日本のTwitterで「駅員さんが酔っぱらいを仕留めようとしているように見える京急電鉄のポスター」が話題になっているとタイでも紹介されていました。「さすがはおれたちの京急だ!」と称賛されていた錯視(?)ポスターを見たタイ人の反応をまとめました。
- 「日本は本当にトイレをきれいにしているんですか?」
- 『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』がいよいよ米国でも公開へ、初週末興収は96億円との予測、アニメ映画史上最高のオープニング成績を記録する見込み(海外の反応)
- 海外「嬉しすぎる!」日本のアニメ映画があの意外な国で社会現象を巻き起こして現地が大騒ぎ
- 「中国人、また日本でやらかすwwww」
- 海外「いったいなぜ!」キリスト教なしでもモラルが高い日本に海外キリシタンたちが大騒ぎ
- 「日本の有力次期首相候補、高市早苗について調べてみよう」
- 「日本の公衆トイレは本当に清潔なのか? が体験してみた結果がこちらです‥」
- 外国人「アレを良くすれば沢山集まるぞ」企業の53.4%が正社員不足、コロナ禍以降で最も深刻。
- ドイツ「日本は本物の大国だから…」 独大手紙が絶賛した日本人の特殊能力が話題に
- 義弟嫁は典型的な「贅沢は敵」タイプの人間で妊娠してから1度も美容室へ行ってないのが自慢。コスメにお金を掛けるのは毒ママで洋服もヨレヨレでシミまみれが自慢。義弟が痩せ…
- 海外「インターネットがない時代、東京ではみんなどうやって目的地まで辿り着いたんだ?」ネット前史のナビゲーションに対する海外の反応
- 東京世界陸上で日本人選手が妨害されてメダルを逃したことに世界が騒然!←「明らかにおかしいだろ!」(海外の反応)
- 海外「スロットタイム」リヴァプールの勝負強さを示すスタッツに海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 阿部寛「 “2ちゃんねる” に書かれていた意見を取り入れ、自身の演技力を磨いた」
- 大谷が2塁打&1盗塁もフィリーズに目の前で地区優勝を許す!←「得点圏打率よ」「リリーフ陣・・・」(海外の反応)
- 海外「一番の部分!」日本のアニメの鬼の重要性をめぐって世界的な大騒ぎ
- 海外「俺は日本人じゃないのに…」 米公共放送が伝える日本人の特別な死生観が凄すぎると話題に
- 30代半ばの夫が最近とにかくおじさん臭くなった。口臭も体臭も頭皮臭?もザ・おじさんって感じ。
- 出ていいぞ、よし戻れ。世界最速で牢屋に逆戻りさせられる男。海外の反応
- 兄から「母親にばかり頼らないで少しは夫婦で協力して子供育てろよ」と言われた。私が不規則な仕事だから、保育園の送り迎えや週末預かってもらったりしてるだけなのに。
- 【海外の反応】 井上尚弥「KOしたい衝動を抑えるのが難しかった」
- 大谷が2塁打&1盗塁もフィリーズに目の前で地区優勝を許す!←「得点圏打率よ」「リリーフ陣・・・」(海外の反応)
- バイクを押してたJKが私と娘に突っ込んできた→「救急車呼んで!!このバイクどかして!!早く!!!」と叫んだら、JK「あわあわ(泣)」私「早くして!」→結果
- イスラエル、ガザ市に地上侵攻… 国防相「ガザは燃えている」
- 【悲報】識者レントずっとブチギレ続ける
- NBAでプレーしなかった最高のバスケ選手は誰?
- 海外の反応:日本でバスに乗り遅れた中国人、暴挙にでる
- 【海外】JAM Project feat.BABYMETAL「ワンパンマン第3期アニメシリーズ」の30秒予告編
- 海外「俺は日本人じゃないのに…」 米公共放送が伝える日本人の特別な死生観が凄すぎると話題に
- 外国人「アニメの親友ポジで最高のキャラクターといえば誰?」
- 【東アジア】和解するべきだよ【ポーランドボール】
- 海外「なぜ日本では社会規範を変えるのがこんなに難しいのか?」←「変わってるが?」
- 【画像】 小野真弓(44)「こんなオバサンでいいの…?」
- 声優・花澤香菜さん、生番組で離婚をイジられキレる
- 【動画】 記者「小泉さんが首相になりG7に出席されたら知的レベルの低さで恥をかくのでは?」⇒ 進次郎、見事な返しwwwwww
- 【悲報】 『容疑者Xの献身』のポスター、今見るとセンスが無さすぎるwww (※画像あり)
- 【証拠動画】 TBS世界陸上、男子3000m障害決勝で日本人選手が違反接触され転倒ぎりぎり失速 スルーして炎上
- 【画像】 このイラストの「違和感」に気付けた奴は探偵の才能があるらしいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 個人的に軽蔑してる人間のタイプって幾つかあるけど、蛇蝎の如く忌み嫌ってるのは交通安全協会入らない人
- ヒスな嫁に似て娘までヒスるようになった→俺の些細なミスで娘「馬鹿なの?ボケてるの?」→しつこいので殴るふりをしたら娘が予想外の反撃に!
- 小姑がお祝い金を包んでもお礼を言わなくてモヤモヤ。いままで十年間、御礼を言われたことはない
- 【1/2】 嫁が浮気してた。間男に婚酌者がいて遊びですって言った時は、嫁が一番ビックリして「私だけって言ったのに。嘘ついてたの?」と泣きながら怒ったw
京急の駅員が言うことを聞かない利用客をサイレンサー付き銃で仕留めようとしている!?
京浜急行電鉄(京急)の駅に貼られたあるポスターの写真がツイッターに投稿され、日本のネット民の間で話題となっています。
ネット民をざわつかせているのは京急のアルバイトを募集するポスターです。
しかし、そこに描かれたイラストが、駅員がサイレンサー付きの銃を構え、うっすらとした笑みを浮かべながら利用客を撃とうとしているように見えるのです。
日本の「電車」に関する海外の反応


「ホーム上の酔っぱらいジジイをサブマシンガンで仕留めようとしている駅員さん」に見えて、さすがはおれたちの京急だ! と思ったけどよく見たら違ったわ
「ホーム上の酔っぱらいジジイをサブマシンガンで仕留めようとしている駅員さん」に見えて、さすがはおれたちの京急だ! と思ったけどよく見たら違ったわ pic.twitter.com/Fu3pDuuShB
— 茸本 朗(たけもとあきら) 「野食ハンターの七転八倒日記」好評発売中! (@tetsuto_w) December 9, 2019
ポスターを見た乗客は一瞬「これは何だ?」とビクっとして足を止め、「今年京急で大きな事故が起こったから、警備を強化するために利用客を始末することにしたのかな?」と考えるかもしれません。
(今年9月、京急線の踏切で列車がトラックと衝突し、脱線するという大きな事故がありました)
しかし、近づいてイラストをよく見ると、駅員が持っているのは銃ではなくてアナウンス用のマイクです。
このポスターは、「酔っ払って他の利用客に迷惑をかけるオヤジを仕留めようとしているのか。さすが京急だ」「ホームの線の後ろに下がらない乗客を威嚇するための銃かもしれない」など、注目の的になりました。
確かに、一瞬、そう見えてしまいますよね…。
しかし、日本のラッシュアワーの時間に響き渡る駅員の怒鳴り声を聞くと、駅員ができるなら本当に銃を取り出して利用客を撃ってしまいたいと考えていてもおかしくないと思えますよね。
駅員さんが使う言葉はあくまでも丁寧で、日本人は特に驚いたり怖がったりしてはいないのですが、日本を訪れた外国人が聞くと、その怒声の迫力に驚いて線路に落ちてしまいそうになります。ハハハ。
- 【Xの車窓から】 日本のインフラ、ガチのマジでボロボロなことが判明 ほか
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 「分かるワケないだろ…」古河工業の関連会社、北千住駅に高難度すぎる広告を出してしまうwww
- 義弟嫁は典型的な「贅沢は敵」タイプの人間で妊娠してから1度も美容室へ行ってないのが自慢。コスメにお金を掛けるのは毒ママで洋服もヨレヨレでシミまみれが自慢。義弟が痩せ…
- トランプ「ソロス逮捕!」トランプ政権「本格捜査に乗り出す」イーロンマスク「ソロス逮捕支持!」英国「300万人の反移民デモ」参加者「Unite_The_Kingdom(王国を一つに」→
- 改もがみ型護衛艦のオーストラリア輸出、搭載ガスタービンエンジン製造を英ロールス・ロイスが全面支援へ!
- 岩屋外相「ホームタウンという名前が事実誤認につながっている」「誤情報の拡散に強く懸念している」「国民は冷静に正しい情報を見極めて」
- 【速報】 河合ゆうすけ市議「洒落にならない事になったので 全ての活動を無期限休止します」
- Amazon、ビッグセール「プライム感謝祭」を10月4日から開催 「Kindle Unlimited・Music Unlimited・Audible」が2~4カ月無料のキャンペーンを開始
- 【動画】 世界陸上、スタッフが危うく死にそうになる
- 「高すぎ」「税金の無駄」批判された鳥取県の三億の箱、人気過ぎて年間目標を半年で達成してしまう
- 利用者の要望でスタッフの勤務表を張り出したグループホーム、他スタッフからやめてくれと苦情が来るも……
- 阿部寛「 “2ちゃんねる” に書かれていた意見を取り入れ、自身の演技力を磨いた」
- 法務省、外国人ヘイトの実態調査に乗り出す方針 調査費用として約7千万円を計上
- 【画像】 ヤンキーがイキって海に飛び込んだ結果 wwwwwwwwwwwwwwwwww
- 30代半ばの夫が最近とにかくおじさん臭くなった。口臭も体臭も頭皮臭?もザ・おじさんって感じ。
- 海外「一番の部分!」日本のアニメの鬼の重要性をめぐって世界的な大騒ぎ
- せっかく作った電池メーカーを中国に売り払った日産、今になって後悔する羽目になっている模様
- 【速報】 立花孝志、兵庫県警に出頭!!!!! 手荷物いっぱいwwwwwwww
- 【画像】 このイラストの「違和感」に気付けた奴は探偵の才能があるらしいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 海外の反応:日本でバスに乗り遅れた中国人、暴挙にでる
- 海外「俺は日本人じゃないのに…」 米公共放送が伝える日本人の特別な死生観が凄すぎると話題に
- 海外「日本で中国人がバスを遅延させる。家族が来るまで発車するなと要求」
タイ人の反応
まるで漫画に出てくる悪役のような表情をしているよね。ハハハ。
これは偶然なのかな?
それとも狙ってやってるのか…
これは絶対にわざと銃に見えるようにデザインしたんだよ。
これは迫力あるね。
駅員の表情と、マイクと、電車の行き先表示器がうまくマッチしているよね。
ちょっと離れたところから見るだけで全然違ったものに見えちゃうんだね 😂😂
頭脳明晰な悪役、という顔をしているよね😆
これをデザインした人の顔が見てみたいね。ハハハ。
よく見たら違うのに、一瞬焦っちゃうよね。
ウェルロッドのmk.2みたいだね。
駅員「駅員をナメるなよ」
「お前はもう死んでいる」という台詞が似合いそう。
これはわざと銃を構えているようなデザインにしたんだろうね笑
このデザインがポスターになるまでにはきっと何人もの審査の目に触れてOKをもらったはずだよ。みんな、デザイナーの主旨を理解してくれたんだろうね。
これ、絶対にわざとこんなデザインにしているよね。
日本人の発想はとっても奥が深いよね。
『ジョン・ウィック2』の世界に迷い込んだような気分になれるね。
目元の影といい、表情といい、悪役そのものだよね。
引き金に指がかかっていないね。合格。ハハハ。
ドア閉まります
ご注意ください
(訳注:日本語でのコメントです)
遠目に見ると、本当に銃を構えているように見えるね。
これは、わざとそう見えるようにデザインしたんだろうね。
「動くな!」(パン!パン!パン!
「電車が参ります。黄色い線の内側までお下がりください。あと3秒で参ります。3..2…1…パン!パン!パン!」
みたいなシーンを想像しちゃった。
引き金に指をかけていないからまだいいよね。ハハハ。
ハハハ。これは面白いね。
電車の行き先表示器とちょうどよくマッチしているよね。ハハハ。
言うことを聞かない利用客を撃っちゃうんだろうな。
「駅員の指示に従えないのですね…?」という感じかな😆
駅員さん「黄色い線の内側まで下がらないなら撃ちますよ」
このポスターは絶対に狙って作っているよね。ハハハ。
そうに違いないよ。
写真なら、電車の行き先表示器が偶然その場所に来たのかな?と考えられるけれど、イラストだったら、わざわざその場所に来るように描いたとしか考えられないよね。ハハハ。
おぉ、確かに銃みたいだね。
完全に狙撃態勢に入っているよね。ハハハ。
ただの駅員のポーズだとはどうしても思えないよね。ハハハ。
もしかして、イラストを描いた人の心の内を表現しているんだったりして…。
少なくとも、指を引き金にかけてはいないね。
こんな駅員さんがいたらちょっと怖いよね。
これはプロだね。指も引き金にかけていないし。
ウェルロッド(訳注:第二次世界大戦中にイギリスで開発された消音拳銃です)みたいになっているね。
指を引き金にかけていないところがさすがだね。
まさにプロだね。
顔にかかっている影が何とも言えない雰囲気を醸し出しているよね。
僕にはスピードガンに見えたよ。こんなスピードガンはないのかもしれないけどね。
作品を提出する前にはよく客観的に見直しすることが大切だ、という良い例かもね。
この表情、まさに悪役そのものだね。ハハハ。
これはフェイクニュースじゃないの?消音銃にしか見えないよ!!ハハハ。
一瞬、本当に銃を構えているように見えたよ。ハハハ。
コメント
内田裕也かと思った
わざとじゃないと思う
単にこのイラストを描いたやつがデザイナーとしての基本をちゃんと学んでいなかっただけでしょ
通した代理店の担当も絵心がないトウシローなんだよ
バズった時点で成功なんだよ、こういうのは
右の背景にいるおじさんもちょうど指差ししてる
スタンガン?
タイタン製?