日本のトイレのお金をかけない工夫が「頭がいい」と大絶賛!【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた大江戸線上野御徒町駅のトイレの工夫がタイでも紹介されていました。日本のネット民に「お金をかけずにこういう工夫ができるのは頭いい」と好評だったアイデアを見たタイ人の反応をまとめました。

駅のトイレの工夫

先日、日本のツイッターで「駅のトイレの工夫」が、ほとんどお金をかけずに利用者の利便性を向上させていて「頭が良い」と話題になっていました。

いったいどんな工夫なのでしょうか?

まずは、そのツイートをご覧ください。

「駅」に関する海外の反応

日本の駅の案内板の英訳がガバガバすぎて笑ったwww【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の駅の案内板の英訳がガバガバすぎて笑ったwww【タイ人の反応】
続きを読む
日本の「田舎の無人駅」がまるで異世界!中と外のギャップが凄すぎる!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の「田舎の無人駅」がまるで異世界!中と外のギャップが凄すぎる!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の駅の改札で「めっちゃ威嚇してくるヤツ」がめちゃくちゃ可愛かった!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本の駅の改札で「めっちゃ威嚇してくるヤツ」がめちゃくちゃ可愛かった!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む

ほとんどお金をかけずにこういう工夫ができるって頭が良いよなと思った

ツイッター民「城能 博 Kinoh Hiroshi (@kinohshi) 」さんが投稿したのは、「大江戸線上野御徒町駅のトイレ」の写真です。

個室の外側に番号と「○」のマークを貼り、ドアを閉めると「×」のマークが○を隠すことでトイレの空き状況が入り口からひと目で分かる工夫です。

このツイートは2万回以上リツイート、10万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
いいアイデアだね。ドアを閉めると「×」マークが見えるようになって使用中なのが分かるんだ。
02
ちょっとした工夫だけど、すごく便利になるよね。
03
成田空港から車ですぐのパーキングエリアでもこの工夫を見たことあるよ!
04
ほんとちょっとした思いつきでできることだよね! シンプルだけど素晴らしい!
05
とても日本らしい工夫だね。
06
日本人は本当に社会のルールをきちんと守るよね。子どもの頃からの教育の賜物なんだろうね。
07
僕はそんなに目新しいとは感じないな。どこのトイレのドアにも使用中は赤、空いているときは緑の表示があるじゃん。これも同じようなものだから、そんなに感心するほど画期的だとは思わないんだけど…。
08
創意工夫が素晴らしいと話題なんだよ。
09
この工夫が凄いのは、トイレの入口から見ただけで個室が空いてるかどうかがひと目で分かるからだよ!
普通はドアの正面まで行かないと空いてるかどうか分からないでしょ?
10
私は珍しくて良い工夫だと思ったけどなぁ。他で見たことないし…
11
実際、これは画期的だとかクールだって理由で話題になってるわけじゃないよ。簡単でお金もあまりかからない工夫で利便性を大きく向上させているのが凄いってことなんだ。
日本人と働いてみたら分かるけど、ジャパンスタイルっていうのはお金をたくさんかけて大規模な何かを作るんじゃなくて、身近にあるものでできるだけお金をかけずにアイディアで勝負するって感じだからね。
12
タイと日本では公共交通機関のトイレの重要度が違うから、そこを分かってないと理解できないかもね。日本だと通勤ラッシュの時はみんな物凄く急いでるし、人によっては電車のどの車両に乗るかまで決めている。だから、こういう工夫で少しでも時間を節約できることが重要になってくるんだよ。
13
些細なことに気づいて、些細なことを大事にする日本人の生き方は本当に偉大だと思うよ。
14
待ってる人数が表示されてるのかと思った。
15
え、どういうこと…?
16
ほとんどお金を使わないけれど素晴らしいアイデアだね。
17
こういうことは小さい時からの習慣付けだよね。トイレに行ったら拭いた後、自分が汚してしまったところがないか確認して、自分が入った時と同じように綺麗に戻す。個室から出たら、自分が入ってきた時と同じようにドアは開けておく。みんなもやってるか知らないけど、ぼくはやってるよ。
18
最近、日本の高速道路のパーキングエリアのトイレはどこもこういう表示があるよね。避難経路の地図みたいな画面で空いてる個室と使用中の個室が表示されたりもするよ。
19
すごくいいアイデア!
20
清掃員がこの表示がついてることを忘れて、掃除後にドアを全部閉めちゃったら大変だね。8メートルくらい行列ができちゃうんじゃない?
21
日本では誰も入ってないトイレのドアは必ず開けとかなきゃいけないのかな?
22
用を足す時もソーシャルディスタンス忘れずにね!笑
23
え〜困る〜。私の家ではトイレから出たら必ずドア閉めるようにしつけられてきたから…。閉め忘れると怒られたもん。私が日本のトイレに行ったら個室を出た後にうっかりドアを閉めちゃって、日本人が使用中だと思って並んじゃうね。ごめんなさい!
24
新幹線に乗った時に東京駅のトイレに行ったことあるよ。
25
また日本に行きたいな。
26
日本でちょっと驚いたのはみんな小便器ばかり使って個室をあまり使わないことかな。個室が空いてて小便器が順番待ちでも、日本人は小便器に並んでたんだ。タイ人は結構個室派が多いと思うんだけど、みんなどう思う?
27
いいね。
でも、ちゃんとドアを開けっ放しにしないといけないね。
28
好き。
29
でもタイのトイレは入ってても空いてても全部ドアが閉まってるんだよね。
30
これは個室が空いてるかどうか、いちいち中に入らなくても分かる工夫だよ。
31
タイみたいにドアが全部閉まってるのに、誰かが入ってる個室と入ってない個室があったら分からないよねって言いたかったんだ。
32
誰も入ってないけどドアが閉まり切ってないときはどうするのかな?
33
日本に行った時に寄ったトイレもこうだった!
34
常にお腹を壊してる僕にピッタリなトイレだ!
35
私が日本に行った時は見なかったなぁ
36
じゃあ、また確認しに行かなきゃね! 航空券予約した?

ฉันคิดว่า มันเจ๋งดีนะ ที่จะคิดแบบนี้โดยแทบไม่ต้องใช้เงินเลย
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:社会・事件・マナーTAGS / タグ:Twitter日本鉄道

読者のコメント (17件)

  1. #63447 名無しさん ID:EyMjUzNG
    2021/09/07 18:30

    タイ人優しい
    トイレの扉は鍵かけてない時は勝手に開く仕様だよね

  2. #63448 名無しさん ID:NiMDU4Nj
    2021/09/07 18:46

    より直感的に確認できるようになるのはいいことだよ
    現状のままでいいじゃんとか言ってるとアメリカみたいになる

  3. #63450 名無しさん ID:IwMWU2ZT
    2021/09/07 19:30

    空いてりゃ開いてるだろ?ドア。
    使用中なら閉じてるだろ?
    良く分からん・・・

    • #63451 名無しさん ID:E4YzVlNj
      2021/09/07 19:36

      自分そう思った。
      空室でも扉が閉まってるタイプのトイレではないようだから、
      扉が開いてる個室を探せばええやん、て。

      まぁピタゴラ的な(は大袈裟か?)工夫は楽しいけどね。

      • #63462 名無しさん ID:hlMzhlYT
        2021/09/08 08:22

        奥に長いトイレは一目見て解るってことでしょ?
        2、3室しか無いトイレならこれは要らないと思う

    • #63454 名無しさん ID:E2MmE3MD
      2021/09/07 21:24

      発想はいいけどね
      トイレじゃなくて別の事に応用できると思う

    • #63464 名無しさん ID:IyOTk4MD
      2021/09/08 09:15

      海外は未使用でも閉めろと言う躾があるんだよ

      • #63465 名無しさん ID:IyOTk4MD
        2021/09/08 09:17

        間違ったレスしちゃった

    • #63491 名無しさん ID:JkODgxOW
      2021/09/08 22:38

      これなら遠目から見ても一目で空きがあるか(あるいは空きが無いか)わかるでしょ
      戸が開いてるか閉じているかを目をこらして順繰りに見ていくより早い
      まあトイレの入り口の場所と戸の位置関係で見やすさは変わると思うが

  4. #63452 名無しさん ID:BlZTJhMG
    2021/09/07 20:28

    日本に旅行したタイの人と話し合うわw
    高速のパーキングではお馴染みだから。
    タイの公共トイレのドアは使ってない時勝手に開く仕様じゃないのかな?

    ってかタイ含めて東南アジアは水で洗ってトレペ使わんからローカル色強ければ強いほどトレペ無い比率高くて紙無く旅行出来ないのまず何とかして欲しい…

    おしっこは水でもいいとしても水に溶けない排泄物が便としてでるから水では洗えないの理解して紙おいて欲しい( ´_ゝ`)

  5. #63453 名無しさん ID:NmMTAwOD
    2021/09/07 21:05

    その他大勢が利用する物は、最も知能が低い人に合わせて分かりやすくするのがベター
    知能が低い人というのは、社会的成長の初期段階だとか障害だとかの枠ではなく、その瞬間正常な判断ができない人の事
    漏らす直前の人間の知能はとてつもなく低い

  6. #63455 名無しさん ID:NkMzRkMz
    2021/09/07 21:52

    わからんとか、少し考えろよ
    三密防止アイデアだろ
    密室でスレ違いを軽減できるからな

    • #63463 名無しさん ID:k0YzEwNz
      2021/09/08 08:45

      なら入る前に空室があるかどうかわからないと結果一緒だわ

  7. #63457 名無しさん ID:ZmNjRmNW
    2021/09/07 22:58

    ツイッターアカウント持ってないから写真見れないな

  8. #63466 名無しさん ID:dmMDg5MD
    2021/09/08 11:49

    パーキングエリアでは昔から多くないですか?
    最近はモニターでどこが空きかもわかりますよね。
    パーキングエリアが一番進化早いー

  9. #63474 名無しさん ID:M3MWFhNj
    2021/09/08 16:23

    凝った仕組みではなく、安上がりで十分な効果、ってのがミソだろ
    スイッチつけて外のランプとつなぐとかやると金がかかる

  10. #63490 名無しさん ID:IyYmJjMG
    2021/09/08 21:22

    トイレが混雑してると奥が見えないもんな
    手作り可能なところもポイント高い

コメントを書き込む