日本のTwitterで話題になっていた「焼肉屋がお店の前に貼っているメッセージ」がタイでも紹介されていました。日本のネット民が「まだまだ日本も捨てたものじゃない」と感動したメッセージを見たタイ人の反応をまとめました。
日本の焼肉屋さんのメッセージ
ツイッター民「宙也 (@chuya_aquarius) 」さんが、近所の焼き肉屋に貼ってあったメッセージを投稿し、大きな話題になっています。
そのメッセージは子供にも読めるように全部ひらがなで書かれていました。
まずは、そのツイートをご覧ください。
「メッセージ」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com近所の焼肉屋さん。
ここの店長さんが総理大臣。
近所の焼肉屋さん。
ここの店長さんが総理大臣。 pic.twitter.com/nQT1FrJNDZ— 宙也 (@chuya_aquarius) September 11, 2021
焼肉屋さんの店頭に貼られていたのはこんなメッセージでした。
こどもたちへ!!
おなかがすいていたり
おうちにごはんがないときは、
おみせのおじさん・おばさんに
いってね!
おかねは、いらないから
おとなになったときに
こまっているひとを
たすけてあげてね。
このツイートは4万回近くリツイート、20万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
飲食業界も大変でしょうに🥲優しさに胸が熱くなりました。
— げんき (@Deuxfraises) September 11, 2021
朝から泣きました😭
素晴らしいですね
教えてくださってありがとうございます。
子供たちにも読みやすく平仮名でしかも読みやすい優しい字で😭
どこまで心優しいんだ😭
コロナ禍により世知辛い世の中にこの様に行動できる方々がいるって‥まだまだ日本も捨てたもんじゃないんだって希望もてますよね😭— 구꾹 ♡ᴊᴋ⁷🐰🥕 (@wachawachaline) September 11, 2021
なんか泣ける フラッシュバック
子供はとにかくお腹を空かさせてはいけない
なんて素敵なメッセージ
安心して食べに行けるね
こんな場所がたくさんあるといいな— ゆうこ🌈《マイペースです☺️》🌈感謝 (@yuiyui2422910) September 11, 2021
やばい。本当に泣いてまう。こうゆう気持ちを持てる人になりたい。ご飯だけじゃない。できることは何かあるよな。
— CH23 (@ckhiii23) September 12, 2021
こう言う方がいらっしゃる❣️嬉しい限りですね😊
小さな子にも分かり易いように、全部ひらがなで…心遣いがあらわれています❣️
この方に1票入れたいゎ。— 博多黒ねこ隊ヤンまま@yanmama (@yanmama5) September 11, 2021
優しい心をありがとうございます😭私たちがお国に求めているものはここにありました!心から尊敬できる方々です。
— バニラ (@oZljIWiWgixcGVJ) September 11, 2021
凄い、世の中に居るんですね~😭こう言う人も。。。
— 愛 (@orisa2020) September 11, 2021
素晴らしい‼️感動で涙が出ました‼️
まだこのようなお方がいらっしゃると思うと世の中まだ捨てたものじゃないと❗️— tokyoto ska para1 (@Para1Ska) September 12, 2021




ネグレクトが多い地域なんかな・・・
子供に食べさせない状況はかなり心配だから、地域の学校や児童相談所と連携すると良いかもね
良い店主だしいい話だそこは本当にそう思うんだけど、
こういうのは何か悪用する人が一人いると崩壊するんだよね。
無人野菜販売所と同じで。
日本人は性善説で行動するから悪意に鈍感だよな
日本に住んでる人全員が同じ道徳観を持っているわけではないのに
こんなこと言って、毎日違う仲間連れて、そいつらも別の奴呼んできたらどうするんだ
そういった連中は出禁にすればいいだけ。
こうやってTwitterで紹介した事で、それまで保たれていたバランスが崩れ、サービス中止に追いやられた事例を過去に何度か見た。
善意を悪用する愚か者もいるけど善意に報いたいと思う人のほうが多い成り立つ
日本もほるもんじゃないのね
ご飯食べれない子が周りにたくさんいたのかな?
コロナのせいなのか、日本もやばいな
こういうのをホンモノの「功徳」というのだよな。
子供が飯を食えない状況は発生し得ない。
そんなの見つけたら法務局に連絡しろ。
それより、飯の食えない大人を助けろよ。
出世払いで良いんだろ。
店の評価は上がるし、食品ロスは減らせるし、一石二鳥
とってもいいね、情けは人の為ならず。
ヒネた大人のコメントがあるが子供はもっとピュアだよ。
こんなふうに言っても実際に入るとなると物凄い勇気がいるし
親に恥をかかせるんじゃないかと思ったりするんじゃないかと思う。
迷惑かけると思い遠慮もするだろう。
だから
大人の客も少し寄付金を出し上げてもいいんじゃないかな。
なんか不快なスレタイ
焼肉か。昨日は寿司だったから、今日は子供達はそっちに行かせるか
その子にだけ言って内緒で食べさせてあげればいいのに、わざわざ張り紙?
育児放棄された子供がそんなに大勢いる地域なのか?
こども食堂自体昔はなかったけどなぁほんと世の中はやたら子育て世代には優しくなったよ
こども110番なんて、助けを求めてきた子を追い返す人とか結構いたらしいよ
張り紙だけで褒めたら絶対にダメ
でもさすがに親御さんに確認取ってからだよね?
高校生の頃、友人とフードコートのマックにいた時に知らない子供が私のポテトを欲しがったから「どうぞ」ってあーんして食べさせた。どうせ自分はお腹いっぱいで余ってた分だから別にいいやって思ってあげたら、その子の母親が「勝手にウチの子にモノ食わすな!」って怒鳴り込んで来た。
勢いにびっくりして「すっすいません…」って謝ったけど、私の謝罪を聞き終わる前に子供の手を引いて足早に去って行きました。
そりゃ知らないよその子に勝手に食べ物与えた私も悪いけど、当時の私は人の多い場所で怒鳴られたことがずっと何日も引きずるほどショックでした。
それからは知ってる子供でも親など保護者にちゃんと確認とってから飲食物を与えるように気を付けています。アレルギーとかもあるかもですしね。
貧困家庭で家に食べるものがないとしても親が連れてくるのが当然だし
ここに子供だけで食べに来たら育児放棄されてるとみて通報すべきでしょ
私が子供の頃にこういうお店があったらなぁと思うよ。でも結局利用しなかったかもしれないな。親にバレたら殴られるだろうから。冬でもコートとかセーターとかなくて一年中半袖で靴下も履けなくて、足からいつも血を流してるようなボロボロの子供だった。まぁおよそ40年前の話なのですがね。
どんなに貧しくてもまず子供にだけは食べさせるのが親だと思ってたけど。
子供のご飯よりスマホや髪染め…とか?
子供餓えさせる親がいるのか?と思う自分には違和感感じてしまう。
どんなところだとこれが機能するんだろう。