〜🙏🙏
02
問題を根本的に解決する方法だね。ハハハ。
03
地球環境保全にこのロジックを利用したいね。
04
とてもスマートな問題解決方法だね。
05
よくできました。
06
このままだと日本がどんどん優しくない世界になっちゃう…。
でも、日本の学校教育は本当に素晴らしいよね。
07
しっかり原因を解決してるね。偉い偉い。
08
子供の文字じゃないように見えるけど…
09
これはママも怒るに怒れないね。
10
ハハハ、この子供の予防策ウケる。
11
この問題解決のアイデア、ハハハ。
12
お年寄りを大事にしない悪い子になっちゃう 😂
13
この出来事は、人を助けることが必ずしも良いことじゃないって教えてくれるね。
14
待って待って 😂😂
15
この子の名前はしんのすけじゃないよね?ハハハ
16
日本の学校教育は論理的で成功も収めてるのに、どうしてこの子供の回答はこんなにも闇を感じる内容になってるんだろう笑
17
ダメダメ、おばあちゃんを見捨てちゃダメだよ、ハハハ。
これを見た先生は涙を流しながら笑ってるだろうね。どう指導すべきか頭が痛いかもしれないけど。
18
そうそう、先生もどうするべきか頭を抱えてるだろうね。
19
先生「ごめんなさい、先生が間違ってたわ」
20
遅刻した理由:信号が多かったから
遅刻しないために:信号を減らす
21
タイの先生だったら、自分のことをきちんとしてから人を助けなさい、って言うだろうね。(実際に言われた、ハハハ
22
事実は小説より奇なり、だね。
23
きっと先生は「おばあさんを助けても学校に間に合うようにもっと早く家を出るようにしなさい」って言うんじゃないかな。
24
早く出すぎるとおばあちゃんに出会えないよ。
25
もしこの日おばあちゃんに出会わず人を助ける機会がなくなるのは、この子にとっては不幸なことだよ。きっとこの後、間違った考え方をしないように先生が正しく指導してくれていると思うな。
26
先生「どうして遅れたの?」
僕「寝坊したからです」
先生「今後、遅刻しないようにするにはどうすればいい?」
僕「寝ないようにします」
先生「」
27
この子は一回り大きく成長したね。

[amazonjs asin=”4010111062″ locale=”JP” title=”学校では教えてくれない大切なこと 8 時間の使い方”]

แบบนี้ก็ได้หรอ, เวลาเด็กญี่ปุ่นมา รร.สาย หลายๆโรงเรียนจะมีแบบฟอร์มให้เด็กกรอก
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:社会・事件・マナーTAGS / タグ:Twitter学校日本

読者のコメント (22件)

  1. #49290 名無しさん ID:M0MjUyYW
    2020/12/03 12:34

    大人の字に見えるんだが?

    • #49295 名無しさん ID:RiYjliOG
      2020/12/03 12:55

      そもそも仕事の遅刻理由書じゃないか?これ
      小学校の生徒が書いたと思われるってあるけど
      常用漢字ばかりとはいえ小学校でここまで堅苦しいプリントが作られるだろうか

    • #49298 名無しさん ID:M4ODgyOD
      2020/12/03 13:05

      自分もそう思った、字が大人
      このツイ主ミュージシャンみたいで注目されてウハウハのようだが

  2. #49291 名無しさん ID:A5NDQxOW
    2020/12/03 12:45

    答えは「おばあちゃんを助けても時間に余裕がもてるように、もっと早く起きる」だな

    • #49294 名無しさん ID:IxZGEzNW
      2020/12/03 12:48

      早い時間に家を出たらそのおばあさんに遭遇しないわけだが

      • #49303 名無しさん ID:IxMGNiYm
        2020/12/03 14:51

        でも別のおばあちゃんに遭遇するかもしれない。

    • #49296 名無しさん ID:RiYjliOG
      2020/12/03 12:56

      それだと早めに困ってたおばあちゃんを助けてるところに
      普通に困ってるおばあちゃんが合流するんだよなあ

  3. #49292 名無しさん ID:IxZGEzNW
    2020/12/03 12:48

    そういう意味では新卒で入った会社はまともだったわ
    人命救助のために遅れた場合は勤務時間に含むと就業規則に明記してあった

  4. #49293 名無しさん ID:k5ZGQ2NT
    2020/12/03 12:48

    子供の字じゃないじゃん
    子供はあんな略した「け」は書かない

  5. #49297 名無しさん ID:FiZjYwYz
    2020/12/03 13:03

    良回答は「それでも僕はばぁちゃんを助ける(ドン)」じゃなかろうかw

  6. #49299 名無しさん ID:Q2NjM2ZD
    2020/12/03 13:26

    (空想の)おばあちゃんを助けた
    (空想の)おばあちゃんを助けない

    ってことだろ。

  7. #49300 名無しさん ID:YyNmIzMW
    2020/12/03 13:30

    ん?子供の字に見えるよ

  8. #49301 名無しさん ID:RhZDFiMj
    2020/12/03 13:49

    おばあちゃん助けた証明書をもらうだな。

  9. #49302 名無しさん ID:RlMWRjOW
    2020/12/03 14:47

    感謝状もらってニュースになれば、態度を180度変えてくれるぞ

  10. #49304 名無しさん ID:hiYThmM2
    2020/12/03 15:10

    小学生にしては字が大人すぎ。小学生って集団登校で、プリントで個々に遅刻の理由なんか書かないんじゃ。遅刻って漢字も小学生でまだ習わないし。たぶん高校生でしょ。

  11. #49306 名無しよん ID:Y0NjE5OG
    2020/12/03 16:47

    「次の文章を否定形にしなさい」という問題回答のようなw
    (正解は「おばあちゃんを助けてなかった」だけども)

  12. #49307 名無しさん ID:NlZTU1Y2
    2020/12/03 16:56

    正解は「どんな罰を受けようとも、次も必ずおばあちゃんを助ける!」
    だな

  13. #49308 名無しさん ID:dmMDBkZD
    2020/12/03 17:10

    複数指摘されてるけど子供の字ではない。
    毛筆硬筆をきちんと習った子供でも無理

  14. #49309 名無しさん ID:RhYjVkYz
    2020/12/03 17:24

    助けられなければ成らない様な人間が出歩くのが問題だから再発防止策は正しいな。
    特にコロナ禍の昨今では、年寄りが出歩く事自体が社会への反逆である。

  15. #49328 名無しさん ID:IxOWI5MW
    2020/12/03 20:53

    偽善者どもめ!

  16. #49329 名無しさん ID:UwMzE5Mz
    2020/12/03 20:56

    小学校の頃に似たようなことがあったけど、お婆ちゃんが学校にお礼の電話してきてくれたわ。
    お婆ちゃんとは私の名前は告げずに別れたけど、制服着てたし近所の小学校だと気付いてたから感謝を告げたかったと電話を1本入れてくれた。先生には遅刻理由を話してたから私のことだとすぐに分かったらしい。
    先生にも両親にも褒めて貰えて凄く嬉しかったな。

  17. #49330 名無しさん ID:E2MTkwZD
    2020/12/03 21:40

    そもそもこの書類は何なのよ
    周囲が勝手に子供が提出した学校への遅刻理由って勝手に解釈してるだけなんじゃ

コメントを書き込む