日本式教育がエジプトの学校で取り入れられて好評だというニュースがタイでも紹介されていました。「生徒が自ら掃除をする」といった日本式の教育について語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 「トランプ、 25%関税 日本と同じ内容の書簡を送る」→「経済終わった」「今は本当に日本と足並みを揃えて行くべきだと思う 日本とトラブルを起こしている場合ではない」
- この世には2種類の人間がいる。食べる前に写真を撮る人間か、撮らない人間かだ。海外の反応
- 外国人「現在のスペイン王女は成長してこうなってるらしい」
- 海外「お前ら日本に詳し過ぎだろ…」 日本に関するとある質問が海外のネット上で物凄い反響に
- 「日本 vs 、マンガのキャラクターの違い」
- 海外「飼育員に甘える日本のウミガメが可愛い!」三重県にある道の駅ウミガメ公園のウミガメに対する海外の反応
- 海外「世界よ、これが日本人だ」 非常事態の機内の日本人乗客の冷静さが凄すぎると話題に
- 海外「初めて見た日本アニメにめちゃくちゃハマってしまった」
- § 【世も末】ニート兄が婚活パーティに参加した結果、同じ趣味の女性が声を掛けてくれたらしくカル成立→兄「お前指輪欲しくねえ?買ってやるよ」彼女「要らないです。何
- 海外「いったいなぜ!」世界の常識を覆す日本人の健康に海外がびっくり仰天
- 「日本ってすごい国だったんだな・・・新幹線は欧州からパクってきたものだと思ったのにフランスより20年早く作ったんだね 技術は本当にすごい国だ」→「」
- 海外の反応:日本がシリアルキラーの死刑を執行して話題に
- 漢城大、 など嫌悪展示物を設置した学生を除籍処分=
- 「最近、日本の観光地で起きている異変がこちら・・・」
- 「日本ってすごい国だったんだな・・・新幹線は欧州からパクってきたものだと思ったのにフランスより20年早く作ったんだね 技術は本当にすご...
- 英国人「実現したら凄いぞ」久保建英、新たにプレミア移籍が浮上!現地サポは獲得を大歓迎!【海外の反応】
- 外国人「着物と東京のベストスポットはあまりにもマッチしすぎだろ・・・」
- 私のインフル発症中にウトメと同居の大トメも寝込みウトメは旅行。トメ「嫁ちゃん婆ちゃんお願いね」私「無理です」トメ「良いから良いから」夫「行ってやれ」
- 外国人「日本に住んでてこんなヘビに遭遇した、こいつは何なの?」
- 海外「米国債を売れ」トランプが日本に25%の関税をかけると書簡を発表!(海外の反応)
- 【ノスタルジア】(25/07/03)譜面追加更新! 「little runaway」にReal譜面が登場!!
- 【アメリカ-中国】資本主義 vs 共産主義【ポーランドボール】
- 自民党広報さん、保守系議員を使ってガス抜き「違法外国人ゼロ!」「フェンタニルを許さない!」 ← ツッコミ 到 ………
- 「サッカー、バスケ、卓球、ホッケーでは日本より格上だけど、日韓はどちらがスポーツ強国なんだ…?(ブルブル」=
- 元つばきファクトリー新沼希空が食い込み生尻下着姿を解禁
- 海外「さすが日本だw」 日本の超一流企業にアニメキャラみたいなお偉いさんがいると世界的な話題に
- 手帳に書き連ねられた“俺の記録”。愛か執着か、見てはいけないものを見てしまった気がした…
- 最近旦那が携帯を変えた。バックアップを手伝ってあげようとしたら、旦那が急に拗ね出し...
- トランプ大統領、日本に新関税25%通告 交渉期限を8月1日に延長 海外の反応
- 【海外の反応】イギリス人「なぜドイツは文化を生み出せないんだ?」
- 【海外の反応】「いい加減真面目にやれww」日清カップ ル「あのCM」に外国人が大熱狂した理由【総集編】
- 「イッテQ」出演者が『後遺症が残りかねない重傷』をロケ中に負った模様、40越えたタレントに無理をさせるな!と批判殺到
- 会社「やめた社員を訴えたい。人手不足の中退職されて業務に支障が出た。損害賠償を払え」
- 【画像】 悪そうな十島村島民、見つかるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【衝撃】 スペイン気温40℃超で390人死亡か グレタの警告、マジで現実に…
- 【画像あり】 バ先でコンドーム使う機会が来たwwww
- 【戦慄】 車の『残クレ』、恐ろしい事実が判明する・・・・・
- 外国人「冗談だよな?」日本代表メンバー発表!12名が初招集!海外の日本ファンが不満な点とは!?【海外の反応】
- ロビンマスク「私の鎧は硬度9のサファイアでできている!」←これさぁ
- 【悲報】 ラーメン屋で「ご自由に」ってネギをご自由に食ってたら出禁くらったんだが??ふざけてんのか、あの店
- 12球団最後の日本一
エジプトで日本式教育が人気
先日、エジプトを初訪問した日本の岸田首相は、日本式教育が取り入れられた小学校で子供たちが掃除をしている様子を見学しました。
エジプトには、日本政府の支援により5年前から日本式の教育を取り入れた学校があり、子どもの生活態度が変わったと人気になっています。
小学校では、日本と同じように子供たちが自ら掃除をしていました。
「教育」に関する海外の反応
エジプトで“日本式教育”が人気 生徒が自ら掃除、日直や学級会も「子供に変化」
エジプト国民の中には、掃除は社会階層の低い人がするものだというイメージを持っている人が多く、当初は保護者の間で反対する意見もありました。
しかし、今では「子供たちが整理整頓をするようになった」と評判で、現在エジプトには日本式教育を取り入れた学校が51校あります。
- 【Xの車窓から】 こいつら高速通っていいのかよ ほか
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 【衝撃】 「どっちがヤクザだ」でおなじみ大阪府警のヤクザ事務所家宅捜索、2025年最新作がヤバすぎるwww
- § 【世も末】ニート兄が婚活パーティに参加した結果、同じ趣味の女性が声を掛けてくれたらしくカル成立→兄「お前指輪欲しくねえ?買ってやるよ」彼女「要らないです。何
- イーロン・マスク氏、Xで「アメリカ党が結成された」と投稿…自由を取り戻すため!
- 【画像】 マクドナルドの1,000円バーガーさん、今だと普通の価格に感じてしまう
- 葬儀屋辞めたけど質問ある?
- たつき諒「7月予言」私が見た未来「7月5日の大災難!(編集者追加」東大地震研究所「海底火山噴火(警告」鬼界カルデラ「9000年間マグマ貯める(噴火で九州絶滅経験」→
- ロシア軍、1960年代のT-62戦車を保管庫から引き出し、ウクライナ戦線に投入!
- 石破首相、外国人らによる犯罪や問題への対応強化するための「司令塔」組織設置 社会保障制度、財務省所管の納税管理などを一元的に見直す
- 李大統領の韓日国交60周年祝辞、草稿にあった「歴史」が削除されていた…大統領の意向を反映
- 「データセンター増加で将来、電力不足に」リスクあおる東京電力 原発とセットで語って再稼働に前のめり
- 【悲報】 アルコールのヤバさが分かる画像wwwwwwwww
- 【朗報】 スズキさん、すべてのバイクを過去にするオートバイ「GSX-8TT」を発表してしまうwwwwwwwwww
- 「トランプ、 25%関税 日本と同じ内容の書簡を送る」→「経済終わった」「今は本当に日本と足並みを揃えて行くべきだと思う 日本とトラブルを起こしている場合ではない」
- 私のインフル発症中にウトメと同居の大トメも寝込みウトメは旅行。トメ「嫁ちゃん婆ちゃんお願いね」私「無理です」トメ「良いから良いから」夫「行ってやれ」
- 【画像】 海上保安庁、『衝撃的な物』を撮影してしまう!!!!!!
- 自民党広報さん、保守系議員を使ってガス抜き「違法外国人ゼロ!」「フェンタニルを許さない!」 ← ツッコミ 到 ………
- 【悲報】 スマホの「フリック入力」、少数派だったwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】 心の汚いおまえらにはアレにしか見えないコラボ扇風機が発売開始。ちゃんとマジメな商品なんだぞ
- 【海外の反応】イギリス人「なぜドイツは文化を生み出せないんだ?」
- 海外の反応:日本で起きた凶悪事件に外国人が震え上がる
タイ人の反応
僕も小学生の時、掃除をしていたよ。
小学生時代に掃除当番だったとき、授業が終わった後に机と椅子を片付けて床を履いたり拭いたりワックスをかけたりしていたことを思い出したよ。終わった後には戸締りをして電気や扇風機も消さなきゃならなくて、完璧にできていないと翌日また当番をやらされるんだ。
それなのになぜ日本人のような意識が植えつけられないんだろうね。
集団の一員として責任を果たすことの大切さを教えられるんじゃなくて、強制的にやらされるからだよ。しかも、やらせる方は子供のお手本になるような行動をとるんじゃなくて、ただ指図するだけだから、子供たちは全くやる気にならないんだ。
僕の時代、タイの小学生は自分たちで掃除していたけど、今ではどこの学校も清掃係を雇うようになったんだ。
20年前、私が小学生だったときも自分たちで掃除をしていたよ。
タイの子供たちも自分たちで教室の掃除をしているよ。こんなに大人しく掃除をしないけどね。
「これはダメだよ。子供の人権侵害になるからね」国の未来を背負うものより。
写真から色々伝わって来るね💞💞💞😘😘😘
タイもこういう教育を取り入れてほしいなぁ。今のインターナショナルスクールは言語教育に力を入れているところばかりだからね。教室の掃除をすることはタイの子供にとって珍しいことじゃないから、あとは規律や責任感、誠実さなどを教えてほしいんだ。
教育を日本式にしても、食事はタイ式だよ。ゆで卵をのせたご飯にナンプラーをかけて食べるレベルのね。
『ウェーンちゃんの世界』(訳注:タイの子供向け絵本のシリーズです)の模倣で子供を洗脳しようとして叩かれまくった『カーオプンちゃん』(訳注:小学5年生のタイ語の教科書に出てくる女の子で、孤児の世話をし、質素な生活に満足するよう教えています)を思い出したよ。本当にあの話を考えた人の頭はどうかしていると思うな。
素晴らしいアイディアだよね。ぜひタイの学校も支援してほしいなぁ😍😍😍
日本人は本当に世界中に進出しているよね。
20年前にラオスの山奥に行った時、蝶々の採集をしている日本人を見たことがあるけど、まさかあんなところでアジア人に遭遇するなんて思わなかったよ。
まだ日本人が英語が話せなかった時代にエクアドルまで行って美しい図鑑を作ったりね。
君、子供に掃除をさせるのは、強制みたいで反対だと言っていなかった?
かつてはタイも子供たちが自分で掃除をしていたけど、「掃除は子供の義務じゃない。子供の義務は勉強だ」というような反対する意見があってやめたんだよ。それなのに日本の子供たちが掃除をしているのを見てタイにも取り入れた方がいいというなんて笑えるよね。自分の国もかつてやっていたことなのに。
日本の小学校が子供たちに掃除をさせるのは、集団の一員としての役割を果たすことを教えるためだけど、タイでは何もかも強制なんだよ。同じ掃除でも全然意味が違うんだ。
日本式教育、タイにも取り入れてほしいなぁ。
いま40代以上の人は子供の時に色々な当番を経験したことがあるはずだよ。モップがけとワックス当番、校舎中のごみを集める当番、国旗掲揚当番とかね。これらの当番は子供たちに集団の一員としての責任を果たすことを教えるためのものだったけど、今の子供たちは「海外の子供はそんなことをしていない」「勉強しに学校に来ているのであって、掃除しに来ているわけではない」なんて文句を言うようになったんだ。しかも、そんなことを言っておきながら日本人の子供が掃除しているのを見ると「タイも取り入れるべきだ」なんて、まるでイソップ物語の『王様を求めるカエルたち』だね。
そうそう、タイも昔は子供たちが自分で掃除していたよね。私たちの時代は毎朝始業時間前に先生に連れられて校舎周辺のごみを拾っていたけど、今の子供たちは「掃除をするために学校に来ているんじゃない」なんて言うし、保護者も子供たちの意見を支持するんだ。もし日本式を取り入れたいならまず自家用車での送迎をやめることから始めないとね。
良いことを言うね!
どこかの国みたいに、跪いてひれ伏すことを教えないのが素晴らしいと思うよ…。
タイでは無理だよ。何でもお金で解決しようとする保護者たちばかりだから、結局清掃員を雇うことになるだろうね。
日本は世界を支配しようとしているのかな? いや、世界を支配しようとしているのは猫で、日本人はとても素敵な人たちだよ😙😙😙💕
コメント
学校の目的は社会適正を高める事である。
人々との付き合い方、生きるための知恵、人々と共感する心、
人々と協調し理解しあえる心や、協力する事で1人では無理な事を成せる事も学ぶ。
学校が勉強を教える場所というのは間違っていないが、
勉強だけ というのは余りにも考えが浅すぎる。
学校での学習そのものは今後は教師をあまり必要としなくなるけど、こどもの生活指導にはますます重点が置かれるようになっていく。
でも、「躾」は各家庭の方針があるので、家庭に任せるべきって意見もあり
教師は生活指導にどこまで踏み込んでいいのやら…悩みの種は尽きないね。
各家庭の躾を尊重するっていえば聞こえはいいけど、それって移民社会で各民族の習慣が全く異なるから、そうせざる得なかった国の概念では?
日本もこれから移民がどんどん増えるだろうけど、だからこそ学校で日本語や日本の常識などの共通認識を教えないと、いつまで経っても移民が同化しない分断社会になっちゃうよ。
教育方針はより良いほうへ行くと良いよね
毎日掃除してるからそこまで汚い所ないよね
慣れればなんてことない
教育者側も掃除に参加しないからでは?
結論: 猫に注意
自分達の学び舎を自分達で綺麗にするのは当然ですって日本の教師は言うんだけど自分達の職場を自分達で綺麗にするという気はないんだな
UAEのTV「改善」でも、子供達の掃除が放映され話題になって、王子様も掃除に参加したので広まったらしい。
>それなのになぜ日本人のような意識が植えつけられないんだろうね。
始めて5年じゃ効果なんて出ないし掃除を真似てるだけだからな
まぁ30年くらい続けてれば社会も徐々に変わっていくとかそんなレベル
人間って思っている以上に教えられないとできないこと多いよ
掃除なんてまして習慣だし、習慣つけるにはコツコツ日々の実践しかない
自分は子供の頃「デニムは洗わない」って変な方針の家庭で育ったからデニムは洗わないものって思い込んでたし
臭くなったし履くと湿疹できたから洗ったけど
タイはチコちゃんに叱られるぞ。
タイは大麻を解禁したりと、ダメな方向に進んでる気がするよ・・・
大麻は酒より害は無いよ。
酒を無くせば日本ももっと良くなるかもね
あとは豚肉も禁止してほしい酒と豚肉は良くないです。
複数の女性と結婚できるようにするとなお良いかもw
エジプトとタイは掃除は社会階層の低い人がするという差別意識が国全体からなくなればいいね
ちょっとー男子ぃ
高校の掃除で1番汚かったのは技術課の職員室だったな。
バケツに溢れた吸殻、更に教師の机の上には吸殻満載の灰皿が数個も。
どの机も乱雑で机が見えない。
更に散乱した1升瓶と電熱器と茶瓶と机の上に酒でベタついたコップ。
何処もかしこも乱雑で横向きで歩かないと通れない。
そりゃ、授業に酔っ払って現れる訳だ。
モップバットで雑巾球を打ったりしてないならまだまだ
タイは仏教国だからチューラパンタカの故事知ってそうなんだがなあ
日本の子供らに掃除させるのはそれが由来
仏典が仏教国から失われるのは悲しいことだな
机が整理整頓されていないと、必要な書類を間違って棄ててしまったりする
工場が整理整頓されていないと、躓いて事故やケガに繋がったりする
片づける係がいるから、誰かが片づけるから、ではなく、気づいたものが片づける、ってのは大事な習慣