日本の自衛隊がある意外な理由でTwitterにお詫びを投稿していたことがタイで紹介されていました。日本ならではのあまりにも真面目で可愛い謝罪を見て感心するタイ人の反応をまとめました。
- 「中国国営、トランプ関税に、中国、日本の3ヵ国が共同で対応することで合意したと報道」→「米国が恐れて欧州が震えるという韓中日東アジア経済連合体が出発するのか?w」「日本とは協力するのが正しいと思う」「大東亜共栄圏www」
- 「日本の名古屋に20回以上行ってみて思ったこと」
- 外国人「俺が今年日本で食べた全てのラーメンがこれ」→「クレイジーだ。。」
- 海外「これはガチ!」関税に関係なく日本人は米国製品を買わないという主張に海外が大騒ぎ
- 「最近日本で禁止になった行為をご覧ください」→「は何の措置もないのに日本はすごく早いね・・・」「日本はこういう・・・福祉とか対処とかいいと思う」「もさっそく導入しよう」
- 海外「日本ほどの大国がここまで…」 国賓の大統領が大感激した日本での出来事が話題に
- 海外「日本人は日本の凄さに気づいていない」 初来日の英国人が痛感した日本との大きな差が話題に
- 日本人「タイに2年も住むと電車に妖精が乗ってても驚かない」→タイ人「人魚です」【タイ人の反応】
- 【画像】果汁グミの新作wwwwwwwwwwwwwww
- 海外「東京は海外から来たインフルエンサーだらけ」(海外の反応)
- 外国人「娘が日本を含めて4重国籍なんだけど何か質問ある?」
- 東京の駅の改札機に世界が騒然!←「これは無理ゲー」「日本はカオス」(海外の反応)
- 「悲報: が日本を貧しいと嘲笑するも、現実は真逆である証拠がこちらです…(ブルブル」→ 「 」=
- 【議論】FINALってわざわざつけてるしガチで終わるんだな
- 【絶賛】 「KFCはあのメニューを戻せ!」【復活希望】
- 日本の「猫を呼んでいる女の子」が可愛すぎるwww【タイ人の反応】
- 海外「日本の巻尺は変な位置に印がついているんだけど、これは何故だ?」日本の建築道具に使われる独自の目盛りに対する海外の反応
- (ヽ´ん`)「これで安い発泡酒を流し込むために生きている」
- 海外「日本ほどの大国がここまで…」 国賓の大統領が大感激した日本での出来事が話題に
- スーパーでクレカ作ろうとしたら、店員「〇〇(私)さん、私A山です!」私「…誰?」→ 実は覚えてたけど…
- 【朗報】「2025年冬アニメ」の評価、決定するwwww
- 海外「『ハマスは出ていけ』 流石のガザ人も目が覚めてハマスに大規模抗議」→「ハマスが抗議者を拷問して処刑する」
- 「日本なんか北 と統一すればすぐ追い抜けるから日本はビビってるんだと思います」
- 【相談】父親から虐待され母親からネグレクトされた人が居ます。どうすれば人を信頼してくれるようになりますか?不信感を持たれたままの結婚はアリですか?
- 海外「これはガチ!」関税に関係なく日本人は米国製品を買わないという主張に海外が大騒ぎ
- アイスランド南西部で火山噴火!マグマ流出、近隣住民避難
- 「ソウルでM9.0の地震が起こった場合の被害想定をご覧ください・・・」→「まずソウルにM9.0に耐えられる建物がない」「ソウルで9だなんてwww」「日本やLAでもなくソウルでM9.0の地震が起こる確率はゼロに近い」
- 外国人「娘が日本を含めて4重国籍なんだけど何か質問ある?」
- 動画「モナリザのベッド」
- 外国人「日本旅行で体験したとてもほっこりした瞬間がこちら」 海外の反応
- 【海外の反応】アメリカ人「これが移民が最も多い国ランキングだ!アメリカよりも多い国がたくさんあるぞ!」
- ディズニー、アメリカ政府に開示されるww
- 【画像】 中嶋優一Pのインスタフォロー欄が完全に上納リスト
- 嫁は車で1時間ほど離れた公園にいた。子供をベビーカーに乗せ、男と手を繋いで歩いていた。「この子が間さんの子だったらね、でも仕方ないよね」こ...
- 笑った画像を貼って『一体何万人を切り裂けばこうなるというのか・・・』
- 【速報】 中国製のタイ倒壊ビル17階から21階部分に約70人の姿が見つかる
- 体のあちこちが痛いと思って病院に行ったら、余命宣告を受けて嬉し涙を出した。医者には「余命宣告をして嬉し涙を流す人は初めて見た」と言われた...
- 【速報】 立花隆志氏、財務省解体デモでナタを持った男に襲撃され流血、救急車へ【閲覧注意】
- 【ヨーロッパ】 アイスランド南西部で火山噴火…マグマ流出、近隣住民避難
- 【衝撃】 警察に「何キロオーバーから検挙されるんですか?」って聞いてみた結果wwwwww
- VCARB02はレッドブルRB21に対してドライブしやすいだけで速いわけではない
- 間男が「前彼(浮気相手)はどんな人?」と聞いたとき「若かったわよ、激しかった…」と答えてた嫁。浮気がばれて「あの人が初めて、信じてください!」と泣き喚いたw 嘘こけww
日本の自衛隊がお詫びを発表
第二次世界大戦以来、日本には軍隊がありませんが、その代わりに「自衛隊」があります。
かつての自衛隊は日本国外で活動することができませんでしたが、現在では限られた地域で海外任務を行うこともあります。
呼び方は違いますが、他の国の軍隊のようなものですね。
先日、その自衛隊がとんでもない重大発表をしたのです!!
「自衛隊」に関する海外の反応



日本の自衛隊
ガチャピンが入間基地へ見学にやってきた!【第3弾】
次回は「警備犬」だワンッ!🦮【第1弾】とhttps://t.co/j5B2b6Mr0j
【第2弾】も配信中!https://t.co/ScOJjRO9ub#ガチャピン #ムック #航空自衛隊 #入間基地 #警備犬 pic.twitter.com/tnN7n3Dy60— 航空自衛隊入間基地(Official) (@jasdf_iruma) June 12, 2020
自衛隊は、国民に愛され親しまれるよう、様々な広報活動を行うことが許されており、タイの子供の日に開催されている戦車乗車体験イベントのようなものも毎年各地で実施されています。
最近では、航空自衛隊のブルーインパルスが新型コロナウイルスと闘う医療従事者らに感謝と敬意を示すための飛行を行い、話題になりました。
(訳注:タイでは毎年1月の第2土曜日が「こどもの日」となっており、軍の施設が開放され、様々なイベントが行われています。以下の記事でも写真などを紹介しています)
今日紹介するのは、かわいいカワウソのマスコットキャラクター「カワッチ」で有名な、愛媛県松山市にある自衛隊愛媛地方協力本部の公式ツイッターに投稿された内容です。
🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵
【お詫び】
これまでコメントなどで、敬礼を表現する時に、
『(*`∪´*)ゞ』
を使っていました😓
これは左手による敬礼となり、正しい敬礼ではありません😥
自衛隊を広報する立場として、お詫びさせていただきます🙇
真摯に反省致しまして、これからは
『∠(`・ω・´)』
を使用させていただきます😁— 自衛隊愛媛地方協力本部《公式》 (@ehime_pco) June 10, 2020
🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵
※ボーイスカウトの経験がない人のために説明すると、敬礼は武器を持っていないときに素手で相手に敬意を表するために行うものです。
自衛隊の可愛らしいお詫びにほっこりしてしまいますが、日本人にとって、いろいろな感情を表すことができる顔文字はとても奥が深いもので、使い方を間違うと大変なことになってしまいます。
以前、日本人の友人とチャットでやり取りしている時に、かわいい顔文字があると思って少々変わった顔文字を送ってしまい、変な意味にとられてしまったことがありました。
その時は誤解を解くのに苦労したので、皆さんも日本人に対してはよく知らない顔文字を送るのはやめておきましょう。
思わぬトラブルの元になってしまうかもしれませんから。ハハハ。
- 【悲報】 管理人の愛車ドアパンチされる
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 【イラスト】 廃線が決まった駅前のタバコ屋のおばあちゃんを描いた「漫画」が切なすぎる…
- シャオミのEVが高速道路で事故、3人死亡 株価一時5%超安
- 米海兵隊第11海兵航空群所属機が緊密な編隊飛行を披露!
- 【悲報】 復元された中居正広くんのLINE、句読点が多すぎるwwwwwww
- トランプ「大統領令!」トランプ政権「艦名を再び偉大に!」米軍「空母エンタープライズ改名!」米国「空母マスク誕生!」トランプ「爆撃警告!」米国「イランに核合意求める」→
- 【画像】果汁グミの新作wwwwwwwwwwwwwww
- JR駅員がキレ散らかして『お客様』に絶叫する光景に目撃者唖然、「キレていい案件ですねそれ………」と同情の声が 到中
- 織田信長「どいつもこいつも裏切りやがって…」←無防備な状態で寺に宿泊
- 【速報】防衛省入省式で国歌流れず 中谷大臣が機転「おいアカペラで斉唱するぞ!」職員「え、あ・・・」中谷大臣「では私から」と歌い出す
- 【画像】 埼玉と東京の県境、やばすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】 フジ佐々木恭子アナ、渡邊渚に泣き叫ばれ上司からは責められるで精神的におかしくなる・・・・
- 「ソウルでM9.0の地震が起こった場合の被害想定をご覧ください・・・」→「まずソウルにM9.0に耐えられる建物がない」「ソウルで9だなんてwww」「日本やLAでもなくソウルでM9.0の地震が起こる確率はゼロに近い」
- 【フジ会見】 山里亮太さん、ガチで『ショック』を受けてしまった結果・・・・
- スーパーでクレカ作ろうとしたら、店員「〇〇(私)さん、私A山です!」私「…誰?」→ 実は覚えてたけど…
- ドラッグストアから駐車場使用料1万円を請求されたドライバー、本店の問い合わせフォームへ「支払先を教えてくれ」と送ったところ……
- 【相談】父親から虐待され母親からネグレクトされた人が居ます。どうすれば人を信頼してくれるようになりますか?不信感を持たれたままの結婚はアリですか?
- 【速報】 やす子さん、ついに『カミングアウト』してしまう・・・・・
- 外国人「とりあえず怒っておくw」日本でのアサクリ騒動をまとめたネタ寸劇に爆笑
- 外国人「娘が日本を含めて4重国籍なんだけど何か質問ある?」
- 外国人「日本旅行で体験したとてもほっこりした瞬間がこちら」 海外の反応
タイ人の反応
さすが日本だなぁ。
かわいいね!
顔文字の使い方はどこで勉強すればいいの??
ガチャピンが自衛隊と一緒に写っているね😄
V(^___^)v
つい顔文字と同じように敬礼しちゃったよ。ハハハ。
自衛隊の攻撃ヘリコプターには、オリジナルの萌えキャラのステッカーが貼ってある痛車みたいな痛ヘリコプターもあったんだよ。
日本人はこういう些細なことにまで本気でこだわる人たちだよね。
日本の軍隊は楽しそうでいいね。それに比べてタイは…。
日本の自衛隊は、本当に国民に親しまれているよね。
(✪‿✪)ノ
タイの軍隊も威張り散らすだけじゃなくて、もっと国民に愛され親しまれるような活動をすればいいのにね。
タイの軍隊は、広報からしてすでに偉そうだからね…。
こんな可愛い部分にまで真面目に取り組んでいるんだね。ハハハ。
これぞニホンジンだね!
わぁ、かわいいなぁ。
実は自衛隊は核兵器を持っているんだよ。
まじめな人たちだなぁ…😑
重大発表みたいになっちゃってるね!!!
ガ…ガチャピンがいるじゃないか。
kawaii~~
僕も使ってみようかな。ハハハ。
敬礼の腕を間違えるのは大問題なんだね。ハハハ。
この顔文字はいいね。僕も使ってみよう。
これは大問題だね。
∠(`・ω・´)
どこかで見たことがあるような緑のヤツがいるね…。
ガチャピン…??
大まじめだなぁ。
かわいいお知らせだね〜。
日本人相手に知らない顔文字を使うとトラブルの元になる可能性があるのか…。
なんだか微笑ましいね。ハハハ。
ほのぼのしちゃうお詫びだね。ハハハ。
タイの軍隊には、この記事を見て自らの行いを振り返ってもらいたいね。
軍隊なのに、こんな可愛いツイートができるなんて…!!!!
みんな、正しく敬礼の顔文字を使おうね!
∠( ̄^ ̄)∠( ̄^ ̄)∠( ̄^ ̄)∠( ̄^ ̄)∠( ̄^ ̄)∠( ̄^ ̄)∠( ̄^ ̄)∠( ̄^ ̄)∠( ̄^ ̄)
了解!く(`-´ )
思わず和んじゃうね。ハハハ。
面白い、ハハハ。
「日本の自衛隊が顔文字の使い方を間違っていたとツイッターの公式アカウントで謝罪」だって?🤣
ツイッターをやめるとか、顔文字の使用をやめるとかじゃなくて、顔文字を訂正するなんて… 😑
いいなぁ。大好きだよ。ハハハ。
こんな些細なことに大真面目に対応するんだね。ハハハ。
∠( ̄^ ̄)
猫みたいな口の顔文字は、ちょっとしたミスをして反省しているような感じだから、今回のように間違いを訂正した後にはピッタリなんだと思うよ。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
(^~^;)ゞ
コメント
むしろタイのコメントにほのぼのしてしまったよ
自衛隊を嫌わないでくれてありがとう
日本在住のタイ人も守れるように、自衛隊は日々訓練してると思うので、これからもよろしくです
ガチャピンってなんか可愛い部類に入ってるけど、可愛くはないよねw
キモカワなのかなw
ああ、私はガチャピン顔の人好きです。
自衛隊は遊んでないで仕事してね
これだから税金泥棒自衛隊と言われるんだよ
広報活動なんだから遊んでるわけじゃないでしょ。
災害時にいち早く駆けつけてくれる自衛隊に感謝こそすれ、批判なんて恥知らずな事はやめるんだね。
アホには広報活動と遊びの区別がつかないんだよ。
自衛隊かわいい。
仕事が無いのは、平和の証拠。
シンプルにキモって思ったよ
おまえみたいなカスゴミでも、有事の際には助けなきゃいけないなんて自衛隊の人達はスゴいなぁ!大変だなぁ!
阪神の時に警察も消防も他に行って大変やったけど、自衛隊の人達が家族を見つけて掘り出してくれた。
手も合わせてくれた。
お前みたいなカス、本当に嫌いだわ。
顔文字のバリエーションと創造力表現力は凄いネ。
感情表現なら絵文字よりはこっちだ。
自衛隊は今年も大変で大活躍だ。ツイッターのおかげでテレビで伝えられない活躍ぶりがわかり、親近感も湧く。
タイの軍隊といえば属配が海軍になって気絶した人が思い浮かぶ
タイとかミャンマーとかの国軍、国内の騒乱のときのありさまでわかるよう、非常に暴力的なくせに弱いからなぁ…
自衛隊は災害救助も兼ねてる
災害の多い日本でとてもお世話になってる
顔文字使いこなす外国人かわいいな…
横の:) こういうやつも嫌いじゃないけどさ
日本のヤツ表情が多いし
ついでに言えば自衛隊では無帽の時の敬礼は挙手ではなくお辞儀
じゃあお前はいつも挙手の敬礼になるんだな(ま髪話)
自衛隊が日本を救ってくれることを信じている。このままいけば日本は欧米のようなゴミ国家になるだけ。国家の体を成していない。
ムックをもっと出してほしい
同意!真っ赤なあいつの方がナイス・ガイですぞ
ムックさんは屋外活動に向いてない体だから…
あの頭なら航空自衛隊の方だな
俺はジジイで、若い頃自衛隊にいた。
当時は、税金ドロボー!と、罵られ、俺達は何してんだ!?
と言う空気だった。ある時、塀の外から、右翼の街宣車が現れ、
自衛隊の皆さん、ご苦労さんです!と呼びかけながら走り去っていった。
普段なら、アホか!と思っていたが、アノ時は、グッときた・・・
なんか違和感あると思ったらガチャピンの声変わってるのね
自衛隊だからこういうことが出来ると幕僚OBが言ってたな。
軍隊だったら全てが国家機密になってしまうので、東富士などの
火力演習の見学も事実上不可能になり、ドラマやアニメなどでの
描き方も出来なくなるらしい。いわゆるミリオタさんたちにとっては
自衛隊の軍昇格は望ましいものでは無くなってしまう。
左手の敬礼を認めるときが来たんだ!
左手で敬礼すべき時もあるんよ?
・・・戦死したともがらを送る弔意敬礼だけどな
他の方もコメントしてるが
タイの方々の反応にほっこりした
国が違えばこうも違うのね
比べて申し訳ないが
どこぞの反日の国の反応は正反対で
気分が悪くなる
敬礼に関しては素人でも知ってるレベルだからなぁ
ところで何の顔文字で誤解されたんだろ?
実は自衛隊は、ガンダムを持っているんだよw
ガチャピンを知ってるんだ?!
ガチャピン、お前まだ生きとったんか
挙手の敬礼は武器を持っていない時というか帽子かぶってる時にやるもの
そりゃ銃を持ってたりする時は当然帽子もかぶってるけど・・・