中国海軍とロシア海軍が日本海で合同演習をしたというニュースがタイでも紹介されていました。頻繁に軍事演習や軍備強化のニュースが流れることに不安を覚えるタイ人の反応をまとめました。
中国海軍とロシア海軍が日本海で合同演習
中国海軍とロシア海軍が日本海に艦艇を展開させ、アメリカへの対抗を念頭に置いた軍事演習を開始しました。世界は太平洋での緊張に注目しています。
中国とロシアの海軍は、2025年8月3日から日本海で共同演習を開始しました。使用されたのは多様な艦船で、例えば次のようなものです。
中国はミサイル搭載の駆逐艦を派遣しました。
ロシアは対潜水艦戦に強い大型艦を投入しました。
「中国とロシア」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com中国海軍とロシア海軍 日本海に艦艇を展開 合同演習を開始
中国海軍とロシア海軍 日本海に艦艇を展開 合同演習を開始https://t.co/BnUNEDT0Ga #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) August 3, 2025
中国とロシアの合同軍事演習は、ロシア極東のウラジオストク近くで行われています。訓練の主な内容は、通信、対潜水艦戦、そして防空です。
演習は8月5日に終了予定で、その後、両国は太平洋での合同パトロールに移行します。
今回の軍事演習は、中国とロシアが軍事協力を強化し、アメリカの影響力に対抗しようとしている姿勢を示しています。両国の首脳は、今年5月に今後さらに規模や範囲を拡大して演習を行うことで合意しています。
このニュースには日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
同盟国のアメリカ合衆国🇺🇸・イギリス🇬🇧・オーストラリア🇦🇺等の西側諸国と日本海での合同演習を日本国🇯🇵も定期的に開始するべきではないのか?
— momo (@roenmomo) August 3, 2025
ロシアも敵になっていくねえ。もともと味方でも無いけどね。安倍氏の時に、ちょっと近づいただけ。
— watashi53 (@watashi5391) August 3, 2025
ロシアはウクライナ事案が片付かない限り極東へ戦力は振れないよね
— masa (@mansun6) August 3, 2025
北海道(釧路近辺)で自衛隊と在日米軍で上陸戦の演習を大々的にやりましょう。ロシアはウクライナに派遣してる部隊を極東に振り分ける必要が出てくるのでは?
— タケ純米吟醸無濾過生原酒 (@takeshi1971) August 3, 2025
タイ人の反応
マンガばかりじゃなくて、アニメも少しは見たら、そこまで頭悪くならないと思うよ。
日本を弱いって言うのはちょっと違うと思うよ。戦争に負けて軍隊を持つのを制限されたけど、ゼロになったわけじゃない。
名前は自衛隊っていうんだ。つまり攻める軍はなくて、守る軍だけ。
でもその守る力がアジアでトップクラスなんだよ。艦船や防空のシステムはすごいし、最新のレーダーやミサイル防衛、駆逐艦もある。例えば、まや型やいずも型は空母に改造できるしね。
戦闘機も作ってる。三菱F-2(F-16に似てるやつ)とか、第5世代機(F-X)の開発も進めてる。
世界でもトップレベルのミサイル防衛技術を持っていて、イージスやパトリオットPAC-3、それにアメリカと一緒にやってる防衛計画もある。
ただし、攻撃に使えないって制約があるんだ。
間違ってなければアジアでトップ3には入ると思うよ。




これに韓国、北朝鮮がくわわれば、過去日本に戦争で負けた連合軍ができるな
タイの人も書いてるけど、これは10年以上前からほぼ毎年やってる軍事演習だよ。
戦争とかそんな大げさなものじゃない。
毎度~w
別に善悪という話ではない
彼らは彼らのために頑張ってるだけ
そういう意味では、ロシアがやたらと日本を悪だと定義しようとするのは解せんな
戦争をした日本が悪なら、ロシアは今こそ、討伐されるべき魔王そのものだろうに
いやいや、それを自国内で頑張らない、あるいは、他国と協調して頑張らないで、他国を侵略するという形で頑張ってるから悪なんだろ?
動機が自分達の幸せのためなら悪じゃないと言うなら、大半の犯罪者も悪じゃなくなるぞ?
むしろ早く攻めてきてほしいなぁ^^
タイ人たちが自衛隊を過大評価していて笑うw
GATEの見すぎやろw
自衛隊なんてただの平和ボケの税金泥棒だよw
同盟国じゃないのに、反米の時だけ同盟国っぽく振舞う中露。
キシバ政権だからロシアとトクアに大盤振る舞いすんじゃない?
毎度のことだけど呆れるわ
強盗国家に気を付けろ‼️
愛を❤️❤️❤️❤️しめ砂‼️
ロシアは時代遅れのポンコツ艦しか持って無くて中国に恥ずかしく無いのかね。
中国は中身はポンコツでも皮だけは最新だぞ。
中国士官の嘲笑が聞こえて来る様だわ。
落ち目のゴ・ミ海軍が同病相憐れむ状態で演習ごっこかなw