南極にある日本の観測施設「昭和基地」の近くに中国が勝手に設置した観測施設が倒壊していた、というニュースがタイでも紹介されていました。中国の行動に呆れるタイ人の反応をまとめました。
日本の南極基地近くで中国の謎のドーム、倒壊
南極にある日本の観測施設「昭和基地」の近くで、中国の謎の建造物が倒壊しているのが見つかりました。
昭和基地は、日本の南極大陸における研究基地です。南極大陸の沿岸近くに位置するイースト・オングル島にあり、1957年から日本の南極観測活動の中心拠点となっています。
気象学、地質学、氷河学、野生動物、気候変動などの研究に使用されています。
「南極」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com【判明】南極で中国の観測施設が倒壊、昭和基地周辺に通告なしに設置か
【判明】南極で中国の観測施設が倒壊、昭和基地周辺に通告なしに設置かhttps://t.co/ka9k1O6KHy
帰還した観測隊が、ドーム状の建物がつぶれた状態で倒壊しているのを確認したという。周辺にはがれきが飛散していて、日本は中国にこの状況を伝え、中国側が現地で撤収作業を行うものとみられている。 pic.twitter.com/09jtjZBlN8
— ライブドアニュース (@livedoornews) June 25, 2025
南極で中国の観測施設が倒壊…昭和基地周辺に通告なしに設置 建物のがれき飛散…状況伝え中国側が現地で撤収作業か

中国の赤いドーム型の構造物は、中国によって昭和基地から約20キロの場所に設置されており、2023年1月にフジテレビの取材班が撮影していました。
設置に際し、中国から日本に対して事前に通告はありませんでした。
2025年、日本の第66次南極地域観測隊が現地を訪れた際、その建物が倒壊し、残骸となっているのを確認しました。
倒壊の原因はまだ明らかになっていませんが、激しい吹雪や極端な気象条件によるものとみられています。
残骸は周辺一帯に散らばっており、日本側は中国に対して報告し、今後中国が撤去や回収作業を行うものと見込まれています。
このニュースには、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
北海道の違法伐採と建築にしろ今回にしろどうして中国って報告なしで色々できるのかね。不思議
— popapepapu (@Intuition368) June 25, 2025
【判明】南極で中国の観測施設が倒壊
>周辺にはがれきが飛散していて、日本は中国にこの状況を伝え、中国側が現地で撤収作業を行うものとみられている。
本当に撤去するのか疑問に思う
後片付けできないなら南極出禁にできないのかな?
— しこうさくご (@gendoutyui) June 25, 2025
南極で何してるの中国…😨 通告なしの設置→倒壊って、さすがに危なすぎるでしょ。
— Yuna Aozora|優奈 青空 (@skyblueyuna) June 25, 2025
通告しないし倒壊までするってクッソ迷惑すぎる
— daisuke_sasaki_3👍 (@daisukesasaki32) June 25, 2025
タイ人の反応
日本の研究者はずっと先を行ってるし、アジアでは唯一ドイツ人と同じレベルに達してる国だよ。
BBCのドキュメンタリーで氷の下の生物とか、薬に関するバイオ研究を見たことあるよ。
中国は日本が何してるか覗いて、それを真似しようとしてるんだね。
中国って本当に中国らしいよ。逆にリスペクトしちゃう☺️




中国は地球から出ていけ
建物もまともに建てられないのに
よく劣悪な環境で建物を建てようとしたな
コイツら
古来の歴史から昭和の侵略を経て、現代の観光収益や貿易黒字まで
いつの時代でも日本は中国から文明・文化・領土・資産をパクったり、奪ったりしてきた
その負債があるのだから、利子分として日本が片付ければいいだけ
てかなんやねんこの赤いサッカーボールはw
実は最初から倒壊が目的だったってことないかな?
倒壊したのは日本のせいとか、日本が破壊した物を中国に責任を押し付けているとかさ…
中国やロシアの場合、そういうのも頭には入れて考えないといけないね
そんなんばっかだもんな
デマとか世論工作を駆使して政権取ってきた成功体験があって
その後の国内運営も全部それで恐怖政治を何十年も続けてるし
それ以外の発想がないと言った方が近いかもしれんが
中国とロシアはどちらも帝国主義時代から発展しておらず、ルールに基づく国家になることは決してありえない
両国は陸上国家であり、人口を抑制し、広大な領土を維持するために多くの資源を失ってい
ミスを美化するならそうとも言えるなwww
まぁアイツらの仕事のクオリティからして普通にミスだろ
南極でも嫌がらせしてるんかw
冬だから一日中夜なんですけどw
全方面に迷惑をかけ続ける中国
確か、日本は敗戦国で、南極基地は良い地を与えてもらえなかったとかあったはずだが?
中国は敗戦国なのかねぇ?敗戦国になりたいのかねぇ?
南極に研究基地を建設する場所の選定は、国の勝敗ではなく、その地域への利害関係とアクセスのしやすさが重要な問題
そして、日本は南極に昭和基地以外にも基地を保有してい
>>中国側が現地で撤収作業を行うものとみられている。
こういう安易な性善説で他国(特に特あ)を判断しようとするところが
日本の愚かなところなんだよな。
むしろ外交上のジェスチャーだと思う
破壊の原因が何であれ、まだ確証のない何かで他国をあからさまに冒涜したい人は誰も(特に政府職員は)いない
日本は、中国のような、悪いことを何もないように隠蔽するために狂犬のように吠える国ではない
こんな感じで倒壊した残骸が荒れ狂う越冬シーズンに飛んできて日本の施設に被害出たら日本の観測隊の生命の危機に繋がるからね
本当に迷惑だし中国はロクな思考しないな
観測隊が引き揚げたら何か盗みに来てたんじゃない?
日本の近くの場所ってのは、単に、日本ならキツい対応をとることが無いとなめてかかってるからでしょ
撤去はしないで放置になるだろうな
まず最初に思うのは「埋めるんじゃない?」ってこと
機密保持の必要性でもあるなら別だが、必要な門だけ持ち帰って
がれき、ゴミは埋めるんじゃないかなあと予想
もしくはまとめとけばそのうと雪の下、氷の下にいくだろって思考まである
埋めるアル
ちょっと話それてごめんなさい。
知り合いのスペイン系タイ人妻と中国系タイ人夫の夫から聞いた話。
自分は中国系だけど中国人嫌いで、でもタイの中国系は実は中国が好きだからいざとなったら中国の味方するって。
憶えといてね。
よう覚えとくわ
何で自分の祖先が中国を離れて別の国に移り住んだのか理解できないのかねアイツらは
中国に愛国心が芽生える意味がわからないわw
中国人はどこにいても中国人だよ華僑を含めて
タイでも日本でも
南極大陸ってカナダにアラスカとグリーンランドを足したくらいの面積だから、20kmって相当近いよな。
これからの中国を暗示しているようですね
クッソ広くて人工建造物はスカスカな南極大陸のスケールを考えると20kmは敷地内に勝手に建造と捉えて貰った方が理解出来ると思う
迷惑かけてんなぁ
こんなのが大国ぶってんだから笑えない
>>北海道の違法伐採と建築にしろ今回にしろどうして中国って報告なしで色々できるのかね
ルールを守る意識もなければ共存する意識も無いって事だよ
あの中国がちゃんと撤収するかは怪しいな
どっか人気のない場所にでも捨てそう
まず同じ場所に戻る事が出来る能力があるか疑わしいぞ
中国には法とかないから崩壊しても放っとけばいいよ。救助活動とかいらない。
把握してないって返しとけばいい。知らないんだから。
中国はそれでオッケーな国だから他の国もその対応で全く問題ない
日本が氷割って通ってきたとこを後追いで通ったんだよな
ルール違反なんか中国は関係なし
中国ってたちの悪いストーカー兼トナラーみたい
ペンギンに迷惑かけてんじゃねーよ
そして爆発までがデフォw
マジで狂った国。
どんな言い訳するんだろうな。
中国はどこまで行っても中国。
文化大革命で中国の知性と理性は消失して残ったのは出涸らしだった。
土台なきハリボテの城。
日本の近くに限らず南極にいくつもアイツラは建物立ててるがちゃんと管理できないなら設置するなよ
あと近場に建てるなら事前通告くらいしろよ、極地でコソコソと他所の国の基地を調べようとしてんじゃねぇ
マトモな事もできない国が他国の技術をパクって先進国のフリをしようとするからこうなる。
新幹線も人工衛星もそう。
見たからって真似できるもんでもないけどな。
日本がやっていることは中国人にゃ想像もつかないくらい高尚な研究なのだから。
南極に基地建設という国内アピールかもしれないし、抗議が無ければ今後もっと大きな基地を日本の基地の近くに建設するという布石かもしれない。
元々敗戦国だったため国際的地位が全くなく 南極観測に日本が名乗り出ても 最初はケンモホロロな扱いをされ 割り当てられた地区は難所で日本の技術力じゃやれないだろうって言われていた… 実際輸送船の宗谷が氷から脱出できずソ連戦から助けてもらったりしていた だから中途半端なものじゃこうなるんだよw
何をするにしても紳士的ではないのが謎やわ。
全てが自分たちがしたいことのみを優先してて、自分達さえ良ければいいって考えなのだろうか。
是非は問わず売り抜けば勝ち、無断で建設したら勝ち、そういう発想なのか。
中国は世界の中心。周りの雑魚にいちいち報告する義務はない。
もちろん日本は中国に伺いを立てる必要があるのは当然。
というのが中国の一般的な考え。こういう連中が力を持つとろくなことにはならない。
アメリカもロシアも南極で出したゴミ放置で帰ってますよ
中国だけ片付けろってのは論理的に破綻してる
それより後を付けられて、のこのこ上陸させた日本側の落ち度を責めないと
中国は放置するだろ。
日本が伝えたのは外交上の問題でしかない。