タイ人「日本とタイのビッグマックを比較したら驚きの結果に!」【タイ人の反応】

世界中のマクドナルドのビッグマックの価格を比較したランキングがタイで紹介されていました。ビッグマックの値段が高い国ランキングや日本とタイのビッグマックの価格に驚くタイ人の反応をまとめました。

日本で販売されているビッグマックの価格

日本で販売されているビッグマックがどれくらいの値段なのか知っていますか?

イギリスの経済専門誌『エコノミスト』は、世界数十カ国のマクドナルドのビッグマックの価格を調査し、毎年ランキング形式で発表しています。

このランキングの日本とタイのビッグマックの価格を比較すると、ある驚きの事実が分かりました。

「マクドナルド」に関する海外の反応

https://kaigai-antenna.com/posts/2600379269234294784
https://kaigai-antenna.com/posts/2600379269234294784
続きを読む
海外「あぁ可愛い!!」マクドナルドの紙ナプキンに描かれた、東方・藤原妹紅がかわいい!ポテトを食べてる! 海外の反応 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
海外「あぁ可愛い!!」マクドナルドの紙ナプキンに描かれた、東方・藤原妹紅がかわいい!ポテトを食べてる! 海外の反応 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本や海外のマクドナルドのご当地メニューを比較【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本や海外のマクドナルドのご当地メニューを比較【タイ人の反応】
続きを読む

世界のビッグマック価格ランキング

世界のビッグマック価格ランキング - 世界経済のネタ帳 ecodb.net
世界のビッグマック価格ランキング - 世界経済のネタ帳
続きを読む

1位 スイス 712円(6.50スイス・フラン)

2位 アメリカ 624円(5.74USドル)

3位 スウェーデン 585円(51スウェーデン・クローナ)

4位 カナダ 561円(6.77カナダ・ドル)

5位 ノルウェー 528円(42ノルウェー・クローネ)

6位 イスラエル 518円(17新シェケル)

7位 ウルグアイ 507円(164ウルグアイ・ペソ)

8位 ブラジル 500円(17.50ブラジル・レアル)

9位 ユーロ圏 497円(4.08ユーロ)

10位 デンマーク 490円(30デンマーク・クローネ)

2019年に発表された「ビッグマックの価格ランキング(Big Mac Index)」では、世界56カ国のビッグマックの価格が調査されていました。

それぞれの国で販売されているビッグマックの価格を比較してみると、1位スイスは712円、最下位のロシアは221円と高い国と安い国で大きな差があります。(商品の大きさなどについては書かれていませんが)

日本のビッグマックの価格は26位、390円でそこまで高くありません。

しかし、さらに驚くべきことがあります!

なんとタイで販売されているビッグマックの価格は、18位で420円だったのです。

ちなみに、タイのマックデリバリーのオンラインページでチェックしてみると、ビッグマック1個の値段は145バーツ(約500円)でした。

これはデリバリー価格なのかもしれませんが、価格が円で表記されているランキングよりもずっと高価です。(訳注:ランキングでは119バーツになっています)

もしタイ国内のビッグマックの正確な値段を知っている方がいたら、是非教えてください。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
ターゲットとしている顧客層が違うからね。タイでは中流家庭の人が食べる高級品扱いだから、(物価と比較した場合)少し高めの価格設定になっている。
でも、他の多くの国では収入の比較的少ないお客さんをターゲットにしているから、値段が安くて手軽に食べられるようになってるんだよ。
02
なるほど、そういうことなんだ。
03
その通り。ホットドッグと同じだね。欧米ではどこでも手に入る安くて大衆向けの食べ物だけど、タイで食べるとなると値段が高いし、安い物を買うと美味しくない。
04
マクドナルドよりもバーガーキングの方が安くて美味しい
05
個人的にはウェンディーズのハンバーガーが好き
06
これはビッグマックの値段の比較じゃなくて、ビッグマックの値段を基準に各国の購買力を比較するものだよ。
マクロ経済が絡んでくる話だから少しややこしいけど、詳細を読める記事を貼っておくね。https://ja.wikipedia.org/wiki/ビッグマック指数
07
この記事で紹介されている数字はただのビッグマックの値段の比較だよ。
ビッグマックインデックス(BMI)とは関係ないよ。
08
このビッグマックの値段はどこから引用されたものなんだろう。
(タイのマクドナルドの)ホームページでチェックすると値段が違うよね。
09
この値段は記事に書いているリンク先から引用したものだよ。
ネットでメニュー写真を調べるとビッグマックの値段は119バーツで、マクドナルドのホームページとは違った。もしかしたら最近値段が変わったのかな?
10
この400バーツはもしかしたら空港のマクドナルドのビッグマックの値段なのかも。もし本当に400バーツだとしたら、食べ放題の店よりもずっと高い値段だし。
11
タイのビッグマックの420っていう数字は円に換算した場合の値段だよ。
12
ホームページで値段を確認しても一致しないのは、マクドナルドが店舗によって値段を変えているからかもしれないね。例えばプーケットでは住宅街がある場所よりもパトンビーチなど人が集中している観光地の方がビッグマックの値段が高いし。パトンビーチは賃料が高いから、そのせいで価格設定が高いのかも。
13
日本ではアプリでクーポンをもらえたりするからメニューによっては安くなったりするよ。若い子はよく使ってる。
14
個人的にはマクドナルドは値段と品質が釣り合ってない気がするよ。もしタイで食べるなら自分も友達もバーガーキングを選ぶ。値段に見合ってるし、品質も上だと思う。
15
僕もバーキンの方が好きだな。自分の貧乏舌にはバーキンのほうが美味しく感じる。
16
値上げされたんだからそりゃあ高いはずよ。
前までは155バーツ(540円)でセットを食べれたのに、今は20バーツ(70円)値上げされてる。
マクドナルドは外国人の多い地域は値段が高いのよ、だから最近は値段が安いケンタッキーにしか行かない。ほんと西洋人やインド人が多すぎる。
17
確かダブルビッグマックは180バーツ(630円)ぐらいじゃなかった?
18
インドのマクドナルドはすごく値段が安いらしいよ。一番高い商品でも100バーツ(350円)しない。
19
もしかしたら記事に書かれてる値段は空港のビッグマックの値段なのかもね…
20
日本のビッグマックの方が安いし美味しいんだね 😂
21
日本の値段よりも高いタイの商品なんてそうないだろうね
22
電化製品とか自動車は日本とタイのどちらの方が値段が高いかな?
23
食べ物で比較した方がいいよ
24
日本の最低時給はタイバーツに換算すると300バーツ(1,050円)だからビッグマックの値段が高くても納得がいくよ。タイは最低時給37バーツ(130円)じゃん…
25
ビッグマックはあまり好きじゃない…
26
どうしてアメリカのビッグマックはあんなに値段が高いんだろう?
27
今、タイのマクドナルドは全店舗で物凄く値上げされてるよ。それに比べて、タイの経済は悪くなる一方だし、個人的には買う機会が減ってしまったな…。
28
私はチーズバーガしか食べないから良かった。(いや、チーズバーガーもタイの方が値段が高かったりするのかな…?)
29
日本で使用されてる牛肉の方が美味しい。
30
値段が高くても安くても興味ないよ、美味しくないから。
31
日本に旅行して何を食べようか迷った時、ビッグマックって結構いい選択肢だよ。マクドナルドなら店内で長時間休んでても罪悪感を感じないし(笑)
32
タイのマクドナルドは世界でもいい食材を使っている方だよ…ヨーロッパではパテにクズ肉やパン粉を混ぜてかさ増ししてるって批判されてたし。日本ではどういう状況かは分からないけどハンバーガーよりもハンバーグを食べる方が一般的だって友達が言ってた。(これが値段に影響しているかどうかは分からないけど)
33
日本とタイじゃ品質は比較にならないよ

บ้านเราบิ๊กแม็คแพงกว่าญี่ปุ่นอีกนะเนี่ย
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:日タイ交流・美談TAGS / タグ:タイランキング日本海外

読者のコメント (30件)

  1. #26989 名無しさん ID:I2NDkwZG
    2020/02/09 21:16

    アメリカってビッグマック200円位かと思ってたw
    バケツみたいなコーラだし

    • #27017 名無しさん ID:A5MGMxMz
      2020/02/10 07:14

      食べ物全般

      日本より倍以上高い

  2. #26991 名無しさん ID:AyYmEyMD
    2020/02/09 21:37

    最後にタイ行ったのは去年の10月だけど、
    ビックマックはセットで170バーツくらいで、
    単品が115バーツくらいだった気がするけど
    ちと怪しい。

  3. #26992 名無しさん ID:FlMjdhNT
    2020/02/09 21:43

    アメリカのマックで一番売れるのはビッグマックらしいけど日本じゃビッグマックなんて全く誰も頼まないよね

    学生のころアルバイトしてたけどちょくちょく作り方が頭から抜けるのがビッグマックだった

  4. #26995 名無しさん ID:JkMTgwNW
    2020/02/09 21:51

    トランプは良くこんな物を食って70過ぎまで元気でいる
    事にアメリカのビッグマック値段よりも驚かされる

  5. #26997 名無しさん ID:RjZDM4N2
    2020/02/09 22:04

    日本のビックマックのどこがビックなんだかʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

  6. #26999 名無しさん ID:Y3M2ZkMm
    2020/02/09 22:14

    日本のデフレがどーのこーのという話にはならなかったかw

  7. #27001 名無しさん ID:IxZDliNW
    2020/02/09 22:32

    値段どうこう議論する前にまず大きさを比べてみるこったなw

  8. #27005 名無しさん ID:IwZjU2Nj
    2020/02/09 23:16

    ハンバーガー2個でいいだろ

  9. #27007 名無しさん ID:QwYzg1ZT
    2020/02/09 23:35

    タイはもっと安くてうまい食い物あるしな

  10. #27008 ID:M2OGU5ZT
    2020/02/09 23:44

    タイは安くて美味しい屋台がどこでもあるから欧米ファストフードなんて不要なのよ。不味くて健康に悪いものを5倍の値段で買うようなもの。アホでしょ?でも食事は慣れだからそういう食事で育った欧米人なんかはタイでもマクドに行っている。

  11. #27009 名無しさん ID:Q5MjRiOW
    2020/02/10 00:08

    単に黒田以前の日銀(事務方は昔と同じ)と財務省の失策による人災デフレのせいだよ
    普通の財政、金融政策をやってる国は経済成長の物価が上がっていくのでタイが上に行っただけ

  12. #27010 名無しさん ID:cwMjg1ZT
    2020/02/10 00:25

    もともとハンバーガー好きなので海外ではファストフードやカフェ、レストランでも好んで食べてるが確かにタイではマックに行かないな
    マックも国によって味が違うので原材料の価格差かなと思ってた

    一番好みだったのはイタリアのマック
    変わった味だったのはエジプトと当時の香港のマックと面白い
    バーガーキングはオーストラリア(ハングリージャックス)が好みでアメリカが残念だった

  13. #27011 名無しさん ID:hjMTI2Zj
    2020/02/10 00:26

    国によって大きさも全然違うから値段だけでは判断できないんじゃないの?

  14. #27012 名無しさん ID:llMmU1YT
    2020/02/10 00:50

    ヨーロッパは外食全般が高いよ。
    一番高いのはスイス。自給自足だからだって。

    • #27143 名無しさん ID:EyZTc1OD
      2020/02/11 12:16

      サラリーも高いが物価も高い

  15. #27013 名無しさん ID:JkZGQwMD
    2020/02/10 01:09

    経済通ぶってビックマック指数で比較したと言いたいようだけど国によって高級路線で行くのか低価格路線なのかの違いだけだぞ。日本でもピザハットは高級だが現地では格安だし吉野家だってタイでは高級路線でデートに使えるようなコンセプトでタイで営業してるし。

  16. #27014 名無しさん ID:NhNWY0Nm
    2020/02/10 01:48

    完成形の見た目は同じでも、同じ商品名でも国によってバンズやパテの大きさが違うんじゃないか? アメリカンサイズ基準で日本のビックマックがビックなんてネーミング付けられるとは到底思えないんだが…なんせコーラの日本のLサイズがアメリカのMサイズより小さいらしいからねw

  17. #27015 トゥクトゥク ID:hhNGRhMW
    2020/02/10 02:17

    ビッグマックなんてどうでもいいわ。普通にタイの屋台品の方が美味いだろ。

  18. #27016 名無しさん ID:BmZmQwOD
    2020/02/10 02:33

    日本の果物もっと安くなって欲しいわい。アメリカとかなら気軽な値段で買えるんだろうな。

  19. #27018 名無しさん ID:M5NzMzY2
    2020/02/10 07:18

    ビッグマックは高さで誤魔化してるがバーガーとしては貧祖

  20. #27019 名無しさん ID:M5NzMzY2
    2020/02/10 07:29

    ハンバーガー+チーズバーガー+チーズバーガーの3段重ねで同じ390円w
    このほうが遥かにボリュームがあって豪華

  21. #27021 名無しさん ID:gzODFmMD
    2020/02/10 09:02

    確かにタイはマックはなぜか高いけど、ケンタッキーは激安だから、タイでファストフード喰うならケンタッキー一択
    99バーツ(350円くらい)でフライドチキン6ピースにポテトにドリンクも付くからな
    日本のケンタッキーで同じくらい頼んだら1500円くらいはする

  22. #27022 名無しさん ID:I4MmRiYW
    2020/02/10 09:25

    日本人は昔から食い物にはお金を払わないからね。
    流通や生産者はもうかってるけど、製造や資材は残念ながら・・・
    だからマクドみたいなのは安い。

  23. #27023 名無しさん ID:JjNTI5OW
    2020/02/10 09:41

    同じ事を考えている人もいるね。
    食べたくなったらケンタッキーのセットが激安で、さらに結構空いているから行きつけの店になった。バーガーキングやスタバは高くて、日本と価格があまり変わらない。マックはそれより少し安い感じ。夏休み期間の40日間で、やよい軒とケンタッキーは10回以上は行ったかも。

  24. #27025 名無しさん ID:ExZjg4ZD
    2020/02/10 10:11

    タイだったか
    マレーシアだったか
    マクドナルドで食ったら
    パクチーが入っていて
    ひっくり返るところだった
    わいセリアレルギー(泣

  25. #27028 名無しさん ID:ZmNTY4Nz
    2020/02/10 12:02

    日本じゃ子供と貧乏な人しか利用してないから
    顧客ニーズに合わせたら値上げするメリットが無いよね
    マクドナルドが高級品出しても金持ちは先ず行かない
    バブル期に高級路線を作っておくべきだったかも
    ビッグマックに700円は出せないけど
    ホテルブッフェ5,000円でお得に食事する気になる

  26. #27144 名無しさん ID:EyZTc1OD
    2020/02/11 12:18

    学生時代には百円バーガーにお世話になったが、就職して金回りが良くなったら全くいかなくなったな

  27. #27300 名無しさん ID:E3ZTg4OD
    2020/02/12 14:44

    日本のバーガーは小さいとかあるんじゃないの?
    最近シェイク頼んでも容器の8割ぐらいしか入ってないよ

  28. #27482 名無しさん ID:E4MTEzOG
    2020/02/15 19:32

    日本のビッグマックはタイより安いから、その分人件費が安いとかほざいてる日本人より、向こうの人の方がよっぽど知的で冷静だな

コメントを書き込む