日本人がタイ料理のソムタム(青パパイヤサラダ)をご飯と一緒に海苔で巻いて食べる写真を投稿したことがタイで話題になっていました。タイ人の大好きなタイ料理を巻き寿司のようにして食べてしまった日本人を見たタイ人の反応をまとめました。
- 海外「日本人は本当に同じ人類なのか?」 英国で撮影された日本の一般の人々の振る舞いが世界を感動の渦に
- 海外「こんな国に生まれたかった…」 初来日したニューヨークの少女が日本の凄さに驚愕
- 海外「日本のアニメ映画を観たとこなんだが…」
- カイカイ管理人からお知らせ
- 医師「放射能の悪夢はこれから始まる、日本に行ってはならない」=
- 李在明裁判中止法「被告人が大統領に当選した場合、進行中の刑事裁判中断」野党が単独可決=
- やさしい世界。飼育員が濡れないよう2頭の象が体を寄せて雨よけとなる
- 日本後鬱に苦しむ外国人女性「日本に行かなきゃよかった、日本のことばかり考えてしまう」
- 「この研究が本当に進めば、科学分野で初のノーベル賞も夢じゃない?」
- 山本由伸が圧巻の7回1安打9K!ド軍のサヨナラ勝ちに全米騒然!←「マンシーの銅像を建てろ!」(海外の反応)
- 海外「ノスタルジー!」建設中の東京タワーの写真に海外大興奮!(海外の反応)
- 海外の反応:日本では高齢者だけでなく外国人も高速道路を逆走する
- 海外の反応:北海道の雪山でヘリで救助されたイギリス人観光客の服装
- 5/5【深淵を覗くとき…】彼女はすんごい霊感の持ち主。同棲してるんだけど、それはもう毎日が修羅場→ガチで見えてしまうらしい彼女との修羅場劇がこちら。そして霊&オカルト議論に。
- 海外「日本には美しい自然の景色がたくさんある!」日本で特に印象に残った自然の風景、景勝地に対する海外の反応
- 海外「日本人は本当に同じ人類なのか?」 英国で撮影された日本の一般の人々の振る舞いが世界を感動の渦に
- ★【ワートリ】ソロでもツエーって隊なら遭遇戦上等でバグワなし
- 海外「嬉しい驚きだった日本の漫画といえば何?」何の気なしに読んだら面白かった日本の漫画に対する海外の反応
- 会社の健康診断で白血病が発覚。悩んだ末に「離婚してくれ」と切り出した瞬間、嫁から返ってきた意外な一言が...
- 「悲報:日本に対して”放射能デマ”で大騒ぎしていた我が国の信じられない末路をご覧ください…(ブルブル」=
- 【悲報】西武、直近7試合で12点しか取ってない…
- 酔っ払い「妊婦ってだけで座れていいなぁ?」→止めようとした俺に絡んできて、次の駅で事態がとんでもない方向に…
- 外国人「日本は次元が違う」日本代表4選手が5大リーグで二桁ゴール達成の快挙!日本サッカー進化の象徴!W杯への期待高まる!【海外の反応】
- 飲み会の帰り道、彼に「お前が運転しろ」と鍵を渡されたので免許を持ってないと拒否した。すると、ドンっ!と衝撃の後、気づくと病院のベッドの上で…
- 海外「日本人が初めてマレーシアに来て驚くこと」
- 外国人「現実から逃避したい、どんなジャンルのゲームをやるのがベスト?」
- 山本由伸が7回1安打無失点の快投、大谷のサヨナラホームインで連敗阻止、ドジャース対Dバックス戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 海外「フランス人だけど日本の洋菓子に嵌ってしまって何とかしたい…」日本のスイーツ美味しすぎ問題に対する海外の反応
- 外国人「日本人はなぜ軽自動車がこんなにも好きなのか?」 海外の反応
- 【読売新聞】 中国企業が遺体4000体以上を火葬場や病院から違法に入手していたことが判明!!
- 【悲報】 男性キャディーさん、現役プロゴルファー3人と不倫して出禁処分wwwwww
- 【速報】 石破首相「4千億円にのぼる外人の未納国保、国民が納めた税金で穴埋めするしかありません」
- 【動画】 首都高で完全にアウトなシビックが撮影される。
- 【悲報】 永野芽郁さん(25)、たった1週間で阿部寛に勝利する
- 海外「日本人は本当に同じ人類なのか?」 英国で撮影された日本の一般の人々の振る舞いが世界を感動の渦に
- 【驚愕】 店員「316円です」俺「500円で」店員「え?いや見ればわかりますよ」→結果www
- 【悲報】 隅田、4安打41失点の炎上
- 最近、外食するとやたらと人に避けられることが増えていた。
- 【つり上げ】 結局、米の高騰って「農家・JA・スーパー・政府」どれのせいだったの?
日本人、ソムタムとご飯を海苔で包んで食べてしまう…
先日、タイ人Xユーザーが「日本人の復讐だ!」とソムタムとご飯を海苔で包んで食べている日本人の投稿を紹介し、タイ国内で話題となりました。
ご飯と一緒に海苔で包まれたソムタムを見たタイ人からは多くのコメントが寄せられましたが、その多くは「そんなに変じゃない」「美味しそう!」といった肯定的なものでした。
「タイ料理」に関する海外の反応
ワイのソムタムの食べ方を不思議そうにみてくるスタッフをスルーして食べてます。
海苔大好き〜
タイで話題になったことで、日本人の投稿に「あなたに私のソムタムをおもちゃにする権利はない」とコメディ俳優のタック・ボリブーンのネタを使ってコメントをするタイのネット民まで現れました。
このコメントに日本人投稿主は「Sorry」とリプライしていますw
日本人の投稿には他にも「おいしそうだね!」「新メニューを開発してくれてありがとう!」など、タイ語や英語でのコメントも付き、これに投稿主は「อร่อยนะครับ(美味しいです)」などタイ語でリプライしていました。
彼のプロフィールを見ると2017年にタイに移住したとあり、タイ語が少し話せるようですね。
背景がLEOビールになっているので、本当にビールが好きだということも分かりますね。
このツイートには、日本のネット民からもたくさんコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
- 外国人「古臭いな…日本!」最高裁、同性婚米国人の「定住」求める上告退ける。
- 「電磁波を完全防御する!」と全身にアルミホイルを巻いたYouTuber、とんでもない事になるwww
- 【Xの車窓から】 GWに大雪⁉ ほか
- メルカリ、「鑑定センター」と「全額補償」導入へ 利用者保護を強化
- 日本「小学生ひき逃げ事件」中国SNS「絶賛!」警察「中国国籍の男から事情聴取」立山黒部アルペンルート「中国バス導入」深田萌絵「外国人不起訴の危ない状況解説」→
- 中国宇宙ステーションで地球に存在しない「未知の新種細菌」を検出!
- 小泉進次郎コメ担当大臣「いろんなコメを買う。パックご飯も買う」「コメ担当大臣だという思いで集中して取り組んでいきたい」
- 【超悲報】台湾が「遺憾」表明、8月6日に開く長崎の平和祈念式典に招待されない見通し これは酷すぎるな・・・
- 鈴木福さんが始球式に登場!→投球フォームがガチすぎて野球民が震えてしまうwwww
- 閉館した水族館「日本にシャチあげたい」フランス「猿にやるなんてとんでもない」
- 【悲報】 ハッピーセット「ちいかわ」転売騒動、『とんでもない事実』が判明してしまう!!!
- 【悲報】 中居正広さんの6時間聞き取りが黙 された理由、ガチで『コレ』らしいぞ・・・・
- 5/5【深淵を覗くとき…】彼女はすんごい霊感の持ち主。同棲してるんだけど、それはもう毎日が修羅場→ガチで見えてしまうらしい彼女との修羅場劇がこちら。そして霊&オカルト議論に。
- 小泉進次郎さん、農水大臣になったらコレをやるらしい → 女性経営者の暴露がネットで話題に → wwwwwwwwwwww
- 「日本の飲食店で見られる逆食べ物詐欺がこちら・・・」
- 会社の健康診断で白血病が発覚。悩んだ末に「離婚してくれ」と切り出した瞬間、嫁から返ってきた意外な一言が...
- ジークアクスのサイコガンダムさん、エヴァンゲリオンだった……
- 【また】 猛スピードで学習塾に突っ込み逃走 無免許疑いで川口市の中国籍を逮捕
- 山本由伸が7回1安打無失点の快投、大谷のサヨナラホームインで連敗阻止、ドジャース対Dバックス戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 海外「フランス人だけど日本の洋菓子に嵌ってしまって何とかしたい…」日本のスイーツ美味しすぎ問題に対する海外の反応
- 海外「素晴らしい!」日本の些細だけど真似できない良心に米国人女性が超感動
タイ人の反応
これは合いそうだよ!
おいしそう!
これはいいね。今度試してみるよ。
私もソムタムをカーオ・クリアップ(訳注:お米を使った煎餅のようなお菓子です)とか、色々なものの上にのせて食べてみたことがあるよw
ソムタムは何にでも合うよね。私も色々試したよw
ごめんなさい。私は寿司をナムチム・ジェオ(訳注:タマリンドを使ったディップソースです)につけて食べました🥹
試してみたい!
やめた方がいいよ。元投稿をした日本人に絡むのをね😒
これもアイディアの一つだよね。試してみたいなぁ🤔
正直、これは試す価値がありそうだね。
揚げたソムタムの方が海苔とご飯には合うと思うけど😂😂
この人、どの地方の出身なんだろう。
どうして謝るの?😆
どうぞ自由の好きなように召し上がってください! お腹さえ壊さなければ大丈夫だよ!
可愛いニュースだね😁
どうやって食べようがその人の自由だよ。僕は何とも思わないよw
タイ風オムレツに包んだほうがおいしいよ、って教えてあげなくちゃ!
素晴らしい、これは食のアートだ😌
本人が美味しく感じるならどうやって食べようが自由だよね🤣
フュージョン料理だね。ぜひ試してみたいなw
これ、実際に試したことがあるけどなかなか美味しいよw
最高においしいよー!!!
海苔+もち米+ゴーイ・ルアット・クアスック(訳注:血で和えたスパーシーな肉のサラダをフライパンで炒って火を通した東北料理です)の組み合わせは最高だよ!!!
普通においしそうだね。
寿司にマヨネーズをのせたりするくらいだからね。
美味しそうじゃん!
ソムタムはサクサク、カリカリする食感のものなら何にでも合うよ。
確かに美味しそうな見た目だね。
新メニューを開発してくれてありがとう! ぜひ試してみなきゃ!
これ、おいしいよ。何の問題もないでしょ?
僕はソムタムをご飯と一緒に食べることがあるよ。甘さと辛さの組み合わせがよく合うんだ。
フュージョン料理だね。いいと思うよ。
料理に正解も間違いもないよね。私も食べてみたいと思ったよ。
私もソムタムを海苔で食べたことがあるけど、ご飯よりもカノムジーン(訳注:タイの米粉そうめんです)のほうが合うよ。
いいこと聞いた。ぜひ試してみなくちゃ🤩
さっそく試したけど本当においしかったよ。いったいどうやって思いついたんだろう!!
私はソムタムに海苔を入れるけど、本当においしいよ。
日本人の食はバラエティ豊かだなぁ。
ガイヤーン(訳注:タイ風焼き鳥です)も一緒に包めばいいのに。
どうして謝る必要があるの? 他人のすることにいちいち口出しする人の方がどうかしていると思うよ。
何も間違ったことをしていないよね。
コメント
タイの皆さんが温かくて嬉しい。寿司を揚げるなとかクリームチーズを入れるなと言ってた自分が恥ずかしい
タイ人は寛容だな
ソムタムって広義のガリやろ。合わない訳がないわ。
どっかと比べるわけじゃないけどタイとか台湾人の反応は仲良くしたいと思える人たちやね
ソムタムって辛い膾だから、系統的には漬物の巻き寿司と同じだよな。
味の濃い物とご飯と海苔があったら、とりあえず巻いてみる人が現れる
米に乗せるのは民族習性みたいなものだ
とりあえず揚げる国とかとりあえず茹でる国とか色々ある
これは横から起源を語られそうw
日本人からしたらソムタムをそのまま
食べるとむちゃ辛いからこれは良いね
まあ手巻き寿司感覚だろうね。
タイ人の友人が作ってくれた本場の本気のソムタムで軽く死にかけたわ、辛すぎて。
因みに友人は横で「本場のは辛いでしょwww」と爆笑していた。
俺の為に実家から送って貰ったりで材料集めてくれたらしいから頑張って食べたかったけど、あれは無理でした。
でも日本人向けのもちゃんと作ってくれてたw(それでも辛かったけど)
タイのファミマとかですでにありそうなもんだけどな
美味しそうだね
いやーわかる!絶対に合うはず
ワイも初めてソムタム食べた時ご飯に乗せて食べてしまっただ
これがまた美味いのよ
てか文句言ってる人も謝ってる投稿主もノリでしょw
タイの人達のコメントにも色んなバリエーションが提案されてて興味深い、こういうとこから新しい食文化が生まれて楽しまれたら素敵だな。
っていうか日本人的感性でいえば
カリフォルニアロールに文句を言わない日本人が普通。
文句を言う国が異常。 だなー
日本風生春巻き。
ソムタム好きだけどこれはない。タイに行った時に暑過ぎて食欲がなく、ソムタムと搾りたてジュースばかり毎日食べてたら、体力が落ちてヘロヘロになった苦い思い出がある。
ソムタムってなんよ?
パパイヤを使ったサラダ。
滅茶苦茶辛い。