今年のゴールデンウィークが10連休になることを喜べない日本人もたくさんいることがタイで紹介されていました。日本人はどれだけ仕事が好きなんだと驚き、タイト比較するタイ人の反応をまとめました。
新時代の幕開けは10連休。日本人からは長すぎると不満の声!!
皆さんももう御存知だと思いますが、日本は2019年5月1日に皇太子徳仁親王殿下に譲位し、新しい時代「令和」を迎えます。
日本政府はとてもおめでたいこの新天皇即位を祝って、新時代に変わるタイミングの大型連休を例年より長い10連休にすることを決定しました。
しかし、日本人の多くはこの超大型連休を喜ぶどころか、10日にも及ぶ長期休暇は長すぎるのではないか、と政府の決定に不満を抱えているというのです。
こちらのタイ人の反応もおすすめです
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.comよく知られているように、日本人は学校卒業後の人生の大半を労働に捧げ、ほとんど休日やバケーションを取りません。
そのため、10日間も連続して仕事を休むことに不安を抱えたり、長すぎる連休をどう過ごしていいか分からない労働者も多いのです。
日本の朝日新聞の世論調査によると、この大型連休を「嬉しくない」と答えた人が45%もいた反面、「嬉しい」と答えたのは35%に過ぎませんでした。
金融関係の仕事をしているサトウセイシュウ(Seishu Sato)さん(31歳)は、今回の大型連休についてこう話しています。
「正直に言うと、10日もの長期連休を与えられても何をすればいいか分かりません。旅行に行くとしてもどこも混んでるでしょうし、連休中は旅費も高くなります。…結局は家族と家にいることになりそうです」
ピザ屋で働くジョウタケル(Takeru Jo)さん(46歳)は、こう話します。
「休みを取るのは難しいと思います。むしろいつもより忙しくなるのでは…」
また、子供のいる家庭にとっても、今回の大型連休は普段よりも頭を悩ませる問題だと言います。
なぜなら、10日間は学校や保育所が休みになるため、自分たちで子供の面倒を見なければなりません。
こういった理由を聞くと、なぜ多くの人が今回の超大型連休を手放しで喜べないのかが理解できますね。
皆さんはもし10連休をもらえるとしたら、素直に喜べますか?
タイ人の反応
だから、長すぎる連休に不満があるんだね。
僕の働くタイの会社はソンクラーン(タイ正月の長期休暇)でもいつもどおり給料が出るけど、日本は出ないのかな? タイでもアルバイトなら出ないけど。
日本の社会には、人生を捧げるほどに働くことが好きな人がたくさんいる。
彼らは仕事の中に自分の人生の価値を見出すんだよ。
10日もの連休に直面したら、不満を言いたくなるのも理解できる。
なぜなら、仕事こそが人生で、働いていない時間は人生の中の無駄な時間だと感じるから。
[adsense i=5]
旅行に行ったら、さらに無駄遣いになる。
職場に行って、職場の猫と遊んでたほうがいいわ^^
僕は海外で働いてるけど、ほとんど休みはないよ。
外国人は働くのが好きだけど、タイ人は休むのが好き。
彼らは真面目で、タイ人が不真面目なだけなのに、「どうして貧乏なままなの?生活が大変。全然お金持ちになれない」って不満ばかり言っている。
これが事実だよ。
休めても給料が出ないなら休まないなんて言ってるタイ人とは違うのよ。
日本のお盆には毎年8-9日間の休暇があるけど、日本人の友達はみんな喜んでるよ。
日本人はあんなに裕福なのに、それでもまだ働こうとする…。
タイ人は貧乏なのに、長く休みたいと言う…。




ルーティーンが狂うと戻すのが大変だからな
長期休暇明けに鬱の人間が増えるわけだ
う〜ん!読みが浅いですな〜!
サービス業は地獄の10日間だし日給月給はこの期間給料発生しないから死活問題なんですよ〜
連休で休むのって公務員とかサラリーマン系の話だしな
IT系なんて連休関係ないし基本サービス業は忙しいだけ
食品製造業だから休めない
けど取引業者は休みやがるから発注関係が大変
いい迷惑だわ
公務員?お前、警察や消防署や
清掃業者や役所も10連休だと思ってんの?
小学生かよ?
休み貰えない職種と専業主婦が文句言ってるだけだぞ
昔より休みが増えると切実に収入が減る人が多いし
年間スケジュールが年度初めに出るとか、おおよそカレンダー通りなら、休みに向けた準備は事前に出来るだろと・・・大型連休に戸惑うなよと言いたいわ。
収入減らないならもっとずっと休みたいわ、ふざけんなっていう日本人はすげー多いと思うんだけど
いや、勤勉とかじゃなくて長すぎる休みは仕事に支障が出るんだよね
どうせなら休みの全く無い6月に祝日少し入れてよって思う
昔ソンクラーンの時タイに行ったなぁ
タイ好きだしソンクラーンの水かけも楽しいんだけど
毎年数百人も亡くなるのはなぁといつも思う
勿論彼等がそれでも続ける選択をしてる以上尊重はするし
大切な観光収入源だというのも分かるけど
なんかもうちょっとやりようがないのかと思ってしまう
朝の通勤地獄を10日避けられるだけでも、嬉しいよ
独身、既婚で理由は違うだろうけど、記事内容にも書いてあるように「正直に言うと、10日もの長期連休を与えられても何をすればいいか分かりません。旅行に行くとしてもどこも混んでるでしょうし、連休中は旅費も高くなります。…結局は家族と家にいることになりそうです」と書いてあるような内容が人が殆どじゃないかな?
子供の面倒や家族サービスが面倒とか、独身なら、恋人がいない、連休に暇つぶしするような友人がいなくて何をして過ごして良いのかわからないとか、時給、日給の人ならその分、給料が減るとか、連休は金と労力を使うだけとか、そんな感じだろうね。個人的には連休は嬉しいけど、混雑時にわざわざ疲れに外出をしたくないと言うのはある。そうなると家に籠ることになると今度は何をしてよいのかわからないという最初の人と同じ感想だわ。
固定給は減らないけど、残業代は減るなぁー
何より、連休前と連休後が忙しくて地獄そう。
それなら、メリハリ付けるためにも、ちょいちょい休日出勤しよーかなーと思ってる。
(自由な社風で良かった…)
どーせ何処行っても激混みしてそうだしね…
残念ながら全然違うんだな
休みはいくらあっても困らんわ
長期休暇くれる会社に勤務できることを誇りに思え!
無休の工場とかからすると、逆に周囲が休むことのほうがきつい
資材は入ってこないし、客先には連絡つかないし、担当営業も休みだし
1休2勤2休2勤1休1勤1休。
これが嬉しいわけねーだろボケが!
なんか私の、通常時の勤務日程みたいだわw
半端な休日は洗濯と買い出しで終わっちゃう感じで、その辺の必要がない合間の1休はダラダラしながら過ごしてる感じだ。
5連休明けの時に体も頭も想像以上に鈍ってて仕事モードに戻るの大変だったから、10連休明けなんてどうなってしまうのか怖いわ。
結局休み中も多少仕事のこと考えて維持しておかないとヤバそうだ。
休みが必要な業種は休みがなくて忙しくなるだけだからでしょ
日頃からゆるいホワイト企業だけが休みをもらえる
メンテナンス業だと休みとか無ぇよ
今年はGW、夏休み、冬休みが10連休だ
すまんな
二週間超えてたりすると『車関連の会社?』とか思ったりする。
完全停止出来ない製造ラインが可動してる所とか、ここぞとばかりに長期連休入れたりするからな。
2~3日休んで知人の職場ヘルプいく
1週間で15万は稼げそう
■子持ちの人達=金も無いのに何処かに連れて行かなくちゃいけないじゃん。連日三食作るの大変なんだけど。
■派遣の人達=休めば休む程、収入も減るんですが。同一労働同一賃金?何それウケる。
■サービス業の人達=人が増えてうぜぇ。休みなんざねぇよ。休めねぇよ。
■官公庁や金融関係=元号改正のシステム変更で4月30日と5月1日は出勤日じゃ。
休みが長すぎると家族サービスに浪費する金銭に問題があるからだよ
金が減らないなら毎日休みの方が良いに決まってるだろ
完全週休二日制じゃない企業だと連休がある月は土曜出勤が増えるだけなんだよな
10連休なんかより毎週土日休みの方が良いわ
この時期混むは高いわ渋滞するわで遊びに行けないし、不満は出ちゃうよねぇ
仕方ない近場で子供とサイクリングでも行くかな。
お盆休み明けに1回、正月休み明けに1回。
長期休み明け鬱で仕事を辞めた事が2回ある。