日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「タイの空港で中国人観光客が『日本人である。中国人ではない。』と書いたバッグを持っている写真」がタイでも紹介されていました。日本人と中国人の違いについて語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 海外「日本のコーヒー豆を日本国外で買う方法はあるんだろうか?」日本のカフェの特徴でもあるブレンドコーヒー豆に対する海外の反応
- 「日本 vs 、マンガのキャラクターの違い」
- なぜ菅野智之は地元ファンから愛されるのか?オリオールズで頑張る菅野智之の活躍まとめ(海外の反応)
- 外国人「フランスRPGにストーリーで勝ってる日本のゲームってあるの?」
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 海外「これはガチ!」日本人は欧米よりも生活面で幸福だという事実に海外が大騒ぎ
- 海外「日本ではこれが普通なのか…」 日本が『世界最高の国』である理由を伝える動画が3400万再生を記録
- 海外「日本人に世界を変えてほしい」 たった1人の日本人が対日好感度を爆上げしてしまう
- 外国人「俺が今年日本で食べた全てのラーメンがこれ」→「クレイジーだ。。」
- 先輩『東大まで出てこんな会社かよwww無くなると思うけど頑張ってねwww』努力してきた自分をバカにしてきた先輩に復讐を決意
- 海外「ダイソーのノートが侮れない書き味だった!」日本の100円ショップ、ダイソーのプレミアムノートに対する海外の反応
- 大谷翔平とジャッジ、どちらを中心に据えたチーム作りをしたい?←「打って投げれる方」(海外の反応)
- 海外「完全に日本の時代だな」 日本行きの夢が叶った少年、空港で大号泣してしまう
- 「大谷は投げなくてもMVPだな」ナ・リーグのOPSトップ3をド軍が独占していることに全米騒然!(海外の反応)
- 海外「日本人に世界を変えてほしい」 たった1人の日本人が対日好感度を爆上げしてしまう
- 【緊急】 現代自動車が超高速充電器事業から撤退!一体何があったのか?その裏側に迫る
- 海外「フランスの治安終わりすぎ問題。女性が乗っている車を取り囲んで窓ガラスを破壊するフランス人達」
- 【画像】大阪万博の中抜き、レベチ
- 「に500年続く家業がない理由がこれだと思う…ブルブル」
- 【DQウォーク】なんで無課金なのにイベント終わったら潰されるの確定してる八竜神にジェム使ってるの?
- 「日本の人たちはまだ本屋に嫌韓コーナーを作るような馬鹿な真似をしてるんですよ」
- 義父「孫の名前はこれにする」私「勝手に決めないでください…」→余命宣告を受けた義父の“暴走”に困惑
- 私「ちょっとは手伝ってよ」夫「テレビ見てんだよ!」→我慢の限界でコードを抜いたら…
- 俺「何があったんだよ?」嫁「触らないで、お願い…」→突然壊れた嫁に俺はどうしていいかわからなかった...
- 海外「日本には天才しかいないのか?」 日本のごく普通の本屋の映像が一日で3000万回再生を記録
- 【海外】メタル・ハマー 「BABYMETALがフェスティバルのヘッドライナーを務める準備が整ったことを証明した」
- 【アクナイ】ポッガイロンって何…?
- 海外の反応:日本人が中国でタクシー運転手から を受ける
- 【画像】ライネスとかいうドケチ女wwwwww
- 外国人「2000年前はこれが無敵の陣形だったって馬鹿じゃね?」
- 山本由伸が今季最短降板、4回途中4失点で大谷は無安打、ドジャース対ヤンキース戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 外国人「初めて日本のカレーのルーを買った!美味しくするアドバイスを教えて!」
- 【画像】 Perfumeのあーちゃん(36)、クビレが限界突破wwwww
- ( ´_ゝ`)大阪の中華料理店さん「日本人から嫌がらせのハガキが届く」と警察へ ← 葉書の日本語がいろいろおかしいと話題にw
- 謎の捕手、メジャートップとなる23号ホームランwwwwwwwww
- 【速報】 逃げ逃亡犯の八田與一、殺人と殺人未遂も追加「時効無限延長へ」
- 海外「日本人に世界を変えてほしい」 たった1人の日本人が対日好感度を爆上げしてしまう
- 転売ヤー、米を一斉放出wwwwwww (※画像あり)
- 職場の男『なんで彼氏作らないの~?』←美人が正論を言った結果ヤバイことになった
- 彼氏とそろそろ結婚する?みたいな話になって、 生活費負担割合の話になり、 お互いのお給料明細を見せ合う流れになった。
- 【Twitter動画あり】 例の心霊映像を投稿したら、とんでもなく怖いコメントがついたんだけど…
- 外国人「冗談だよな?」アジアのベストイレブンを海外記者が選出!海外ファンから突っ込み続出!【海外の反応】
タイの空港にいる中国人観光客「日本人である。中国人ではない。」
日本のX(旧Twitter)で「中国のSNSに投稿されていたある写真」が話題になっています。
その写真はタイの空港を訪れた中国人観光客が、荷物やバックパックに「私は日本人である。中国人ではない」と書いている写真で、中国のSNSによると多くの中国人観光客がこのような行為をしていると言うのです。
このようなバッグが本当に中国人観光客の間で流行っているのでしょうか?
「中国」に関する海外の反応



🇨🇳タイの空港では多くの中国人観光客が、荷物やバックパックに「日本人である。中国人ではない。」とはっきり書きます。(中国SNSより)
🇨🇳タイの空港では多くの中国人観光客が、荷物やバックパックに「日本人である。中国人ではない。」とはっきり書きます。(中国SNSより)
中国人だといきなり殴られる事が多くて、無用なトラブルを避けるために「日本人です」と書くようです。でもそれを中国語で書くんですね⁉️😂 pic.twitter.com/i5kVp5eL2W
— ami (@AmiHeartGlitter) January 19, 2025
X(旧ツイッター)ユーザー「ami (@AmiHeartGlitter) 」さんが投稿したのは、タイの空港にいる中国人観光客が荷物に「私は日本人です。中国人ではない」と中国語で書いている写真です。
このような光景を目にしたら、もともと中国人と気が合わないと思っていた日本人はなおさら中国人のことが好きじゃなくなるでしょうね😅
日本人のフリをして日本人の評判を落とす中国人は少なくないようです。
この投稿は1万3千回以上リポスト、5万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
普通の日本人はこんなことしない…
アホ丸出しw
そもそも中国語で書いて誰にアピールしてるの?(¯―¯٥)
— 朧月夜-Oborozukiyo- (@oboro1192) 2025/01/19 10:26
じゃ、意味ないじゃん!
「私は日本人を騙る中国人です」と言ってる様なものじゃないか?
何も書かずに大人しくしていれば好いのでは?— 鈴木 良R (@PTOXu8zBLJEcqhB) 2025/01/19 11:01
殴られるようなことをやってるからだろうが!!嘘書くな!!
— 美咲 (@8686h821) 2025/01/20 09:04
プーさんの写真見せて写真撮らせて!といえば日本人かChinaかすぐ解るよ、奴等はヤバイと直感で拒否するから
— 小豆の太郎 (@gXjpqCVARr9N3Qa) 2025/01/19 10:19
本当の日本人は自ら名乗るようなことはせず、
自らの振る舞いで日本人とわかるはずです。
それでも信じられない時は、日本語の早口言葉、そしておばあさんが洗濯に行った時、川から流れてきたのは?と聞いてみてください。— フィレオフィッシュ (@2qE1FkQ6hUXSByi) 2025/01/19 10:50
日本語で書くなら平仮名やカタカナを使わなきゃ
オール漢字は日本人じゃないってタイの人に教えてあげなきゃ— 羅将 (@hitomi44n) 2025/01/19 17:27
日本人は、タイ人が中国人のことを日本人だと勘違いしてしまうのではないかと心配しているようです😆
補足
「これはどう見ても加工画像だよ。みんな中国が嫌いだから判断能力を失っているんじゃない?」というコメントがありました🤣
- 【Xの車窓から】 新名神の亀山付近で逆走車に遭遇して恐怖でした ほか
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 【人間以外には猛毒】 あらゆる虫除けグッズの中でコレがダントツで“効く”らしい????
- 先輩『東大まで出てこんな会社かよwww無くなると思うけど頑張ってねwww』努力してきた自分をバカにしてきた先輩に復讐を決意
- 博多大吉が語る“30代でやるべきこと”「名作と言われている映画、本、見ておいたほうがいい」「私は見ずにきたから、話が合わない」
- 中国「台湾有事!」謎の勢力「現状変更に武力行使!(戦争危機」橋本琴絵「覚悟はいいか。」防衛省「配偶者調査(600人の中国妻」自衛隊「機密情報保護!(重要」→
- 晴海フラッグの違法民泊、中国人観光客向けで急増中!中国系企業代表「お前クソッタレ!」と激怒!
- パソナ、陸上自衛隊と連携を強化へ 兵庫県
- 約1兆円被害のウクライナSBU特殊作戦、ロシア領内に配置したコンテナから自爆ドローンが発進!
- 【速報】金正恩、ガチで逝く・・・・・・
- 俺「2006年から無職でほぼ引きこもりです中卒です」←どうすんのこれ?
- 【コメ】イオン備蓄米購入者「昨日はヨーカドーで購入した、備蓄米を自宅に備蓄したい」
- 【悲報】 人が壊れる瞬間が撮られるWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 外国人「ビッグマック寿司という日本を冒涜する料理を作ってみた」
- 小泉進次郎さん、備蓄米の大量放出で廃業に追い込まれた企業が現れる → wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】大阪万博の中抜き、レベチ
- 【悲報】 子ども家庭庁、無駄すぎで物理的に解体しろとの声が上がるwwwwwwwwwwwww
- 【速報】 JA、ついに『暴露』してしまうwwwwww
- 義父「孫の名前はこれにする」私「勝手に決めないでください…」→余命宣告を受けた義父の“暴走”に困惑
- 【悲報】 自民幹事長、ついに『暴露』をしてしまうwwww
- 海外「日本には天才しかいないのか?」 日本のごく普通の本屋の映像が一日で3000万回再生を記録
- 海外の反応:日本人が中国でタクシー運転手から を受ける
- 外国人「2000年前はこれが無敵の陣形だったって馬鹿じゃね?」
タイ人の反応
中国人に読んでもらうために中国語で書いたんだろうね。中国人同士もお互いに良い感情は抱いていないということ。旅行中に話しかけられたりして楽しい海外旅行を邪魔されたくないのかな?
中国人に伝えるために中国語で書いたんだと思うよ。自国民を貶める自虐のようなものじゃない? タイ人がタイ語で「海外移住したい!」と書かれたリュックを背負うようなものだよ。
どこかで読んだことがあるけど、大戦中アメリカに住んでいた中国人の子供は学校に通うときに「私は中国人です。日本人ではありません」というメッセージを首からぶら下げてたらしいよ。当時日本とアメリカは敵同士だったからね。でも、タイ人はバカじゃないから中国人と日本人の見分けくらいつくよ。
日本人は100メートル先から見ても日本人だと分かるよ。座っている女の子を見て、韓国人かな?日本人かな?と判断に迷ったことがあるけど、長いスカートを履いているのに足を椅子の上にのせているのを見て、あぁ、日本人じゃないな、とわかったよ。その子が使っていたノートパソコンもサムソンのだったしね。
日本人はまるで狭い場所にいるような縮こまった歩き方や座り方をするけど、中国人は身振りが大げさでスペースを広く使うよね。これが私流の日本人の見分け方だよ😆
日本人の皆さん、タイ人はちゃんと中国人と日本人の見分けがついているから安心してね。日本人と中国人は話し方も振る舞いもマナーも全然違うから。
顔や行動や服装からして全然違うから本当にわかりやすいよね🤣
そうそう、何も話さずに立っているだけで8-9割は見分けがつくよ^^
100メートル先からでもしっかり見分けられるしね。
昨日、公園の屋外コンサートを聴きに行って、ふと後ろを振り向いたら中国人親子が私の敷物に座っていたよ😅 ニ、、、ニーハオ?
中国では空いている場所に座るのは当たり前のことだと何かで読んだよ。スペースがあるということは座っていいということなんだって🤣🤣🤣
タイでそんなことされたら「まず何かひとこと言ってよ!」とびっくりしちゃうよね。
レストランでも同じ。空いている椅子があっても、まずはひとこと言ってから座ったり持って行ったりしてほしいよね👍
本当にそう思う! 全然いい気持ちがしないよ🤣
「私は日本人。だから道を尋ねたりカメラのシャッターを頼んだりしないで」という自国民に向けての意思表示なんだろうね。私は中華系タイ人だけど、観光地に行くと中国人にいつも話しかけられるよ(私は中国語話せないのに)。中国人みたいな顔をしている人は全員中国人だと思っているのかもね。
僕も中国語が話せない中華系タイ人だけど、道で商売をしていると中国語で話しかけれらまくるよ。しかも何か買ってくれるわけじゃなくてただ道を尋ねるだけ。だからいつも「案内所へ行ってください」と言うんだ。ほとんどの中国人は中国語以外話せないんだよね。
わかるわかる! こちらが英語で話しても中国語で返事するよね。いったい何がしたいのか分からないから日本語で返事したことがあるよ。
今まで4回日本旅行に行ったことがあるけど、特急ラピートの指定席に座ろうとしたら中国人が座っていて、他の席に座れと追い払われたことが2回あるよ。京成スカイライナーを待っていた時は、スーツケースを持った中国人2人に横入りされたし。みんなが列に並んでいるのが見えないフリをして、ずっと中国語で話してたなぁ。中国人はみんなこうだ、とステレオタイプな見方をされるのもわかる気がするよ。
中国人は海外旅行で自国の評判を落とすような振る舞いをする人が多いよね。
同じ国の人に対して「私に関わらないで」と言っているんだね😆
何かしゃべったらすぐにどこの国の人かわかるよ。
タイでグレーな商売をしている中国人と関わりあいたくないからじゃない? 日本人だと言えばそれ以上関わってこないだろうからね。
タイ国内で中国人を狙った犯罪に巻き込まれるのが怖いんだと思うよ。犯罪集団に拉致されたりとか。だからこんなメッセージを書いたんだ…効果があるかどうかはわからないけどね。
中国人の怖いもの、それは同じ中国人なんだ。理にかなっているじゃないか。
日本人と中国人はマナーも行動も全然違うよ。
犯罪集団のターゲットになることを恐れているのかもね。だから、とりあえず中国人ではないと主張してみるんだ😂🤣
漢字のフォントは中国語の簡体字や繁体字のフォントよりちょっと丸いから判別できるよ。それに、日本語の文には漢字だけじゃなく平仮名も混ざっているしね。
中国人に拉致されるのを恐れているんじゃない?
外見、振る舞い、服装からしてかなり違うよ。
コメント
>中国人に伝えるために中国語で書いたんだと思うよ
タイに旅行してるんなら、タイ語で「自分らは中国人でない」って書いた方がいいと思うけどな。
それだとタイ語が読めない中国人が話しかけてくるじゃないか
中国人に向けてだろ
所詮中国人の敵は中国人
それ。
日本人と中国人の見分けは当然できるが、中国人は中国人を騙す
と言う事だ。
こんな雑コラでええんか………
明らかにすぐバレるようにフォント貼ってるのになあ……
台湾人が日本に来るときに、中国人じゃないってキーホルダーつけてるのが話題になってたからその真似かな。
キーホルダーは日本語で書かれてるけど、これはなんなんだw
旭日旗貼っとけよw
いや、まずはタイ人はいきなり殴らないって否定しろよ
どうして中国人であることを隠すんだい?
嘘はいけないよ。そういう所だよ。
此れは恥ずべき事だ、自己のアイデンティティを否定する行為と判断されても可笑しくない。
そもそもタイに旅行行けるほど裕福な日本人はごく少数なので…
金があっても旅行するとは限らないぞ氷河期オッサン
タイ旅行は誰でも行けるだろ そもそも俺はもう40回ぐらい行ってるけど?
なんか親子って反発していても、やっぱり発想が似てくるのかな、としみじみ思った。
フライングタイガースのブラッドチットかよ
タイやその近隣諸国(ミャンマー、ラオス、カンボジア)で人身売買組織を営む中国人グループに関するニュースから、中国人はまた現在でも自国の人間に誘拐されるのではないかと恐れている
この国は本当にディストピアだ
タイの方が日本旅行をした時の体験談が気になるよ
中国人との見分けがつかない外国人だったら、日本人のマナーが悪かったってことになりそう
それとも、日本人も中国人と同じようにマナーが悪いと思うのはあなただけですか?ww
西洋人の日本旅行体験を読んでいて、それは中国人ではないかと思われる行動も日本人にされてて、悲しくなったばかりなんです
あなたは文盲といわれる人ですか?
なんか文章おかしいけど大丈夫そ?
中国人は誇れないと中国人が中国人に教えてるw
中国人が作ったコラに釣られた間抜けな日本人ってことでいいか?
「これが典型的な中国人」として認識されるのにちょうど良い画像だと思いますね
中国人だといきなり殴られることが多く
ほんまかよ
恨まれすぎだろ
中国人に限らず、そういうことが結構起きるのが海外らしい。
海を渡ったらそこはすべて修羅の国なのだ。
?「日本語Ver作って売るアルヨ」
そして日本の金をむさぼり食う中国さん
それを指を加えて見守る国民
中国人は中国を利用したいだけで、中国という国も文化も好きではないってことだな。
自分が中国人ということをどうどうと言えない自分たちに疑問はないんかねぇ
道徳とマナーをいい加減に身につけろ。
今中国ではタイ旅行中に組織に誘拐されてミャンマーに売られるのが大問題になってるからその対策、若しくはそれをパロったネタコラなんだろう。だから中国語なんだ。でも脱出した奴が日本人も数十人いたと言ってたから効果は薄そう。中共が組織の背後に確実にいるし、タイ警察からも買収された逮捕者が出てるから狙われたら諦めるしかないと思う。
> プーさんの写真見せて写真撮らせて!といえば日本人かChinaかすぐ解るよ
そんなのは日本人でも断ります
一方日本人は日章旗を掲げた
白人も荷物にスイスやカナダの旗のワッペンを貼るというが
中国人は恥ずかしく無いのかね
根底にあるのわ中国人であること一緒にされることが嫌なんだろう中国も限界なのかな
20年以上前は、欧米に行ったときはローマ字でサインすると真似られて詐欺にあうかもしれないので、日本語で名前を書けと言われた。
現在では、中国人がサインを真似るので漢字ではなくひらがなで名前を書けと言われた。
欧米人から中国人に間違われるのを防ぐ意味でも、日本人ならひらがなが安全で最強だな。