日本のTwitterで話題になっていたロシアの学校の日本語の宿題がタイでも紹介されていました。日本人でも「一問もわからなくて草」と話題になっていた日本語の問題を見たタイ人の反応をまとめました。
- 「は落ちぶれたのに日本の映画は復活したんだね」多数の作品をカンヌに出品する日本の映画界に が嫉妬
- 海外「嬉しい!」米国の国民的デザートを奪い続ける日本に米国人がびっくり仰天
- 村上宗隆のMLB全15本塁打のハイライトに全米騒然!←「新人王だな」(海外の反応)
- 海外「日本人は日本の凄さに気づいてない」 世界中のメディアがなぜか一斉に日本称賛記事を配信してしまう
- 「現 本で拡散されているサムスンの今後の予想をご覧ください・・・」→「こんなことがマジであり得るのか?」「これはストライキしないとバカのレベルだね」
- 「京都の静かな町を散歩して衝撃を受けた」
- 海外「日本が正しい!」日本に来た難民の斬新な主張に海外からコメントが 到中
- 海外「こんな事が人類に可能なのか…?」 ロシア人留学生が日本で体験した驚異のシステムに世界が衝撃
- 「今世界でポケモンカードを求め人が 到している理由をご覧ください」→「さすが世界キャラクター収入ランキング1位」「理解できない・・・」
- 離婚して実家へ戻ってきた姉が、帰って早々“甥の世話係”を当然みたいに押し付けてきて…
- 海外「10日間の東京旅行で買ってきたものを紹介する!」訪日旅行者がお土産に買った物に対する海外の反応
- 海外「三笘が気の毒!」サッカー日本代表のW杯メンバー発表に海外大興奮!(海外の反応)
- 【動画】乃木坂46 – 傾斜する LIVE Blu-ray&DVD「13th YEAR BIRTHDAY LIVE」発売中!#乃木坂46 #乃木坂46_13thBDL発売中
- 「日本の新幹線専用、20両編成も一瞬で磨き上げる巨大自動洗浄マシンの圧倒的な洗浄力に驚きの声!→「驚くべき効率性とスピード‥」
- ドイツ人「お前らの国にある最も奇妙な建物って何になるの?」
- 大谷翔平が打撃不振の言い訳をしない様子にMLBファン騒然!←「なんて選手だ!」(海外の反応)
- 【無理です】人事が「東北支社(仙台)なら実家から通えるよね?」 とか言ってきたので「東根だから仙台まで通うと交通費が今の手当より高くなる」と伝えたら…
- イスラエル:フランス人修道女がユダヤ人に突き倒され足蹴にされる事件発生…キリスト教憎悪犯罪か?[海外の反応]
- 西武・長谷川信哉、死球拒否からの2点タイムリーwwww
- 海外「日本はいい加減にしろw」 日本のネット民の富士山への口コミが世界を爆笑の渦に
- 彼女がタバコ苦手なので俺も辞めることに。ところが、一度彼女の目の前で喫煙してしまい...
- 外国人「信じられない」日本代表、W杯メンバー26名を発表!三笘薫,守田,佐野航大が選外で海外騒然!長友,後藤を選出!海外ファンが不満な点とは!?...
- ドイツ人「お前らの国にある最も奇妙な建物って何になるの?」
- 事故で上半身が欠損してる俺を毛嫌いしている俺の妹が嫁に「なんでアレと結婚したの?」と聞いていた。嫁「だってあまりにも可哀想じゃない」俺(え…同情?) 今後どうしよう…
- 【男性必読】 生理中の女性が本当に欲しいもの|海外の反応
- 【beatmania IIDX】(26/05/15)「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 6-」開催決定!!!
- 日本向けタンカーがホルムズ海峡を通過(2隻目)→ 「日本を見て反省しろ、イ・ジェミョン!」「人に手を出したら身を滅ぼすって話はどこ行った!」「おいおい、外交天才どこ行った?」
- 海外「トマトが!」米大物セレブの日本での感動料理体験に海外が超納得
- 【 さりすぎ】外国人が語る「大人になって気づく、親の育て方がよくなかったサイン」|海外の反応
- 日本の藤沢市で数千人が集まり「モスク建設反対デモ」3万人を超える反対署名も集まる【タイ人の反応】
- 【海外の反応】息子が飼い猫を地面に叩きつけた罰として、母が自分のPS5を同じように叩きつけさせる動画が物議「これは罰じゃなくて復讐」
- ゲームを定価で買わない人が激増か!?62%が定価で買わない。 海外の反応。
- 北越高校の主張を覆す『新証拠』が発見されて国交省が騒然、これが正しければ本件は高校がレンタカーを使用して……
- 【神】 井上雄彦の大谷翔平イラスト、スラムダンク感満載で草ww
- 【画像】 今田美桜さん(29)と小芝風花さん(29)が並んだ結果wwwww
- 【画像】 昔のボケて、全盛期の破壊力が異常すぎるwwwww
- 【速報】 地震調査委「大地震に注意してください、東日本大震災の前にも発生している震源周辺でのゆっくりすべりが加速している」
- ( ´_ゝ`)共産党市議2人、知人に生活保護を受給させるよう市職員に強要・圧力 → 政治倫理基準違反認定 職員の勤務時間終了後に無言で事務室に入...
- 中山功太がサバンナ高橋のいじめ告発を撤回!相方・サバンナ八木の神対応で収束も…パンサー尾形の件は?
- 現役日本人通算本塁打ランキング 中村剛也481本、大谷翔平335本
- 【大噴火】 フィリピン・ルソン島にあるマヨン山が噴火…住民10万人以上が避難
- 【朗報】 女優・杉本有美さん(37)、再婚&妊娠wwwww
日本人でも解けない「日本語の宿題」
ツイッター民「なにのめひ(@nnnnnnna22)」さんの、「ロシア人の知り合いから送られてきた日本語の宿題が一問もわからなくて草」というツイートが話題になっています。
このなぞなぞのような宿題はいったい何なのでしょうか?
先生は生徒が本当にこの問題に答えられると思っているのでしょうか?
「日本語」に関する海外の反応
ロシア人の知り合いから送られてきた日本語の宿題が一問もわからなくて草
問1. 仕事をしているのに頭をなぐられるもの
問2. 日に照らされるほど小さくなるものナーニ
問3. 立派な着物着ても汚い着物着ても同じく見えるもの
問4. ぶつかってもぶつかっても傷をしないもの
問5. とればとるほど大きくなるものナーニ
問6. 百本花が咲いています。その中から一本花をとったら色が変わる。何色?
問7. 出かける時には、いっぱいで、帰ってくると空っぽの箱は?
問8. 家の中で歩いていると、どんどん古くなる場所は?
問9. 目、鼻、耳なくて口あるものナーニ
問10. 夜になると広がってきて、昼になると小さくなるもの
問11. 人の口でご飯をたべる人ナーニ
問12. 一人で満員になる所は?
問13. 目で見ないで口で見るもの
日本語の文字を使った言葉遊びになっているものもありますね。
例えば問6などはタイ語に訳すと答えがわからなくなってしまいます。
もっと普通の宿題を出してほしいのですが…。
このツイートは日本でも話題になり、ネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
- 【知ってた】 2TBの中華激安外付SSDを買って分解してみた結果wwwwwwww
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 離婚して実家へ戻ってきた姉が、帰って早々“甥の世話係”を当然みたいに押し付けてきて…
- 三原じゅん子「もう一度大臣をやりたい」 少子化対策の鍵は「今生きている子どもの幸せを作ること」
- 海自向け新護衛艦「なとり」、5月21日に三菱重工長崎造船所で引渡式を実施へ!
- 日本「辺野古転覆事件」琉球新報「内部から情報漏れた!(講演会音声」沖縄テレビ「情報提供を希望する(フジテレビ系列」日本「同志社生徒の音声を地上波報道する説」→
- 【訃報】 「名探偵コナン」毛利蘭役・声優の山崎和佳奈さん死去 今年2月16日に活動休止を発表
- 潜水艦用の原子炉を載せ北 へ向かっていたロシア舶が沈没…NATO軍が撃沈か!
- 【朗報】 齋藤飛鳥さんのパ○ティ、15万9500円wwwww(画像あり)
- 陸自88式地対艦ミサイル、二発目は一発目で吹きあがった噴煙にロックオンして外れ?!
- 高市政権、物価高を隠蔽するために冷蔵庫の値段は30分の1、ノートPCは69分の1にして政府発表
- 【悲報】 「東日本大震災前と同じ現象を確認。大地震・巨大地震の可能性」地震調査委員会が発表
- 【無理です】人事が「東北支社(仙台)なら実家から通えるよね?」 とか言ってきたので「東根だから仙台まで通うと交通費が今の手当より高くなる」と伝えたら…
- 名探偵コナンの蘭姉ちゃん役・山崎和佳奈さんが死去 海外ファンからの悲しみの声
- 北越高校の主張を覆す『新証拠』が発見されて国交省が騒然、これが正しければ本件は高校がレンタカーを使用して……
- 彼女がタバコ苦手なので俺も辞めることに。ところが、一度彼女の目の前で喫煙してしまい...
- 【悲報】 お笑い芸人、テレビでとんでもない『差別』をしてしまう・・・・・
- 【悲報】 サッカーW杯、『完全終了』のお知らせ・・・・・・
- 海外「トマトが!」米大物セレブの日本での感動料理体験に海外が超納得
- 海外「この日本アニメが人生を変えてくれた!」海外のアニメファンが語る最も好きな日本アニメとは・・・?【海外の反応】
- 「これはAIでも描けない…」明治時代の博多山笠(神輿)のデザインがカオスすぎる件????
タイ人の反応
問4は変な答えしか思いつかないよ。ハハハ。
問7はお弁当箱だね。
問6は簡単だよ。100は日本語では「百」と書くんだ。「百」から「一」をとれば白いという意味の字、「白」になる。典型的ななぞなぞ問題だよ。
確かにその通りだ!ハハハ。
問9はツボウツボカズラ? 問12はネズミの寝床のような狭い部屋かな?
問12は棺桶じゃないかな?
一休さんでもきっと一日中座禅しながら考えるんだろうな。
問4はダイヤモンド?
問6は「百(100)」→「白(White)」になるということだね。「一(1)」をとればいいんだ。
問1→釘
問2→瞳孔
問3→レントゲン写真
問4→水
問5→地面の穴
問6→白
問7→お弁当箱
問8→床
問9→瓶
問10→月
問11→鳥の雛
問12→棺桶
問13→味
問2はスモールライトかな。
問9の答えはたくさんあるんじゃない? 例えば瓶、コップ、箱、筒、穴とかね。
問6の答えは「白」だね。
問3はレントゲンじゃないかな? それとも目の見えない人?
答えを考えてみてよ!
最初の問題を見ただけで頭がクラクラしてきたよ。ハハハ😂😂😂😂
出かける時にはいっぱいで、帰ってくると空っぽの箱…それは、お金が入った箱だ!!!
問6の答えを教えてよー!
何これー? 分からないよ。ハハハ。
阿笠博士からの挑戦状みたいなものじゃないの? あなたなら分かるかと思ったのに。
問2→瞳孔
問8→床。よく歩く場所ほど跡が付くからね。
問9→瓶
問10→星
問4→泡?
問10→月
問11→子供?
問13→味?
問10は猫じゃない? 😹
問7→お弁当箱
問12→トイレの個室じゃない?
問4の、ぶつかってもぶつかっても傷をしないというものは1つしか思い浮かばないよ。
問10の答えは瞳孔だね。昼間は光の量が多いから瞳孔は小さくなるけど、暗い夜は光をたくさん集めるために大きくなるんだ。
問4の答えは…フフフ… 😏
問7はお弁当箱だね!
問1→オンラインゲームの「Mole Rat Catcher」
問2→瞳孔
問7→弁当箱
問10→瞳孔
問11→鳥の雛
問12→影
何これ? 一休さん?🤣
問12の答えは棺桶だね。ハハハ。
問1→釘かな?
問2→影?
問3→分からない
問4→水?
問5→地面の穴
問6→答えない
問7→お弁当
問8→分からない
問9→ゴミ袋?
問10→分からない
問11→鳥の雛
問12→トイレ
問13→分からないよ…。
問13は「味」じゃない?
問3は「性格」かな?
コメント
語尾の何はナーニにしないとだめなのかw
これはロシア人スパイのための暗号教育!
日本語学習者になぞなぞを出すというのは、けっこう多いですね。特に現地の人で日本語教師をしている人が多いのだろうと思います。
なぞなぞの最後に、「なーんだ?」とか「なーに?」というのは、昔懐かしい表現で、古さを感じさせるので、使用している教材がかなり年季が入っているのではと思いました。
床じゃなくて廊下だね
翻訳の問題だと思うけど
問1 頭痛
問2 瞳孔
問3 顔
問4 液体
問5 骨
問6 茶色
問7 Uber Eatsのバッグ
問8 床
問9 味覚
問10 瞳孔
問11 二人羽織
問12 トイレ
問13 料理
問1. 釘
問2. 氷
問3. レントゲン写真
問4. ふとん
問5. 責任
問6. 白
問7. 弁当箱
問8. ローカ
問9. 瓶
問10. 闇
問11. 人間
問12. トイレの個室
問13. 味
問6が白だということしかわからんかったw
百本花マイナス一本花=白
よくみると、フォントがバラバラで文字が微妙に上にずれたり下にずれたりしてるね
どういう印刷してるのだろうな
A01 釘
A02 氷
A03 レントゲン
A04 意見(・・・心に傷はつくんだがなあw)
A05 年齢
A06 白
A07 弁当箱
A08 廊下(ろうか)
A09 瓶
A10 瞳孔
A11 歯医者
A12 トイレ/棺桶/電話ボックスなど
A13 味
問8. 家の中で歩いていると、どんどん古くなる場所は?
廊下(老化)
お笑いのボケ担当
モグラ叩きのモグラ
釘
問1から答えが複数浮かだんであきらめた
A01はボクサー
問1. 仕事をしているのに頭をなぐられるもの
まなぶくん
問11. 人の口でご飯をたべる人ナーニ
胎児
問12. 一人で満員になる所は?
アイアンメイデン
これ多分、日本で言うと大正とか昭和初期に作られたふるーい日本語の教科書が脈々と受け継がれてるでしょw
その昔日本で使われてた英語の教科書が現実から乖離しまくってたらしいが、それと同じ現象だと思う。
男の中心にぶら下がっていて、3文字目に「タ」のつくものなーんだ
ネクタイ!
とマジレスしてみる
何故タイ人に漢字なぞなぞが解けるのかw博識だなw
問2は氷ではないかな?
私の子供の頃からあるナゾナゾが多かったので、大半はすぐ分かりました。第11問は難問なのかな? 私が知っている答えは「歯医者」ですね。
>男の中心にぶら下がっていて、3文字目に「タ」のつくものなーんだ
答えは「ネクタイ」。
色々考えさせるのが目的なんやろな
このはしわたるべからず
問4はハゲだろ
傷をしない→けが無いんだよ
おじさんは昭和の小学館学習雑誌を懐かしく思い出したぞw