日本のテレビ番組で発表されていた現役東大生500人が選ぶ「勉強になった漫画ランキング」が台湾でも紹介されていました。ランクインした『進撃の巨人』の作者・諫山創先生のコメントなども見た台湾人の反応をまとめました。
- 中国と対立している日本、パンダ無保有国になる…来月最後の2匹を返還=
- 海外「もう日本人に世界を任せよう」 日系人が外国に築いた街が美しすぎると話題に
- 海外「日本はよく発展出来たな…」 日本の地形に関する衝撃的な事実が海外で話題に
- 「世界各国で1番人気のスポーツが分かる世界地図をご覧ください」→「韓中日すべて分かれるねwww」「みんなボール遊びが好きなんだな」「やはり日本は野球に狂った国である」
- 「BLACKPINK練習生時代の写真流出」
- 海外「マジ美味しい!」実は世界的に有名だった日本に昔からある調味料に海外が大騒ぎ
- 海外「日本人の発想ってスゲーな…」 ヨーロッパ屈指の建築家が伊勢神宮の凄さを語り話題に
- 外国人「日本のスーパーの惣菜コーナー、レベルが高すぎる・・」
- 1/2妻が妊娠してから触られるのが嫌と、現在別居状態。暴言吐いたり物を投げたりしちゃいましたが、できるなら元に戻りたい。万一離婚の場合は私有責でしょうか?→スレ民の意見は?
- 「早く 米軍がいなくなって日本と戦争したいです」
- 「サッカー日本代表、イングランドと親善試合決定・・・開催地はなんと聖地ウェンブリーで」→「マジで羨ましいわ・・・」「ともやってくれ」「...
- 【不満】 さん「日本の海苔、分厚すぎて正直マズかった…」
- 海外「日本の全てに嫉妬してる」 日本のありふれた日常風景が尊すぎると話題に
- アジア人を馬鹿にするツリ目ポーズって世界各国では普通なの?
- 海外「日本料理のレシピの特徴を見ると、明らかに西洋のレシピの特徴とは違っていて驚いたことがあるんだけど・・・」【海外の反応】
- 1/3【嫁の武勇伝】DQNカーが異様に煽る。抜かそうとコンビニに停めたらDQNも停まる→DQN「この道は誰のモンだと思ってんだよ~?」そのとき横にいた102kg嫁がキレた→番外編もどうぞ。
- 夫が女と二人きりで飲みに行こうとする。女は夫が既婚だと知ってるのに、非常識だと思いませんか?
- 海外「みんな日本旅行には何日くらいかけてる?」日本旅行の日数に対する海外の反応
- 【海外の反応】 川崎宗則がドバイであの名言を放ちMLBファンを歓喜させる「野球を体現している男」
- 「ベビーカーを押してたら日本人観光客が気持ちよくエレベーターを譲ってくれたので、あいつらも一応先進国なんだなと思いました」
- 海外の反応:疲れた中国人が所かまわず取る行動
- 小泉防衛大臣、ヘグセス米国防長官と電話会談 「中国の行動は地域の平和と安定に資するものではない」深刻な懸念表明 海外の反応
- 1/2【クレクレDQNキチ家族】インターホンが鳴ったので受話器を取ったら、子供の声で「あーけーて♪」→急いでドアを開けたら近所の迷惑ママが走り去ってく姿が見えた→当然修羅場に。
- 冬でも男が持てるバッグって結局なんなの?セカンドバッグでいい?
- 【反骨の】 魏延 【相】
- 三大若い時に知りたかったこと「親は敵」「性欲は落ちる」「投資しとけ」
- 海外「日本料理のレシピの特徴を見ると、明らかに西洋のレシピの特徴とは違っていて驚いたことがあるんだけど・・・」【海外の反応】
- 日本の週刊文春「秋篠宮、タイの一夜《私邸に招かれ…タイ王女との国際共同研究》」→タイ人がビックリして読んだ結果!【タイ人の反応】
- どうしてこんなにリアルに作った。リアルすぎて気持ち悪い男の口の貯金箱。海外の反応
- 海外「最高の結末!」世界的に人気の日本のアニメの最終話に海外からコメントが 到中
- 海外「日本人の感性は斬新すぎた!」 NYT紙が『日本アニメが世界を征服した理由』を大特集
- 脳が集中モードに入ると「体のある動作」が少なくなると判明
- 小嶋陽菜さん、ヒートテックでラーメン食べただけで叩かれてしまう
- 【速報】 中国「『鬼滅の刃』の上映中止だけはやったらヤバイ」
- 【悲報】 X絵師さん、突然色盲になってしまう
- 【動画】 矢口真里(42)が別人級に変わったと話題に←お前らこれ見てどう思う????????
- 【悲報】 橋下徹「日本政府が中国が正しかったと認めるまで諦めません」
- 3名が全枠完売!日向坂46 16thシングル『クリフハンガー』個握ミーグリ第1次受付完売状況が判明
- 【にじさんじ】 なちゅめ、加湿器に水を入れるもスイッチを入れ忘れてしまう(今週3回目)
- 新F1王者ノリス「(角田)裕毅は大好き」「来季F1にいないのは悲しい」
- クリスマスメドレーにも参戦!櫻坂46『Unhappy birthday構文』生パフォーマンス披露【FNS歌謡祭】
《東大生が選ぶ勉強になる漫画》『進撃の巨人』は国際情勢の勉強になった
皆さんが読んで勉強になった漫画や価値観が変わった漫画にはどんな作品がありますか?
先日、日本のバラエティ番組で、現役東大生500人が選ぶ「勉強になる漫画ランキング」が発表されていました。
ランキングではもうすぐ完結する『進撃の巨人』も「国際情勢の勉強になった」という理由で選ばれており、作者の諫山先生からは「最も表現したい部分を東大生が評価してくれたことに報われる思いです」と喜びのメッセージを寄せていました。
「漫画のランキング」に関する海外の反応



東大生500人が選ぶ‼
頭がイイお笑い芸人&勉強になると思う漫画ベスト20
よる🌠6時45分からは『#林修の今でしょ!講座 特別編 東大生ランキング』✍️
東大生500人が選ぶ‼
頭がイイお笑い芸人&勉強になると思う漫画ベスト20✨人気お笑い芸人たちの鋭いネタを分析!
鬼滅の刃で近代史、ワンピースで地理🗾を学ぶ⁉
そして番組のナレーターは #上坂すみれ #杉田智和! pic.twitter.com/ovArwvMYcN— テレビ朝日宣伝部 (@tv_asahi_PR) February 16, 2021
テレビ朝日のバラエティ番組『林修の今でしょ!講座』で、「東大生500人が選ぶ勉強になると思う漫画ランキング」が発表されました。
『進撃の巨人』もランクインしていたのですが、東大生に「勉強になる」と評価されたのはストーリーの以下のような部分でした。
- 現実社会での民族問題に紐付けられる
- 自分の正義が他人にとって正しいものではない
- 考えの違う民族の戦い、2つの国が侵略などを繰り返す
- 互いの言い分を認めないため争いが繰り返される
こうしたことが「国際情勢を考えるきっかけになった」と高く評価されました。
今回、ランキングの中から『進撃の巨人』を取り上げたのは、作者の諫山先生から特別にメッセージが寄せられていたからです。
諫山先生のコメント
東大生500人が選ぶスゴい漫画ベスト20
進撃の巨人 第6位‼️✨✨✨
諫山先生コメント#林修の今でしょ講座 pic.twitter.com/yVoKUpXiVr— イェーガー家の愛息子 (@manamusuko_Eren) February 16, 2021
「進撃の巨人に娯楽以外の価値を見出していただけて大変光栄ですし、嬉しいです。このマンガの試みは冒頭、敵と被害者を単純化して見せ読者に主人公の暴力を正当化できるよう読ませることでした。そして主人公側に感情移入したまま主人公が加害者として現れる。そこで読者によって感想が分かれるものを描くことが理想でした。今回その部分こそを評価していただいた東大生の方々の感想に報われる思いがあります。」
Σ(⊙д⊙)最初は人類と巨人が戦う単純なストーリーのように見えましたが、先生はこんなにもしっかりと伏線を張っていたんですね!
最後にランキング上位10作品を紹介します。
現役東大生500人が選ぶ勉強になる漫画ランキング
10位 SLAM DUNK
9位 鬼滅の刃
8位 あさきゆめみし
7位 宇宙兄弟
6位 進撃の巨人
5位 はたらく細胞
4位 ONE PIECE
3位 名探偵コナン
2位 ドラゴン桜
1位 ドラえもん
- 【Xの車窓から】 白煙出てるラパン大丈夫そ ほか
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 【ゴネ得?】 あと3か月で終わるFOMAの携帯を使ってたら…DoCoMoがヤケクソなクーポンを送ってきたww
- 1/2妻が妊娠してから触られるのが嫌と、現在別居状態。暴言吐いたり物を投げたりしちゃいましたが、できるなら元に戻りたい。万一離婚の場合は私有責でしょうか?→スレ民の意見は?
- 【速報】 デニー知事「沖縄は日本国の一県だ!」 中国メディアの「沖縄は日本ではない」宣伝に
- 「 せるのか自信がありません」クマ被害支援活動に駆り出される陸自隊員がこぼした本音!
- 日銀、保有ETF売却開始へ→完了まで112年www
- 【速報】 中国、日本に喧嘩売り大火傷中 根拠として上げた1971年国連総会決議2758号「台湾は中国の一部」に欧米議会で否定決議連発「台湾の領有権には触れていない」
- 高市早苗「新規メガソーラー規制」高市政権「支援廃止!」日本「電力買取の支援制度から除外!」中国「あっ!(致命傷」中国太陽光発電「遠隔操作で停電可能(大問題」→
- 橋下徹←なんでそんなに中国寄りの発言ばかりなの?
- トランプ大統領「米中がうまくやろうとしているのに、邪魔しないでくれ」…高市首相にくぎを していた!
- 【速報】日本企業、中国事業縮小へ!!!!!
- X民「アマゾンで138万円のゴリラソファ購入した!明日届くらしいから楽しみ!」 → ガチでヤバイことになる・・・
- 「我が国とは比較にならないほど人気で面白い日本のプロスポーツがこちら・・・」
- 橋下徹さん、レーダー照射と中国反発に「じゃどうすれば良かったんですか?」と聞かれとんでもない返答wwwwww
- 1/3【嫁の武勇伝】DQNカーが異様に煽る。抜かそうとコンビニに停めたらDQNも停まる→DQN「この道は誰のモンだと思ってんだよ~?」そのとき横にいた102kg嫁がキレた→番外編もどうぞ。
- テレビ局、ラーメン店に取材の用意をさせブッチ「デカ盛りの撮影が連絡無しで閉店時間」「2.8kgのラーメンをお願いすると言われていて8kgの材料を...
- 夫が女と二人きりで飲みに行こうとする。女は夫が既婚だと知ってるのに、非常識だと思いませんか?
- 【速報】 日本企業、中国事業縮小へ!!!!!
- 【速報】 中国の習近平国家主席「我が国は一切の不正はしないので経済成長率を水増しするような奴は処罰する、盲目的な拡大を追求する者は許さない」
- 海外「日本料理のレシピの特徴を見ると、明らかに西洋のレシピの特徴とは違っていて驚いたことがあるんだけど・・・」【海外の反応】
- 日本の週刊文春「秋篠宮、タイの一夜《私邸に招かれ…タイ王女との国際共同研究》」→タイ人がビックリして読んだ結果!【タイ人の反応】
- 海外「最高の結末!」世界的に人気の日本のアニメの最終話に海外からコメントが 到中
台湾人の反応
『暗殺教室』もすごく教育的な意義があると思う。
私は他の作品は全部見てないけど、ドラえもんは見る。
寄生獣とナウシカが入ってないとは…。
Dr.STONEは?
諌山先生、さすがおとめ座だ。
なんでDr.STONEがないんだ!
『鬼滅の刃』にも教育的な価値があったんだね。
コナンのどこが勉強になるのかよく分からない。
いつでもそばにめちゃくちゃ賢い小学生を連れているべきだってこと?
観察力や論理的な推理力のトレーニングになるとか、そういう感じでしょ。
鬼滅がランクインしてるのは、人間はみんな呼吸をしなきゃいけないから?
『ONE PICE』の教育的な価値が何なのか気になる。
『寄生獣』が入ってないのがすごく意外。
古すぎるからかも。
でも『スラムダンク』も同じくらいの時期だよ。
「海の向こう側にいるのは敵だ」
「向こう側にいる敵を…全部倒せば…オレ達は自由になれるのか?」
鬼滅の教育的価値とは?
『七つの大罪』も『進撃の巨人』を少し見習ってほしい。後付けの設定で全体がめちゃくちゃ。
9位の『あさきゆめみし』で学べるのは何かな…?w
生命の意義。
Dr.STONE「…」
ドラえもんが1位!
ワンピースが勉強になる??
鬼滅…?
進撃の巨人は最高。
『進撃の巨人』はストーリーの深さも面白さも本当に最高峰で、私の中では不動の神作!
本当に神作だよね。
完結が楽しみだけど、終わってほしくない気持ちもあるw
別にこれはそんなに深い伏線じゃなくない? 最初からこういうテーマを描こうとしてたと思うんだけど。初期のオープニング曲の歌詞もそうだし、分かりやすかった。
コナンで勉強になるのは科学じゃなくて犯罪の手口。
なんで俺の好きな『鋼の錬金術師』がないんだw
まさか『銀の匙』がランクインしてないなんて…。
『銀の匙』を好きな人は東大じゃなくて北海道の大学に行ったのかもしれない(?)
投票が行われたのが北海道大学じゃないから仕方ないね。
ハガレンはランクインしてもいいのに。
自分は暗殺教室もランクインしていいと思う。考えさせられるし笑えるアニメ!
少年漫画かと思ってたけど、政治漫画だったんだね。
『暗殺教室』がトップ10に入ってないの?
『銀魂』もだよ~。ただしギャグが多すぎるけどw
みんなあれこれ言ってるけど、一番大事なのは私の大好きなドラえもんが首位を取ったっていうことでしょwww



































コメント
ワンピースは本当に勉強になるよね?
電気は効かない!!ゴムだから!!
トゲも効かないねぇ……ゴムだから!
キン肉マンで物理を学びました
「あさきゆめみし」が「勉強になる」という意味は、源氏物語がテストにでない海外の人にはピンとこないかもしれないな。
ある意味、この中で一番テストの成績に直結する作品。
それならベルバラでも良さそう
完全に同意。
実際私はあさきゆめみしのおかげで共通一次を乗り切った。マジで。
>ベルバラ
ベルバラのベースは歴史で、ベルバラではフィクション部分もあるので、歴史を学ぶにはどこがフィクションか考えないといけなかった。
あさきゆめみしは元々がフィクション。古文で書かれたものを読みやすいようにしたわけで、内容はかなり原作のまま。その辺が少し違うと思う。
私が受験した年、共通一次で源氏物語が出題された。最初自分の古文の読解力で答えを書いたんだけど、あさきゆめみしで見た内容とずれていて、悩んだあげく、あさきゆめみしの方で答えを書き換えたら、それが全部正解だった(自己採点だけど)w実話ですw
ガンダムで宇宙工学を学びました
ゴルゴ13を忘れていませんか?常に現在進行形の世界情勢を専門家を監修に描いています。私はゴルゴから危機的状況においての心構えを学んでいます。だからよく買ってきて読んでいます。あとベルサイユのバラ。東大生の選んだものを見て、え?と思ってしまった。あさきゆめみしを選んでベルサイユのバラを選ばないとは片手落ちでは?
「あさきゆめみし」は原作にほぼ忠実な源氏物語を漫画で読めるからでしょ
昔は東大生に一番読まれた「本」がよく話題になった。
カミュとかカフカとか、へぇ東大生ともなると読むものも違うんだなと感心したものだが。
ずいぶんと劣化したものだな。
今でも東大生に「本」を聞けば価値ある本を答えてくれると思うぞ。
劣化したのは本に興味を持たず漫画ばかり聞きたがるメディアと、昔のように教養を重視しなくなった視聴者の方。
こまわり君で生物学を
学びました
源氏物語の要約として良くできてるよね
勉強になるのは少女漫画の方が多いかな
文学や歴史をテーマにした作品が昔から数多くあるから
進撃の巨人1巻の表紙、エレンがおならで上昇してるみたいで草
正義のはずだった主人公が実は加害者だったというアイデアは、すでにアニメ海のトリトンで使われてたはず。
勉強の役に立ってるかは置いておいて、きっかけになったのは、セーラームーン、ヘタリア、封神、三国志、エヴァ、はたらく細胞、あさきゆめみし、火の鳥、ナウシカ、攻殻、かな。鬼滅はあれかな?心を燃やせなモチベーションの役に立つかな。
皆、エモーショナルで、魅力的な作品だ。好きは沢山ある方が良いね。
全人類がはたらく細胞を観れば平均寿命が3年くらい伸びそう
特にBLACKの方を見るべきだな
勉強になるかどうかは読み手側の意識次第。
その気になれば、目に映る全てが勉強になるし、
その気が無ければ、どんな立派な本を読もうが何も学べない。
東大生が自分は世間知らずであると自覚していることは評価する
進撃の巨人は最高だよね
あさきゆめみしは、外国人にはピンと来ないかもね
古典で源氏物語を習っていた時にクラスで大流行したw
コロコロポロンでギリシャ神話を学びました
ベルサイユのばら、日出処の天子
ドラえもんだと思ったらドラえもんだった
あれは低学年から読むけど、子供ながらに勉強になった。
テコンダー朴で日本人の卑劣さを知り、過去の日本の過ちについて日本人は韓国に謝罪を永劫続けないといけないとわかりました
ナニワ金融道が入ってないのは、時代のせいなのかなあ
自分が現役のときには、周りには読んでいる人間がかなりいた気がするのだが
まあ、連載終了直後と20年以上たった今を比較してはいかんと思うけどw
どういう意味での「勉強になる」のかがわからないからなんとも言えないけど、
「ドラゴン桜」と「はたらく細胞」以外は勉強になるのか?
参考にならなそう
まあ意味のないランキングではある
学問的なものと生き方や道徳的なものがある
えの素がないやんけ
ロールミー
どメジャー漫画ばかりでちっとも意外な物を読んでなかった
こんなもん漫画なんてたいして読んでない人たちに聞いても意味ないだろうに
朝日 ←はい解散
こういうのはあえて「自分以外が選ばなさそうな作品」を挙げてもらうようにすると、500人のうち5人に一致する作品として浮かび上がってきて、興味深い内容になるんだけどねぇ
進撃の巨人、見てないけど
海のトリトンみたくなってるのか
最強はマンガ日本の歴史なんじゃないの?
物理ガン無視の名探偵とかよりはよほど。
当たり障りのない漫画ランキング
あさきゆめみしは高校生の時、古典の先生「勉強の役に立つから図書室にいれてよ」vs司書「漫画は入れられません」に巻き込まれた思い出がw
ちなみに結果は、古典の先生源氏あれこれ出題、私ほぼ満点、司書「仕方ない、入れるか・・・」でした
高校生の時、隣のクラスの古典の先生は授業の参考資料的にあさきゆめみし使ってたらしい。羨ましかったw
ドラえもんが一位で納得できたっつうかほっとした。
個人的には医学図書館に手塚漫画がほぼ揃っていたんでブラックジャック読んで多少知識増えた。
コナンが勉強になるのかな、すごい疑問だw
トリックも、問題起きたら困るからだろうが現実には実現不可能なものが多いし、実現できるものでもそんな事して証拠残すのはあほらしいと思えるようなものだし、無理やりすぎるものが多々ありすぎる
MASTERキートン → 考古学と軍事関連
サンクチュアリ → 政治
ゴルゴ13 → 国際情勢
課長島耕作 → 経済
ソウナンですか?はさすがに11位ぐらいかな、惜しい…
肛門から水分補給できるなんて知識は活用したくないな
これ、遠回しに「勉強になるマンガなんかないw」っていう意味だぞ
あさきゆめみし現代風な絵柄でリメイクして欲しいな
読もうとしたけど絵柄が独特すぎて挫折した
あとワンピースで何が学べるんだ…
鬼滅もだけどただの大衆娯楽だろうに
東大生のくせに少年漫画(少年誌)が多めだな・・・
青年誌読めよ。
ドラえもんが一位か……。実際、翻訳こんにゃくに近いものも出来る様になってるし、
彼等が将来どんな発明をするのか期待してみるのも一興、かな。
北大だったら「動物のお医者さん」が入るんだろうな。
カシオミニを賭けてもいい。
これホントに東大生500人がマジメに選んだかぁ?
これ1位が圧倒的に「特にない」だったのは内緒な