欧米人が選ぶ「面白い日本の漫画ランキング」を見たタイ人の反応

海外のアニメ・漫画紹介サイト「MyAnimeList」が発表した「一番面白い日本の漫画ランキング」がタイでも紹介されていました。ランクインした漫画について語り合うタイ人の反応をまとめました。

面白い日本の漫画ランキング

日本の「マンガ」は何十年も前からタイ人の間でも大人気ですよね。

しかし、「一番面白いマンガは?」という質問に対する答えは人それぞれでしょう。

今日は、アメリカの大手アニメ・漫画紹介サイト「MyAnimeList」が「一番面白い日本の漫画は?」というテーマで実施した人気投票の結果を紹介します。

「漫画ランキング」に関する海外の反応

日本の東大生が選ぶ「勉強になる漫画ランキング」が意外すぎる!?【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本の東大生が選ぶ「勉強になる漫画ランキング」が意外すぎる!?【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本人が「好きな恋愛漫画ランキング」が懐かしすぎる!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本人が「好きな恋愛漫画ランキング」が懐かしすぎる!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本人が選ぶ「国民的漫画ランキング」を見たタイ人の反応 kaigai-antenna.com
日本人が選ぶ「国民的漫画ランキング」を見たタイ人の反応
続きを読む

20位. 『聲の形』:8.86点

聲の形(1) (週刊少年マガジンコミックス)
amazon

[amazonjs asin=”B00HJYUJ9C” locale=”JP” title=”聲の形(1) (週刊少年マガジンコミックス)”]

19位. 『宝石の国』:8.86点

宝石の国(1) (アフタヌーンコミックス)
amazon

[amazonjs asin=”B00DW4ZYBG” locale=”JP” title=”宝石の国(1) (アフタヌーンコミックス)”]

18位. 『よつばと!』:8.86点

よつばと!(1) (電撃コミックス)
amazon

17位. 『3月のライオン』:8.89点

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)
amazon

[amazonjs asin=”B00GYLEVRW” locale=”JP” title=”3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)”]

16位. 『GTO』:8.89点

GTO(1) (週刊少年マガジンコミックス)
amazon

[amazonjs asin=”B00BUL5O9K” locale=”JP” title=”GTO(1) (週刊少年マガジンコミックス)”]

15位. 『ハイキュー!!』:8.90点

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)
amazon

[amazonjs asin=”4088704533″ locale=”JP” title=”ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)”]

14位. 『あしたのジョー』:8.91点

あしたのジョー(1) (週刊少年マガジンコミックス)
amazon

[amazonjs asin=”B00A496WPY” locale=”JP” title=”あしたのジョー(1) (週刊少年マガジンコミックス)”]

13位. 『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』:8.94点

かぐや様は告らせたい 1 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)
amazon

[amazonjs asin=”408890432X” locale=”JP” title=”かぐや様は告らせたい 1 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)”]

12位. 『ヴィンランド・サガ』:8.94点

ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンコミックス)
amazon

[amazonjs asin=”B009KYCEVA” locale=”JP” title=”ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンコミックス)”]

11位. 『20世紀少年』:8.94点

20世紀少年: ともだち (1) (ビッグコミックス)
amazon

[amazonjs asin=”4091855318″ locale=”JP” title=”20世紀少年: ともだち (1) (ビッグコミックス)”]

「自分の好きな作品がランクインしていない!」と思った人も多いのではないでしょうか?

続いて、いよいよ1位から10位までを紹介します。

10位. 『キングダム』:8.99点

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)
amazon

[amazonjs asin=”408877079X” locale=”JP” title=”キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)”]

9位. 『SLAM DUNK』:9.02点

SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)
amazon

[amazonjs asin=”4087925315″ locale=”JP” title=”SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)”]

8位. 『ぐらんぶる』:9.03点

ぐらんぶる(1) (アフタヌーンコミックス)
amazon

[amazonjs asin=”B00OZ89TNC” locale=”JP” title=”ぐらんぶる(1) (アフタヌーンコミックス)”]

7位. 『おやすみプンプン』:9.05点

おやすみプンプン(1) (ヤングサンデーコミックス)
amazon

[amazonjs asin=”B00BHTSYJC” locale=”JP” title=”おやすみプンプン(1) (ヤングサンデーコミックス)”]

6位. 『鋼の錬金術師』:9.08点

鋼の錬金術師(1) (ガンガンコミックス)
amazon

5位. 『MONSTER』:9.09点

MONSTER: ヘルDr.☆(ドクター)☆テンマ (1) (ビッグコミックス)
amazon

[amazonjs asin=”4091836518″ locale=”JP” title=”MONSTER: ヘルDr.☆(ドクター)☆テンマ (1) (ビッグコミックス)”]

4位. 『バガボンド』:9.12点

バガボンド(1)(モーニングKC)
amazon

3位. 『ONE PIECE』:9.15点

ONE PIECE 1 (ジャンプコミックス)
amazon

2位. 『ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン』:9.23点

ジョジョの奇妙な冒険 第7部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
amazon

1位. 『ベルセルク』:9.38点

ベルセルク 1 (ヤングアニマルコミックス)
amazon

みなさんの好きな作品はこの中にありましたか?

今回はランクインしなかった作品でオススメがあればぜひ教えてくださいね^^

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
7位の『おやすみプンプン』は知らないなぁ。
でも、ウーロン茶好きのダイバーたちが出てくる作品がランクインしているのには笑っちゃったよ🤣🤣
僕の中のトップ作品は『ベルセルク』かな?
三浦建太郎先生が描いているから、というのも理由のひとつだけど。
あぁ、三浦先生が恋しいよ😭😭😭
02
『おやすみプンプン』は表紙にすっかり騙されたよ。ハハハ。
03
『おやすみプンプン』はうまく説明できないけど、内容がダークなんだよね。ぜひ読んでみることをオススメするよ。
04
1位と4位は漫画芸術の傑作、2位と3位は壮大な冒険漫画だね。
05
『ベルセルク』の12巻から13巻にかけてのシーンには今まで読んだ漫画よりも感情を揺さぶられたよ。作者は初めからガッツとグリフィスは敵対関係だということを示していたのに、黄金時代の2人の関係はそんなことをすっかり忘れされてくれたんだから。
06
私の大好きな『幽☆遊☆白書』が入ってない!
07
『ドラゴンボール』がランク外か…。
08
『BLEACH』の打ち切りみたいなラストがもったいなくて仕方ないよ。一時期は最高に盛り上がっていたのに。あの頃は毎週『NARUTO』と『ONE PIECE』と『BLEACH』を読むのを楽しみにしていたなぁ。
09
『バガボンド』はずっと休載で残念だなぁ。ハハハ。
10
『おやすみプンプン』は読むたびに憂鬱でやり切れない気持ちになるのに、それでもまた読んでしまうんだよね。
11
やっぱり『鋼の錬金術師』だよね!!
12
『ドラゴンボール』は絶対に入っていると思ったんだけどな。
13
『ドラゴンボール』はただ戦うだけで、ストーリーというものがほとんどないからね。
14
確かにそうだ!
15
こういうランキングは投票が行われるたびに順位が変わると思うよ。そして、いまだに連載中で根強いファンもいる『ONE PIECE』が結局1位になるんじゃないかな?
16
『ドラえもん』は入っていないの?
『ドラえもん』は「マンガ」ではなくて「Cartoon」なのかな?
17
マンガとCartoonは同じだよ!
18
『バガボンド』は漫画というレベルを超えて芸術作品の域に達しているよね。続きが読みたくて仕方ないよ!
19
『ぐらんぶる』がランクインしているのはウーロン茶のパワーかな?ハハハ。
20
『MONSTER』と『20世紀少年』は最高!
同じ作者なんだよね。
あと、『キングダム』も本当に素晴らしい作品だよ。
21
『MONSTER』と『20世紀少年』は私も大好き!
ストーリーが秀逸なんだよね。
22
『ぐらんぶる』強いなぁ! 内容から考えて、こんな上位に食い込めるとは到底思えないんだけど!!笑
23
『HUNTER×HUNTER』が入っていないね。連載が滞ることなければ『幽☆遊☆白書』みたいな大人気作品になったはずなのに、ついに自ら打ち切ってしまうとは… 😅😅😅
24
『DEATH NOTE』と『ヒカルの碁』が20位にも入っていないなんて…。
25
『キングダム』は超おすすめだよ! 本当におもしろいんだから! でも、Netflixのシーズン1の出来はサイアクだったなぁ。3Dアニメにがっかりしちゃったよ。シーズン2はいくらかマシになったけどね。
26
僕はシーズン1、いいと思ったけどな。
27
たしかに面白いし、タイ語吹替版もよかったよ。酷いのは3D映像だけ。
28
シーズン2と3も同じような映像だったけどね。
29
『HUNTER×HUNTER』がずっと休載なのが残念だよ。今も連載中なら5位くらいを争っていただろうな。
30
もう『HUNTER×HUNTER』に期待することはやめたよ…。
31
僕なら『HUNTER×HUNTER』と『ONE PIECE』を選ぶな。
32
『HUNTER×HUNTER』の時代が到来するのを待つとしようか🤣🤣🤣
33
やった! 『キングダム』が10位に入ってる!
34
『キングダム』よりも『HUNTER×HUNTER』だよ! もう2年も休載中で続きを待ちくたびれちゃった😭
35
『聲の形』が入っている!! 本当に素晴らしい成長物語だと思うよ。初めて観た時は退屈だと感じたけど、成長するにつれてだんだんお気に入りの作品の一つになっていったんだ。
36
『ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン』は僕の中の最高の作品だよ。今までこんなにも漫画にハマったことはなかったなぁ。
37
『ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン』、初めの頃は「無茶苦茶だ…」と言われていたのに、結局ランクインしたんだね。ハハハ。
38
『HUNTER×HUNTER』が見当たらないんだけど…。
39
『北斗の拳』は? アタタタタタタタタ…
40
『ぐらんぶる』が入っているとはね。まぁ、友情をテーマにした漫画の代表的存在だから無理もないか。ハハハ。
41
いま『ベルセルク』はどこで買えるの? 欲しくてたまらないんだけど…。
42
出版社に直接注文するといいんじゃないかな。
43
どんなランキングにも『とっても! ラッキーマン』が入っていないんだよね…🥺
44
『とっても! ラッキーマン』は漫画の領域を超越してるからじゃないの? 『魁!!クロマティ高校』みたいなものだよね。
45
『おやすみプンプン』が入っているのにびっくりしたよ!
46
ジョジョが2位なのは文句の付けようがないね。でも、僕が一番好きなのは第3部かな。息つく暇もない攻防、果てしなく長い旅路、思わず涙がこぼれる友情エピソード…やっぱり第3部が最高だよ!
47
なぜ『HUNTER×HUNTER』が入っていないんだ!とコメントしようと思ったけど、よく見たら『ONE PIECE』も『NARUTO』も入っていなかったからちょっと安心したよ。
48
『ONE PIECE』は入っているじゃないか。
49
『ONE PIECE』は第3位だよ。
50
すっかり見落としていたよ。ハハハ。
51
僕の好きな『焼きたて!! ジャぱん』と『GTO』が入っていないじゃないか! どちらも4回も観たのにな。ハハハ。
52
言いたいことはわかるけど、これはアニメじゃなくて漫画のランキングだからね。ハハハ。

[amazonjs asin=”B00DMUL9GO” locale=”JP” title=”ベルセルク 1 (ヤングアニマルコミックス)”]

INFO: 10 มังงะญี่ปุ่นดีที่สุดตลอดกาล จากผลโหวตเว็บ MyAnimelist
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました

読者のコメント (44件)

  1. #60558 名無しさん ID:Y0YjMzNz
    2021/07/12 18:33

    >8位. 『ぐらんぶる』:9.03点

    ・・・

  2. #60559 名無しさん ID:I0YzExNT
    2021/07/12 18:37

    「ウォッカタイム」かなぁ・・・www
    今のほうが当時よりもキャラの立った政治家が多いような気がする。

  3. #60560 名無しさん ID:EyM2M0ZW
    2021/07/12 19:05

    アニメ化されたやつだらけなのが欧米の漫画オタクの限界

    • #60561 名無しさん ID:ZjZTdiMD
      2021/07/12 19:09

      そりゃ漫画自体がそこまでメジャーじゃないんだからしょうがない

      • #60580 名無しさん ID:E3ZjIzYj
        2021/07/12 21:54

        そうだけど、明日のジョーがランクインするなら過去50年のアニメ化されてない漫画、少女漫画まで含めたら数万作品はあるって言いたい。
        今の評価されてる作品以外にも、二十年前のニッチな良い作品は沢山あるのに埋もれて翻訳されてない。

    • #60567 名無しさん ID:FjODgyZT
      2021/07/12 19:53

      日本人だけど全部アニメから入ってるよ。
      漫画は中身わからないと買いたくないけど、アニメの出来がいいと原作も読みたくなる。
      外国人も翻訳出てないとか収集できないとかの理由で同じルートなんだろう。
      いくらMCUが面白くても、和訳のアメコミがあったとしても買って読もうとまでは思わないから、アニメの完成度、からの漫画への誘導の威力はすごいもんだ。
      他国人が国内オタクと同レベルになれるのは統治した時くらいじゃん。

    • #60576 名無しさん ID:M4NGRiZT
      2021/07/12 21:15

      違うんだよ
      そもそも多くの日本の漫画は海外で翻訳されていない
      それが原因

  4. #60562 名無しさん ID:Q4NTk2Mz
    2021/07/12 19:13

    一般人の人気投票なら日本でもアニメ化された作品ばかりになるよ。

  5. #60563 名無しさん ID:NlYTA0YT
    2021/07/12 19:25

    外人はホント7部好きだよな

    • #60594 名無しさん ID:ZjZTdiMD
      2021/07/13 11:22

      まあ下半身不随の車椅子に乗った主人公が泣きながら自分の爪飛ばして戦う漫画なんて斬新だからなあ

      • #60609 名無しさん ID:QzMzU3MT
        2021/07/13 13:54

        MONSTER、20世紀少年もいいけど、是非ともPLUTOを読んで頂きたい
        まぁ原作は手塚治虫先生だけど

      • #60610 名無しさん ID:QzMzU3MT
        2021/07/13 13:57

        なんか書くとこ間違えた、すまん

  6. #60564 名無しさん ID:BlMDhlYW
    2021/07/12 19:27

    はえ~意外とサブカル感あるんやな
    ナルト進撃ヒロアカみたいなのは入ると思ってたわ

  7. #60566 名無しさん ID:kzMDVjZW
    2021/07/12 19:53

    よつばとが低すぎる…

  8. #60568 名無しさん ID:A4NDI5OD
    2021/07/12 19:56

    3月のライオンが入ってるのは評価する

  9. #60569 名無しさん ID:FlM2E4MT
    2021/07/12 20:02

    やっぱ少年漫画がメインになっちゃうか
    青年漫画がそれに続く形か
    劇画、少女漫画は日本同様に、いまいち元気がないのかな
    翻訳もそんなにされてないのかね
    ベルセルクに関してはご冥福をお祈りします(-人-)

  10. #60571 名無しさん ID:RlYzNkOW
    2021/07/12 20:16

    スティールボールランとグランブルで違和感あるが
    漫画も簡単に甲乙つけがたいからなあ

  11. #60572 名無しさん ID:ZhYWQ5N2
    2021/07/12 20:17

    浅野いにおが、ソラニンの歌詞作ってたの最近知ったわ

  12. #60573 名無しさん ID:UyZDQ1N2
    2021/07/12 20:32

    漫画フリークの自分が分かるのはあしたのジョーだけだった。
    それ以外は全く知らない作品。欧米人は日本人とは好みが違うんだな。

    • #60700 名無しさん ID:A5ZGFhOW
      2021/07/15 03:03

      さすがに、この並びで、あしたのジョー以外知らないって、何十年前からタイムスリップして来たんだよ
      釣られてしまった

  13. #60574 名無しさん ID:M5M2NhZD
    2021/07/12 21:09

    ぐらんぶるってアニメちょっと見てつまんなさそうだったから止めたんだけど、漫画は面白いの?

  14. #60575 名無しさん ID:c2NmM4Mj
    2021/07/12 21:11

    進撃の巨人がないのはビックリ

    • #60587 名無しさん ID:FhN2QxNz
      2021/07/13 05:02

      俺もそう思ったが海賊行為だろうか

    • #60711 名無しさん ID:Y4MjMxMj
      2021/07/15 08:25

      漫画は人気無い
      ワンピ以下ヒロアカ以下

  15. #60577 名無しさん ID:Q1ZjNkMj
    2021/07/12 21:16

    欧米人が将棋の漫画読んで面白いのだろうか

    • #60701 名無しさん ID:A5ZGFhOW
      2021/07/15 03:05

      大半の日本人が将棋そこまで知らんだろ。ましてプロレベルの世界など。それでも面白いものは面白い。

  16. #60578 名無しさん ID:RmNmJiYz
    2021/07/12 21:48

    漫画は長すぎてもう読まなくなったな。
    特に少年漫画は。
    10巻以上あると読む気なくなる。
    あんまり長いと話もダレて面白くなくなってくるし、作者も大体ネタ切れで休載するか、連載途中で作者が亡くなるケースも割と多い。そうなる前に早く連載を終わらせて完結して欲しい。

  17. #60581 名無しさん ID:E3ZjIzYj
    2021/07/12 22:30

    よつばとは面白いけどあれくらいのほのぼの感や笑いなら、似たテイストの猫漫画なり4コマ漫画や日常系は山程あるのに。
    マイナーな漫画は知られてないね。

  18. #60583 名無しさん ID:JjMzM2OG
    2021/07/12 23:47

    ベルセルクの例のシーンを見た衝撃が未だに忘れられない

  19. #60584 名無しさん ID:UwM2FlMj
    2021/07/13 00:37

    これは母数も加味された点なのかなあ
    どうもそうは思えないんだがw

  20. #60585 名無しさん ID:AyYzFmOT
    2021/07/13 00:54

    寄生獣あたりかなと思ったらベルセルクかあ
    やっぱり中世ヨーロッパ風なのが良いのかな?
    未完の大作に終わってしまったからこれから人気下がっていくんだろうなあ残念

    ラッキーマンはギャグマンガランキングなら日本ならあがってきそうだけど欧米だとどうなんだろう?

  21. #60588 名無しさん ID:dkYzc5YW
    2021/07/13 05:09

    あしたのジョーってなんかキッカケがあったのかな?GTOも謎だな
    昔はスポーツ物はアメリカでは受けないって言われてたのにスラムダンクとかも入ってるし
    随分変わったんだな

    • #60596 名無しさん ID:UwZGQwYj
      2021/07/13 11:55

      多分、メガロボクスを見ていて元の原作が
      どんなのか気になって読んでみたとか?

    • #60634 名無しさん ID:djYWExNT
      2021/07/14 02:05

      あしたのジョーは南米とかで結構見られてたらしいが

  22. #60590 名無しさん ID:E4MjI5Mj
    2021/07/13 06:44

    おやすみプンプンとか渋すぎるだろ
    てかサザエさん並みに欧米じゃ無理な漫画だと思うんだが、
    もしかしてアジアやアラブ圏の投票が主体なのか?

  23. #60591 名無しさん ID:g4NWExNG
    2021/07/13 07:24

    おやすみプンプンって何って調べたら
    なんか一時期ネットにやたら画像あがってたやつか

  24. #60592 名無しさん ID:RmNzJhMj
    2021/07/13 08:12

    言うほど悪くないじゃん

  25. #60597 名無しさん ID:QxOTZjOD
    2021/07/13 11:58

    鬼滅の毒薬が入ってないのは当然の結果

  26. #60604 名無しさん ID:JlMjkzYT
    2021/07/13 13:26

    聲の形ってアニメしか観ていないのだけど、くっそつまらんご都合主義の駄作だなあという印象
    漫画だとマシなのかな?

    • #60703 名無しさん ID:A5ZGFhOW
      2021/07/15 03:10

      アニメとて評価高い人いっぱいいる作品じゃん
      自分と趣味が合わんが、一番考えやすい理由だろ

  27. #60612 名無しさん ID:hjYTk2N2
    2021/07/13 14:31

    昔の漫画だけど、「男組」は面白かった。ストーリーもよく出来てる

  28. #60702 名無しさん ID:A5ZGFhOW
    2021/07/15 03:09

    ところどころ偏ってるんだけど、理由が思いつかんから面白いな

  29. #60713 名無しさん ID:EyNzI4OT
    2021/07/15 09:09

    とりあえずジョジョとガンダムだしとけば良いみたいな結果にならなくてよかったわ。
    あくまで漫画ランキングだからガンダムはまぁ入らないだろうけど。
    1位がベルセルクは素直に好感が持てるね。あしたのジョーは古すぎて良くわからんけど、読むきっかけって何処にあるんだ?
    柔道部物語が好きだわ。これもちょっと古いけどw

  30. #60852 名無しさん ID:MxOTA1ND
    2021/07/17 12:50

    イノタケ作品挙げてる奴とは友人になりたくない

コメントを書き込む