日本の滋賀県で「信号機を次々と撤去している」というニュースがタイでも紹介されていました。もしタイで信号を撤去したら大変なことになってしまうと語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 「が今日WBCで達成した史上初の記録をご覧ください」→「大惨事」「の球技種目は滅びた」【WBC準々決勝 ドミニカ戦コールド負け】
- ドイツ人「世界から困惑されそうなお前らの国の発明ってある?」
- 米国「や日本など16カ国に貿易法301条調査開始」=
- 海外「日本人も喜んでくれてるぞ!」 北欧のバンドによる戦艦大和をオマージュした曲がカッコ良すぎると話題に
- 海外「泣いた!」WBC日本から最大限の敬意を受けるチェコの英雄に本人も超感動
- 【動画】 「人ボクサー、また日本人選手にKOされてしまう…」→「もう全てのスポーツで勝てない…(ブルブル」=
- 転倒からの暴走?ヒューマノイドロボットが人間の鼻を蹴り上げ物議
- 海外「日本人ってズルいよね(笑)」 イタリア美女が初めて食べた日本のおにぎりに思わず悶絶
- 不倫バレした上、逆ギレして私を殴って顔の骨を折った元夫が私の実家に現れた。昔のように手厚く歓迎されると思ったらしい。元夫「あの女とはキッパリ別れましたからァ!」→結果
- 海外「その通り!」日本の大物漫画家が西洋ファンの本当のことを言って海外が大騒ぎ
- 「“WBC”海外の優勝オッズをご覧ください・・・」→「を甘く見るなよ」「とにかく日本よりは弱いチームだと思うからやってみる価値はあると...
- 「“WBC”8強決定!決勝トーナメント表をご覧ください」→「日本が最高すぎる」「日本は組み合わせの運が良いわ」「決勝韓日戦行こう!!!」
- 海外「未来は明るい」アーセナルの16才がプレミア史上最年少ゴール!(海外の反応)
- 「日本のことが本当に不思議な国だと感じた出来事がこちら…」→「これは本当に日本特有のやり方…(ブルブル」=
- 「イジョンフがまた言い訳をしましたね」
- 朝起きるとテーブルにマグロのかぶとが置いてあった。嫁からのメモを見ると...
- 海外「美しい渓谷、ここが東京だなんて信じられる?」 海外の反応
- 「なぜ日本人は食事でスプーンを使わず、器を手に持って食べるのか?味噌汁を直接すするスタイルと、木製食器が発達した製造技術の意外な関...
- 中国政府、国有石油大手シノペックからの備蓄放出要請を拒否!
- 【イギリス】アンギラAI【ポーランドボール】
- 【6年経っても癒えない】 外国人が語る「コロナが世界を止めたあの週の記憶」|海外の反応
- WTI原油先物 一時100ドルを再び突破
- 妻が原因で離婚することに サッサと別れたかったが妻側から離婚調停をふっかけられた → 調停の場で調停委員が私の話を殆ど聞かずに「妻側の主張を受け入れろ」の一点張りをしてきて…
- 海外「日本の高校に留学した私は30年ぶりに日本に教師として戻ります」
- 【動画】有澤一華(当時21)の「ロマンスの途中」vs 宮本佳林(当時20)の「ロマンスの途中」【Juice=Juice】
- 【遺跡】関東某所に「未発見の巨大な古墳」があるとXで話題に
- 【自爆】企業と有名人の「PR大失敗」エピソードが酷すぎて笑える|海外の反応
- 【海外の反応】イスラム革命前のイランが自由主義のリベラルだった件
- 海外「その通り!」日本の大物漫画家が西洋ファンの本当のことを言って海外が大騒ぎ
- ベネズエラ人「WBCで野球大国日本をついに倒した」侍ジャパンがベネズエラに敗北し準々決勝敗退(海外の反応)
- 海外「要因は?」外国人倍増の日本で外国人犯罪の件数が4割減!(海外の反応)
- 【速報】 WBC侍ジャパン、敗退
- 家でロバを飼っている。ロバを見に毎日保育園の園児たちがやってくるのが負担。『せめて週1にしてもらえないか』保育園に伝えると...
- 【速報】 アメリカ&イスラエル「迎撃ミサイル無くなったんだが、誰か助けて!!」
- 【速報】 イラン革命防衛隊「はい、日本も攻撃対象。終わり」
- 海外「その通り!」日本の大物漫画家が西洋ファンの本当のことを言って海外が大騒ぎ
- 新しい学校のリーダーズのボーカル、メガネと制服取ったら普通に美人と判明wwwwww
- 汚嫁は「遊びだった。間男に抱かれるたびにあなたとの絆の深さを実感していた。愛しているのはあなただけ、ほかの誰でもない」とほざいていたが、息子の「ババァキモい」で撃沈したw
- 混雑してるガストで料理が来ないと店員呼び→今度はサラダにエビが入ってないと作り直させた挙げ句「さっきのも食べてくださいって言わないの?」と文句を言い続ける隣の客
- 男「(嫁)と別れてくれ。(嫁)は俺の子を妊娠している。慰謝料は払う」 嫁「違う!絶対に(俺)の子供!離婚なんてしない!」俺「」 そして子供は血液型により俺の子となった → その後14年間の拭いきれぬ違和感の正体は、なんと・・・
- 店員「ランチにはサービスでドリンク付きます」彼「え?まじで!じゃあコーラとメロンソーダ」炭酸飲めない私「私の分とか考えてよ?」彼「え?飲むの?無料のドリ…
日本で信号を撤去してみたら…
滋賀県警が交通量の少ない道路に設置されている信号機を次々に撤去したところ、交通事故が減少するという結果になりました。
滋賀県警は2018年より100基以上の信号機を撤去しており、その結果、信号機が設置されていた頃に比べて約10%も交通事故が減ったそうです。
「滋賀」に関する海外の反応



交通量少ない道路、信号撤去してみたら 滋賀県警の取り組み
交通量少ない道路、信号撤去してみたら 滋賀県警の取り組み https://t.co/szoUA3G9hu
— 毎日新聞ニュース (@mainichijpnews) April 20, 2022
滋賀県警によると、学校が廃校になったり都市部へのバイパスが開通したりなどの理由で車や歩行者の数が減った道路に信号が設置されたままになっていると信号無視をするケースが増え、事故につながりやすいとのことです。
滋賀県警は、1時間の交通量が300台を下回った道路を対象に信号機の撤去を開始しました。
滋賀県米原市では、白線の引き直しやカラー舗装といった安全対策も施されました。
撤去した信号機の一部は新興住宅地など必要な場所に新設する際に再利用されます。
県警交通規制課の善定亮太調査官は「不安に感じる方もいると思いますが、必要性が低下した信号機はかえって円滑な交通や事故防止に支障をきたします。県民の理解を得ながら適切な撤去と設置を進めていきたいと思っています」とコメントしています。
- 【驚愕】 1日4リットルのジュース「だけ」で生活していた20代男性、体に起こった異変が怖すぎる????
- 【Xの車窓から】 アンダー出して捕まるっていう歴史的瞬間を目撃してしまった ほか
- イスラエル「先制攻撃!」イラン政府「指導者死亡」革命防衛隊「報復宣言!」米国「日本に参戦要請(歴史の転換点」高市政権「米国から艦船派遣要請(海の安全確保」→
- 【真理】 有吉弘行「世界中の観光地に行くと、スリとか詐欺が多い。日本が珍しい、日本が異常」
- 不倫バレした上、逆ギレして私を殴って顔の骨を折った元夫が私の実家に現れた。昔のように手厚く歓迎されると思ったらしい。元夫「あの女とはキッパリ別れましたからァ!」→結果
- 【速報】 イラン国営テレビ「海外逃亡者に告ぐ、情勢が落ち着いたら貴様らの身内は死刑だ」
- 3000億円のTHAAD迎撃システム、300万円のドローンで破壊されてしまう!
- 【速報】 超かっこいいコート買ったWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 【驚愕】賞金1億5000万円獲得!21歳のプロ格闘ゲーマー・さはら「ストリートファイター6」世界大会で優勝!!
- 【感動のデュエット】バイオリン奏者に、愛犬が歌で応える
- 米国「艦隊派遣要請!」イラン政府「自衛隊派遣しなければ航行を認める説」革命防衛隊「ホルムズ海峡封鎖!(機雷設置」元司令官「現時点で日本は敵では...
- 大谷翔平がWBC敗退後に語った敗戦の弁にMLBファン騒然!←「五輪に期待だ!」(海外の反応)
- ヨーロッパに移住した知人、マジで四六時中日本と現政権の罵倒ばかりしていて「なるほどこういう……
- 朝起きるとテーブルにマグロのかぶとが置いてあった。嫁からのメモを見ると...
- 【逆転】 松本人志、『完全勝利』キタァアアアアーーーーーー!!
- 中国政府、国有石油大手シノペックからの備蓄放出要請を拒否!
- 【画像】 女性レーシングドライバーさん(19)の鍛え抜かれたレーシングスーツごしお尻がこちら
- 埼玉県立高校、日本語も英語も話せないムスリム系生徒が大量入学してテストも受けずに全員が卒業出来てしまう衝撃の理由を埼玉県議が大暴露 → www
- 【悲報】 Rocket Nowでラーメンの出前を頼んだら…とんでもない状態で届いたwwwww
- 【海外の反応】イスラム革命前のイランが自由主義のリベラルだった件
- 海外「その通り!」日本の大物漫画家が西洋ファンの本当のことを言って海外が大騒ぎ
- ベネズエラ人「WBCで野球大国日本をついに倒した」侍ジャパンがベネズエラに敗北し準々決勝敗退(海外の反応)
タイ人の反応
道路を利用する人の心理や行動様式をよく研究して分析した結果だろうね。
信号に従うのではなく、自分で安全に注意を払うようになったんだね。
これぞ先進国だね👍
そうそう。民度の低いタイ人にはとうてい無理だよ。
滋賀は日本のどのあたりにあるの?
日本で運転していると交差点でよく交通量調査員の姿を見かけるから、本当に細かく調査が行われているんだと思うよ。
実際の交通量によって信号の1サイクルの時間を調整するために調査しているんだよ。
タイだったら事故が多発するようになるんだろうなぁ…。
タイでは交差点の事故が本当に多いよね。青信号では思いっきりアクセルを踏んで、赤信号では止まらないのが原因だろうね。
性根が曲がっているんだよ。
僕の近所の信号は撤去されることなく一日中黄信号を点滅させているよ。
事故が多発するのはやっぱり信号があるところだよね。
統計をもとに実行するのが素晴らしいね。
役に立つニュースをありがとう。
民度の高さが全てだね。
日本の法律は厳しいし、タイと違って破ったら容赦なく捕まるという理由もあるかもしれないね。
民度の高さと、取り締まる側の厳格さによるものだね。
同意。もしタイも厳しい法律を制定して徹底的に取り締まるようにすれば10年後くらいにはタイ人の行動様式を変えることができているんじゃないかな? でも、現状ではそもそも取り締まることさえできていないんだよね。
町の規模がどんどん小さくなっていっているんだろうね。
本当に秩序正しい社会だね。
信号機を寄付してくれないかなぁ。
日本に2年間住んでいたけど、車の通らない夜の田舎道でさえも人々はちゃんと信号を守っていたよ。タイだったらありえないよね。
撤去して正解だよ。自転車で走っているとき、人も車も全くいない信号で止まるたびにうんざりしていたからね 😂
タイでも日本のように信号を撤去したところ交通事故が減ったという結果が出ているよ。タイ人は皆が思っているほど困った人たちじゃないのに、自国民を悪く言うのが癖になっちゃっている人たちがいるよね。ちゃんとルールを守っている人たちが気の毒だよ。
日本人の交通マナーは最高だよ。道を渡ろうとしている人がいたら車は必ず止まって完全に道路を渡りきるまで待ってくれるんだ。大阪で歩道橋が見つからなくて困っていた時、とても助かったよ😂
横断歩道で止まらない車を警察がどんどん捕まえていく動画を見たことがあるよ。
タイで信号が撤去されたら…。みんなが思うことは一つ!「絶対にブレーキを踏むものか」
日本の看板や標識に英語を併記してほしいと願っているよ。
信号機があった方が、そこが交差点だと分かっていいんじゃないかな?
標識の追加やカラー舗装が行われたみたいだよ。
日本人の民度の高さは世界一だと思うよ。
黄信号でアクセルを踏む人たちへの対応だろうね。
タイは交通量の多い交差点に信号がないこともあるよね。政府は何をしているのやら…。ドライバーは常に140kmくらい出すし、黄信号ではアクセルを踏み込む。ウインカーを出すのは曲がる直前、カーブでも構わず駐車、合流地点でもブレーキは踏まない。ただ、事故が起こるのは法律が緩いせいだけど、ちゃんと信号が設置されないのは政府が予算を食いつぶすせいだよね。
こんな交差点で起こる事故といえば信号無視によるものか、信号待ちの車に追突するかだからね。
















コメント
交通が円滑になり信号を過信しなく自分で注意するからかな
信号機は市ごとに設置上限台数が決まっていて、その上限に達するとそれ以上置けないから別の信号機を外して新設したい場所に設置するから必要ないのもあるが設置上限に達していたのでは?と考える。ちなみに加西市は信号機の設置上限に達しているので、これ以上信号機は置けない。
信号があると「赤信号になる前に通過したい」って心理が働く
信号が無ければ「状況に応じていつでも通過できる」ことになり、信号(交差点)前でスピードを上げる必要がなくなる
あくまで交通量の少ない場所限定だけどな
まあ、滋賀だし
滋賀県といえば、あの保育園児の事故があった所だよね。
滋賀といっても大津と米原では文化圏としては全く別だけどな
地元民が信号を守らない
守っても意味がない事を熟知してるから
人口の流動性が高い都市部では絶対にありえない
一人指摘してるけどこれは民度というより、
慎重に運転するようになるってことだよね。
ランドアバウト導入したのかと。
通行の要所要所に必要になるけど、そんな土地がないからなあ。
それでも日本全国に150箇所くらいあるんだな。
近所にある。
でも、特に効率的とも特別感もないわー。車が通るよりノラ猫が寝てるわ。
必要ない所にいきなり信号できるよね。
そして必要ない所に一時停止線が出来て、余計チャリ通高校生が止まらずに猛スピードで交差点に進入。そして事故
まあ、滋賀県は8割が琵琶湖だから、交差点も人も少ないからね。
嘘をつくな
琵琶湖は滋賀県の97%だ
ごめんなさい
滋賀県民はマイカーの代わりにマイボートで出かけるって本当?
2018年からなら単にコロナ禍で外出が減って事故も減っただけなんじゃ?
それもあるかも
中央線が無い方が注意して走るから事故が減るってのと同じ理屈だな
そういえば、時間で中央線が移動する国道が滋賀県にはあったっけ。もう廃止されたのかな?
数十年は維持されたんだから、運転する側がちゃんと意識していたら事故は起きないという経験が滋賀県民には浸透してるのかもね。
人そのものがいなけりゃ事故は起きないわな
これは本当に無くした方がいい
都会でも、とにかく信号多過ぎ
信号がすぐに赤になるせいで、あせって行こうとすると、大概チャリが飛び出してくる
当方埼玉南部民だけど同意
2連続の信号を一気に通過しようと交差点でスピード上げる奴の多いこと
それ
メリットがあって合理的ではあるが、人のいなくなった地元からインフラが撤収されて行く様は何とも言えない気持ちだろうな
自分とこの近くでも、真っ直ぐな農道でも40km制限だったのが隣町だけ50kmに改善されたわ
あれは農耕地が多いとこだけ見直されたんだろうか?
無駄な信号まじで多いからな
日本全国AIで交通量計測して一番適切な切り替えしろや
深夜に何も走ってない直線で止めたりとか燃料と時間の無駄
環境的にも不利益でしかない
そんなのが日本全国多すぎる
大阪とかの交通量のビッグデータの管理って、まとめられて中国でしてるっていう話を昔NHKがしてたよね