日本のネットで話題になっていた「観光客が増えすぎたために北海道美瑛町がシラカバ並木を伐採することになった」というニュースがタイでも紹介されていました。オーバーツーリズムの影響について語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 「確かに日本は西洋人が個人でよく行く場所かもしれませんが、団体でワイワイするときは 来る人が多いんです」
- AIを使って物件写真を加工した不動産業者、奇妙なモンスターを生み出してしまう
- アメリカ全体が日本と比べてWBCとの向き合い方が傲慢なことにMLBファン騒然!←「選手と観客の言動に現れている!」(海外の反応)
- 「WBCで ベスト8に進出できるケースはこれだ」
- 海外「いったい何が!」日本で発生したアニメな出来事に海外からコメントが 到中
- 海外「日本は仕事速すぎだろ…」 日本の迅速すぎる石油対策に世界から驚きと羨望の声
- ドルが足りない、米国に相手にしてもらえず仕方なくスイスのフランと通貨スワップを締結してもらう
- 中国がOpenAIを使って「日本の世論工作」高市首相の信頼を失墜させようと画策【タイ人の反応】
- 【悲報】イラン軍、ドローンでオマーン国最大の石油貯蔵施設を爆撃破壊
- 海外「大谷が大谷しているだけだ」WBC緒戦でいきなり満塁弾を叩きこんだ大谷選手に対する海外の反応
- 海外「俺たちは世界一の親日国だ!」 日本の観客が取った行動がチェコ国民を感動の渦に
- 「“WBC”台湾に負けたのが大惨事だと思う理由をご覧ください」→「」
- 大谷・山本以外にWBC準々決勝でプレーするド軍選手たちの顔ぶれ!←「1人知らない奴がいるんだけど」(海外の反応)
- 海外「笑った!」日本で米国人が発見した祝辞地になぜか海外白人たちが大喜び
- 海外「みんな日本旅行では何時から何時まで観光してる?」日本旅行でホテルに戻る時間に対する海外の反応
- 託児され続けてノイローゼになり、実家で療養していたAさんが帰ってきた。託児母「またよろしく~」Aさん「お菓子作るから食べにきてね^^」これがAさんの仕返しの始まりだった。
- 夫「私ちゃんが鶏ガラみたいに痩せてる!」私「実はね…」→半年で25kg痩せた理由を話したら…
- 私「タトゥー入れたいなー。蝶か羽のどっちか入れたい」旦那「はぁ~・・・(ため息)はずかしくないの?」←は?みんなタトゥー入れてるじゃん。子供いるけど、もう離婚したい。
- 大谷翔平をグローバルパートナーに起用したブランドに世界が騒然!←「絶対に成功する」(海外の反応)
- 海外「日本にボッタくりは存在しない」FC東京のチキンカツカレー(700円)に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 海外「日本は仕事速すぎだろ…」 日本の迅速すぎる石油対策に世界から驚きと羨望の声
- WBC) 「代表が緊急負傷離脱、更にMLB選手に招集を拒否られ、29名でドミニカに挑むことに…(ブルブル」=
- WBCベスト8のトーナメント表にMLBファン騒然!←「アメリカは意図的に日本を避けたのか」(海外の反応)
- でもパルワがぽこあみたいの出したらもっと売れるよね?
- 北 の戦略巡航ミサイルは日本列島も射程内、新型駆逐艦から発射実験!
- 海外「俺が日本で経験した”壮絶な戦いに挑んだエピソード”を聞いてくれ…」→「これは本当に凄いねww」【海外の反応】
- 海外「日本は仕事速すぎだろ…」 日本の迅速すぎる石油対策に世界から驚きと羨望の声
- 【アクナイ】イベント始まる前はなんか難しそうって不安だったけど思っていたより…
- 海外の反応:イラン、米西海岸にドローン攻撃の兆候
- 【モンゴル】人類の1%がモンゴルの子孫な理由【ポーランドボール】
- ネリvsカシメロ「悪童」対決が亀田興毅興行で決定し海外ボクシングファン感激、WBA「飾り物」王座関連に苦言も(海外の反応)
- 【衝撃告白】「この爺さんのおかげなんだ」苦しんだ天才ムーキーベッツが山本由伸の師匠に弟子入りした衝撃の真相
- 【w】 高市首相カタログギフト追及で、立憲民主党の収支報告書が注目を浴びる 装花、贈答品、手土産、商品券やらに270万円支出、実態不明の会社(...
- 【動画】 AIかどうか意見が真っ二つに分かれる神動画が公開される
- 高市首相「サナエトークンについて全く存じ上げない」→高市首相の側近と溝口勇児氏サイドのLINEが流出
- 処刑直前のマリー・アントワネット、執行人の足を踏んで「ごめんなさい。わざとではありませんのよ」←クソかっこいい
- 【画像】 お金の為になんでもヤル主婦おもろいwwww
- 【悲報】 インドネシア「高市さん助けて!」と中国高速鉄道の借金返済に年1兆2000億の国費投入が決まり終了、日本の新幹線を蹴った過去を掘り返さ...
- 宜保愛子が出演した心霊特番を見た視聴者の実体験、この人やはり本物だったと確信した話…
- ホンダが2026年3月期連結決算の純損益予想を最大6900億円の赤字に下方修正、HRCのF1活動に影響は?
- 【悲報】 4月から「独身税」開始で手取り減へ…年収500万円なら「スタバ10回分」を奪われる独り身たち
- マリオシリーズで一番影の薄いタイトル
北海道美瑛町、人気のシラカバ並木を伐採へ
北海道美瑛町の観光スポットであるシラカバ並木が38本すべて伐採されることになりました。
写真を撮る観光客が車道をふさいだり無断で畑に立ち入ったりなどすることで地元の農家の生活に支障がでているというのがその理由です。
観光客による迷惑行為に対してはこれまでに看板を設置したり木に色をぬったりなどの対策が講じられてきましたが、結局地元住民の生活を優先させる決断をすることになりました。
ほかにも、木が畑に日陰をつくり、農作物に影響を及ぼすという理由もあります。
「北海道」に関する海外の反応



【決断】人気のシラカバ並木を伐採へ、観光客が密集し通行に支障 北海道・美瑛町
【決断】人気のシラカバ並木を伐採へ、観光客が密集し通行に支障 北海道・美瑛町https://t.co/KSru1cBU7j
観光客が密集し通行に支障が出る、オーバーツーリズムの問題のほか、シラカバ並木が畑に日陰をつくり、農作物の減収につながっているという。早ければ1月中にも伐採されるとのこと。 pic.twitter.com/GrWTWNuTS3
— ライブドアニュース (@livedoornews) January 13, 2025
日本全国がタイのような「完全な観光都市」になるのに適しているわけではなく、ブータンのように観光客の人数を制限し(ブータンの最新目標は年間30万人です)、侘び寂びと文化観光をより重視したほういい日本の町もあるのではないかと感じることがしばしばあります。
タイでは、穴場であった場所に観光客がやってくるようになるとあっという間に開発が進みます。
メーホンソン県のパーイも素朴な魅力が失われてしまったかもしれませんが、その分より便利になり、地元の人々は観光関連の職業に就きました。(もしかすると今はその多くが中国資本になっているかもしれませんが…)
一方、日本は観光客が訪れるようになっても農家は農家のままと、基本的に昔ながらの生活を続けています。
このニュースには日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
オーバーツーリズムの弊害、何故名所を無くさなければならないの? 日本人観光客だけの時はこんなに酷くならなかった。悪いのは外国人観光客のモラルの無さなんだよね。北海道は特に動かないし、もちろん国も動かない。こうやってどんどん日本の名所が無くなっていく。
— 猫やま🗣️💭💭💭理不尽と思うことに対して呟く (@austinjp_jp) January 13, 2025
シラカバさん、風雪に耐えて頑張って生きてきたのに観光客のせいで…😢
— イズみん💙💛🌻 (@iz2012) January 13, 2025
白樺は比較的寿命が短いし(普通は限界前に伐採する)、太くならず折れやすいうえに、空洞化も起きやすく、衰え始めるのも30年ぐらいからと早い。
観光資源としちゃあ向いてないわけでして。
日照問題も含めて、観光客おらずとも今後のこと考えたら伐採圧はどうしようもないのでは…。
— ナスカ (Chiether,Nazka) (@Chiether) January 13, 2025
ここは週末になると観光客対策として交通整理の職員が数名配置されて、常に声がけや警笛で注意喚起しています。観光マナーはかなり悪いです。そもそもシラカバなんて元々、数十年しか持たないし、美瑛のシラカバは害虫被害で立ち枯れしてる木も多いです。伐採する良いきっかけではないでしょうか。
— nuru (@nuru59562047) January 13, 2025
- 【Xの車窓から】 青森の超豪雪災害では普通の車の生活四駆では辛くなってきたな ほか
- 【アート】 あるX民が小学生の頃から作り続けた“架空紙幣”の数々が凄い????
- 【Xの車窓から】 アンダー出して捕まるっていう歴史的瞬間を目撃してしまった ほか
- 【悲報】イラン軍、ドローンでオマーン国最大の石油貯蔵施設を爆撃破壊
- 高市早苗「G7首脳会議」高市政権「石油備蓄の協調放出(重要」国際エネルギー機関「過去最大規模の放出(4億バレル」高市政権「ガソリン価格抑制!(小売価格170円予測」→
- 【速報】 日本人、ブチ切れ「75.1%がイラン攻撃を支持しない」先進国でも際立った水準に外人たち驚く
- 「日本人は、たった2メートルの横断歩道でも信号を守るらしい…ブルブル」
- 【中国SNS】 「日本の税制、これ使えば節税できる」 海外親族扶養控除が話題
- トランプ大統領「新たなる関税を用意する。もちろん日本も対象だ」
- 【画像】 令和のオスガキ、手慣れた盗撮wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【速報】メローニ首相、米国のイラン攻撃を批判 ⇒ イラン軍、イタリアを爆撃
- 【画像】美人バレー選手のオフショットw【Pickup】
- 【徹底抗戦】中道、参政、チームみらい、共産(合計79議席)が予算委員長の解任決議案提出へ!
- 海外「大谷・山本と対決だ!」侍JがWBC準決勝でベネズエラと対戦へ!(海外の反応)
- 【動画】 共産党議員が小泉防衛大臣に論破され発狂 国会騒然
- 【速報】 山本太郎のスキャンダル、ついに爆発!!サーフィン帰りに爆走してオービスの餌食に。警察の呼び出しを無視し続け、辞職した途端にコソコ...
- 託児され続けてノイローゼになり、実家で療養していたAさんが帰ってきた。託児母「またよろしく~」Aさん「お菓子作るから食べにきてね^^」これがAさんの仕返しの始まりだった。
- 【悲報】 元俳優・前山剛久さん、『完全終了』のお知らせ・・・・
- 【速報】 イラン、ついにアメリカ本土空爆へ! カリフォルニア沖の船舶から『ドローン特攻』を仕掛ける。
- 海外「俺が日本で経験した”壮絶な戦いに挑んだエピソード”を聞いてくれ…」→「これは本当に凄いねww」【海外の反応】
- 海外「日本は仕事速すぎだろ…」 日本の迅速すぎる石油対策に世界から驚きと羨望の声
- 海外の反応:イラン、米西海岸にドローン攻撃の兆候
タイ人の反応
日本人の気持ちが理解できるよ。きっと長い間ずっと耐えてきたんだろうね。観光客の方はそんな日本人の気持ちなんてそっちのけで「これくらいいいじゃないか」と思っていたんだろうな。
木を切る決断をするなんて、もう限界だったんだろうね。同情せざるを得ないよ。
こういう究極の決断、僕は大好きだよ。「私たちは何が何でも農業を続けますよ?」という観光客へのメッセージなんだろうね。なんだか痛快だなぁ🤣
問題を根本から解決させるなんて、さすがジャパニーズだ!
そうとう迷惑だったんだろうね😂
並木の持ち主はきっと大切に育ててきたんだろうな、と思うととても気の毒だよ。大切に育ててこなかったらこんなに観光客に人気が出るわけがないから。日本には遠慮という文化があるのに、遠慮を知らない観光客の傍若無人な行動のせいで、周囲に与える影響を考慮した挙句に木を切る決断をしたんだろうね。観光客の方は記念撮影をしてSNSに投稿すればそれで終わり。そして、その投稿を見た人たちがまた次々に同じ目的で訪れる。そこから発生する問題にひたすら対処しなければならない側は疲弊するばかりで、それなら問題を根本から断ち切ってしまおうと考えるよね。『スラムダンク』の舞台として注目された鎌倉の踏切に観光客が押し寄せたときも、観光客が道路の真ん中にまで溢れて交通の妨げになるし、クラクションを鳴らしても車をよけようとしないし、ゴミはあたりに散乱するしでその場所のオーナーが本当に気の毒だったよ。自己中心的な観光客はどこに行ってもトラブルの原因になるだけなんだ。
旅行の際はその場所や、そこで暮らす人たちの生活を尊重して、迷惑をかけないように行動しないと。それができないなら旅行に行くべきじゃないよ。日本で迷惑行為をしているタイ人観光客を目にして絶句したことが何度もあるし、観光客を受け入れたくないと考えている日本人がいることにも納得できるよ🥺🥺🥺
日本は観光収入に頼らなくても国を支える産業がいろいろあるから、国民が普通に日常生活を営めることを優先しているんだ。観光業も文化や自然を大切にしようとしているしね。
京都がどのようにオーバーツーリズム問題を解決させるか気になるよね。
静かな土地で理想の生活がしたいと思って都会から離れたところに住んだのに、人が押し寄せてきて農地を踏み荒らしたり道をふさいだりして、看板などで注意しても全然効果がなかったらいったいどんな気持ちになるか理解できる気がするよ。観光客でにぎわう場所が好きな人ならきっと都会に住んでいるだろうし。タイ人でも家の前に無断駐車した車を叩き潰してニュースになることがあるんだから。
よく考えて出した結論なんだろうね。自分たちのところで終わらせるのが一番被害が少ない解決方法だって。
今までここで撮影された写真が急に価値のあるものになるんだろうな。
この対応が最善じゃないかな。
もしタイ人もこういう考えを持っていたらチェンマイ大学に中国人観光客が押し寄せて、大学敷地内の池の前を占領して写真を撮ったり、木の枝を折ったり、チェンマイ旧市街の壁を破壊したりすることはなかっただろうね。どれだけマナーの悪い観光客でも教育することはできるんだよ。以前、評判の悪かった中国人ツアー客も、最近は自覚を持ってきたようで、悪い評判も減ったしね。観光客を受け入れるのは農家の仕事じゃないよね? 先生や学生たちの仕事でもない。でも、やってやれないことはないんだよ。とにかく、この対応はちょっとユニークだけど、日本人らしいと思うよ。地元の人たちは本当に困っていたんだと思う。
ちょっと道幅を広げて有料駐車場を設けたり、有料撮影スポットを作ったりすることで少しは問題が解決できるんじゃないかと思うけど。
観光客の行為は自己中心的で日本社会にとって迷惑でしかなかったんだよ。一番優先されるべきなのは地元の人々の生活だよね。大勢でワイワイ記念撮影をするような観光がしたいならそのために用意された動物園や水族館にでも行けばいい。入場料もちゃんと徴収できるしね。
いいね、毅然とした対応だ💪🏻🤗
私が候補に挙げていた観光スポットの一つだよ。でも、駐車スペースもなくてこんなに大変そうなら行かないかな…。
問題の根本から断ち切ったんだね。でも、富士山ローソンの方は、問題解決方法を間違えたかな🤣
わかるわかる。原因から絶っちゃえば終わりだよね。
問題の原因はシラカバじゃないじゃん。こんな解決の仕方になるなんて木が可哀想だよ😓
木を切るんじゃなくて、問題行動をした人を根こそぎ捕まえて罰金刑にすれば良かったのに。
オーバーツーリズムの犠牲になった日本人が気の毒だよ。きっと心の傷はいつまでも残るだろうね。
鎌倉も今後規制を設けるべきだよ。何度も交通事故が発生しそうになっているからね。富士山ローソンの問題も結局解決できていないし🥲
問題解決できないなら伐採してしまおうなんて凄い発想だなぁ。今後、有名になって観光客が押し寄せて問題行動を起こすことがあればその場所をなくしてしまうの? ちょっともったいないと思うんだけど…。京都の町もそのうちなくなっちゃうのかな?
美しい光景がマナーの悪い奴らのせいで失われてしまうなんて、本当にもったいない。
ちゃんと駐車スペースはあるのにそこに停めようとせず、邪魔になるところに停めるんだよね。
タイなら入場料を徴収することで解決しようとするだろうね。
日本人は普通こんなに簡単に伐採したりしないよ。きっと我慢の限界だったんだろうね。寿命を終えてしまったシラカバが可哀想だよ。
こんなに大きく育ったのに観光客のせいで伐採されるなんて…。観光客は訪れる場所に敬意を表すべきなのに。オーバーツーリズムの問題に関しては、観光客の人数を制限するというのも解決方法の一つになるかもね。
















コメント
異国でAED使って現地民を救助する観光客もいることを忘れてはならない
そんなイレギュラーはどうでもいい
白樺に何の罪があるんだよ…
強いて言うなら土地を所有する農家に金を落とすどころか作業妨害をする観光客を呼び寄せた罪?
日本政府アホなんだよね! 人数ばっかり追っかけて・・・
頭がよかったころなぞないよなぁエリート()と無能議員の集合体
まともな人もいるけど日本の防衛や治安の維持関係は大体邪魔が入るから…
うちも道内農家だが、これ普通に畑の防風林だろう。
これのせいで得体の知れない観光客が好き勝手畑入ってくるなら害でしかないから切るよ。
観光客が持ち込んだ疫病で作物をその畑で作れなくなったり、酪農に被害出たら百害あって一利なし。
んだねぇ
シラカバ自体は珍しくもなんともない木だし、ロケーション含めての価値ならそのロケーションを生み出している農地が最優先でいいと思う
「これくらいいいじゃん」が何万人と来るんだもんな、まさに塵も積もれば山となる。
白樺並木はどこにでもある
鎌倉はなぁ…
あの踏切を陸橋化する空間がないし
踏切を廃して別の所に踏切をつくると住宅地の中が車の通り道になる
きぬた歯科とかのパンチ力高めの看板設置して海が見えなくするだけで解決しそうな気もする
あの踏み切りの道のりつきあたりの海沿いの歩道のガードレールのところに、高い障害物をつくって、踏み切りより山側からは海を見えなくしてしまえばいいのに。
海が見えなきゃただの踏み切りでしょ?
あそこに人が集まっても鎌倉にお金落ちないしね。
本当にそれ
踏切の向こうの国道の海側にデカい広告看板を設置して
陸側で多少左右に動いてもカメラのアングルに必ず看板が入って
海がマトモに見えないようにしてしまえば問題解決、下品な広告が集まればなおいい
看板の広告募集は「外国の方が大勢いらして写真をとるので
この看板に出稿頂ければ国内外の皆様に広告効果抜群ですよ!」とか営業しとく
富士山コンビニも、コンビニの屋上にデカい看板設置して富士山隠せばいいだけ
この場合は畑を荒らされ病気の心配もでるからな。町も道も何も出来ないならこうするしかない。
このまま行くと知床も同じ運命を辿る事になるだろうと思う。
日本政府無能すぎるよなww
法整備もままならないのに観光客を受け入れるだけ受け入れてあとは現場任せ
「地元の事は地方自治体でなんとかしてね、あとのことは知りませぇーん」
ガースーと2Fの利権だからなぁ。
観光地じゃないところに観光客が来るとこういうことになりがちよなぁ
一般車立ち入り禁止でバスツアーの車内からのみ観光できる形にとかやるにしても
誰がどうやって取り締まるのかってことになるし詰んでるよね
いまの観光客よりもさらに欲する日本政府
そして大した事はせず、ズルズルと行く
こういうのが地方でも増えていくんだろうな
将来的にあと今の2倍近く受け入れるらしい…
地獄絵図が全国的に広がる…
割といい感じのコメント抜粋なのかもしれないけど、タイの人の反応が冷静で合理的且つ寄り添ってくれるもので嬉しい
隣国人の反応酷すぎたから癒された
看板建てるとかして、一時的に雰囲気壊せば寄ってこなくなったんじゃないの?
動画のニュースの方も見ると良いよ。
罰金刑にすれば「差別だー」って騒ぐだろ。どうせ払わず帰国するだけ。
もちろん観光に浮かれた日本人もそう大差ないとは思うけど。
本人たちが伐採が一番の解決法だと決めたなら、他者にあれこれ言う権利は無いな。
次の参院選挙は、自民覚えてろよという気持ち
なんで観光客ばかり優遇されて国民ないがしろになれてんの?
外国人観光客には税金投入してまで誘致サービスしているよね
人が多すぎて国民が自分の国を観光できない
動画のニュースを見ると、車で畑に取り入れていたり違法駐車したり、バイカーがやらかしてるのもあるので、
日本人観光客もやってるようだね。
政府は、外国人観光客を税金投じてまで入れるなら、この観光地を維持するための補助金も出し続けるべきやろね。
タイ人も日本人も把握できてない人が多いみたいだけど、日本へ来てる中国人観光客ってあれでも選び抜かれた選良なんよ。
タイへ来てる中国人観光客とは性質が根本的に違うのね。
なんでかって言うと、タイや東南アジア一帯への渡航は免許証さえ見せれば誰でも中国政府に観光ビザもらえるんだけど、日本や北米やユーロへのビザは、都市戸籍であること高度教育修了者であること一定以上の貯蓄や不動産を有していること犯罪歴がないこと高額の渡航補償金を中国政府へ預けられることetc…、ってビザ取得に何重もの厳しい条件を設けてて、事実上、都市戸籍の富裕層以外は日本へ観光には行けない仕組みになってるのな。
だから日本へ来てるのは、タイに比べると非常に行儀のいい中国人観光客で同じではないんよ。
日本でめちゃくちゃしてる中国人は、語学留学生や研修生って別ルートで日本へ入って観光にまわってる中国人が多いのな。
要は、どの階層の中国人も入れたらアカンって事やね。
タイで中国人観光客が鳥を撃ち殺した事件がこないだあったね
それな。春節の時期にタイに行ったら、空港ついた瞬間から大量の中国人が通路に座り込み。あたりゴミだらけ。
トイレは小はもちろんのこと大が便器の横に落ちてたり、靴下が脱ぎ捨てられてたりと全個室もれなくカオスw
あれが日本に来たら‥‥無理無理無理
スラムかと思った。
明らかにピリピリした入管にパスポート見せたら表情が緩んで秒で通されたの忘れられない
もっというと韓国に行く中国人よりもまともな層
さっさと入国税あげろ
地元民第一なのは当たり前。
コンビニの屋上にくまのプーさんが旭日旗を振っている人形かイラストでも置けば迷惑の観光客が半分になるかもね
農家さん、ビジネスチャンスやったんとちがうか?
だよなー、道路沿いだから畑のほんの一部を有料駐車場にして不法な駐車を注意しながらの誘導。大体写メ目的だから長居はしないから回転率もいい、伐採するなら費用は美瑛町の税金にになるが、地主に駐車場費用の補助金などを実施すればどうなんかな?
シーズン中は駐車場、シーズンオフはキャンパーに貸すとか
全方位ツッコミどころしかない机上の空論のお手本だなぁ
そんな誘導だ取り締まりだなんてマンパワーの必要なことに費やせるほどの人手なんてあんなとこにはないよ
ここらはエリア一帯が景勝地みたいな扱いなのにどう取り締まるつもりなのw
有料駐車場?作ったって誰も止めずに相変わらず周辺で路駐するだけだし、そこが煩くなったら少し離れた別の場所に移るだけ
話にならん
こうして観光インフラが整わないうちに観光客ばかり受け入れちゃってさ、しかも中国人ばっかり…
国内のホテルのレベルを底上げして、
デザイン性に優れた高級感あるオシャレなホテルにしてから海外のマナーの良い人種と上流階級系だけを厳選して入れるようにしとけばいいのに
>>上流階級系だけを厳選して入れるようにしとけばいいのに
どうやって厳選するのですか?
観光インフラは作っているけど、誰も行かなくて農地に行ってるのが実態。それにただの住宅地に後から移住してきて勝手に商売を始めるのも多い。それでも日本人だけの時は良かったんだが、外国人が増えると不良品も多くなってな。
京都の町はセルフで古い建物を破壊しているので無問題。
その内寺社しか古い建物がなくなるだろう。
日当たりが悪くなってるならそれこそそこを駐車場にすりゃよかったじゃん
踏み荒らされるならそこも駐車場にすればよかった
そこの作物で1万人足らずの住人を支えてたわけでもあるまいし
観光客が239万人も来てるなら駐車料金だけで稼ぎ出ただろ
あるいは切らなくてもどこかに移すことだって出来ただろ
安上がりな解決方法しか頭になくて投資が下手過ぎ
基本農地で観光はおまけなんよ。しかもその観光は農地があってこそだし。
タイ人とは迷惑外国人旅行客の話題でわかりあえる…タイ人も日本に来ているはずだけど他国の客と比べて悪評がそんなに無いし。
農地に来たばかりの外国人が足を踏み入れるって事が一番の問題だと思うんだよね
自己中心的な人が多くて迷惑なのは勿論のことだけど、病害虫的な意味で靴底に何がついてるか分からないのが困る
国内移動の日本人だって靴底消毒しないで入ったら何か発生したりするのに
文字通り根本から解決ってやつだ
管理人さん俺のコメが残ってないような気がするが、入力と投稿の映像を投稿してもいいですか?