タイの政治家が『鬼滅の刃』の禰豆子を利用して批判殺到【タイ人の反応】

タイの政治家・ワッチャラ・ペットトーン氏が『鬼滅の刃』の禰豆子のイラストを利用して国会議員に寄付を呼びかけたことがタイでニュースになっていました。訳もなく禰豆子のイラストが利用されていることを不快に思うタイ人の反応をまとめました。

タイの元国会議員・ワッチャラ氏が、議員時代に積み立てていた給料を新型コロナウイルスのワクチン購入費として寄付しました。

2021年5月18日午前10時30分、政府庁舎にて民主党所属の元国会議員であるワッチャラ・ペットトーン氏がプラユット・チャンオチャ首相兼国防相に、元国会議員のための基金として積み立てていた自分の給料を寄付したいという旨の文書を提出しました。

「鬼滅の刃」に関する海外の反応

日本のアニメ『鬼滅の刃』がタイで人気すぎる!とんでもない場所でもコスプレして話題に!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本のアニメ『鬼滅の刃』がタイで人気すぎる!とんでもない場所でもコスプレして話題に!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の漫画『鬼滅の刃』がタイで人気すぎて社会問題に!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の漫画『鬼滅の刃』がタイで人気すぎて社会問題に!【タイ人の反応】
続きを読む
日本のイラスト「鬼滅の刃の煉獄さんが誰かが死にそうな列車に乗った結果」が面白い!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本のイラスト「鬼滅の刃の煉獄さんが誰かが死にそうな列車に乗った結果」が面白い!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む

禰豆子ちゃんを持って寄付を呼びかけるワッチャラ氏

タイの元国会議員・ワッチャラ氏がワクチン購入費を寄付
https://tna.mcot.net/politics-698743

寄付されたのは、一刻も早く国民の命と安全を守りたいという理由で新型コロナウイルスのワクチン購入費用として2021年5月から7月までの3か月間、衆議院事務局に月額12,000バーツ(約4万1680円)ずつ積み立てていた合計36,000バーツ(約12万5000円)です。

同日、ワッチャラ氏は、「国民の命を守るため、政治家の給料を新型コロナウイルスワクチン購入費として政府に寄付しよう」と書かれた『鬼滅の刃』のヒロインである「禰豆子ちゃん」のボードを手に、現在フルタイムで勤務していない政治家や自宅勤務をしている政治家たちの給料の一部を国民のために新型コロナウイルスワクチン購入費として充てるよう呼びかけてほしいとプラユット・チャンオチャ首相兼国防相に要求しました。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
国民の気を引きたいからって禰豆子を使わないで!
02
こんなことに勝手にアニメのキャラクターを使って、著作権法違反にならないの?
03
禰豆子をこんなことに使うのはやめてよ😠 😡🖕
#SaveKamadoNezuko
#SaveKimetsunoYaiba
04
禰豆子は何も関係ないじゃん。ハハハ。
05
禰豆子を返してー 😭😭
06
禰豆子にワクチンを食べさせてあげて、と訴えかけているようにも見えるね。
07
禰豆子「わたしは関係ないでしょ」
08
何のために持ってきたの? 嫁の自慢?
09
禰豆子がNTRれたみたいな感覚…。
10
著作権料を徴収されますように!!
11
鬼滅の刃のヒロイン・禰豆子ちゃん「えっ?」
12
人様の権利を侵害して厚かましい。流行ってるから乗っかったんだろうね。
13
ちょっと待って…禰豆子は何も関係ないじゃん!!! 😅😅😅😅😅😅😅😅😅
14
寄付したいなら勝手にすればいいのに、こんなニュースにまでして注目を集めて、他の人にも寄付させようとする意味が分からないよ。
15
禰豆子を巻き込まないで…😁😁😁
16
私の禰豆子ちゃんを売名行為に使わないでよ!!!
17
これは権利侵害でしょ
18
水の呼吸で首を落としたい
19
禰豆子ちゃんを使うな!!
20
??「鬼殺隊知的財産局です、権利侵害についてお話ししたいことがあります」
21
小太りのおじさんと禰豆子のツーショットか…。
22
どの会社のワクチンを買うのかな…?
23
グレタ「よくもそんなことを!」
24
禰豆子を返せーーーーーー!!!
25
禰豆子を使うなら大金を払ってもらわなきゃ!
26
無惨の血を注射されたりして…。
27
タイの議員は給料が少なくて生活できないと言っていなかったっけ? それなのにどうして寄付できるの?
28
政治に漫画を利用しないでくれ。
29
炭治郎の炭売りだけじゃ生活できなくて、禰豆子が寄付を募らなきゃならなくなったのかな?ハハハ。
30
禰豆子は何の関係があるんだよ…。
31
どうしてアニメを利用するんだろう?
32
禰豆子ちゃん、可哀想!
33
禰豆子は関係ないよね…
34
善逸の嫁の評判を落とすような真似はやめてよ
35
「給料が足りない」と言っていた議員がいなかったっけ?
36
たしか、下院議員ではなくて上院議員だったよね…あぁ、腹が立つ!
37
無許可でアニメのキャラクターを使ったら著作権侵害になるということも知らないのかな? 今まで勉強してこなかったの?
38
武器2-3個分の購入費用をワクチンの購入費用にまわせばいったいどれくらいのワクチンが確保できるんだろう。
39
炭治郎が見たら怒るだろうな…。

“วัชระ” บริจาคเงินเดือนจากกองทุนอดีตส.ส. สมทบซื้อวัคซีนโควิด-19 ให้ปชช.
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました

読者のコメント (32件)

  1. #59001 名無しさん ID:EyM2VmMD
    2021/06/12 18:23

    禰豆子じゃなくて無惨だったら称賛されていただろうに

  2. #59002 名無しさん ID:I2MWEyOD
    2021/06/12 18:29

    遊郭編に向けてのいい売名だな笑

  3. #59003 名無しさん ID:RhZDc1M2
    2021/06/12 18:33

    だからロイヤリティ払えや

  4. #59004 名無しさん ID:g2MGExND
    2021/06/12 18:43

    炭治郎より善逸が怒りそうかも

  5. #59005 名無しさん ID:c4Y2IzYW
    2021/06/12 18:45

    >??「鬼殺隊知的財産局です、権利侵害についてお話ししたいことがあります」
    鬼殺隊知的財産局ww
    なにその恐ろしい組織w

  6. #59006 名無しさん ID:FmZTYyM2
    2021/06/12 18:46

    無惨の血を注射…には草
    たしかにコロナにはもうかからないだろうねw

  7. #59007 名無しさん ID:lkZThhND
    2021/06/12 18:49

    著作権料を払ってくれてたり、欧米みたいにニジンゲンガージョセイノケンリガーと普段からうるさく言って無いなら利用してもokなんじゃないかな。

  8. #59008 名無しさん ID:I3YjQ1Zj
    2021/06/12 18:54

    商用利用じゃないんだから良いんじゃないの?作者的にはさ。

  9. #59010 そんなだから皆にきらわれるんですよ? ID:I0YzExNT
    2021/06/12 19:07

     「俺は嫌われていない」と言うw

  10. #59011 名無しさん ID:Y0YjMzNz
    2021/06/12 19:09

    公の場で行われる政治上の演説や陳述には著作権は発生しない

    ただ著作者が使わないでくれといった場合は使用してはいけない

    • #59019 名無しさん ID:I0OGE1NG
      2021/06/12 20:39

      それは日本の法律でしょ
      相手国の法律ではどうなんだい?

      • #59077 名無しさん ID:JjMTA0Nz
        2021/06/13 15:32

        万国著作権条約やベルヌ条約と言うものがある

    • #59036 名無しさん ID:ljMDY1Nj
      2021/06/13 04:20

      演説に著作権が発生しなければ既にある著作物を無許可で使ってもいいの?

  11. #59012 名無しさん ID:NiYTc0ZD
    2021/06/12 19:11

    ネズコは日本でも去年の春あたりにメルカリでエリエールを高額転売しまくってたし
    しゃーない

  12. #59014 名無しさん ID:MyNDg5YT
    2021/06/12 20:01

    コスプレは自由なんだから
    ネズコの着物着てくりゃよかったんだよ

  13. #59015 名無しさん ID:IxNjAzYm
    2021/06/12 20:05

    無理もない
    禰豆子は村でも評判の美人だから

  14. #59016 名無しさん ID:MxYzNkMD
    2021/06/12 20:20

    政治家がみんなで国民にお金返そうぜ!(意訳)って言ってんのに
    炎上するのすげーな

  15. #59017 名無しさん ID:I4ZGY4OG
    2021/06/12 20:24

    これはあれか、口枷がマスクしてるみたいに見えたからのチョイスだったりするのか?

  16. #59022 名無しさん ID:E1ODE5MT
    2021/06/12 20:47

    絶対無許可でやってるだろw

  17. #59025 名無しさん ID:FlZDQxMT
    2021/06/12 22:35

    「版権」って知っているのかな?

  18. #59026 名無しさん ID:RmNWUyOD
    2021/06/12 22:38

    普段使っている抱き枕持って来れば良いのに。

  19. #59028 名無しさん ID:JmNzM0Nz
    2021/06/12 23:29

    おやおや?許可は取ったのかしら??
    まぁ~国の国会議員たるものねぇ~
    え?許可取ってるよね??

  20. #59029 名無しさん ID:VhODNlZT
    2021/06/13 00:47

    >現在フルタイムで勤務していない政治家や自宅勤務をしている政治家たちの給料の一部を国民のために新型コロナウイルスワクチン購入費として充てるよう呼びかけてほしいとプラユット・チャンオチャ首相兼国防相に要求

    いや待て、寄付って・・・。
     
    国家の非常時用の資金を用意してなかったのか???
    タイはそれなりの国なんだから、そういう資金ぐらい、ちゃんと準備してるんじゃないのか?

  21. #59030 名無しさん ID:ViMGEwMD
    2021/06/13 01:10

    寄付の要請自体は非難されるようなことじゃねえ気がするが?

  22. #59039 名無しさん ID:JmNGZiOD
    2021/06/13 07:47

    禰豆子はワクチン無くても
    死なない

  23. #59061 名無しさん ID:AwZjRhZT
    2021/06/13 13:25

    まあ、政治的な利用のされ方はあまりよろしくないかな

  24. #59075 名無しさん ID:JjMTA0Nz
    2021/06/13 15:30

    キャラクターは美術の著作物だっけか?
    作者や出版社の許可を得ていなければ、著作権法に違反の可能性がある。

  25. #59078 名無しさん ID:MzODcxNz
    2021/06/13 15:32

    どちらかというと無惨の方がマッチしてるんじゃないか?

  26. #59087 名無しさん ID:ViNTA4NW
    2021/06/13 19:11

    政治家の給料を一部寄付なのにそこに何の反応もないのか。国民にとっては喜ばしい提案なのに

  27. #59196 名無しさん ID:I0OTc5ZD
    2021/06/16 12:39

    せめて働く細胞のキャラとかならまだわからんでもない

  28. #60224 名無しさん ID:dhY2UxNW
    2021/07/06 20:35

    デモでハム太郎使ってたのってタイだっけ?
    伊之助使ってたのもあったよね
    せめてこういう時は自国のコンテンツ使おうぜ

  29. #61279 名無しさん ID:k5MjFmMD
    2021/07/26 21:59

    下手に働く細胞辺り持ってこられるよりは関係無さ過ぎて逆にマシなのかなぁ
    医療関係は誤情報・似非医学・詐欺に使われたときのダメージが大き過ぎる

コメントを書き込む