日本のTwitterで「説明が雑すぎる」と話題になっていたハチミツのラベルがタイでも紹介されていました。かなりハチャメチャで適当なハチミツの原材料名や賞味期限を見たタイ人の反応をまとめました。
目を引くハチミツのラベル
先日、日本のツイッターでとてもユニークなハチミツのラベルが話題になっていました。
一般的なラベルには製造者や賞味期限、原材料などが書かれていますが、このハチミツのラベルはその記載が普通では考えられないほど自由だというのです。
いったいどんな内容なのでしょうか?
「ラベル」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com実家にあったハチミツ、もろもろ説明が雑だし、何より原材料名、まあ…そうなんだけどさ…
実家にあったハチミツ、もろもろ説明が雑だし、何より原材料名、まあ…そうなんだけどさ… pic.twitter.com/7kEK3tLPnm
— スク水戦士(sukusen) (@sukusen) November 7, 2016
ツイッター民「スク水戦士 (@sukusen) 」が投稿したのは、純粋はちみつという商品の側面に貼り付けられているラベルの写真です。
そこにはこのように書かれていました。
名称:純粋はちみつ
原材料名:蜂に聞いてください
内容量:500グラム
賞味期限:無くなるまで
保存方法:直射日光をさけてそのへんで常温保存
密加工者:西洋蜜蜂
このツイートは3万回以上リツイート、2万回以上いいねされ、日本のネット民から様々なコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
これ、一見ハチャメチャですけど高級な奴ですねw
— こけ (@kokekeoukoku) November 7, 2016
@mitsumotocs ダメだww朝からめちゃめちゃ笑ってしまったwwww
— 秋海道@やっとウォンバット描き始めた祥介式パルスィ好きでリプライ極遅の民のうるさい方のアカウント (@syuukaidou23) November 7, 2016
古いのか?と思ったらつい最近のものかよ!!w
まあ、百花蜜の原材料はミツバチに聞かないとわからないな。w
賞味期限が無いということは、かなりの糖濃度なんですね。養蜂と蜜の販売には保健所通してるのかな?— RJANKA (友池 早美) (@yarjanka) November 7, 2016
蜂に聞いてくださいwww 蜂の秘密の略なんですかね蜂蜜ってw
— にゅま (@nyu_ma_69) November 8, 2016
@ookamyon いいね~w
これぐらいザックリした説明だと清々しいw— 音麗走@夜間飛行 (@onreisou) November 8, 2016
「その辺で常温保存」ってあたりも適当感出てていいですね
— まこと(仮名) (@makotokana) November 8, 2016
吹いた(笑)
— TADASIISIDA@フェス、ギルキス各初日参戦 (@TADASIISIDA2) November 9, 2016
個人的には、「賞味期限 なくなるまで」もツボです(笑)
— kaori (@yottsuri) November 11, 2016
雑って言うか、おおざっぱすぎるw。
— いとうみき (@miki_itoh) November 8, 2016
こんなに雑な説明書きだと、信用していいのかどうか悩んでしまいますね笑
タイ人の反応
こういう適当なラベルにしていいのかな?
もしバクテリアとかが原因で発酵して泡立ってるなら一緒に食べちゃうことになるよね。
なぜ賞味期限がないかというと、
果糖がとても多く含まれているからです。
菌やバクテリアも繁殖しません。
ただし、蜂蜜を食べすぎると肝臓に負荷がかかり、
肝臓の働きが悪くなり、脂肪肝になることもあります。
蜂蜜をよく食べる人は肝機能の数値が高くなります。
もし信じられなければ検査してみてください




ハチミツには消費期限は無いからな。
笑う事は何処にも無い。当たり前の事が書いてあるだけ。
自分等の無知を知らずに他人を笑う愚かさ。
原材料名ってのも答えようがないわな。
加工食品でもないし、どの花の蜜のなのかも蜂に聞いてみる他ない。
製造年月に 「平成27年5月自宅の庭」 ってあるから、自家製なのかな
自宅で取った蜂蜜の説明か
こういう瓶に貼れる説明書きってどうやって作るんだろう
自営やってるもんだけどPCで作ってるよ
P-touch Editorてやつ
去年からカロリーとかも表示しなくちゃいけなくなったから地味にめんどい
>>蜂蜜に消費期限がある
安物のインチキ蜂蜜しか知らん奴がいるな 泡が出るってことは発酵した(腐敗かも)ということで 蜂蜜以外の余計なもの(水分が加えられて糖度が下がっている場合など)が入ってることを意味する
ちゃんとした蜂蜜ならそれこそ千年単位 国が生まれて滅ぶくらい時間が経っても平気だわ(実際に例がある)
まあ蜂蜜がそんな簡単にカビたり腐敗したりする代物なら
巣の中で腐っちゃって蜂も困るわな。
腐らない食料を発明したミツバチは偉大やで。
本物の漬物も腐らないしアルコールもビンテージあるよね。
おばあちゃんが亡くなって出てきた梅が入ったままで黒くなってる50年物梅酒は流石に飲む気にならなかったが・・・
売り物じゃなくて、市販品ぽく見えるように作ったオリジナルラベルかな
遊び心があっていいよね
3〜4000年前の蜂蜜入りのツボが見つかったけど、中身は問題なくたべられたってニュースがあったな。まあ、詳しく調べたら中に乾燥させたミイラが浸かっていたらしいがw
ピラミッドのやつは結局ハチミツじゃなかったんじゃないっけ?
まあ理論上ハチミツが腐ることはないらしいけど
とりあえずなんだ、密加工者はあかんやろw 密造してるみたいやんけ!
いや巣の中は確かに密状態かもしれんが…
国産ハチミツは、法律で薄めることを禁止している。
業者なら公正マークも書いてあるはずだが、自家製なのかな?
ラベルの右端の製造年月日の所に「自宅の庭」って書いてあるだろ。
蜂に聞いても分からないだろ。
蜂は巣迄はしか関知しない。
それを取って加工するのは人間の方だ。
加工段階で他の巣の分と混ざってるだろうし。
無加工非加熱かも知れないから
加工者が蜂でも別に間違ってはいないんじゃない
製造は自宅の庭
そもそも蜂蜜は殺菌力が高いからなぁ。天然の防腐剤配合
これほんとに日本の業者かな?
写真で縦書きの日本語が左から右へ書かれてるのって、ありえなくない?
自宅の庭って書いてるから業者じゃなく個人の遊び心のラベルだよ。
↑ 正に
食品には記入項目が有って、こんなラベルじゃ市販できないよ
なぁ、「蜜加工者」じゃなくて「密加工者」ってどういう事なんだ?
マジレスするとこれ販売してたらアウトやで。
食品表示の名称に純粋蜂蜜ってのは存在しない。
原材料についても蜂蜜は国産か海外産の表示義務がある。
無精製なら製造販売許可は要らんが、蜂蜜はきちんと区分が公正競争規約で決められてるから、遵守してない表示で販売は違反になっちゃうぜ。
シャリシャリに結晶化してたのは不純物入りだったからか…
いや、それはそれで上手かったが(プレーンヨーグルトに入れて食ってた)