『デスノート 完全新作読切』を読んだタイ人の反応

『ジャンプスクエア』3月号に掲載された完全新作の『デスノート特別読切』がタイでも話題になっていました。タイなど海外の多くの国ではマンガ配信アプリ・WEBサービス『Manga Plus』で英語版が無料公開されていましたのでタイ人の反応をまとめました。

デスノート特別読切

大場つぐみ先生原作、小畑健先生作画の『DEATH NOTE特別読切』が公開されました。

タイ人の反応にはネタバレが含まれます。読んでいない場合は、注意してください。

「デスノート」に関する海外の反応

https://kaigai-antenna.com/posts/2657851270567559168
https://kaigai-antenna.com/posts/2657851270567559168
続きを読む
海外「ドラえもんにそんな噂が…」ジョジョにデスノート…日本アニメの都市伝説に海外驚愕(海外反応) | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
海外「ドラえもんにそんな噂が…」ジョジョにデスノート…日本アニメの都市伝説に海外驚愕(海外反応) | 海外の反応アンテナ
続きを読む

Death Note Special One-Shot

(タイでは)集英社のマンガ配信アプリ・WEBサービス『MANGA PLUS』で、『DEATH NOTE 特別読切(Death Note Special One-Shot)』英語版が無料公開されています。

ストーリーは、リュークが新しいキラを見つけ、旧敵のニアと対決するというもの。

訳注:日本でも『DEATH NOTE 新作読切ネーム』が期間限定で公開されています。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
デスノート欲しいな、書きたい政治家の名前がたくさんある 😹
02
読んだら涙が出てきちゃった。英語だからぜんぜん分からない T^T
03
なかなか衝撃的なラストだね。ハハハ。
04
以下、ネタバレだらけですので、注意してください。
05
今回のキラはニアに勝ったんだたら誇っていいよね。たとえ最後は死ぬことになったとしても。ハハハ。
この2年間は、銀行口座を持てる年齢になるまで待ってたのかな?
06
これはズルいよ、あとからルールを書き加えるなんて。
07
死んじゃったね。
08
ライトは死神になったって考察があったけど、あれは本当なのかな?
09
分からないけど、映画では、リュークが「デスノートを使った人間は天国にも地獄にも行けない、死んだ後にあるのは無だ」って言ってたね。
10
少なくともマンガ版では死神になったなんてことはないよ。リュークが「死は平等だ、死んだやつの行くところは同じ」って言ってたから。
11
ミサが見れると思ったのに残念…
12
『BLUE DRAGON ラルΩグラド』がもっと続いてほしかった…
13
めちゃくちゃ面白かったし、考えされられる内容だったね。
14
お金を受け取った人は他の人もみんな死んじゃうってこと?
それとも売った人だけが死ぬの?
ところで、ニアは小さい頃は可愛かったのに、大きくなったら…昔の可愛い頃に戻って欲しい。
15
お金を受け取っても他の人は死なないよ。死ぬのは買った人と売った人だけ。
16
新しく追加したルールを過去の行動にまで適用するなんてインチキだよ。
ラストのアイデアが思い浮かばなかったけど、キラは死んでほしいから無理矢理こういうオチにしたみたい。
17
読み切りじゃなくて、長期連載にすれば、もっと綺麗な終わり方にできただろうね。
18
だよね。ニアだってこんなに簡単に負けを認めないと思う。
19
死因は英語を読めなかったこと?
20
違うよ。リュークが後からルールを追加したんだよ。しかも、それを過去にまで適用したから、キラは何のことかも分からずに死んじゃったんだ。
21
たぶんルールは売買が完全に成立する前に追加されたんだよ。オークションが終わる頃、リュークが他の死神に呼び出されてたから。
でも、ノートにそれを書けたのは、ミノルがノートを捨てて、二度と目の前に現れないでくれと言ったあとだったから、リュークにもどうすることも出来なかったんだ。
22
リュークが自分でデスノートに名前を書くの?
23
リュークは別に死なせたいわけじゃないけど、デスノートを使った人間がルールを破ったときは死神がデスノートに名前を書くんだよ。(ライトのときと同じ)
一方、売買禁止のルールは売った人はお金を受け取った時、買った人はノートを受け取った時に成立する。だから、ノートを受け取らなかった大統領は助かって、主人公はお金を受け取った時に死んでしまった。
24
リュークは警告に行こうとしたけど、二度と目の前に現れるなって言われてたらか無理だったんだよ。
25
早くタイ語に翻訳して。絶対に買うから。
26
きっと難しいよ。週刊漫画雑誌を翻訳出版してたタイの会社はほとんど倒産しちゃったから。
27
ルールを後付するなんてズルすぎる。
28
超面白かったけど、短編だからすぐ読み終わっちゃった。
29
見たことあるような大統領の顔だね。
30
ものすごく頭のいいキラだったのに惜しいね 😭
31
小畑健先生の作画は相変わらず神がかってるね。
32
リューク! 何してるの〜!?!?
ラストまで読んだらこめかみを押さえたくなった。
33
夢中で読んじゃった。アイデアが素晴らしいね。
34
タイ語で読みたいな…
35
最後はちょっと無理やりだったけど、インターネットや監視カメラがそこら中にある現代社会の状況に即したストーリーになってるのは凄く良かった。また続きがあるかもしれないね。
36
最後まで読んだけどこういうの大好き。
37
これが無料で読めるなんて!!!
38
トランプ大統領がデスノート買ってる!
大きくなったニアは受け入れられない 😭
39
ほんと変わらず絵が綺麗だよね。
40
😱😱😱😱😱
もしキラがビットコインを使ってれば話はもっと簡単だったね。
🤣🤣🤣🤣🤣
41
ニアに「Lになってから初めて負けました」って言わせるなんて!
すごく面白かった。
こんなデスノートの使い方があるなんて思いつかないよね。
特にトランプ大統領と会話してるシーンが最高!

เดทโน๊ต วันชอท เนื้อหาต่อจากในรวมเล่มครับ อ่านโลด แอปแท้จากชูเอฉะ
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:文化・食・エンタメTAGS / タグ:日本漫画

読者のコメント (14件)

  1. #26730 名無しさん ID:NjYThlZm
    2020/02/05 17:43

    後出しルールで主人公側が足元すくわれる展開とは 

  2. #26731 名無しさん ID:c5NTQ1ZG
    2020/02/05 17:50

    無料でーって
    違法か? ネームは公開されてたけど
    本編は雑誌買わないと読めないのでは

    まぁ上でも書かれてたが
    主人公が会いに来るなって言ったあとの追加でどうにもできなかったパターンやろな
    もう少し早く売ってたら助かったパターンか

    • #26737 名無しさん ID:EyNjFhND
      2020/02/05 19:46

      ネームしか掲載されてないのは日本語版だけだ、海外版なら本誌と同じのをそのまま読める
      日本からのアクセスはおま国で弾かれるけどどな

  3. #26741 名無しさん ID:Q0ZTA3Zj
    2020/02/05 20:26

    デスノートのルールは流動的だってことは最初の方でちゃんと示唆してるのよね

  4. #26760 名無しさん ID:I3Yzg4MW
    2020/02/05 22:54

    確かに法の不遡及に反するが、リュークが勝手に遊んでただけで死神大王にとっては関係のない話

  5. #26767 名無しさん ID:NmNjE4Mj
    2020/02/06 00:59

    こんな事後法ありなら何でもできるやんけ
    話としては三流

  6. #26772 名無しさん ID:Q3Y2ZmMD
    2020/02/06 01:40

    新ルールを書き加えた時点では、そのルールに抵触する人間は存在しなかった。
    つまりルールの遡及適用には当たらないわけだ。
    主人公はルール新設後に行った行動 (金を受け取って売買を成立させる) により
    ペナルティを受けたわけだからね。

    • #26886 名無しさん ID:g2OThjYW
      2020/02/07 23:08

      >新ルールを書き加えた時点では、そのルールに抵触する人間は存在しなかった。
      ならなんで大統領は金を取り戻す事を禁止されたの?
      売買はまだ成立してなくてノートも受け取らないなら金は取り戻せて当然じゃないか?

      • #27497 名無しさん ID:MwZjE1NT
        2020/02/15 22:29

        売買はある瞬間に行われたのではなく、ルール追加をまたいで行われている。
        つまり、ルール追加前の売買条件に影響を与える行為を追加後に行うのは
        禁止されて当然。

  7. #26780 名無しさん ID:k4N2Y2Y2
    2020/02/06 09:33

    遡及適用ではなくても、フェアじゃ無いでしょ。

    リュークにしても林檎を食べられなくなることより、ノートが使われなくなる事を嫌がった?
    ただ、新ルールで売り買い出来なくすることも、よりノートが使われづらくなる一因になるし…。

    一度追加したルールを消去出来るとか出来てもおかしくないけどガッカリはする。

    まあ、楽しんだからあんまり面倒くさいことを考えるのはやめよ。

  8. #26791 名無しさん ID:Q0ZTA3Zj
    2020/02/06 14:54

    ミノルが二度と会いに来るなって言ってなかったら死は免れたんだよねえ

  9. #26793 名無しさん ID:ExMWFjMD
    2020/02/06 15:14

    そもそも論を忘れてないか?
    この世界の死神は、人間界の何物でもいつでもだれでも理由なく殺すことができる
    むしろ、誰かを助けるためのような理由のある使い方をすると自身の寿命が縮む

    ルールの後付けが不平等?
    何言ってんだ、相手は死神だぞ

    それでも一応、QBとか最近のアメリカがやってることよりはましな倫理観を持ってるんだからまだいいほうだよ

    • #26848 名無しさん ID:MwYWQ5YT
      2020/02/07 01:31

      フェアじゃないというのは読者に対してのことだよ。

      ルール。制約があるからこそ面白いんだとおもうけど、無節操にルールの追加がされたり、死神だから何でもあり、と開き直ったら、みんな興味を失うだろうよ。

      それってもう「王様ゲーム」レベルのゴミになってると思う。

  10. #26812 名無しさん ID:E3MzAzNT
    2020/02/06 18:32

    いや?ミノルがリュークに二度と現れるなって言わなければ完勝してたやん?
    結局のところミノルの判断ミスである事は揺るぎない事実

コメントを書き込む