日本のTwitterで話題になっていた「日本全国のお酒やお茶・コーヒーの消費量」がタイでも紹介されていました。どこの都道府県がお酒やお茶をよく飲んでいるのかを見たタイ人の反応をまとめました。
日本全国のお酒やお茶・コーヒーの消費量
本日は日本のツイッターで話題になっていた「日本全国の飲み物の消費量」を紹介します。
これは日本酒、ワイン、ウイスキー、焼酎、ビール、緑茶、紅茶、コーヒーの消費量を都道府県別に調査し、色の濃さで比較したものです。
それでは、そのツイートをご覧ください。
「日本の地域別調査」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com昨日、日本全国での酒豪遺伝子の発現率が話題になったので、日本全国でのお酒の消費量とお茶・コーヒーの消費量を調べて、ランキング(色が濃いほど高い)したら、酒豪遺伝子の発言以外にも地域ごとに好まれるお酒やお茶の特色出ていた。緑茶とコーヒーは割と酒豪遺伝子が発現が低い地域で好まれている。
昨日、日本全国での酒豪遺伝子の発現率が話題になったので、日本全国でのお酒の消費量とお茶・コーヒーの消費量を調べて、ランキング(色が濃いほど高い)したら、酒豪遺伝子の発言以外にも地域ごとに好まれるお酒やお茶の特色出ていた。緑茶とコーヒーは割と酒豪遺伝子が発現が低い地域で好まれている。 pic.twitter.com/N4ZbOoVDrz
— Kohyoh Yang (@00ur0b0r0s) November 11, 2021
ツイッター民「Kohyoh Yang (@00ur0b0r0s) 」さんが投稿したのは、日本の都道府県別に飲み物の消費量を比較した画像です。
色が濃いほど消費量が多く、色が薄ければ消費量が少ないことになります。
このツイートは2万回以上リツイート、6万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
紅茶は兵庫県でよく飲まれるイメージあるけどコーヒーが京都でよく飲まれることにビックリ!
— でかれん茶 (@D2MAYntUu2kKp2G) November 11, 2021
とてもわかりやすくて面白いです!近畿〜中国地方はパン食の文化圏でもあるので、コーヒーと紅茶の消費はそちらと相関が強そうに見えました。
— あめのと (@ame_note) November 12, 2021
ほぼ全部薄い香川県民、よわよわ
— 妙楽 朗 (@Hogarakaraka) November 11, 2021
北海道で飲まれているワイン・ウイスキー・ビール…なるほど、昔から醸造されてるアルコールばかりだ…。
それに、肉を焼いても魚を焼いてもビールは必須。— たかっち🚨🐗🐭🐲🐏🐑🐒(モデルニャ🐱🐱済) (@takacchie) November 11, 2021
統計も面白い、分かりやすいし、あと、色使いのセンスが素敵!
ビールがもう少し黄色っぽかったらさらに、、、ですが、黄色って見えにくくなったり使うのがなかなか難しい色ですよね。
— チェック用 (@CHECKitOUT66) November 11, 2021
お菓子好きな京都とか石川が、コーヒー好き多いですね
— あ (@shogiryora) November 11, 2021
こう見ると秋田って基本的にすべて高いんですね〜
— サケコレ(日本酒ガチャアプリ)【公式】 (@Sake_Collection) November 11, 2021
これは面白い。
どれくらい偏っているのかとか興味は尽きない。そして、コーヒーは意外だった。— ryoryoryo (@ryoryoryo1173) November 11, 2021




高知県民の酒豪自慢は何だったんだw
貧乏だから飲めないんだよ。
焼酎文化でも無いのに以外と焼酎の消費量が多いのがそれを物語っている。
高知県は全ての飲み物が薄いんだけど。
やっぱり四万十川が未知のお酒でできているという噂は本当なんだな。
高知の飲み屋はミネ売るのが商売だから。
濃いの作ると酔っちゃうから売上が伸びないんだよ。
静岡県民だけど、子どもの頃は茶葉とか買ったことなかったわ
もっぱら祖父母からもらってばかりで
同じく静岡民だけど垣根が茶木なんで茶葉は爺ちゃんがよってる 旨いよ
これ消費量だと人口が少ない所は消費量が少なく薄くなるのでは?
人口比を考えた消費割合で色を塗らないと駄目だと思う。
人口で割ってると思うよ
そうじゃないと東京はすべて真っ黒になるからね
道民だが体を冷やすために飲んでるよ
夏はキンキンに冷やしたビールと白ワインがぶ飲みしてる
観光地はこういうの高くなりがち
北海道は夏にいつも大通り公園でビアガーデンやってるからだろ
あんなもん、そりゃビール飲みまくるわ
1ヶ月ぐらいお祭りやってるんだっけ?
緑茶の静岡県が黒スギィ!!!
東北は冬やることないから酒量が多いのか?
京都は緑茶飲まずにコーヒー飲んでるなw
オレ青森県民だけど、青森ってそんなにウイスキー飲むかね?
酒といえば高知、沖縄じゃなかったんか?
京都はとにかく喫茶店文化が根付いてる
コロナの影響はあれど、街の至る所に個人店がある
東京に行った時、チェーン店しかなくて驚いた
暑い地方はお酒を飲んで発汗し、体温を下げ、寒い地方はお酒を飲んで身体を温めた結果、北日本と南日本にはお酒に強い人が増え、特にそう言う必要のない中央はお酒の弱い人が増えたと聞いたことがある
日本で一番お酒に弱いのは三重県民でその次が愛知県民だったかな?
あと、お茶とかは昔高級品だったから昔の権力が集中してた近畿で好まれて、その文化が残ってるとかもあるかも
いや、縄文系の遺伝子が強い所がアルコールに強いだけだろ。
それも一因。あと人口が少ない割に観光客が多い観光地ね。具体的には北海道
北海道はただでさえ酒好きが多いんで全てで消費量が高くなる
南部九州や北海道、東北は酒豪というか騒ぎもせずに黙々と浴びるように酒を飲む。縄文遺伝子の成せる業だな
高知の栗焼酎美味しくてワイは好きや
ウォッカがないのか・・・。缶チューハイはウォッカを炭酸で割ったものが主流。
珈琲は京都市が全国トップ消費量なのは前から知ってたよ
でも日本茶の消費量は思ってたほど多くないんだな、産地の宇治市は同府内なのに
ちなリストにはないけど、食パンの消費量も全国TOPレベルですよ、京都
奈良はお茶が好きなんだねw
焼酎で見る沖縄の低さはなんだ
岡山が総じて淡い
北海道は醸造してるわ観光地だわ歓楽街あるわで、酒に関しては頷ける
飲みまくるから寝不足二日酔いでコーヒーの消費も増えてるんだったら笑うw
静岡コーヒー真っ白なのが受ける
焼酎は、他に比べても独特な分布だな