タイ人は日本人と仲良くなりたいときにはこれをするんだ、とタイのタクシーに関する日本人のX(旧Twitter)の投稿がタイで紹介されていました。日本人の体験談を見たタイ人の反応をまとめました。
- 海外「これが超一流の国か…」 圧勝した相手にも敬意を払う日本代表の姿がインドネシアを感動の渦に
- 「日本 vs 、マンガのキャラクターの違い」
- 海外「別格だね!」日本のAI力の高さに米AI投資のプロがびっくり仰天
- 海外「日本人は同じ人類なのか?」 どんな状況でも変わらない日本人の気高い姿が世界を感動の渦に
- 外国人「日本の高校サッカーのとんでもないPKをご覧ください」
- 対応が完璧すぎる!完全に入る店を間違えた強盗。海外の反応
- 7月の大地震は本当に来るのか…日本、3日間で300回も揺れる=
- 買うつもりでカゴに入れたジュースを男の子が取り出した。
- 「伊藤博文は大韓民国を救おうとしたが安重根が台無しにした」…極右に染まった国立大学の講義室=
- 海外「日本に住んでいる非日本人、誰も語らない日本に住むデメリットを教えてくれ」
- 海外の反応:日本人女性を性的 、米海兵隊員に下った量刑に海外驚き
- 『実は日本のバレーは“攻撃より拾い”が強みらしいんですよ』→「攻撃されても終わらない安心感」
- 日本の子供たちに食事を与える米兵の写真←「感動的だ!」(海外の反応)
- 阪神・藤川監督 7連敗もあった6月は11勝11敗の五分も「特に何にもないというのが現実ですね」
- 海外「日本語では!」日本のアニメが再び世界的な大論争を巻き起こして海外が大騒ぎ
- 「には大谷翔平のおかげで大人気になった駅がある」
- EU「クジラの次はウナギを規制だ!絶滅危惧種!」←日本「我々はちゃんと管理しているので口を出すな」
- 高校生の弟が知らないカップルを連れて帰ってきた。弟に「誰?知り合い?」って聞いてみると...
- 海外「何だこの完璧な空間は…」 皇居で撮影された一本の動画がフィンランドを驚きと感動の渦に
- 【サカモトデイズ 219話感想】シンを命懸けで逃がした坂本、スラーとの死闘でまさかの衝撃展開に!!!
- 【海外の反応】君らの国は外国に統治されていた時のほうが良い暮らしをしていた?悪い暮らしをしていた?
- 下半身のサポートもしてくれるファイナンシャルプランナー三上咲32歳
- 海外「日本がいい!」日本の外食文化に本気で憧れはじめたアメリカ人が大騒ぎ
- 海外「アジサイの季節に日本で見られた光景が天国のよう」 海外の反応
- ヒマをもてあました親父が俺夫婦の事情にロを突っ込んでくるようになった。親父「嫁さんに専業主婦になってもらえ」嫁「え?」
- 男2人女1人とファミレスで食事。すると女が親子丼頼んでおきながらダイエット中とか言って鶏肉を私のパスタに入れやがって…
- 海外「日本語では!」日本のアニメが再び世界的な大論争を巻き起こして海外が大騒ぎ
- 【海外】チェコの現役大統領が自国で開催されたAC/DCのライブに観客に混じって楽しんでる
- 海外「何だこの完璧な空間は…」 皇居で撮影された一本の動画がフィンランドを驚きと感動の渦に
- 海外「日本は貧しくなった」全国で備蓄米を求めて長蛇の列が出来たことに海外びっくり仰天!(海外の反応)
- 【動画】 中国の川、ガチで『恐ろしい状態』になってしまう・・・・・
- 【画像】 議員食堂、安すぎるWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 【画像】 八潮の工事現場、新たなステージに突入しそう
- 【緊急】 バスケ河村、解雇
- 【悲報】 山尾志桜里「決めたからには出馬辞退は考えなかった」「全力でやっていきたい」国民民主党の支持率低下は「私自身、思うのは、自分に一因...
- 俺「マンション買って」嫁「共働きでローン払おうね」→まさかの展開へwwwwwww
- 南野拓実とポグバの共闘実現へ!モナコの来季攻撃陣に海外大興奮!(海外の反応)
- 外国人「アメリカ人らしい」アメリカ代表MF、イタリア料理を批判してイタリア人を激怒させてしまう!【海外の反応】
- ロビンマスク「私の鎧は硬度9のサファイアでできている!」←これさぁ
- F1オーストリアGP予選でQ1落ちの角田裕毅「予選でなぜか上手く走れない」「いくつか理由はある」
日本人乗客向けの特別なサービス!
『昴』を作詞作曲した谷村新司さんが先日、長年患っていた腸疾患のため74歳で亡くなったというニュースが報道されました。
ちょうどその数日後、タイ在住のX(旧ツイッター)ユーザー「ふぁんでぃー (@fandee) 」さんの谷村新司さんに関する投稿が少し話題になっていました。
まずは、その投稿をご覧ください。
「タクシー」に関する海外の反応
タクシーに乗ったら運転手が「日本人か?」と聞いてきたので「そうです」と答えたら『昴』をかけてくれた。そして“さらばー昴よー”で曲が終わったと思ったら、またあの壮大なイントロが流れてきて目的地に着くまでずっと昴リピートだったことがある。タイ人も大好きな歌だった🙏
『昴』は世界中で有名な日本の曲ですが、タイでもそれは同じで、日本人と仲良くなりたいならとりあえず『昴』なのです。
『昴』はタイ語にも翻訳され、「ดาวประดับใจ(心を飾る星)」という曲名で歌われています。
ดาวประดับใจ – ดอน สอนระเบียบ [Official MV&Karaoke]
この投稿には日本のネット民から「同じような体験をした」というコメントも寄せられていました。
日本のネット民のコメント
『昴』はこれからも歌い継がれることでしょう。
谷村新司さんのご冥福をお祈り申し上げます。
- 【Xの車窓から】 たった1ヶ月しか使わない機械を在庫にしてくれるリース会社あんの? ほか
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 「この大きさで無人!?」愛知にあるJR勝川駅の雰囲気が異様だと話題に????
- 買うつもりでカゴに入れたジュースを男の子が取り出した。
- 【速報】 スペイン、逝くwwwwww
- 株主総会でフジテレビを管理下に置こうとした大株主、フジテレビ側の総反抗を食らってしまい……
- 生活保護減額分、最大数千億円に… 厚労省、追加支給に
- 、5月の全産業生産1.1%下落 投資4.7%減…消費は3カ月連続反騰に失敗
- 日本「7月5日の大災難」米国「独立記念日(7/4」中国「旅行中止!」マスコミ「予言の経済損失5600億円!」謎の勢力「業務妨害で逮捕しろ!」たつき諒「予言新解釈」→
- 社民党「『うちは戦争をしません』といえば、そんな国に攻めてくるのか」 記者「攻めてくるのでは」
- 米国「新アヘン戦争」中国「合成麻薬を不正輸出(国際問題」中国組織「名古屋拠点」名古屋市長「会見中に倒れる(動画」日本「命に別条なし!」名古屋市長...
- 政府「税収が過去最高75兆円台になることがわかったぞ。インフレで消費税や法人税が伸びたことが要因だな。」
- 【速報】 スペイン、逝くwwwwww
- 【画像】 昔のビールの自販機wwwwwwwwww
- 高校生の弟が知らないカップルを連れて帰ってきた。弟に「誰?知り合い?」って聞いてみると...
- 【速報】 ロンブー淳、重大発表へwwwww
- 【悲報】 チー牛さん、vtuberを馬鹿にされてガチギレwwwwwwwwwwww
- 下半身のサポートもしてくれるファイナンシャルプランナー三上咲32歳
- 【速報】 TOKIOの松岡昌宏さん、ガチで『ヤバイ発言』をしてしまう・・・・
- 外国人「今、日本で一番美味しいドリンクを教える。炭酸のアクエリアスだ」
- 海外「日本語では!」日本のアニメが再び世界的な大論争を巻き起こして海外が大騒ぎ
- 海外「何だこの完璧な空間は…」 皇居で撮影された一本の動画がフィンランドを驚きと感動の渦に
- 外国人「これ以外に昔の完成形から変わってないものってある?」
タイ人の反応
最初は面白い話題だと思ったけど、記事を読んで悲しくなったよ。谷村さん、永遠に語り継がれる名曲をありがとう。どうぞ安らかにお眠りください。
夜にバンコクを走るなら『プラスティック・ラブ』がいいと思うよ。
夜8時頃の大渋滞の雰囲気にピッタリだよね😂
本当に名曲だよね。
『SUKIYAKI(上を向いて歩こう)』は?
『昴』はタクシーの運転手にも愛されているんだなぁ。
タイのラジオで流れる日本の歌は古い曲ばかりなんだよね。もしかして僕の思い込みかもしれないけど、新しい曲も流してほしいなぁ。
私は本当に『昴』が大好きだよ🥺
僕なら松原みきの『真夜中のドア~stay with me』をかけるかな😄😄😄
『昴』の日本語の歌詞は少し古い言葉が使われているけどとても美しい日本語で書かれているんだよ。谷村新司さんの代表曲で、亡くなった時のニュースも「『昴』で知られる谷村新司さん」、という伝えられ方だったんだ。
本当に大好きな曲だよ。谷村さん、どうもありがとう。安らかにお眠りください。
谷村さんが亡くなったことをこの記事で初めて知ったよ。永遠に語り継がれる名曲をありがとう…。
僕ならLiSAの『紅蓮華』をかけるよ😂
もしかしたらX-JAPANのようなロックが好きだったかもしれないのに。
運転手と乗客がヘドバンしまくってなかなか目的地に到着しないだろうね。
そうじゃなくて、夜のバンコクの情景に合う『Endless Rain』のようなバラードをかけるんだよ。
メロディーも歌詞も本当に素晴らしいよね。
タイの公的機関が日本人の来賓を迎えるときもいつもこの曲を流しているよ。
『残酷な天使のテーゼ』をかければよかったのに。
『昴』か『上を向いて歩こう』が定番だよね。
僕は日本語ができないけど、カラオケでこの歌を歌えるよ。
しょっちゅう聴いているよ。
昔は日本人、台湾人、香港人がたくさんタイに遊びに来たんだよ。みんなタイ人を尊重して敬意をもって親切にしてくれたからタイ人は日本人、台湾人、香港人が今でも大好きなんだ。
Spotifyは使わないんだね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
『昴』は本当に名曲だよね。何度聴いても決して飽きることはないよ。
僕が運転手ならTHE STREET BEATSをかけるよ。
同じ時期に流行って同じくらい有名な『SUKIYAKI(上を向いて歩こう)』が拗ねちゃうよ。
日本人が乗ったらタクシーの運転手がメーターを使ってくれなかったという話かと思ったよw
昔、外国人がタイ人を見ると必ずバード・トンチャイの『サバーイ・サバーイ』か『クー・カッド』を歌っていたのと同じだね🤣🤣😆😆
僕「ドンドンドン、ドン、キ~♪」
次に流れる曲が『ばかみたい』だったら良かったのに。
自らが作詞作曲を行った永遠の名曲だね。スバル…ヨォォォ~♪
コメント
亡くなってもタイで谷村さん生きてるんだね
忘れ去られた時が本当の死だから、彼はまだ生きてる
土曜の夕方6時からの人生の楽園のエンディングで谷村さんの歌が流れてるんだけど、
もういないんだなぁと思うとともに、在りし日の姿を思い出す
YouTubeでดาวประดับใจで検索したらオーケストラバージョンとか日本語でタイ人が歌ってるのとか弾き語りとか信じられんくらいいっぱい出てきてワロタ。
客によってかける曲を変えてくれるなんて良いタクシー運転手さんだ
へえ!タイって日本の歌が認知されまくってんのか?
陽はまた昇るとかも知ってるのかな?
群青は暗すぎてダメかもな
狼よ!彼を救いたまえ!
ちょっと歌詞が違うような気がするのだが。
違うか?www
昔は五輪真弓が東南アジア一帯で大人気だったんだよね
この二人、なんか共通性あるぞ
・声の質が非常によい
・高音から低音まで安定したビッチで、だれにでもわかりやすく歌がうまい
・歌詞が韻文調
・いわゆる美男美女歌手ではない
この四つが東南アジアピープルの心の琴線にふれる必須条件なんかも
xビッチ
oピッチ
意味が違いすぎるので看過できなかったのよね・・・ごめんなさい
>『昴』の日本語の歌詞は少し古い言葉が使われているけどとても美しい日本語で書かれているんだよ。
わかっとるやんタイ人!
嗚呼、さんざめく名もなき星たちよ〜♪
嗚呼、いつの日か誰がこの道を〜♪
年配の日本人限定だな
昴なんて聞きたくない
昴は中華圏でよく聴いた。ホテルのロビーとか、レストランとかでも。
五輪真弓はインドネシアで有名。なぜか恋人よ、じゃなくて心の友、だけど。
J-pop専門局じゃなくてフツーのローカル局で現地語の歌を聴いていたら突然宇多田ヒカルやMISIAが流れてきて、ホロッと涙した事がある。丸一年以上日本を離れている時に聴くと心に沁みるのよ。
タイならシャルウイダンスかと思った。元の映画は「王様と私」だっけ?
タイが舞台だったはず
あれは西洋視点の相当アレな話だから無いわ
サライなら泣くかもしれん
「君のひとみは10000ボルト」(きみのひとみは いちまんボルト)は1978年8月にアリスの堀内孝雄がソロとしてリリースしたシングルである。1978年の年間第4位に輝くなど、90万枚を越す大ヒットとなった。
制作
作詞は谷村新司、作曲は堀内孝雄が担当した。
↑
これ最近知って驚いた(谷村新司がサビを歌ったりしてたんだろうか?)
アホの坂田師匠が昔、東南アジアのどっかの国で現地の多くの人に谷村新司に間違えられて、本人じゃないと何度言っても信じてもらえないから、仕方なくずっと谷村新司に成りすましたというエピソードがある。タイだったのかな?
谷村さん亡くなったから、ターンAガンダムはオープニングもエンディングももう生では聞けないのね