タイ人は日本人と仲良くなりたいときにはこれをするんだ、とタイのタクシーに関する日本人のX(旧Twitter)の投稿がタイで紹介されていました。日本人の体験談を見たタイ人の反応をまとめました。
- 「日本が世界で移民したい国で7位になれたのに、 全くランクインしてないのはデータがおかしくないですか?」
- 海外「日本人は考え方が完全に違う」 ネット上の日本国民、モラルが高すぎると欧米で話題に
- 日本で「外国人のワタリガニ大量捕獲」が横行→パトロールしたらほぼ中国人【タイ人の反応】
- 海外「空港のコンビニで豪遊だ!」旅行で使ったSuicaの残金の使い道に対する海外の反応
- 海外「日本に行くのが怖すぎる…」 日本が楽し過ぎた外国人たち、帰国後に大変なことに
- 管理人「カイカイ反応通信の2025年を振り返る」
- 「日本 vs 、マンガのキャラクターの違い」
- 海外「日本に戻るのが怖い…」 初来日のアメリカ女子、日本人の姿を見て自信を失う事態に
- 海外「これはガチ!」外国人だけに見える日本の美しさに海外が大騒ぎ
- 槍ヶ岳から110番「意識不明がいる!助けろ!」 警察「そんな事言われても…」
- 白人男性「日本人女性は白人好きだというから日本に来たのに誰も注目してくれない!」
- 海外「今井達也がアストロズと3年最大99億円超の大型契約です」
- 「2026年に期限が迫る『日韓通貨スワップ』の行方に戦々恐々?もし延長されなかったら為替市場はどうなるのか?‥」
- 日本人「日本は年越しでそばを食べるんだけど、皆の国にはどんな伝統的な食べ物を食べる習慣があるんだ!?」【海外の反応】
- 「世界で唯一、路肩駐車が存在しない国は日本だけなのか?なぜ他の国では真似できないのか?」→「想像を絶する‥(ブルブル」
- 内定企業の懇親会行ったwwwwww
- 海外「やりたい!」日本のゲームがさらに世界的人気を拡大して海外が大喜び
- 中国「お前らの国の最大のライバルの良いところを言ってみようぜ」
- 外国人「原爆を落とされた広島と長崎の違いって何だと思う?」
- 「誰がこんなデブス」と思っていたが、嫁親の資産を知って上手くごまかして結婚まで持ち込んだ。遊びOKの許可も取っていたので浮気三昧させてもらおうと思っていた。→なのに・・・
- 日本人「親日な国はどこか知りたくて『親日な国Tier表』を作りました」【タイ人の反応】
- 食材を買いに行った嫁が帰宅して、玄関でガサガサしてる。「何してんだ?」と思ってドアを引いたら…
- 海外「日本風のこの食べ方、皆はいける?それとも遠慮する?」海外で話題の日本特有の食文化とは・・・?【海外の反応】
- 海外「お好み焼き用のマヨネーズボトルが凄く良かった!」日本で何の気なしにやった/買ったら実は凄く良かったものに対する海外の反応
- 友人が子供に「耀晶(キララ)、茉莉愛(マリア)」と名付けようとした。名前の由来を聞いてみたら...
- ぶっちゃけPSも箱もSteamもラインナップほぼ一緒じゃね?
- 鬼滅が引き伸ばしされた時に出てきそうなキャラ
- 【マジェプリ】人生には多くの試練がある。
- 海外「日本のこういう自由なところが好きだ!」海外で話題になった日本の卒業シーズンの風景とは・・・?【海外の反応】
- 日本人「親日な国はどこか知りたくて『親日な国Tier表』を作りました」【タイ人の反応】
- 今井達也がアストロズと3年6300万ドルで契約 アストロズファンの反応 【海外の反応】
- ご近所トラブルの解決にはこれが一番!窓から容赦なくAKをぶっ放す女性。海外の反応
- 今井達也がアストロズと電撃合意、アストロズファンの歓喜と他チームファンの嘆きが続々(海外の反応 MLB)
- 日本の保育士不足に世界が騒然!←「国に問題解決するつもりはない」(海外の反応)
- 【速報】 フジテレビのヤラセがエグイと話題にwwwwwwww
- 【速報】 日本政府、ようやく気づいた模様wwwwww
- 40歳以下の皆さん、『堺正章(79)がなぜ長年芸能界の頂点に君臨してるのか』が全く分かってない模様
- 槍ヶ岳から110番「意識不明がいる!助けろ!」 警察「そんな事言われても…」
- 【衝撃】 ヒカル離婚で晒された、恥ずかしすぎる流出LINEwwwwww
- 【速報】 ワンピースのイム様の正体ってもうこいつで確定じゃね?
- 【画像】 孫正義氏の長女、美人すぎてびっくり→
- 【※気味が悪い】 自然の家の中にいた見知らぬ親子、その異様な光景
- 【おみくじ】 「凶が出たから引き直す」はNG…神道学者が「神様への無礼になる」と断言するおみくじ・お守りのタブーとは?
- 【なんなの?アレ…】 神社に初詣行ったら大変な事になった…話を聞いてくれ
日本人乗客向けの特別なサービス!
『昴』を作詞作曲した谷村新司さんが先日、長年患っていた腸疾患のため74歳で亡くなったというニュースが報道されました。
ちょうどその数日後、タイ在住のX(旧ツイッター)ユーザー「ふぁんでぃー (@fandee) 」さんの谷村新司さんに関する投稿が少し話題になっていました。
まずは、その投稿をご覧ください。
「タクシー」に関する海外の反応



タクシーに乗ったら運転手が「日本人か?」と聞いてきたので「そうです」と答えたら『昴』をかけてくれた。そして“さらばー昴よー”で曲が終わったと思ったら、またあの壮大なイントロが流れてきて目的地に着くまでずっと昴リピートだったことがある。タイ人も大好きな歌だった🙏
タクシーに乗ったら運転手が「日本人か?」と聞いてきたので「そうです」と答えたら『昴』をかけてくれた。そして“さらばー昴よー”で曲が終わったと思ったら、またあの壮大なイントロが流れてきて目的地に着くまでずっと昴リピートだったことがある。タイ人も大好きな歌だった🙏
— ふぁんでぃー 🇯🇵🇹🇭 (@fandee) October 16, 2023
『昴』は世界中で有名な日本の曲ですが、タイでもそれは同じで、日本人と仲良くなりたいならとりあえず『昴』なのです。
『昴』はタイ語にも翻訳され、「ดาวประดับใจ(心を飾る星)」という曲名で歌われています。
ดาวประดับใจ – ดอน สอนระเบียบ [Official MV&Karaoke]
この投稿には日本のネット民から「同じような体験をした」というコメントも寄せられていました。
日本のネット民のコメント
私もあったー
本帰国後の最初のタイ旅行の帰り。
空港に向かうタクシーで。
高速道路での🎶さらばー昴よー🎶
泣きそうになったよ。
チップはずんじゃったよ。— ytua_in Tokyo (@yukii_BKK) October 16, 2023
日本人と言えば昴を歌ってくれるタイ人とかね。
昔日本食レストランと言えば北酒場か昴かかってましたよね。— Harukun (@Harukun71458334) October 16, 2023
以前バンコクで乗ったナイトクルーズで唐突に盛大な昴が流れてタイ人歌手が壮大に歌い上げてた。
「わーーーーrrrれはァーぃゆーくーー」若めの日本人は突然の昴チョイスに若干戸惑ってたんだけど、タイでも親しまれてる日本の歌だったんだね。 https://t.co/wPrRvLjhKj
— S_M (@s_mana) October 17, 2023
そのタクシー乗った事ある😂 https://t.co/AVLmrU6VfW
— あ🇹🇭🇺🇸🇯🇵 (@kkanzkk1) October 16, 2023
乗った時に既にかかってる時あった https://t.co/RGw01OA4TC
— LittleJJ (@LittleJJ2) October 16, 2023
『昴』はこれからも歌い継がれることでしょう。
谷村新司さんのご冥福をお祈り申し上げます。
- 【悲報】 ワイ、フルーツジッパーとキャンディーチューンの違いがわからない
- 【中国で自爆テロ】 トヨタ販売店前で男が体にくくりつけた爆薬を爆発させて死亡、4人けが 四川省成都市
- 中国タワマンの人工滝!
- 石破茂「能舞台に土足(画像」能楽師「これは酷い(憤怒」RSK山陽放送「特別対談!(大炎上」日本「日本文化を踏みにじる行為!」能楽師「伝統に対する冒涜(石破批判」→
- 【Xの車窓から】 最近中国人の客って、少なくなりました? ほか
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 【朗報】 鶴見駅から見えた鶴見神社の“おまゆう”な看板が撤去されるwwww
- 槍ヶ岳から110番「意識不明がいる!助けろ!」 警察「そんな事言われても…」
- 【速報】 JR東日本、ようやく気づくwwwwwwwwww
- 【悲報】紅白でミセス歌唱中に『異常事態』が発生されてしまう!!!!!
- 【衝撃】京都、『大パニック状態』になってしまう!!!!!!
- 【速報】竹達彩奈、シュツとなるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 内定企業の懇親会行ったwwwwww
- 【NHK紅白歌合戦】 原爆ランプ騒動のaespa出演時の8時台の視聴率がコチラ → wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 「誰がこんなデブス」と思っていたが、嫁親の資産を知って上手くごまかして結婚まで持ち込んだ。遊びOKの許可も取っていたので浮気三昧させてもらおうと思っていた。→なのに・・・
- 中国「お前らの国の最大のライバルの良いところを言ってみようぜ」
- 【画像】 タレ乳女さんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【みなさまのNHKw】 『戦後80年の節目の紅白にハングル語出してんじゃねえ!!』と戸田市議の怒りがネットで話題に → wwwwwwwwwwwww...
- 槍ヶ岳から110番「意識不明がいる!助けろ!」 警察「そんな事言われても…」
- 海外「日本のこういう自由なところが好きだ!」海外で話題になった日本の卒業シーズンの風景とは・・・?【海外の反応】
- 日本人「親日な国はどこか知りたくて『親日な国Tier表』を作りました」【タイ人の反応】
- 今井達也がアストロズと電撃合意、アストロズファンの歓喜と他チームファンの嘆きが続々(海外の反応 MLB)
タイ人の反応
最初は面白い話題だと思ったけど、記事を読んで悲しくなったよ。谷村さん、永遠に語り継がれる名曲をありがとう。どうぞ安らかにお眠りください。
夜にバンコクを走るなら『プラスティック・ラブ』がいいと思うよ。
夜8時頃の大渋滞の雰囲気にピッタリだよね😂
本当に名曲だよね。
『SUKIYAKI(上を向いて歩こう)』は?
『昴』はタクシーの運転手にも愛されているんだなぁ。
タイのラジオで流れる日本の歌は古い曲ばかりなんだよね。もしかして僕の思い込みかもしれないけど、新しい曲も流してほしいなぁ。
私は本当に『昴』が大好きだよ🥺
僕なら松原みきの『真夜中のドア~stay with me』をかけるかな😄😄😄
『昴』の日本語の歌詞は少し古い言葉が使われているけどとても美しい日本語で書かれているんだよ。谷村新司さんの代表曲で、亡くなった時のニュースも「『昴』で知られる谷村新司さん」、という伝えられ方だったんだ。
本当に大好きな曲だよ。谷村さん、どうもありがとう。安らかにお眠りください。
谷村さんが亡くなったことをこの記事で初めて知ったよ。永遠に語り継がれる名曲をありがとう…。
僕ならLiSAの『紅蓮華』をかけるよ😂
もしかしたらX-JAPANのようなロックが好きだったかもしれないのに。
運転手と乗客がヘドバンしまくってなかなか目的地に到着しないだろうね。
そうじゃなくて、夜のバンコクの情景に合う『Endless Rain』のようなバラードをかけるんだよ。
メロディーも歌詞も本当に素晴らしいよね。
タイの公的機関が日本人の来賓を迎えるときもいつもこの曲を流しているよ。
『残酷な天使のテーゼ』をかければよかったのに。
『昴』か『上を向いて歩こう』が定番だよね。
僕は日本語ができないけど、カラオケでこの歌を歌えるよ。
しょっちゅう聴いているよ。
昔は日本人、台湾人、香港人がたくさんタイに遊びに来たんだよ。みんなタイ人を尊重して敬意をもって親切にしてくれたからタイ人は日本人、台湾人、香港人が今でも大好きなんだ。
Spotifyは使わないんだね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
『昴』は本当に名曲だよね。何度聴いても決して飽きることはないよ。
僕が運転手ならTHE STREET BEATSをかけるよ。
同じ時期に流行って同じくらい有名な『SUKIYAKI(上を向いて歩こう)』が拗ねちゃうよ。
日本人が乗ったらタクシーの運転手がメーターを使ってくれなかったという話かと思ったよw
昔、外国人がタイ人を見ると必ずバード・トンチャイの『サバーイ・サバーイ』か『クー・カッド』を歌っていたのと同じだね🤣🤣😆😆
僕「ドンドンドン、ドン、キ~♪」
次に流れる曲が『ばかみたい』だったら良かったのに。
自らが作詞作曲を行った永遠の名曲だね。スバル…ヨォォォ~♪
















コメント
亡くなってもタイで谷村さん生きてるんだね
忘れ去られた時が本当の死だから、彼はまだ生きてる
土曜の夕方6時からの人生の楽園のエンディングで谷村さんの歌が流れてるんだけど、
もういないんだなぁと思うとともに、在りし日の姿を思い出す
YouTubeでดาวประดับใจで検索したらオーケストラバージョンとか日本語でタイ人が歌ってるのとか弾き語りとか信じられんくらいいっぱい出てきてワロタ。
客によってかける曲を変えてくれるなんて良いタクシー運転手さんだ
へえ!タイって日本の歌が認知されまくってんのか?
陽はまた昇るとかも知ってるのかな?
群青は暗すぎてダメかもな
狼よ!彼を救いたまえ!
ちょっと歌詞が違うような気がするのだが。
違うか?www
昔は五輪真弓が東南アジア一帯で大人気だったんだよね
この二人、なんか共通性あるぞ
・声の質が非常によい
・高音から低音まで安定したビッチで、だれにでもわかりやすく歌がうまい
・歌詞が韻文調
・いわゆる美男美女歌手ではない
この四つが東南アジアピープルの心の琴線にふれる必須条件なんかも
xビッチ
oピッチ
意味が違いすぎるので看過できなかったのよね・・・ごめんなさい
>『昴』の日本語の歌詞は少し古い言葉が使われているけどとても美しい日本語で書かれているんだよ。
わかっとるやんタイ人!
嗚呼、さんざめく名もなき星たちよ〜♪
嗚呼、いつの日か誰がこの道を〜♪
年配の日本人限定だな
昴なんて聞きたくない
昴は中華圏でよく聴いた。ホテルのロビーとか、レストランとかでも。
五輪真弓はインドネシアで有名。なぜか恋人よ、じゃなくて心の友、だけど。
J-pop専門局じゃなくてフツーのローカル局で現地語の歌を聴いていたら突然宇多田ヒカルやMISIAが流れてきて、ホロッと涙した事がある。丸一年以上日本を離れている時に聴くと心に沁みるのよ。
タイならシャルウイダンスかと思った。元の映画は「王様と私」だっけ?
タイが舞台だったはず
あれは西洋視点の相当アレな話だから無いわ
サライなら泣くかもしれん
「君のひとみは10000ボルト」(きみのひとみは いちまんボルト)は1978年8月にアリスの堀内孝雄がソロとしてリリースしたシングルである。1978年の年間第4位に輝くなど、90万枚を越す大ヒットとなった。
制作
作詞は谷村新司、作曲は堀内孝雄が担当した。
↑
これ最近知って驚いた(谷村新司がサビを歌ったりしてたんだろうか?)
アホの坂田師匠が昔、東南アジアのどっかの国で現地の多くの人に谷村新司に間違えられて、本人じゃないと何度言っても信じてもらえないから、仕方なくずっと谷村新司に成りすましたというエピソードがある。タイだったのかな?
谷村さん亡くなったから、ターンAガンダムはオープニングもエンディングももう生では聞けないのね