中国人「日本人嫌い、日本に住みたい」←コレが意味分からん【タイ人の反応】

日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「中国人はなぜ日本人が嫌いなのに日本に住みたがるのか?」という投稿がタイでも紹介されていました。日本を訪れる中国人や、タイを訪れる中国人について語るタイ人の反応をまとめました。

中国人はなぜ日本人が嫌いなのに日本に住みたがるのか?

なぜ中国人は日本人が嫌いなのに日本に住みたがるのか「意味が分からない」という日本人のX(旧ツイッター)の投稿が波紋を呼んでいます。

ニュースといえるほどの騒ぎにはなっていませんが、この日本人の投稿はネットをざわつかせました。

まずは、その投稿をご覧ください。

「中国人」に関する海外の反応

中国人が富士山に携帯電話を探しに戻って再び救助→日本人から批判殺到!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
中国人が富士山に携帯電話を探しに戻って再び救助→日本人から批判殺到!【タイ人の反応】
続きを読む
京都の焼き鳥屋が中国人向けに新しい「おもてなし」を始める→タイ人「きっと我慢の限界なんだね」【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
京都の焼き鳥屋が中国人向けに新しい「おもてなし」を始める→タイ人「きっと我慢の限界なんだね」【タイ人の反応】
続きを読む
日本で「中国人観光客のトイレマナーの悪さ」がニュースに!ネット民が激怒!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本で「中国人観光客のトイレマナーの悪さ」がニュースに!ネット民が激怒!【タイ人の反応】
続きを読む

日本人⇒中国人嫌い、中国に住みたくない
中国人⇒日本人嫌い、日本に住みたい

「ショーン (@_mAKE_mE_mAD_) 」さんの投稿は1万7千回以上リポスト、18万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

以下のように投稿に反論するコメントも寄せられていましたが…

「ショーン (@_mAKE_mE_mAD_) 」さんに賛同する意見の方が多かったです🥹

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
タイに工場を建てまくっているのも同じだよ。
02
復讐のために日本に潜入し、滞在し、日本人と結婚し、投資し…最後には戦わずして日本を侵略するつもりなんだ。
03
日本に復讐するためなのか自国の苦しい生活から逃れるためなのか分からないけど、タイ国内にいる周辺国からの出稼ぎ労働者と同じで、恩をあだで返すようなことばかりしてるね🤣
04
中国人はタイに来ても同じようなことばかりしてるよ。
05
中国はどこもかしこも侵略しようとするよね。
06
この話題は日本に住むタイ人のオバチャン軍団(煽り役)にまで波及しているよ。
07
まず自分たちの利益を考えるのが中国人。メリットがあるからやってくるんだ。中国ブランドをとりあえず日本語で宣伝しまくって、品質は後回し。ただ売れて、儲かればいいんだからね。
08
日本人が嫌いと言いながら旅行に行きまくるよね。
09
パクチーが嫌いと言いながらタイに移住してきて、観光もしない周辺国からの出稼ぎ労働者のようなものだよ。
10
今や中国資本は世界中に浸透しているんだ。その国が好きじゃなかろうが、利益が得られればいいんだよ。
11
その国のことは嫌いだけど、その国から得られる利益は大好きなんだよ。
12
中国人とは仲良くなれそうにないよ。
13
中国人には関わるな、というのは正解だよ。
14
他国の文化を吸収するために人間を輸出しているんだね。
15
タイでグレーな商売で儲けている中国人は…。
16
日本と中国がお互いを嫌いなのは歴史的背景があるからまだ理解できるけど、タイでグレーな商売をしている中国人はいったいどういうつもりなんだろう? 迷惑極まりないんだけど。
17
今のタイ政府は中国が大好きだからね。
18
中国政府は国民が日本を嫌いになるように教育しているから、実際はそんなに日本のことを嫌いじゃなくても嫌っているかのように振る舞わなければならないんだよ。
19
国民監視システムのある中国では、日本を憎まなければ、呼び出されて尋問を受けることになるから「わかりました。私は日本が嫌い。でもビジネスにつながるなら協力する」という体裁でいないといけないんだ。特に上海や北京のような大都市で育って十分な教育を受けた中流階級の裕福な子供たちは、漫画やゲームなどを通して日本や韓国のことを本当に好きになって、習近平のことは大嫌いだよ。でも、そんなこと自国ではとても発言できない。もし海外のような安全だと感じる場所で、党と習近平の悪口を自由に言っていいことになったら一日中言い続けてもまだ終わらないだろうね。
一方、本当に日本を嫌っているのは、一般庶民や下層中流階級、労働者階級など、教育を受けたかどうかにかかわらず、愛国主義の人たち。この人たちは党が愛せと言えば愛するし、憎めと言えば憎むから党に可愛がられていて、福祉などの面でサポートを受けているんだ。そして、その資金は中流階級や富裕層の人々からむしり取られているんだよ。
20
その国を内部から破壊するというのは本当だと思うよ。タイはすっかり中国の省の1つになってしまったから🥹
21
今のタイ政府は中国大好きだよね。
22
中華人民共和国タイ省と似たようなパターンだね。
23
私は日本の味方だよ!
24
中国人は日本のことも嫌いだけど、自国のことの方がもっと嫌い、ということはない?
25
中国の何もかもが嫌いだから他国に移住するんだけど、そこで不義理を働くんだよ。タイに出稼ぎに来る周辺国からの労働者と同じさ。
26
中国人はまるでエイリアンだよ。同じような目の細い顔をしたアジアの国を侵略して、その国の国民よりも横暴な振る舞いをするんだ。
27
私たちタイ人も中国人が嫌いだよー!
28
先日、日本人の友達が全く同じことを言っていたよ。中国にいる中国人は良い人たちなのに、どうして中国人旅行者はこうなんだろう、ってね😑
29
実際、中国人は何も考えていないよ。たとえ日本人を憎んでいたとしても、快適に暮らせて、利益を得られる場所ならどこへだって行くし、憎しみとお金は別。中国人はそんな人たちなんだ。でも、日本に住む優秀な中国人の中には、十分な教育を受け、良い仕事に就き、日本文化に本当に適応する方法を知っている人もたくさんいて、フレンドリーでマナーもいいから仲良くやっていける。私はそんな素敵な中国人をたくさん知っているよ。まぁ、中には変な人もいたけどね。
30
でもタイ国内で会う中国人はまさに中国人!というイメージ通りの人たちばかりなんだよね。
31
僕も、素敵な中国人にたくさんであったことがあるよ。でも、欲張りな人や、変わった人もけっこういたけど。
32
これ、タイにいるミャンマー人と同じだよね。ミャンマー人に関するこんな投稿をよく目にするし、ミャンマー人による犯罪も毎日のようにニュースになってる。ソンクラーンの時期にはミャンマーから逃亡してきた犯罪者がタイで強盗殺人事件を起こしたし、南部では頭を殴って金を強奪する事件があったし、先日は、宝くじ売りをひやかして、勝手にお店の冷蔵庫を開けてビールを飲んだり…。他にも、女性が住むマンションに侵入したり、シャン族のギャングがディンデーン地域でタイ人の頭を切りつけたりというニュースもあった。ラーマ9世公園でプラカードを掲げてたり、バンボン市場で違法商売をしたりするミャンマー人もいっぱいいるし。クロントゥーイ地区なんてミャンマー人だらけ。もう本当に頭が痛くなるよ。
33
中国人は行きたいところならどこでも行く。まるでイナゴの大群のように襲来して、その土地に迷惑をかけるんだ。

ทำไมคนจีนเกลียดคนญี่ปุ่นแต่ดันอยากย้ายมาอยู่ญี่ปุ่นฟระ
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:政治・国防・外交TAGS / タグ:Twitter中国日本

読者のコメント (39件)

  1. #104601 名無しさん ID:RlZjJkZW
    2025/06/21 12:40

    日本人は嫌いで絶滅して欲しいが、土地は占領したい。
    別に矛盾はしない。

    その前に、大金を支払っても借地権しか買わせない、中国共産党を下野させるべきだと思うけどな。人民に財産権を与えず、自由選挙も無い、澱んだ既得権益まみれの貴族階級だぜ。

  2. #104602 名無しさん ID:dhNWEyOD
    2025/06/21 12:44

    難民、不法移民として流れ込む層と基本的に同じだと思う
    元の土地を嫌ってキラキラした国に行ったはずなのに、元の国と同じコミュニティを形成しようとするのは理解しがたい

    • #104605 名無しさん ID:E1MWNmMD
      2025/06/21 13:22

      難民不法移民じゃなく、日本人もそういう人達いるけどな
      キラキラした欧米に移住して、結局欧米人とはつるめずにアジア人コミュニティでひっそり生活してるくせに
      わざわざ日本向けに、日本と違って最高の生活してるかのようにキラキラ面だけ発信して日本に砂かけしてくる人達

      とくに日本は戦後のGHQによるWGIP日本自虐教育されてきたのもあって、日本を嫌い欧米を見習えーな人が多かったからなのもあるだろうが

  3. #104603 名無しさん ID:YwYmE0ZT
    2025/06/21 12:45

    もし環境が良いからってのが理由で来る中国人がいるなら
    最近も木を切ったりしたのがいたけど日本で環境破壊してたら中国と同じになるって思考力は無いんだろうかw

  4. #104604 名無しさん ID:ZhYWQ5N2
    2025/06/21 13:10

    タイはまず頑張ろうぜ
    次世代のチャンスがあるのだから
    製造業にもっと力入れて自国民で回せるようになりな

    • #104606 名無しさん ID:E1MWNmMD
      2025/06/21 13:27

      1980年代日本が製造業頑張ってた時にアメリカに逆ギレられて攻撃されて
      今もトランプが、製造業以外ではアメリカ黒字なのに、被害者ぶって製造業黒字の同盟国攻撃してるからなぁ…

      • #104616 名無しさん ID:E5ZTlkYT
        2025/06/21 14:14

        ああ、アメリカにヘイト向けようとしてんのね

      • #104622 名無しさん ID:E1MWNmMD
        2025/06/21 14:39

        リアルに起きてる事実言ってるだけなのに、気に食わないからってヘイト認定されても…話にならんな

      • #104627 名無しさん ID:JjNWRlYW
        2025/06/21 15:37

        話にならないとかいいながら
        また別のまとめに似た文章書き込むんだろうなw

  5. #104607 名無しさん ID:JkMmU0Ym
    2025/06/21 13:37

    恐らくではあるが良い中国人は割と多い
    が、我々はその良い中国人個人個人の事を詳しくは知らない可能性がある
    中国主席が日本を敵視しているのは事実であり、台湾有事の際には日本も関係してくる可能性が高いのは誰でも認知しているとは思う
    そして、中国が動き出した時に日本にいる中国人がどのような動きをするかは現状では予測できない
    良い中国人が「日本人に対して良い人」のか「中国に利益をもたらす良い人」なのかを完全に分かっている日本人がいるとは残念ながら思えない

    • #104610 名無しさん ID:RiNmRjMG
      2025/06/21 14:01

      自分が関わった事のある中国人はいい人ばかりだが、そもそもマトモな人は大事を起こさないから必然と目立たないんだよな

    • #104613 名無しさん ID:E5ZTlkYT
      2025/06/21 14:06

      めんどくさいからみんな迫害でよくない?

  6. #104609 名無しさん ID:Y4ODhjY2
    2025/06/21 13:42

    日本は日本人が住んでるから、こうなってる
    仮に中国人が住んでたら、中国+毎年大洪水+毎年台風+地震+津波の、たぶん流刑地のような地域になってる

  7. #104611 名無しさん ID:I3MWYzNj
    2025/06/21 14:01

    そりゃあ、ウソの捏造日本情報を毎日教え込まれて、「中国が世界の中心」「他人より自分が大事」なんてデタラメを信じ込まされて、世界の正しい情報や大切な基本のマナーを教えられないで、吠えるように言いたい放題、やりたい放題の自己主張優先型社会の中で長い間育ったら、恐ろしく偏屈な人間になって日本嫌いになるのも当然だ 
    でも外国に行ったりネットで外の世界を見て現実を知って「今までの自分はいったい何だったのだ、何のために生きてるんだ」って過去を恥じて、自由主義国の日本や米国に憧れるのは、まだ「立ち直れる脳細胞」が残っている健全な精神の持ち主なら当然のことだ たぶん上から下までじっと我慢してホントは逃げ出したい、そんな人間があふれてるんだろ だけど、外国だってそのままじゃ受け入れられない、じっくり反省してもらわないとな

  8. #104612 名無しさん ID:c4YTYxYT
    2025/06/21 14:06

    「本能的に環境破壊が大好き」っていうのが端的な中国人の性質でしょ
    侵略的で素行が悪くどこへ行っても迷惑かけまくる悪玉菌

  9. #104614 名無しさん ID:JkYjcxMz
    2025/06/21 14:09

    どこの国も中国に骨抜きにされてるね。
    永遠に中国人は中国国土から出て来ないで欲しい。

    • #104619 名無しさん ID:E5ZTlkYT
      2025/06/21 14:21

      また日本が中国に侵略なんて事がないように願うよ、こんなんじゃ侵略する名分を日本に与えてるようなもんだ

      日本は平和主義者なんだぞ

  10. #104617 名無しさん ID:M0MWE0NT
    2025/06/21 14:17

    どっかの先っちょの国と一緒、文明タダ乗りって言うんだよ。
    先っちょの国の成り済ましかなw

  11. #104618 名無しさん ID:IxMjM1NT
    2025/06/21 14:20

    政治屋どもを軒並み落選させないと
    流入を止めないと。入れ過ぎなんだよ帰らせないとならんのに

  12. #104620 名無しさん ID:ZkZDIwNz
    2025/06/21 14:22

    反日教育受けてるので、日本嫌い、被害与えてやると行動するんでしょう
    しかし深層意識では日本を嫌ってはいないので日本に行きたがるのでしょう
    行動に一貫性がない者はこういう矛盾した行動をよくとりますよ

  13. #104623 名無しさん ID:gwZDRkNG
    2025/06/21 14:44

    中国はそもそも多民族国家だから考えもバラバラなんやで香港なんかイギリスだったから他の地域の中国人見下して反中な人も多いしな
    油断したらバラバラになるから共産党が必死で締め付けてんのや
    分裂したら国力落ちて周辺国に復讐されると思ってる
    日本語を話して静かにしてる中国人は見た目で分からんからまともな中国人が気づかれないだけ
    東大を首席で卒業した人とか

  14. #104629 名無しさん ID:Y1Y2U1NW
    2025/06/21 16:14

    最初から2つまでみたいなお花畑な人達のおかげで世の中が混乱するんだよな。国外に出たら個人の人格の前に国があるんだよ。この人らはパスポートなしに海外に行けると思ってんのか。

  15. #104634 名無しさん ID:EwMTNmNG
    2025/06/21 16:55

    簡単な話、日本人の成果を全て中国の所有とし、日本人を排除して入れ替わりたい
    まあ入れ替わったら維持できんだろうけど、別にいいんだ、元々他人のものだしw

  16. #104636 名無しさん ID:MwNzYyMG
    2025/06/21 17:22

    中国人は人間としての質が悪すぎる。
    岩屋はハニトラでビザ緩和するし、政府は治安破壊しようとしてる

  17. #104640 名無しさん ID:I0YmI5OW
    2025/06/21 19:23

    簡単に言えば侵略だよ
    あいつらが嫌いなのは日本人と日本文化
    だから不動産を買い取って高額家賃にして追い出したり神社仏閣を破壊したり落書きしたりする
    でもそれ以外の日本のインフラや景色は大好きなので乗っ取り計画を進めてる
    まぁそれを維持出来るのは日本人だけなので乗っ取ったとしてもシャインマスカットみたいに台無しにするだけだけどな

  18. #104641 名無しさん ID:MzOGQ2ZG
    2025/06/21 21:51

    中国人は日本の土地を奪いたいと思っているからね
    日本を奪って中国人が住み着けばとてもよい国になると本気で信じている
    中華思想というものがあって中国人は世界で最も優れた民族で、他の国は世界の中心にある国=中国の周囲にある蛮族だという考え方
    だから蛮族は出ていけと思っている

  19. #104642 名無しさん ID:E0MjA4NT
    2025/06/21 22:05

    日本省に来てるつもりだからノーカンなんだとさ

  20. #104660 名無しさん ID:I0MGU4Yz
    2025/06/22 14:56

    いい人もいれば 悪い人もいるいや悪い人ばかり 中国人の医療費わ無料なのかな

  21. #104662 名無しさん ID:I3MWYzNj
    2025/06/22 15:13

    中国は50歳以下がほぼ一人っ子なんて時代が近づいてるらしいけど、将来老人の面倒を見る人間は足りるのかな? まあ無理だろ このままいくと、働ける人間の仕事はイヤでも補助金をもらう老人介護だけになりそう 今は若い失業者があふれてるらしいけど、失業者を老人介護の仕事で吸収できるのかなあ 無理だとするとこの先老人は見捨てられるのかなあ ホントは他国を威嚇して威張ってる場合じゃないんだよな

  22. #104664 名無しさん ID:BmZDcyZj
    2025/06/22 15:20

    こういう頭悪いコメント取り上げなくてもいいのでは?
    マジレスするとそりゃ日本嫌いもいれば、日本や日本人が好きで旅行したり移住したりしたい奴おるやろ。
    人間なんて家族やカップルですら1枚岩ではなく喧嘩するし価値観も違うのに
    なんで同一人物とみてるんだろう…
    まあ住みながら日本人嫌いってゆってる人もいるかもだが、多分それ、相当な偏屈者のマゾだよ。今の円安じゃたいして稼げもせんだろうし。
    日本人だって中国好きな人いるし、ビジネス上切っても切り離せないんだから。向こうからしたら「中国嫌いとゆってくるせになんで中国と取引するんだ」ってくらい幼稚な疑問だよ。

  23. #104676 名無しさん ID:dmNmE0Y2
    2025/06/22 16:58

    「嫌いな奴が羨ましい環境に居るから、乗っ取って自分の物にする」という価値観が答えだわ。
    それ以外の理由あるのかというレベルで。

  24. #104683 名無しさん ID:VjMTFlYW
    2025/06/22 21:08

    あの家に住みたいな。あの家の住人邪魔だな
    こういう事だよ

  25. #104696 名無しさん ID:UwMzE2Nj
    2025/06/23 11:23

    中国大陸は侵略の歴史

  26. #104709 名無しさん ID:A2OWNkNT
    2025/06/23 20:00

    嫌いでも儲かるなら来る
    感情とは関係ないよな

  27. #104717 名無しさん ID:M2OGU5ZT
    2025/06/23 21:00

    日本人男性を悪魔扱いしながら、日本人男性に寄生する気満々の日本人女性と日本かぶれ外国人と同じでしょ。

  28. #104765 名無しさん ID:g1NWQxNm
    2025/06/24 18:12

    歴史的背景があるから憎んでいるのではなく意図的に憎むよう教育してるからというのが正解です。中国内での日本のニュースを見ればわかりますが多かれ少なかれ常に歪曲されてます。

  29. #104784 名無しさん ID:VlY2E5OD
    2025/06/25 02:42

    国防動員法があるから戦時になったら良い中国人とか言うのも全員敵になるけどね

  30. #105216 名無しさん ID:YxZGJmZj
    2025/07/06 07:51

    単純な話で
    80年代以降の生まれは日本を嫌っていないで好き寄り
    年収4000万円以上の富裕層400万世帯が日本好き
    それ以外の高齢中国人とかが、中国人民政府の監視化のもと、統制された日本嫌いを表明しているだけ

    市民主導で嫌ってる韓国とは違う

  31. #109079 名無しさん ID:UzYTEwZG
    2025/10/12 04:36

    どれだけ日本が好きなC国人でも
    日本には来ないで欲しいです。
    あの国とは関わりたくないのよ。

コメントを書き込む