日本のネットで、この夏に横浜に完成する実物大の巨大なガンダムが完成したら、大仏を建立して疫病を鎮めたときのように新型コロナウイルスも収束するのではないかと話題になっていたことがタイでも紹介されていました。日本人の宗教感や横浜にできる巨大なガンダムを見た台湾人の反応をまとめました。
- 「今思い返したら、5年前のノージャパン運動は本当に野蛮なことをしましたね」
- タイ人「日本とタイの交通系カードを比較した結果www」【タイ人の反応】
- 海外「日本はそこまで凄いのか…?」 日本が楽し過ぎた米女性レスラー、帰国後に深刻な日本ロスに
- 無罪判決受けた李在明、支持率49.5%に上昇…次期大統領候補1位独走=
- 海外「当然だね!」海外での日本のアニメ人気を示した最新データに海外がびっくり仰天
- 海外「最高すぎる!」小泉防衛大臣がアメリカのために用意したプレゼントに全米が大喜び
- 海外「日本人は困惑してるだろw」 世界中のZ世代の間で日本人の真似が大流行してしまう
- 旦那が2週間前に自分の物を持って、離婚届けを勝手に出して家をでて行った。今日になって不倫が確定したのですが娘のために少しでも多く慰謝料を取りたい!果たして結末は!?
- フィリピン人「日本には何度も行くのに 繰り返し旅行する人は少ない…なぜだ?」←「日本人は歓迎してくれるから」
- 、米国に原子力潜水艦の導入を認めてもらったものの、自主開発は認められず米国製を買わされる始末
- 李大統領「これまで以上に韓日協力」…高市首相「日韓米協調重要」=
- ブルージェイズがWS第3戦用に制作した画像に全米騒然!←「トロントに大谷のようなスターはいないだろ?」(海外の反応)
- 大谷翔平にリリーフ登板させるのは馬鹿げてないか?←「降板後は外野に」(海外の反応)
- 2/3私「朝帰り多いよね。不倫してるの?」嫁「聞くな!そもそもあんたがパチ○コ再会したのが悪いんでしょ!これは私に対する裏切り!」でもパチ○コ止められないし別れたくないし…
- 【レジェンド】譜久村聖さん、ソロコンサート発表!
- 海外「日本には空き家が900万軒もある。日本は間違いなく人を輸入するだろう!そうせざるを得ない!」
- 夫が先月から飲み会に行きまくっていてキレた。反省してるように思えたが、夫「今日、仕事の飲み会になるかも」私「明日は結婚式の前撮りの日だし、断れない?」
- 海外「日本人は困惑してるだろw」 世界中のZ世代の間で日本人の真似が大流行してしまう
- AVをVRで見ると没入感が凄いらしい part96
- 「今思い返したら、5年前のノージャパン運動は本当に野蛮なことをしましたね」
- 姉のところの子供が俺に似ていて、姉夫「おかしい!お前ら姉弟でしたんだろ!」俺&姉「はぁ?」否定しても聞き入れないのでDNA鑑定。結果はもちろん姉夫の子→しかし…
- 海外「この食べ方は知らなかった!日本ではそう食べるのか!」海外コミュで話題の米の食べ方とは・・・?【海外の反応】
- 「日本アニメ、海外市場で初めて2兆円突破!!!」→「これが本物の主流文化だろう」
- 海外「日本は賢い!」日本人にはイスラム教に対する免疫があるとに海外が大喜び
- ソニーファン「決算で任天堂はPSに負けてるよね?w」←これなんて言い返せばいいの?
- 【虎速】雑談記事 2025年part5
- 海外「当然だね!」海外での日本のアニメ人気を示した最新データに海外がびっくり仰天
- 海外「この食べ方は知らなかった!日本ではそう食べるのか!」海外コミュで話題の米の食べ方とは・・・?【海外の反応】
- 海外「日本人は困惑してるだろw」 世界中のZ世代の間で日本人の真似が大流行してしまう
- 【イギリス】えこひいき【ポーランドボール】
- 海外「君らの国で日本の軽自動車はどういうイメージ?」日本独自の自動車規格、軽自動車に対する海外の反応
- 山本由伸、意訳により発言が『ビッグマウス』になりチーム内に浸透されてしまうwwwww
- 【悲報】 例の町議、ハンターの皮肉が通じてないだけだった
- 私「そこは私の席ですが…」子連れ「私の席です」私「切符を見せて」→すると…
- 【動画】 千鳥大悟、結構本気でキレてた
- 【速報】 活動拒否の猟友会、講和条件を公開
- 【放送事故】 田原総一朗さん、高市総裁について・・・「あんな奴は死んでしまえと言えばいいw」→◯◯で強制的に話題打ち切り
- 【速報】 石破茂「自維連立は何の為なのか? 保守なんてものは日本に必要ない。私が考えたコメ政策を変えたのは不愉快でしかない」
- 【防災庁】 南海トラフ災害関連死は5万超…自治体主導の避難所運営に限界
- 【怖い話】 深夜2時、外から聞こえる大勢の声で突然目が覚めた
- 【オカルト】 薄暗い公園のトイレに彼と入ると周囲で足音。見えたのは子供の靴……?
- ワイんちのイッヌ、マッマの説教をくらい泣きそうになる
打倒コロナウイルスでガンダムに願掛け…!?
日本人が新型コロナウイルスに打ち勝つことができるよう、ガンダムに願掛けをしているようです。
巨大なガンダムが完成すれば、新型コロナウイルスが収束するのではないかとまで言われています。
まるで人々の不安を取り除き、国を安定させるために建立された大仏のようですね。
「ガンダム」に関する海外の反応



ガンダム GLOBAL CHALLENGE
18mの実物大ガンダムが動く!「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」2020年夏、横浜で公開! https://t.co/8gTp1L3XKy #G40th pic.twitter.com/cz3Nq7oy9u
— ガンダム40周年プロジェクト (@gundam40th) November 21, 2018
現在、横浜では実物大の初代ガンダム(RX-78)を展示しようという「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」が進められています。
ガンダムのサイズはお台場に登場したガンダムと同じですが、新しいガンダムは本物のように全身を動かすことができるそうです。
さすがに飛ぶことはできないようですが…笑。
先日、ガンダムの頭部(おそらくお台場のガンダムではないかと思われます)に頭を下げている作業員たちの写真がツイッターに投稿されました。
人類が滅亡して実物大ガンダムとこの写真が見つかったら、絶対過去に崇拝されてた神様だと勘違いされそう。
人類が滅亡して実物大ガンダムとこの写真が見つかったら、絶対過去に崇拝されてた神様だと勘違いされそう。 pic.twitter.com/w0jZbQhRsB
— もずく (@mozukings) March 5, 2020
このツイートは一気に話題になり、3万回以上リツイート、10万回以上いいねされ、たくさんの反応がありました。
日本の歴史学者によると、かつて日本が災害に見舞われたとき、日本人は国を守ってくれるようにという願いを込めて鎌倉に大仏を建立しました。
それならば、同じく人の手によって作られたガンダムも、人々の信仰心次第で日本を守る守護神に成り得るのではないでしょうか。
鎌倉の大仏が納められていた大仏殿は台風や津波によって幾度となく倒壊し、現在は残っていませんが、大仏だけは「変わらないものは善だけである」という仏の教えを体現するかのように今も同じ姿でそこにあります。
日本人の宗教観から考えれば、人々が仏像を崇拝するようにガンダムを崇拝することがあっても決して不思議ではありません!
昔から日本に疫病が流行ると大仏を建立して鎮めたという歴史があるが、横浜・山下ふ頭で建設中のガンダムが完成したらコロナが治まるという説は好き pic.twitter.com/29Ly1xfcVF
— ザビ太 (@xavita) March 3, 2020
こうした考え方は、日本人らしくてとても面白いですよね。
(もちろん、これはあくまでも日本人の考え方であって、タイ人の宗教観とは異なりますので、皆さん、決して熱くなったりしないでくださいね)
SNSなどで拡散されている情報によると、いま人類を襲っている新型コロナウイルスは、新しいガンダムが完成する7月-8月ごろに収束するのではないかと予想されているようです。
ガンダムが設置される「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」のオープン予定は10月なのですが、ガンダムはオリンピック開催期間に合わせて7月ごろに公開されるそうです。
ガンダムの完成とウイルスの収束が同じ時期になりそうだということから、ガンダムファンの中にはガンダムを「ウイルスとの戦いを勝利に導く守護神」として祀り上げる動きが出ているようです。
ウイルスの収束時期はあくまで予測ですが、この状況から少しでも早く脱することができるなら、わたしは毎日でも喜んでガンダムに祈りを捧げます 😭😭
ちなみに、新しいガンダムが鎌倉の大仏と比較されているのは、どちらも神奈川県にあるという共通点があるからだそうです。
- 旦那が2週間前に自分の物を持って、離婚届けを勝手に出して家をでて行った。今日になって不倫が確定したのですが娘のために少しでも多く慰謝料を取りたい!果たして結末は!?
- 習近平国家主席、高市首相に歴史・台湾問題で原則を守るよう求めた
- 【速報】 高市政権、石破政権の増産方針撤回「これ以上増産するとコメが余って価格が暴落するとの生産者の不安に配慮し、価格維持を図る」
- 【動画】 小野田紀美大臣、支持率下げたくて仕方ない記者をコテンパンにしてしまうwwwwwwww
- 高市早苗「APEC首脳会議!」習近平「参加」高市早苗「控室で挨拶!(画像」習近平「笑顔」高市早苗「懸念全て伝える」高市政権「日中首脳会談」日本「強い(確信」→
- 【動画】 ヤマトのお兄さんが運んできた生牧草にテンション爆上げな競走馬wwwww
- 【Xの車窓から】 お爺ちゃんそこ道じゃない ほか
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 【画像】 宝くじで6億円当たった人の通帳wwwww
- 海外「当然だね!」海外での日本のアニメ人気を示した最新データに海外がびっくり仰天
- 【動画】アホ記者、小野田紀美大臣にハーフと絡め国旗損壊罪ついて質問→大臣「ご質問の内容と、私がハーフで混血であることと何の関係があるのかよくわか...
- 高市早苗「APEC首脳会議!」習近平「参加」高市早苗「控室で挨拶!(画像」習近平「笑顔」高市早苗「懸念全て伝える」高市政権「日中首脳会談」日本「...
- 【動画】千鳥大悟、結構本気でキレてたwwwwwwwwww
- 菊地姫奈とかいう自分が何故売れたのか全く理解してない女wwwww(画像あり)
- 2/3私「朝帰り多いよね。不倫してるの?」嫁「聞くな!そもそもあんたがパチ○コ再会したのが悪いんでしょ!これは私に対する裏切り!」でもパチ○コ止められないし別れたくないし…
- 【速報】 Android、『逆転勝利』キターーーーーーー!!
- 夫が先月から飲み会に行きまくっていてキレた。反省してるように思えたが、夫「今日、仕事の飲み会になるかも」私「明日は結婚式の前撮りの日だし、断れない?」
- 【速報】 活動拒否の猟友会、講和条件を公開
- 【動画】 小野田紀美大臣、支持率下げたくて仕方ない記者をコテンパンにしてしまうwwwwwwww
- 海外「当然だね!」海外での日本のアニメ人気を示した最新データに海外がびっくり仰天
- 海外「この食べ方は知らなかった!日本ではそう食べるのか!」海外コミュで話題の米の食べ方とは・・・?【海外の反応】
- 海外「日本人は困惑してるだろw」 世界中のZ世代の間で日本人の真似が大流行してしまう
タイ人の反応
ガンダムのアニメは、神の教えを記録した聖典として扱われるようになるだろうね。
ガノタがコメ欄に集まってきたね🤣🤣🤣
私が勤めいている会社も、バンダイと協力して進めているプロジェクトがあるよ。ガンダムのフィギュアをおまけにつけたお菓子をオリンピックのシーズンに売り出すんだって。ついこの間、会議で決まって、今は生産のゴーサインが出るのを待っているところ。バンダイと一緒に仕事ができるなんて、ワクワクするなぁ。
うわぁ。素晴らしいなぁ。おめでとう!
ありがとう^^
どんなお菓子なの?
気になるなぁ。
捧げ物は、何にすればいいんだろう。
高品質の潤滑オイルなんてどうかな?
やっぱりエンジンオイルかな?笑
油圧ポンプもいいかもね。
これがエヴァンゲリオンだったら、捧げものは(LCLと同じ色の)オレンジジュースになるんだろうな。
ガンプラは、タイ人が家の中で大切に祀っている小さな仏像のような存在になるのかな。
捧げ物はナムデーン(訳注:タイ人は神仏にお供え物として、赤いシロップで色を付けた「ナムデーン(赤い水)」と呼ばれる水を捧げることがよくあります)でもいいかな?
本当にガンダムに祈祷しているみたいだね。
「いらっしゃいませ!」と言っているように見えるよ。
そうそう。「何名様ですか?」ってね。
「3人です!」
いま集めているガンプラ、将来は価値が上がるかもしれないね!!🤣🤣
横浜のガンダム、見に行きたい!
どのシリーズのガンダムを作っているんだろう。
かけるBGMを選ばなきゃいけないんだけど。
♪トオクハナレテルホドニ~♪
ガンダムは神様だよね!
これこそ大いなる危機に直面した人類の姿を描いたストーリーだね^-^
今年はガンダムの40周年じゃなくて、ガンプラの40周年だよ。それから、ガンダムはジャンプはできても、飛ぶことはできないんだ。ガンダムを祀るということは、神や仏を祀るのではなくて、悪魔を祀るということなんだよ。なぜなら、ガンダムは「白い悪魔」だからね。
結局、ガンダムは神なの?悪魔なの?
マジンガーZは、神にも悪魔にもなれるんだよね。
ZガンダムとガンダムWは飛べるよ。(余計なこと言ってごめんね😁😁)
ガンプラの MG 1/100 を3-4体用意する必要があるね。
新型コロナウイルスをなくすには、人類を滅亡させるしかないということかな😂
ちょっと待ってよ…
うぉーっ、ガンダムだ!!!!!
「ガンダム神」だね!
死ぬ前に仏陀に祈れば極楽に行けると言われているけど、ガンダムに祈った場合はどこへ連れていかれるんだろう…?
なるほど…。
とうとうガンダムの時代がやってきたんだね。
えぇぇ…これはどういう写真…?
お供えのナムデーンをもってお参りに行かなきゃ!!笑
新型コロナウイルスが収束したら会いに行くから待っててね、ガンダム様!
これが先進国だよ!
しかもRX-78-2とは!
僕もガンダムの完成と同時に新型コロナウイルスが収束することを願っているよ。
全身動かせるなんてすごいな…
潤滑油とバッテリーをお供えして、3回柏手を打って、一礼した後に台座の周りを3周するのが正しいお参りの作法だよ。最後に「RX- 78!!」と叫ぶのも忘れないでね。
コマツのフォークリフトに乗ってお参りに行かなきゃね。
ガンダムだ!!!
日本人の宗教観から考えれば、いま作られているガンダムを新型コロナウイルスとの戦いに勝利するための願掛けの対象として祀り上げることは十分にあると思うよ。
ルアン・プーRX-78様…!
(訳注:タイには尊い僧侶を呼ぶ際に、名前の前に「หลวงปู่(ルアン・プー」)」などの敬称をつける習慣があります。「プー」は祖父という意味で、年齢の高い高僧に対して用いられます)
ルアン・ポー アムロ様…!
(訳注:「ポー」は父という意味で、父親くらいの年齢の高僧に対して用いられる敬称です)
アムロは、縮れ毛の神様ということになるね。
シャア専用の赤いザクも作って隣に並べれば、世界にきっと平和が訪れると思うよ。
ガンダムといえばやっぱりRX-78-2だよね😤😤
タイには1日に9か所のお寺を巡ると徳を得られるという信仰があるけど、このガンダムも9か所のお寺に置いてくれないかな。

 
  
  
  
  















 
コメント
楽しそうでなにより
遊びってのは楽しくないとだめだ
遊びでやってんじゃないんだよ!
ガンダムは力なんだ。ガンダムは、この宇宙を支えているものなんだ!それを、それを…こうも簡単に失っていくのは、それは、それは、酷いことなんだよ!!
お前もその仲間に加えてやるってんだよォッ!
>日本人の宗教観から考えれば、いま作られているガンダムを新型コロナウイルスとの戦いに勝利するための願掛けの対象として祀り上げることは十分にあると思うよ。
ないよw
しかし仏教国タイのコメントは独特で面白いな
供え物のナムデーンとか興味深いね!
転倒して何人か巻き込まれる事件だけは避けてほしい
ガノタとしてはある意味究極の死に様だがw
アマビエ様を祀れよ
静岡と神奈川でレイラインならぬガンダムラインが出来るのか
えっ?タイにはそういう宗教観は無いの?
鉄筋に吊るされた感じで手足が動いて歩いてる感じを演出するらしい。
まだまだ、自立歩行などのロボット的な感じは、到底不可能のようだ。
何処かの博士みたいに、
モビルスーツの下敷きに・・・、
なんてダメだからね。
十分でしょ。
は?なにそれ… それじゃ以前作られた実物大ガンダムと大差ないじゃないか。
そんなの作るぐらいなら動かなくていいから他のMSも作って欲しい。
まぁ某黒い球体がノリで祀られたこともあるし、日本人的には何でもありだろう。本当にコロナ終息したら病気回復拝みに行く人いそう。
でもさー、世界の人が忘れてるだけで古代の人はみんなこの程度のノリで何でも有り難がって祀ってたんじゃないかなー。
うーん こうなってくると今からゴッドガンダムに変更した方がいいのでは?
大仏ガンダムでええわ
ネオネパール代表のマンダラガンダムだな。
ホワイトドールにしてはヒゲが足りなくない?
アクシズ教徒に破壊されないこと祈る
このシャア晴らしい地球に逆襲を!って
さりげなく違うアニメの話し混ぜるなww
ナムアミダガンダム
ハンニャハラミガンダム
ノウマクサンマンガンダム
オンアビラベイロシャガンダム
過去にモノリス大明神があったりするし
更に前だと、怨霊系を祀ったりしてるからねぇ…
まぁ、神話の神様なんて基本的に自然現象の擬人化をしてその物語を作って崇拝の対象にしてんだから、似たようなもんだわな
そういや横浜に浜の大明神が一時期奉られてたな。
アクシズ教徒と言えば駄女神アクア様
ガンダーラ美術
イデオンだったら人類を滅ぼしそうだけどね。
ザクも作ってほしい・・・
実仏大ガンダム
なお大仏は作る過程で有害な煙が出るので当時バタバタ人が死んだ模様
鎌倉の大仏になぞらえてるってことは廬舎那ガンダムではないってことか
ガンダムの開眼法要しようぜ!
5chで寄付募って大仏建立しようって話は結局ポシャったのかな?
お供え物はプラカラーかな?
また横浜の横取りか
名古屋に建てるべきだと思う
タイ人が作るなら百式涅槃像かな?
稼働システムの習作みたいなものだからな
実際動かすには動力がまだ圧倒的に足りない