北海道コンサドーレ札幌で活躍するチャナティップ選手に、日本のファンがタイ語で書いた手紙がタイで話題になっていました。一生懸命さが伝わってくる素敵なファンレターを見たタイ人の反応をまとめました。
- 韓国人「中国人が『韓国人がコウモリを食う』と全世界に拡散中‥」野生動物の飲食文化が「韓国スタイル」と捏造する中国のネットユーザー 韓国の反応
- 【海外の反応】「上手いわ」南野拓実、決勝ゴールをアシスト!現地サポが称賛!(アストン・ビラ戦)
- 海外「ジャパンブルーと名付けよう」 日本に存在する『水色』という概念に驚きの声
- 正義連、慰安婦合意は公式合意とした韓国政府に「失望を超えて怒り」批判=韓国の反応
- 【悲報】韓国人「現金化!断交!日本は三権分立を理解出来ない!」→梯子を外される… 文大統領「正直、慰安婦判決に困惑してる。現金化はよくない。日本と協議して解決策を見出す」
- 韓国人「また韓国人が丸パクリ!」ポケモンをパクッタ『ポケットトレーナーDX』をスマホでリリース! 韓国の反応
- 海外「日本のおかげで今がある」 日本の外務大臣による異例の訪問にケニアから感謝の嵐
- 海外「日本でよかったぁ!」米国の参上を語る日本在住米国人たちに海外が興味津々
- 【韓国の反応】菅首相、韓国大使をガン無視www→韓国人「日本の劣等感の表れ」
- マスコミ、韓国「イラン拘束は近く開放へ」イラン「デマばら撒くな、裁判へ手続き中」【韓国の反応】
- 韓国人「韓国で最近流行っているファッションをご覧くださいwwwww」
- 海外「洗練された人ばかりだ…」 60年前の日本の満員電車の光景に外国人が衝撃
- 韓国人「道のど真ん中でとんでもない行動に出た未開な韓国女」
- 韓国人「125kgのとある米国人の一回の食事がこちら」
- 韓国人「釜山のホストたちの写真を見ろwwwwwwwwww」
- 韓国人「日本の安くて美味しい550円のトンカツがこちら」
- 韓国人「助けて下さい」769人が感染、マスクさえ無いソウル東部拘置所の5大失敗
- 【韓国】2歳7ヵ月の日本人の女の子、乃々佳(ののか)が、文化侵略の道具? ... 度を越えた日本不買運動
- 日本人が「妹にあげたお年玉」が面白い、しょーもなくて好きと話題に!
- 韓国女「現在日本で韓国がすごく非難されているポケモンのパクリゲーをご覧ください・・・」
- 「ソニーにはトリニトロンというテレビがあった」海外の反応
- 韓国人がまたパクリ 他人の小説を丸写しして文学賞を総なめ~
- 日本人が「友達の結婚式に着て行ったスーツ」が外国人に大ウケ!【台湾人の反応】
- 【!?】文在寅大統領「2015年の合意が両国間の公式的な合意だった、現金化も望ましくない」=韓国の反応
- 【!?】文在寅大統領「2015年の合意が両国間の公式的な合意だった、現金化も望ましくない」=韓国の反応
- 韓国人「菅総理が駐日本韓国大使をガン無視!」日本を離任する南大使と会見もせずに「外交上の非礼」の指摘が出る!→「日本は器が小さい国」 韓国の反応
- 海外「一方、日本では・・・」←「デカすぎィ!」(海外の反応)
- 【韓国の反応】日本政府「月最大2千万ウォン支給」…もはや休業する店舗も
- 【韓国の反応】文大統領「慰安婦被害者が同意する解決策、韓日間で協議する」【文在寅・新年記者会見】
- 【悲報】韓国人「現金化!断交!日本は三権分立を理解出来ない!」→梯子を外される… 文大統領「正直、慰安婦判決に困惑してる。現金化はよくない。日本と協議して解決策を見出す」
- (速報)文大統領「慰安婦賠償判決は正直困惑…日本企業資産現金化は両国関係において望ましくない」=韓国の反応
- 韓国人「韓国で最近流行っているファッションをご覧くださいwwwww」
- 海外「史上最高だ!」日本のアニメ人気が米国のテレビ番組も圧倒して海外が大騒ぎ
- 【悲報】オリエント工業さん、とんでもないものを作ってしまう
- 【閲覧注意】人妻がアップした「この動画」を数万人が見たという現実・・・
- 【速報】日本国民、ついに気付くwwwwwwwwwwww
- 会社の仲間(15人)でスキーヘ。Cの企みで私とBを上級者の雪山へ。リフト降りると『急斜面』B「私、スキー初めて怖いよー」→偶然会った上級者が・...
- 【朗報】セブンイレブンが新商品「空気がいっぱいはいったクリームパン」を発売wwwwwwwwwwww
- 最近、嫁がえらく疲れて帰ってくる→寝坊した嫁に「朝だぞ」嫁『あぁ帰ります』俺(怪しい)→後日、早く家に帰ると、嫁『…何で?何で?ごめんなさい...
- 【ベルギーの反応】「スーパーだ」鈴木優磨、2ゴールの活躍で今季10得点目!現地サポが絶賛!
- 石川佳純 女子卓球の引き締まった太ももの健全な目線画像(全日本編2021)
- 日本国内でF1優勝ドライバーであるガスリーの女子人気が凄いらしい
- 【日向坂46】3年目のデビューの円盤、特典映像にあのレアライブ映像が収録されている模様!!
日本人のファンがチャナティップ選手にタイ語のファンレター
View this post on Instagram
日本のJリーグの北海道コンサドーレ札幌に移籍して活躍するタイ代表のMFチャナティップ・ソングラシン選手にとても素敵な出来事が起こりました。
4月29日、チャナティップ選手は日本のファンから貰ったファンレターの写真を「ありがとう」という日本語のメッセージと共にFacebookに投稿しました。
その手紙はタイ語で書かれており、決して完璧なタイ語ではありませんでしたが、気持ちを伝えたいという一生懸命さや努力が伝わってくるものでした。
その手紙には、タイ語でこんな内容が書かれていました。
サワディー(こんにちは)
わたしはタイ語で書きたいけど、たぶんあまり上手でない、許してください。
昨日のゴール、おめでとうございます。(先週の横浜F・マリノス戦でのゴール)
わたしは幸せで泣いてしまいました。
あなたのプレーはわたしを幸せにさせます。
これからもずっと札幌にいてプレーしてください。
そして、わたしを幸せにしてください。
あなたはわたしが応援する世界中でたった一人のサッカー選手です。
いまわたしは一生懸命あなたのために、
ヴィッセル神戸とのホームゲームで使う応援旗を作っています。
わたしはあなたにスタジアムで少し上を見上げて、
わたしが一生懸命作った応援旗を見て欲しい。
あなたが将来サッカー選手として成功することを願っています。
愛してます!!
タイ語のニュースサイトで分かりやすく翻訳されていたものを日本語に翻訳しています。元々の手紙とは少しニュアンスが異なります。
また、おそらくプライバシーに配慮して、チャナティップ選手は該当の投稿を削除済みです。
現在、チャナティップ・ソングラシン選手は北海道コンサドーレ札幌でプレーしており、2018年には9得点、5アシストの活躍で、Jリーグベストイレブンにも選出されました。
タイのスター選手の今後の活躍にも期待したいですね。
- 【朗報】菅首相、韓国大使との面会を拒否w 「外交欠礼ダ!」
- 任天堂やソニーは「味の素」の買い占めをやめろ! 自動車業界がバイデン大統領に制裁を要請
- 義兄嫁が「身重でしんどい(シクシク」と、甥をうちに丸投げしようとするので夏休みいっぱい家族全員で私実家に行くことに→義兄嫁「息子を私さんの実家にお泊まりさせて!」→結果
- バイデン陣営の広報部長があまりにも厚顔無恥な勝利宣言を出して全世界に恥を晒してしまう
- バイデン「閣僚0人で就任式の朝を迎える件(震え声」ペンス「演説!(動画」共和議員「1/21にバイデン弾劾する!」Twitter「はい(制限弾圧」米国「おかしいだろ!(憤怒」→
- 朝日新聞「医療崩壊煽りすぎたな。真実が国民にバレ始めたから方針転換しよう」⇒ 次はここを悪者に仕立て上げるwwwwww
- 朝日新聞「医療崩壊煽りすぎたな。真実が国民にバレ始めたから方針転換しよう」⇒ 次はここを悪者に仕立て上げるwwwwww
- 【反日】英国ジョンソン首相、日本を猛烈批判 → 驚きの理由・・・
- 【悲報】緊急事態宣言、みんな無視して外出しまくりwwww
- 【東京】飲み屋街にあるれる人、人、人…緊急事態宣言効果にあきらめ声「2月7日じゃ終わりそうにないですね」
- 韓国メディア: #バレンシア と再契約しないイ・ガンイン…現地は「アジア市場の代表」「新たな頭痛、活躍も印象的ではない」
- 【動画】中国、よく切れる中華包丁の実演販売、切れ味良すぎて偽肉だとバレる~!w
- 高齢ドライバーがパニックを起こし駐車場で大暴れ最後は横転
- 職場の先輩が運転する車で事故に遭い私は後部座席に乗っていた。先輩は意識不明になり「家族に連絡して下さい」と言われ会社に調べて貰い奥さんに連絡。すると…
- ムン大統領、菅首相に首脳会談を要請 ⇒ 菅首相の返答
- 【悲報】機動戦士ガンダムさん、さすがにコレは無理がありすぎるww
- 元慰安婦「日本が謝罪すれば訴訟を取り下げる」
- 寿司屋で。自分「カレイお願いします」寿司職人「すみません、今日は仕入れてないんです。ヒラメはどうでしょう?」別に平たい魚が食べたいわけじゃねーよwアイナメとか勧めやがれw
- 【悲報】最近「膨らんで曲がる」クルマが多いワケwwwwwwwww
- インドのメディア「日本の安倍前総理が中国に対抗するため戻ってきた!」
- 海外「一方、日本では・・・」←「デカすぎィ!」(海外の反応)
- 海外「日本はどんな時でもエンタメ精神を失わない」動くガンダム動画に勇気づけられる外国人
タイ人の反応
僕も好き。チャナティップがボールを持つと見ててワクワクする。
僕よりタイ語の字が綺麗だね。
鈴木選手とロペス選手にも、もう少しチャナティップにボールをパスしてって手紙を書いておいて〜。
チャナティップ、本当に有名になったね。凄い👍🏼
これはGoogle翻訳っぽい。
素敵な手紙だね。間違ってたり合ってたりするけど、タイ語の字は凄く綺麗。良かったね、チャナティップ。
素晴らしい。
字がすごく可愛い。
Google翻訳に合掌。
まるで王室敬語みたいに丁寧だね。
こういうほのぼのする話、大好き。
現地の女の子にまで応援してもらえるなんて、きっとチャナティップにとって凄く励みになるだろうね。
すごくかわいい。
王室用語まで使ってる。ハハハ。
(元のタイ語の手紙には、王様の下僕(臣下)を許して下さい、などと書かれた部分があったようです)
チャナティップがもっとシュートを決めて、アシストも増えれば、きっとさらに有名になるね。
Googleで翻訳して、それを書き写したのかな?
一生懸命頑張って書いてくれてありがとう。
ハハハ、かわいい。
字は十分に読めるよね。
王室用語を見て、チャナティップはきっと困惑したよね。かわいい。ハハハ。
本当に好きじゃなきゃここまでできないよね❤❤
物凄く丁寧な言葉を選んでいるような気がする。機械翻訳で平民には使わないような丁寧な言葉が出てくるのかな?
どうして王室用語が出てくるんだろう?
ものすご〜く丁寧な日本語を機械翻訳したのかな?
かわいい〜
素晴らしい手紙。なにひとつ欠点がない。
チャナティップにとって、すごく応援になっただろうね。
僕よりも字が綺麗じゃん。素晴らしい。
わたしが日本語を書いたときのことを思い出す。きっと日本人はいまのわたしと同じような気持ちだったのね。
ありがとう。これからもタイの宝を応援してね。
女性が書いたんだよね?
「僕」って書いてある部分があるから男かと思っちゃった。
とてもかわいい。
ものすごく頑張ったのが分かる。
今度はチャナティップが日本語で手紙を書いて、返事を送ってあげてほしい。
>あなたはわたしが応援する世界中でたった一人のサッカー選手です。
っていう部分がいいよね。
わたしはサッカーに興味ないけど、それでもこの手紙を見たら涙が滲んだ。素敵だね。
努力が伝わる手紙ですごく可愛い。
自分が他の国の言葉をうまく話せないときのことを思い出して笑っちゃった。
だよね。ハハハ。
素敵。チャナティップは愛嬌があるし、どこに行っても好かれるよね。この手紙を見ると、彼女が本当にチャナティップを好きで、とても一生懸命伝えようとしてるのが分かる。チャナティップ選手、これからも頑張ってね。
チャナティップもグーグル先生で日本語を書いて、返事を出してあげよう 😀
漢字を見たら、きっと書く気がなくなっちゃうよ 🤣
そのままプリントアウトしたほうが簡単かも。
王室用語になったのは、きっと元の日本語がすごくすごく丁寧だったからなんだろうね。
グーグル先生を使ったに違いないね。素敵。しかも、僕より字が上手い。
努力したのが伝わってくるよね。
コメント
チャプナッティーはすごい!
>あなたのプレーはわたしを幸せにさせます。
>あなたはわたしが応援する世界中でたった一人のサッカー選手です。
>愛してます!!
そのファンとやらの性別が気になる。
タイ語の文字って曲線が多いから難しそうだよな
チャナにはJリーグで満足して欲しくないかなぁ。
欧州でも通用すると思うんだよね。合う合わないはあるかもだけど。
そんな選手をJで見られる事は幸せではあるんだが…。
健気で泣いた
>「僕」って書いてある部分があるから男かと思っちゃった。
(察し)
男でもいいじゃないか!素晴らしいと思うよ
タイは多いらしいからね……
コーヒー吹いたわw
インスタの写真、女ウケよりゲイウケしそうとは思った
まあ男だとしても良いファンよな
男でも書かないですか?
そもそも男のk…年若い男の子だという発想は出ないのですかねえ
いや!ボクっ娘だ、そうに決まってる!
チャナティプ選手と タイ人 タイのリゾートは日本人に愛されてるよ。 チャナティプは これからも日本に居てくれー
グーグル先生に翻訳してもらってもタイ語やアラビア語を書き写せる気がしない
丸写ししたとしても、写せるだけでマジすごい
タイ語には王室敬語なんてあるんだね
ちょっと興味出てきたわ
日本語でも「畏くも~」「~あらせられる」なんてのは皇族のみに用いられる最高敬語だけどね
>(元のタイ語の手紙には、王様の下僕(臣下)を許して下さい、などと書かれた部分があったようです)
もしかして、一人称の「僕」が「下僕」として翻訳されたってオチじゃないのか。
私は幸せで泣いてしまった。
幸せにしてください。
世界中でたった一人の応援している選手。
愛してます。
とか、引っかかるっというか、違和感あるんだけど、サッカー選手のファンレターってこんな感じなのけ?
その辺がGOOGLE翻訳っぽいと言われる所以ではないかな
時間が取れなくて普段欧州中心にサッカー見てるけど、久保建英とチャナティップは本当に見ていて楽しいわ。神戸も何回か見たけど、全然うまく行ってなくて面白くないね。
チャナティップは金払って生で観たいって思える選手。
ここで王室敬語があるという知識を得た
これはラブレターじゃん
タイの英雄だからな~
何という売名w
ほんとここまでいい選手だと思わんかったわ。
タイとは徳川幕府時代からの交流があるからな、徳川幕府時代にタイに日本人町があったし
東南アジアではタイだけが日本と同じで植民地にされた事がないからね
「あなたが将来サッカー選手として成功することを願っています」
え?まだ成功じゃないの?w