中国BYDが日本の軽EV市場へ本格参入し、新型車「RACCO」を発表したニュースがタイでも紹介されていました。日本独自の軽規格に挑む中国最大手メーカーの攻勢や価格戦略に対するタイ人の反応をまとめました。
中国BYDが軽EV「RACCO」で日本の軽自動車EV市場へ参入!
中国のEV最大手メーカーであるBYDが、日本の軽自動車市場に向けた新型電気自動車「RACCO」を発表しました。新車販売の約40%を軽自動車が占める日本独自の大規模市場において、日産やホンダといった国内大手メーカーへ直接挑む姿勢を見せています。
こちらのタイ人の反応もおすすめです
kaigai-antenna.com 日本の小中学生80万人超に「発達障害の可能性」の衝撃【タイ人の反応】
続きを読む
kaigai-antenna.com 日本人TikTokerが「タイでスリに遭うか?」を検証→タイ人に金を払ってスリさせるヤラセ動画と判明して炎上!【タイ人の反応】
続きを読む
kaigai-antenna.com 日本の富士山で99歳の女性が遭難、救助される→タイ人が「凄すぎる」と驚き【タイ人の反応】
続きを読む
kaigai-antenna.com 日本の炎天下の車内に生卵を放置した結果!【タイ人の反応】
続きを読む
補助金の不利を補う破格の価格設定と走行性能
今回登場したエントリーモデル「RACCO 200」の価格は2,145,000円に設定されています。日本政府による電気自動車補助金は国産バッテリー搭載車が優遇される仕組みとなっており、日産サクラなどが58万円の補助を受けるのに対し、BYDへの補助金は15万円にとどまります。
この格差は一部で「中国車に対する不当な冷遇(イジメ)」と受け止められることもありますが、BYD側は自社の利益を削る形で販売価格を引き下げ、政府補助金適用後で実質1,995,000円、さらに東京都の独自補助金を合わせると約120万円で購入できる価格帯を実現しました。
さらに、最上位グレードとなる「RACCO 300Premium」は2,497,000円で提供され、一回の充電による航続距離は最大320kmに達します。これは競合車である日産サクラの180kmを大幅に上回るスペックです。
日本市場を徹底研究したデザインと将来の展開
開発にあたりBYDは日本専用のチームを立ち上げ、ホンダのN-BOXなどに代表される人気車種のスーパーハイトワゴン構造や両側スライドドアを研究して設計に取り入れました。さらに、安全性の高さで定評のある自社開発の「Blade Battery」を採用しています。今後は高度な運転支援システムやAI技術の搭載も計画されており、単なる価格競争にとどまらない最先端技術での勝負が予想されています。
日本のネット民のコメント
タイ人の反応
タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01ダイハツのタントにそっくりだね、ロゴを変えただけみたい。
02いじめなんかじゃないよ。自国の産業や労働者を保護するためにやってるんだ。中国製品を低い関税で輸入させて、国内の産業や労働者が人員削減や残業カットに追い込まれて国全体の経済が悪くなってるどこかの国(タイ)とは大違いさ。
03勝てなくなるとすぐいじめられてるって言い出すのが中国人の本性だね。
04個人的には、このモデルはまだそこまで売れないと思うな。軽自動車を買いたい人の多くは中所得層で、集合住宅の共用駐車場を使ったり部屋から離れた場所に止めたりするからね。EVを便利に使うには自前の充電器を置ける一戸建てが必要だけど、一戸建てを持てるような高所得層は軽自動車じゃなく普通車を買うでしょ。実際のところ、これはBYDだけの問題じゃなくて日本の軽EVも同じように苦戦してるんだけどね。
05日本の人気芸能人をCMに起用しても、相変わらず不発のままだよねw
06ちなみにBYDは北海道にもショールームを作ってるし、本格的に日本市場を攻めてきてるのは確かだね。使ってる人も少しずつ出てきてるよ。
09このモデルをタイに持ってきても絶対に売れるよ。
10バッテリーの安全性や品質が日本基準を満たしてるなら魅力的だね。
11大阪万博で使われて190台も放置されたEVバスが日本人の答えだよ🤣 トラブル続きで安全じゃないし、67億円もかけて電子ゴミを買ったようなもの。
12で、タイあたりの国から利益を吸い上げて補填するんでしょ?😆
13日本人のコメントを読むと買わないって声が多いね(様子見かな)。息子にEVを買ってあげようとしたら断られて、安全のためにSUVが良いって言われたよ。若い子の価値観みたいだね。自分は軽自動車が好きだけど。
14売るのが目的じゃないでしょ。市場を破壊して乗っ取りたいだけだよ。
15中国のEVが日本を攻略するのはかなり難しいと思う。街中を見ても日本人のマインドを見ても、自国の技術や品質を大事にしてるからね。超えなきゃいけない壁がたくさんあるし、市場に入り込めても生き残れるかは別問題だよ。
161台40万バーツ(約160万円)程度か。結局EVの原価ってどれくらいなんだろう? こんな値段で売れるなんて。あと日本での中国EVの年間総販売台数ってどれくらいなんだろ? 数字が出てたりするのかな。
17日本の車の売上に勝てなかったら、そのうちタイに在庫処分で流してくるだろうね。
18日本人は安かろう悪かろうな商品は好まないよ。走行中に突然止まったり火が出たりするような車なんて論外でしょ。
19実際に使ってる人に聞きたいんだけど、2026年現在でBYDのアフターサービスってどれくらい信頼できるのかな?
21雪国じゃ使えないよ。日本は古いバッテリーの処分費用がすごく高いしね。
22ここまで安すぎると、原価がいくらなのか、品質や長期的な耐久性がどうなのか考えちゃうよね。
23じゃあ補助金が不公平だと言うなら日本でバッテリーを生産すればいいだけ。
24日本でのBYDの売上なんて、立つ瀬がないレベルだよ😏 高い欧州車の方が平均売上はずっと多いしね🙃
25日本人が自国優先なところもあるから、難しい部分はあるだろうね。
26日本人の気質からして、受け入れることはないだろうね。
27日本人は絶対に買わないよ。国産車もすごく安いし、ディーラーも豊富でパーツも揃ってるのに、わざわざリスクを冒して途中で立ち往生するかもしれない中国車を買う理由がないでしょ😂
30政府の税制優遇や補助金の手厚さがすごいよね。特に東京都民ならモデルによっては100万円以上割り引かれて、支払うのは数十万円で済むんだから最高じゃん。残価設定ローンやリースも人気だし、本当にすごいよ。
31あえて買う人なんているのかな? 試してみたい人いる?
32いじめ?? 何をどういじめられてるって言うの??
33日本で売ろうと思っても無理だよ。僕の住んでる県じゃ中国車なんて一度も見かけたことないし。タダでくれるって言われてもいらないね。
34日本にとってEVが必要なら、自分たちで作って使ってるはずだよ。
35ほとんどの日本人は、安さしか取り柄のない中国車なんて見向きもしないよ。
37これが中国資本の恐ろしさだね。資金力が半端ないから、耐え忍んであらゆる国の市場を打ちのめすことができるんだ。
39日本に何度も行ってるけど、EVでBYDなんて見たことないよ。たまに見かけるとしたらテスラだけど、それもほんのわずかだね。
40右ハンドルだし、そのうちタイにも来るでしょ。タイ市場の売上は絶対に日本より高くなるよ。日本人は中国車なんて買わないからね、愛国心に満ちた市場だから。
42こんなに安いと、品質や耐久性が大丈夫なのかしっかり考えないとだね。
44日本人は貧しくなったかもしれないけど、自動車産業が自国の重要な産業の一つである以上、外国車に市場を支配されるほどバカじゃないよ。
45中国共産党の製品なんて支援しないし買わないよ。今タイは悲惨な状況。EVモーター用のミャンマーの鉱山からの有害ゴミや毒性物質、工場からの排水、詐欺ビジネス、なりすまし、工業団地の設立、不動産の買い占め、コミュニティの形成、ホテルの占有、薬物・ギャンブルの巣窟化まで、タイを貪り尽くして破壊してるんだよ。
BYD บุกตลาดรถยนต์เคย์คาร์ (Kei Car) ในญี่ปุ่น เปิดตัว EV รุ่น “RACCO” สู้ศึกเจ้าถิ่น
アメリカや韓国にも言えることだが、自国が国産自動車優遇の補助金制度をやっておきながら
日本には「差別だ」「いじめだ」ってほざくのは、ダブスタ以外の何物でもない
相互主義の観点からいって、もっと差をつけて良いくらいだ
日本在住の中国人向けなのになんで最大約100万円の補助金がもらえるんだ?
間違ってるやろ
むしろ中国メーカーこそ国からの補助金ドーピング増々なんだけどな。
もしこれが道で爆発したら被害を受けた第三者はどうなるの?それが気になる