日本の「さっぽろ雪まつり」国際雪像コンクールでタイが準優勝!【タイ人の反応】

今年の「さっぽろ雪まつり」国際雪像コンクールでタイのチームが準優勝したことがタイでも紹介されていました。自国のチームが健闘したものの優勝できなかったことを残念に思うタイ人の反応をまとめました。

2024年さっぽろ雪まつりでタイチームが準優勝

さっぽろ雪まつりの「2024国際雪像コンクール(第48回)」で今年もタイチームが健闘しました。

9回の優勝経験があるタイチームは今回準優勝を果たしました。

氷点下の極寒にも負けずとても精緻で見事な「The NAGA Fireballs/ナーガの火の玉」を制作し、タイ国民に誇りと名誉を与えてくれた3人のメンバーに心から感謝します。

「さっぽろ雪まつり」に関する海外の反応

日本の「さっぽろ雪まつり」の雪像コンクールでタイが優勝し3連覇!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の「さっぽろ雪まつり」の雪像コンクールでタイが優勝し3連覇!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の「さっぽろ雪まつり」でタイのチームが2年連続優勝!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の「さっぽろ雪まつり」でタイのチームが2年連続優勝!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の大雪で雪だるま職人が本気になった結果www【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の大雪で雪だるま職人が本気になった結果www【タイ人の反応】
続きを読む

タイチームの作品

準優勝でも大丈夫!

来年も頑張ってくださいね。

タイ国民はいつも応援しています👍

審査結果

  1. モンゴル
  2. タイ
  3. 韓国
  4. インドネシア
  5. リトアニア

雪像の場所は大通会場11丁目です。

アクセス:市営地下鉄東西線(オレンジ色)「西11丁目駅」下車、出口すぐ

訳注:他の国の作品

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
優勝したチームはどんな作品を作ったのかな? 写真を見たいなぁ。
02
タイは南国なんだから、手加減してよー🤣👍
03
すごいね!おめでとう!
04
タイチームの作品は綺麗で精緻だから、美しさの点数は1位だったんだよ。でも、優勝チームの作品は一見どうってことないようだけど、冷たい雪から温かみが感じられるような深い意味が込められていたんだ。
05
この順位は妥当だと思うよ。モンゴルチームの作品は本当に美しいから。
06
モンゴルチームの作品は美しいし、込められているメッセージも素敵だよね。タイチームのナーガの意味を理解できるのはタイ人だけで、世界中の人には伝わらないんじゃないかな…。
07
そうだよね。私もそう思う!
08
そうそう。雪まつりという舞台に、温かさと安らぎを感じるモンゴルチームの作品のテーマが合っていたんだよ。
09
タイは何連勝もしているから、他の国にも勝たせてあげたいと思ったのかもね。
10
タイチームの作品の方が美しいよ。細部まで手が込んでいて、技術を必要とするしね。
11
とても美しいよ👍
12
どの作品も素晴らしいメッセージが込められているよね。でも、その中でもタイチームの作品は美しさが際立っているよ。
13
たしかに精緻で美しいけど、タイ式のデザインは誰もが理解できるわけじゃないからね。もっと世界共通の美に対応するようにした方がいいんじゃないかな?
14
私も同じようなことを考えた。優美さやディテールはタイの方が断然上だし、優勝してもおかしくないと思う。でも、優勝チームの作品は精緻ではないけど柔らかさがあって美しいんだ。審査基準は色々あって、きっと合計点にはそんなに差がないはず。僕の予想だけどね😅
15
きっと精緻さ重視ではないんだろうね。全体的な美しさと、そこに込められたメッセージが大事なんだと思う。タイチームの作品は美しさではナンバーワンに間違いないけど、審査員の心には響かなかったんじゃないかな。
16
ちょっと残念だなぁ。タイチームの作品が一番美しいと思うから。タイは今まで2回も3連覇をしたから、審査員は他の国にも勝たせてあげようと思ったんじゃないかな? 😁😁
17
タイ人は本当に素晴らしい彫刻の技術を持っていると思うよ。木彫り作品だってとても精緻で美しいしね。でも、1位の作品は線がなめらかでメッセージ性もあるから、優勝するにふさわしいと思ったんじゃないかな?
18
他の国にも優勝させてあげたかったんだよ。
19
次回は芸術性やデザインのディテールよりも審査員が決めたコンセプトに従うことを重視して、審査員の期待通りのメッセージを込めた作品を作ればいいということだね。
20
実物を見に行きたいなぁ。
21
作品のコンセプトに関してはモンゴルチームの作品が秀逸だね。
22
雪の降らない国なのに、タイは毎年入賞しているんだね🌟✨
23
毎年入賞するだけでも凄いよ。
24
モンゴルチームの作品が大好き。温かみがあって、やすらぎが感じられるし、込められたメッセージがよく伝わってくるよ。
25
惜しかったなぁ。
26
とても美しいね。
27
モンゴルチームの作品はシンプルだけど、タイチームの作品はとても手が込んでいて技術も要するよね。タイチームの作品が一番好きだよ🥰
28
とても美しいです!
29
モンゴルチームの作品は、寒い冬に温かみと安らぎが感じられるものだったんだろうね。
30
だってモンゴルには練習用の雪がたくさんあるからねw
31
タイチーム、おめでとう!! 何年間もずっと入賞し続けているよね。
32
準優勝でもいいよ。毎年優勝じゃつまらないからね。さぁ、来年が楽しみだなぁ。

จากซัปโปโร (11.00 เวลาญี่ปุ่น) ทีมไทยทำดีที่สุดแล้วค่ะ ในที่สุดพี่ๆ ทีมไทย ก็คว้ารางวัลอันดับที่สอง
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:日タイ交流・美談TAGS / タグ:タイ日本

読者のコメント (24件)

  1. #92706 名無しさん ID:g4OTYzOT
    2024/02/28 12:57

    雪が降らない国が毎度良い成績を収めているのは凄い

  2. #92707 名無しさん ID:E5NDc0ZG
    2024/02/28 13:02

    どっちも観てきたけど圧倒的タイの優勝だったわ
    透けて見える忖度は良く無いよ

    • #92714 名無しさん ID:ZmYmYwNj
      2024/02/28 14:22

      タイは暖かいからどんなふうに頑張るのか調べたら、普段は発泡スチロールを雪塊に見立てて彫刻して練習してるんだってね
      毎回楽しみにしてるから次回も頑張って欲しい

  3. #92708 名無しさん ID:M0YWM1MT
    2024/02/28 13:12

    国際雪像コンクールには日本は出ないのかよ

  4. #92709 名無しさん ID:U1N2UxOT
    2024/02/28 13:12

    見た目はタイの圧勝だったね
    緻密な模型も持ち込んであれを4日で仕上げるのはものすごい
    25年間も大会に参加してるらしい
    まあでもガチな競技コンテストじゃないからね
    みんなが楽しめればいいと思うわ

  5. #92710 名無しさん ID:FiZjUwM2
    2024/02/28 13:36

    自衛隊は、今年は雪まつりどころじゃなかったのかも。

    • #92734 名無しさん ID:dkMmFjMW
      2024/02/29 01:25

      自衛隊は大雪像担当だろう

  6. #92711 名無しさん ID:NhNWMxOD
    2024/02/28 13:53

    タイは雪降らないけど一年中フードカービングの文化があるからこういうの得意そう

  7. #92712 名無しさん ID:hiYjY2ZW
    2024/02/28 13:54

    遠く海外から参加して見事な雪像を作る参加チームの作品を、会場の隅っこの11丁目じゃなく、2丁目とか7丁目の、会場中央近くに移してほしい。シェフや造形作家などの力のある人たちが作った、見ごたえのある作品を端っこに置くのはもったいない。市民雪像は自分らの楽しみのための物だから11丁目が適当。自分も参加したことあるから言える。

    • #92719 名無しさん ID:hiMzYzMz
      2024/02/28 15:46

      そうだよね。1丁目にテレビ塔があって5丁目あたりまではすぐ地下に行けるから人も多い。11丁目は次の地下鉄駅だしそこまで行ったらひと駅歩くことになる。

  8. #92713 名無しさん ID:MwZjZjMW
    2024/02/28 14:03

    そういやタイは雪振らんのに9回も優勝してんのか
    凄いな

  9. #92715 名無しさん ID:Q5MTIyOD
    2024/02/28 14:23

    南国タイの皆さんが大勢日本の雪を楽しんでくれるのは嬉しいですね
    100m走のような勝敗が客観的に判定され誰の目にも明確な記録競技と違い、個々の感性や主観に左右される採点競技やコンクールなどに関しては、優劣や順位など気にせず気軽に楽しむのがよろしいかと思います

  10. #92720 名無しさん ID:Y2NmZlZD
    2024/02/28 15:46

    上位国に暑い国が多めなのが面白い

  11. #92721 名無しさん ID:Y5N2ViMz
    2024/02/28 16:20

    タイ人は勝者に対してリスペクトがあっていいね

  12. #92724 名無しさん ID:VmMTcwMj
    2024/02/28 16:34

    たしかにモンゴルの像はほっこりする
    タイは難易度で1位かもね

  13. #92725 名無しさん ID:JjYTkwZG
    2024/02/28 16:42

    今回は2位だけど作品自体は本当に素晴らしいよ
    タイの寺を観れば優勝回数が9回も納得だよ

  14. #92726 名無しさん ID:YwN2E3ND
    2024/02/28 17:21

    確かにすごいな
    雪に慣れてないはずなのに

  15. #92727 名無しさん ID:c0NDU0Ym
    2024/02/28 18:51

    よく知らん地元民だけど、お祭りだしそんなに厳密にコンテストしてるわけじゃない気はする
    交流がメインだろうからエモいのが勝ったんだと思う
    まあ別に不満もないが

  16. #92728 名無しさん ID:UwNjg1ZT
    2024/02/28 18:56

    全部見たけどタイだけレベルが違う
    とんでもない作品だ、技術大会なら優勝だったんだろうね。採点項目が色々あるんだろうけど。
    きちんとモンゴルにリスペクトがあるコメントが素晴らしい。

  17. #92729 名無しさん ID:Q0MzAwNj
    2024/02/28 21:23

    タイの作品も躍動感と全体的に手が込んでいるのが素晴らしかったね
    モンゴルは空白とディテールを大切にするバランスがなんとも美しいと感じるし、
    テーマを訴えかけてくる深みも素晴らしい
    雪がない国も多いだろうに、参加国の皆さんお疲れ様でした
    楽しんでくれていますように

  18. #92730 名無しさん ID:g3YWZhN2
    2024/02/28 22:33

    タイとモンゴルは他を抜きん出てる感じだったわ

  19. #92731 名無しさん ID:RlYmM4NW
    2024/02/29 00:46

    マジでスゴイじゃん

  20. #92735 名無しさん ID:IzMDM0Yj
    2024/02/29 10:58

    タイは野菜果物だけじゃなく、宴席で氷の彫刻お披露目する文化もあったなー
    優れた芸術家や職人さんは多いんだろうな。

  21. #92748 名無しさん ID:RjNTIxNz
    2024/03/01 02:21

    これって、海外参加勢のランキングなの?

コメントを書き込む