日本のTwitterでタイのトイレが話題になっていたことがタイでも紹介されていました。日本とタイのトイレの違いについて語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 中国と対立している日本、パンダ無保有国になる…来月最後の2匹を返還=
- 海外「もう日本人に世界を任せよう」 日系人が外国に築いた街が美しすぎると話題に
- 海外「日本はよく発展出来たな…」 日本の地形に関する衝撃的な事実が海外で話題に
- 「世界各国で1番人気のスポーツが分かる世界地図をご覧ください」→「韓中日すべて分かれるねwww」「みんなボール遊びが好きなんだな」「やはり日本は野球に狂った国である」
- 「BLACKPINK練習生時代の写真流出」
- 海外「マジ美味しい!」実は世界的に有名だった日本に昔からある調味料に海外が大騒ぎ
- 海外「日本人の発想ってスゲーな…」 ヨーロッパ屈指の建築家が伊勢神宮の凄さを語り話題に
- 外国人「日本のスーパーの惣菜コーナー、レベルが高すぎる・・」
- 【修羅場】日本って本当に、レールから外れたらオワコンだと思う。体に爆弾抱えて健常者と同じ土俵で戦わなくちゃならない
- 海外「中国は怒るぞ!」小泉防衛大臣が早朝に電話会談を行った相手に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 「そろそろ を白人と認めてくれてもいいんじゃないですか?」
- 「驚愕の経歴!日本のプロ野球選手が30歳で司法試験に合格!」→「このキャリア転換どうなってる?」
- 夫の希望で、結婚と同時に専業主婦になった。ところが、1年後まさかの一言を言われて...
- 海外「日本の青年漫画で好きな作品トップ10を紹介しよう!」世界で人気がある日本の青年漫画に対する海外の反応
- 私「並んでますよ?」店長「余計なこと言うな」→理不尽すぎて納得できず…
- 【悲報】ルンバ、終了
- 家事全般は全部私 食事や洗濯掃除も全部私 トメやコトメは一切手を出さず口は出す 旦那も私の悪口を会社で吹聴 → それでも駄目嫁と罵られるので本当に駄目嫁になってみた結果…
- 【世界】世界の文学【ポーランドボール】
- 嫁「娘とお風呂とか正直不安。趣味の物も気持ち悪いから処分して」俺「は?」→夫婦の間にあったはずの信頼が音を立てて崩れて…
- 海外「最高の結末!」世界的に人気の日本のアニメの最終話に海外からコメントが 到中
- スピードワゴン小沢 『アッコにおまかせ』で復帰報道、コンビ復帰を求める声も
- アイルランド「他国の習慣をもっと取り入れるとしたら何を取り入れる?」←「日本の習慣!」
- 「早く 米軍がいなくなって日本と戦争したいです」
- 海外「日本の青年漫画で好きな作品トップ10を紹介しよう!」世界で人気がある日本の青年漫画に対する海外の反応
- 海外「日本料理のレシピの特徴を見ると、明らかに西洋のレシピの特徴とは違っていて驚いたことがあるんだけど・・・」【海外の反応】
- アジア人を馬鹿にするツリ目ポーズって世界各国では普通なの?
- 【海外の反応】 川崎宗則がドバイであの名言を放ちMLBファンを歓喜させる「野球を体現している男」
- 「ベビーカーを押してたら日本人観光客が気持ちよくエレベーターを譲ってくれたので、あいつらも一応先進国なんだなと思いました」
- 海外の反応:疲れた中国人が所かまわず取る行動
- 冬でも男が持てるバッグって結局なんなの?セカンドバッグでいい?
- 海外「日本料理のレシピの特徴を見ると、明らかに西洋のレシピの特徴とは違っていて驚いたことがあるんだけど・・・」【海外の反応】
- 海外「日本人の感性は斬新すぎた!」 NYT紙が『日本アニメが世界を征服した理由』を大特集
- 橋下徹←なんでそんなに中国寄りの発言ばかりなの?
- 小嶋陽菜さん、ヒートテックでラーメン食べただけで叩かれてしまう
- 【速報】 中国「『鬼滅の刃』の上映中止だけはやったらヤバイ」
- 【悲報】 X絵師さん、突然色盲になってしまう
- 【動画】 矢口真里(42)が別人級に変わったと話題に←お前らこれ見てどう思う????????
- 【悲報】 バガボンド、いつの間にか完結していたwwww
- ライオン「冷えピタ」シリーズ、約1年前に製造終了していた 30年の歴史に幕、類似製品の販売予定なし
- 一度自分から離れてしまった気持ちをもう一度元の状態に戻そうと躍起になっても無駄だと思う。失恋したのと同じと思って、一旦諦めた方がいい。
- 生まれて初めて嫁の誕生日に花束を買った。ドアが開いて嫁さんが出てきたと同時に...
- 最初嫁は「しかたない、離婚するしかなさそう」と。男に賠償請求すると言うと急に泣き出し「やっぱり離婚しないで」とw お前は涙が出るからいいけど、俺は涙を通り越してるんだよ!
このトイレの標識の意味、分かりますか?
皆さんはこのトイレの標識の意味が分かりますか?
タイのトイレの標識を見た日本人が「この男性は何をしているの!?」と驚いてツイッターに投稿しました。
このツイートには「なんだか怖い」など、困惑するコメントがたくさん寄せられました。
「トイレ」に関する海外の反応
女子トイレ:分かる
男子トイレ:ウサギ○してない?!
実はこの標識はタイ独特の言い回しをもとにしたものなのです。
タイではトイレに行くとはっきり言う代わりに、女性は「花を摘みに行く」、男性は「ウサギを撃ちに行く」という表現が隠語として使われることがあります。
きっと外で用を足していた時代の名残なのでしょう。
日本でも女性は「花を摘む」と表現することがあるので、女性用トイレの標識は日本人にも理解できたようです。
一方、日本人男性は「キジを撃つ」や「熊を狩る」などと言うそうです。
「ウサギを撃つ」という表現は日本人に馴染みがないため面白かったのでしょうね。
このツイートは7千回以上リツイート、7万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
- 【Xの車窓から】 白煙出てるラパン大丈夫そ ほか
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 【ゴネ得?】 あと3か月で終わるFOMAの携帯を使ってたら…DoCoMoがヤケクソなクーポンを送ってきたww
- 日本「レーダー照射問題!」中国「1週間経過!(12/6発生」自衛隊「事実関係を各国説明(重要」中国軍「日本が悪い!(印象操作」高市政権「中国制裁!(不当廉売関税」→
- 【速報】 デニー知事「沖縄は日本国の一県だ!」 中国メディアの「沖縄は日本ではない」宣伝に
- 「 せるのか自信がありません」クマ被害支援活動に駆り出される陸自隊員がこぼした本音!
- 日銀、保有ETF売却開始へ→完了まで112年www
- 高市早苗「新規メガソーラー規制」高市政権「支援廃止!」日本「電力買取の支援制度から除外!」中国「あっ!(致命傷」中国太陽光発電「遠隔操作で停電可能(大問題」→
- 夫の希望で、結婚と同時に専業主婦になった。ところが、1年後まさかの一言を言われて...
- スーパー堤防をスーパー無駄遣いと称した某議員、”年収の壁”の意味を理解できず高市首相に食って掛かった結果……
- 【速報】日本企業、中国事業縮小へ!!!!!
- 【速報】中国「日本は軍国主義」 世界「中国の軍事費は日本の4倍。軍国主義はどちらかな」
- NHK大河「べらぼう」が大爆死していたと発覚、「あんなに面白かったのになあ……」と衝撃を受ける人が続出
- 中東で初代MVPを獲得した川崎宗則の爆笑インタビューにMLBファン騒然!←「この男を愛している」(海外の反応)
- 橋下徹←なんでそんなに中国寄りの発言ばかりなの?
- 私「並んでますよ?」店長「余計なこと言うな」→理不尽すぎて納得できず…
- 橋下徹さん、レーダー照射と中国反発に「じゃどうすれば良かったんですか?」と聞かれとんでもない返答wwwwww
- 家事全般は全部私 食事や洗濯掃除も全部私 トメやコトメは一切手を出さず口は出す 旦那も私の悪口を会社で吹聴 → それでも駄目嫁と罵られるので本当に駄目嫁になってみた結果…
- テレビ局、ラーメン店に取材の用意をさせブッチ「デカ盛りの撮影が連絡無しで閉店時間」「2.8kgのラーメンをお願いすると言われていて8kgの材料を...
- 【速報】 日本企業、中国事業縮小へ!!!!!
- 海外「日本料理のレシピの特徴を見ると、明らかに西洋のレシピの特徴とは違っていて驚いたことがあるんだけど・・・」【海外の反応】
- 日本の週刊文春「秋篠宮、タイの一夜《私邸に招かれ…タイ王女との国際共同研究》」→タイ人がビックリして読んだ結果!【タイ人の反応】
- 海外「最高の結末!」世界的に人気の日本のアニメの最終話に海外からコメントが 到中
タイ人の反応
チャートリー・アヌティアン氏の著書『森の中の学校』によると、「ウサギを撃つ」という表現は、第二次世界大戦時にシーラチャにあるアサンプションスクールで生まれたんだって。全寮制の寄宿学校で、家畜を飼育したり野菜や果物を育てたりして食料を賄っていたんだけど(ちなみにパイナップルが有名だよ)当時、周辺は森で、ウサギやイノシシなどがたくさんいたんだ。それで、男子生徒は夜中に外で用を足すときにはランプや懐中電灯の他に家畜銃を持って行って、暗闇にウサギの赤い目が照らされるのを見るや発砲して翌朝の朝食にしていたんだって。そのうちに用を足しに行くことを「ウサギを撃ちに行く」と言うようになったらしいよ。
「熊を狩る」なんて、日本はレベルが高いなぁ。でも、キジやウサギはすばしっこくて捕まえるのが難しいから、なんだかオシッコが飛び散りまくっているイメージだねw
日本人はライフルや猟銃のようなモノを持っているから、きっと獲物も大きめなんだよ。タイ人は持ち運びに便利な回転式拳銃で十分さ
タイ人だけに分かるネタだったのに、海外進出しちゃったねwww
まず、捕まえてから仕留めてるように見えるw
大きなベルに見えたんだけど…。
しんちゃんの友達のネネちゃんみたいw
「花を摘む」「ウサギを撃つ」は「トイレに行く」の隠語だよね。
長距離移動中に女性がどうしても道端で用を足さなければならなくなった場合「ちょっと花を摘みに…」ということはあるけど、今時の男性は「ウサギを撃ちに」なんてあまり使わないよね。日常的に野山を歩き回っている人たちは別だけど。
ネネちゃんもネネちゃんのお母さんもウサギを殴るよね。きっと遺伝なんだろうな。
道端で用を足していた時代の名残だよ。昔はまともなトイレがなかったからね
「ウサギを撃つ」はわかるけど、女性の「花を摘む」はお花畑にしゃがんでいる絵の方がいいと思うなぁ。
タイ人でも意味が分からないような標識も時々あるよね。
短銃ならウサギくらいしか撃てないよね。熊なんて到底無理だよ。
今の時代でも「花を摘む」や「ウサギを撃つ」が通じるの?
今でも「ウサギを撃つ」という表現を使っている人もいるよ。
これを理解できるなんて、自分はいつの間にかかなり年をとったんだなぁ、と記事を読んで悲鳴を上げそうになったよ。
僕はいつも簡単に表現しているよ。「ちょっとションベン」とかね。タイ語は決して難しくないんだ。
女性の方は電車のつり革につかまっているように見えるし、男性の方は市場で売られている袋入りのタイカレーを買っているように見えるよ。
「ウサギを撃つ」だなんて、タイの男性は可愛いなぁw
何が難しいの? 高嶺の花と、野良犬ということでしょう?
山歩きの時、男性が「熊を狩りに行く」と言って脇道に入っていったら私は怖くなって逃げ帰っちゃうよ。弾は当たっても熊にとどめをさせなかったら大変なことになるからねw
熊を狩るなんて、大げさだなぁ
次からは「熊を狩りに行く」と言うことにするよw
ちょっと困惑しちゃうねw
どうして日本でも女性は「花を摘む」なのに、男性は「キジを撃つ」なんだろう?
ウサギのぬいぐるみを殴るネネちゃんの姿だね
コメント
「花を摘みに行く」は知ってたけど「雉を撃ちに行く」は初めて知った。
勉強になるな~^^
雉は用心深い鳥なので、狩る時にはことさら身を隠していなないと気付かれてしまうところからできた隠語らしい。
ちなみにモンゴルでは「馬の様子を見てくる」と言う、これ豆な。
てっきり何かをしてるのがウサギに見えるシルエットなのかと
普通にウサギを○してるシルエットなんだね
今でも山歩きする人の間では「雉撃ち」って使われるけど「熊を撃つ」ってのは聞いたことないねぇ
用を足す前に、漏らしちゃうからな。
雉は用心深いので身を隠して待ち伏せしないと逃げられてしまうので、
こういう隠語ができたらしい。
ちなみにモンゴルでは「馬を見に行く」という、これ豆な。
バイト中に後輩に「ちょっと熊撃ちに行ってきます」と言われた時の
先輩の反応が見たい
て、テープレコーダー・・・