日本の有名な温泉地の旅館が中国など外国資本に買われているというニュースがタイでも紹介されていました。自分の国でも似たようなことが起こっているタイ人の反応をまとめました。
日本の有名な温泉地の旅館が次々と中国資本の手に
山梨県の石和温泉は、東京近郊に位置する有名な温泉地で、かつては日本人団体旅行の定番スポットとして多くの観光客を迎えていました。しかし、バブル崩壊と新型コロナウイルスの影響を受け、観光業は大きな打撃を受けました。
現在、石和温泉では、中国を中心とする外国資本が旅館を次々と買収し、外国人観光客、特に中国からの観光客をターゲットにした新たな事業を試みています。
「中国」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com【独自】「日本人の2倍は出す」“名湯旅館”が中国など外国資本に買われている…専門家「廃墟になるよりはいい」山梨・石和温泉
【独自】「日本人の2倍は出す」“名湯旅館”が中国など外国資本に買われている…専門家「廃墟になるよりはいい」山梨・石和温泉 #FNNプライムオンライン #イット https://t.co/EmmNkP1QLV
— FNNプライムオンライン (@FNN_News) July 23, 2025
地元関係者によると、石和温泉にある旅館のうち、少なくとも10軒が外国資本に買収されたとのことです。これにより、旅館全体の4分の1程度が外国資本の手に渡った可能性があると見られています。ホテル業界の専門家は、「売りに出された旅館の9割は外国資本に買われている。日本人の2倍の価格でも支払うからだ」と指摘しています。
外国資本が石和温泉に進出する理由にはいくつかの要素があります。まず、富士山に近く、東京と京都の中間に位置するという好立地が挙げられます。これにより、観光客にとっては便利な休憩地となり、観光ルートの中継地としても最適です。また、コロナ後の観光ブームを利用して、外国人観光客を呼び込む狙いもあります。
さらに、近年では一部の旅館が中国人観光客向けに特化し、中国語を話せるガイドやスタッフを配置するなど、ターゲット層に合わせたサービスを提供しています。
この外国資本の進出により、旅館自体は活気を取り戻しましたが、温泉街は依然として静かなままです。多くの中国人観光客は旅館内にとどまり、商店街や地元の店に立ち寄らないためです。地元の商店の人たちは、「来るのは日本人ばかりで、外国人観光客はあまり来ない」と不満を抱いています。
自治体の担当者は、外国資本のオーナーに対し、「日本のルールを理解し、尊重してほしい」と呼びかけています。また、「自分の事業だけでなく、地域全体にも貢献してほしい」と地元の発展を考慮するように求めています。
このニュースには日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
日本人がうまく経営できないなら外資に買われるのも仕方が無いし、それで町が潤うなら良い事。しかしながら外資は逃げる時も早いから、安穏としていてはそれこそ酷い目に合うよ。外資による賑わいで日本人も稼いで街を立ち直らせないとダメ。
— メグタン (@meguchan1234) July 24, 2025
廃墟になるよりはいい…
廃墟ホテルだらけの温泉地
たくさんあるもんなぁ💦— ナマケモノ (@toda4444) July 23, 2025
山梨には清里という実際に町が廃墟になった苦い経験があるからね
今は多少復興したみたいだけど
旅館が空いてれば8月に石和温泉に行ってみようかな? https://t.co/mPtQI5P5Qu— もつ煮 (@ga_ga_radio) July 24, 2025
ほとんど中国人が抑えたうえでホテルから漏れないから現地が受ける利益は限定的な気がするなー・・・ https://t.co/FlJyrF8Bkk
— ぼてばら (@somebara2017) July 24, 2025
寧ろ廃墟になるよりマシだし、中国人が日本人が多いホテルに泊まる事も無くなるので良いだろ https://t.co/0jckM6FGed
— 塵旋風(5G未接続) (@Stormbricht) July 24, 2025
タイ人の反応
でも周りを歩くと観光客は中国人ばかりだったね。
ドラマ『ホワイト・ロータス』に出てくるリゾートホテルみたいに、オーナーの9割以上が外国人なんだ。
東京や大阪の大都市でも、大きなホテルのオーナーは外国人、特に欧米人が多いと思う。
ただ中国は後から来て、日本の中小規模の旅館を買ったから問題になってるんだろうね。
でもどうして地元の日本人経営者が売るのか不思議だな。日本のメディアではこういうことを議論してるのかな。




バブル期の日本人が世界中の不動産を買いあさってたのに似てるね。
中国人は自国内の不動産を買ったところで永久的な自分の資産にならないけど、日本ならそうじゃない。
自分の資産の確保として購入しているんだと思う。温泉ならそれ自体の価値も落ちにくいし、賢い投資対象なんだと思う。
日本人としては気分はあまり良くないけど、『米国で起きたことは日本で30年経って起きる』ということだね。
まず日本人は中国の不動産を買えないんだから相互主義の観点からしても筋違い
それに昔日本人がアメリカの不動産を買った時も工作活動や犯罪的な活動の心配もないし地元の慣習を破ってビジネスしたり脱税しまくったりもしないからまったく似てない
日本人としては(笑)
廃墟になるよりは中国人による中国人の為の旅館のがマシか
石和温泉もう行くことないな
岸田と石破の成果
アベノミクスの円安政策のせい
アベガーーアベガーー
またマイナーな温泉地を出して、管理人さんが撒いているんでしょw
熱海でも蒲郡でも鬼怒川でも、空き家になっている所は幾らでも。
廃墟にした方がマシだぞ
なってますw
そういう話じゃない
中国人のどこが金持ちだよ
國がデカいだけだ
タイ人は、中国人は頭がいいと言うが、日本人で中国人は頭がいいと思ってるのはひとりもいない。
円の価値が半分になれば、倍出してもそう言うこと
外国人を日本人と同じ感覚だと思ってるなら滅ぼされるで
交通の便が良くなったら東京圏の温泉地が寂れた寂れた。
日本人の常識、知らない連中を騙すのは楽で良いね~
これ、町が復興するんじゃなくて、町が中国になるんだぞ。日本人への利益は限定的なうえ、彼らは環境破壊やごみ問題を起こすから(北海道や大阪の例を参照)、プラスマイナスすれば利益どころかマイナスになるんだぞ?
大江戸、グランドメルキュール、亀の井、オーナーは全部外資ファンドよ。
新婚旅行の定番だった熱海が寂れ始めたのはバブル崩壊以前。
町興しで何とか復興を試みているようだが。
元記事を探したらFNNプライムだけ、しかもあれこれ話を摩り替えて悪意満々。
山際でも海や湖畔でもなく盆地の平らな所の街中にある温泉だから、正直温泉に浸かる以外の楽しみはないから廃れて当たり前なんだよね。昔は都心からの距離の関係で社員旅行で賑わったみたいだけど、今の日本人の嗜好はこじんまりした秘湯とかだからな~。
元々団体旅行向けの旅館/ホテルが多いし、中国団体旅行向けにちょうど良いんだろうね。
コロナってッて勘ぐってしまうわ
日本で税が発生する限りは問題ない。
所有外国人が税の滞納、違法民泊、白タクなど違法性があることをやったら
日本人の10倍は厳しく土地の取り上げ等する体制は整えてほしい
甘い
中国のアプリで決済するから脱税しほうだいだという報道もある
そして脱税しほうだいの企業と日本の企業が競い合っても勝てるわけがなく乗っ取られてしまう
そもそも経営管理ビザで日本移住が目的だから繁栄なんて考えてないよ
2倍だろうが移住さえできれば安いもの
これから経営管理ビザ厳しくなれば居なくなるかな
それあるけど日本のインバウンド観光が儲かってるから乗っかりたいんだと思われ
特に中国人相手にしたいんじゃないかな
これからは国ごとに観光客の受け入れ数を制限するべきかもね
そもそも日本を尊重しない奴らだらけで、しかも違法脱法オンパレードで、一条龍でやるだけだから、連中が日本にいるメリットは何も無い
どころか、侵略狙いだしな
移住条件を滅茶苦茶厳しくして、在留許可や国籍剥奪や送還基準を徹底的に下げて、どんどん追い出すべき
中国の金持ちって、基本共産党幹部だろ。それは結果、国策みたいなもの。期が熟せば国家管理に移行する、、、怖いよ((( ;゚Д゚)))
廃墟にするより…って言うけど、スタッフも中国人になったら結局、中国人が落とした金を中国に戻すだけになるぞ。
自然破壊して資源食い潰して廃墟の方がマシだったってオチになりそうだけどな。
石和温泉覚えておくよ
>中国人がオーナーになるなんて想像したくないよ。
これがすべてだと思うけどな
寂れた観光地なんてどこにでもあるのにな
中華街になった時にはじめて気づくんだろうな
廃墟にするよりって思考は付け焼き刃的なんだよ。結局人口MAX時点の需要に合わせて出来ただけだもの。維持しようとしたら減ってるにも関わらず人口MAXの需要を維持しなきゃならなくなる。それを無理矢理やろうと移民なんて発想になる。
少ない時は少ないなりにやってきたはずなんだから、問題は後片付けなんだけどな。
中国経済がぶっ壊れたらどうなるかな
ピンクコンパニオンで有名な温泉街なので元々純粋な温泉街としての人気はさほどないでしょ
自治体が地域全体にも貢献してほしいって言うのはちょっと違うだろう
旅館と温泉街の店舗が提携出来るように支援するのが自治体の役割だと思う
文句があるなら日本人が買ってリゾート再開発すりゃいい
誰一人として資金力も意欲も何も無いから何十年も荒れるに任せて衰退させてんだろ?
ニセコだって外国人が金出さなきゃ永遠にただの田舎で終わってただろ、普段は何の価値もない田舎として捨て置いてるくせに後から乞食みたいに金の無心をしたり文句を垂れるな
つーかこういう原野商法で損するのは中国人だけだから別に問題ないだろ
相互主義や敵性国家だという観点からしても中国人に野放図に不動産を売るなということ
国をバックにした奴らが資本主義の自由な市場を荒らすのは問題だし資源地でもあるから
あとニセコはもう15年以上前から観光業界も不動産業界も注目していたよ
普通の日本人は衰退してしまうからといって資源地や自国の重要な観光を中国に背乗りされたり有事の際の中国の軍事拠点となり得る場所や中華街にしたいとは思わない
熱海のメガソーラーがそうだったように、中国人と分からないように国籍ロンダリングしていて、
売主も中国人と知らずに売ってるんだよ
↓おっしゃるとおりですね
それに買いとった会社の日本人社長が傀儡の場合もありますから上手いこと規制したり監視しないといけませんね
日本の法律通さないで、中国人同士で不動産売買して税金逃れしてるって指摘もたくさんあるのに、問題ないとかいってるのは頭おかしい。
北海道も法律無視して自然破壊しまくってんのが問題になったり、河口湖の他人の旅館の敷地の木を勝手に枯らしたり、やりたい放題やってんのに。
中国人イッテヨシ
税金を日本人の三倍にする法案を希望(きぼんぬ)
うちの地元の温泉街は韓国系に買い荒らされてたよ
うちも買い取る話来たんだが拒否したらめちゃくちゃに嫌がらせされたわ
奇麗事言っても倍出すアルって言われたら、喜んで売るだろ
売った後の事考えるわけないよ。だったら最初から売らないから。
中国人から金を巻き上げる税を考えろよ。いろいろとできるだろが。
サラリーマン狙い撃ちじゃなく、富裕層中国人狙い撃ちで。
その財源で日本を良くする。
中国企業「など」? もし他国外資もあったとしても元をたどれば中国だったりするのでは?w
そもそも日本国内外問わず、中国が外資として深く食い込んだ他国の事業でうまく回ってる前例ってあるのかな?
誰も買わなきゃ潰れて寂れるだけの温泉街だらけだしある程度は外資導入も仕方ないだろうけど、日本人や周辺住民に迷惑かけるようなら徹底排除すべきだろう
各種の外資緩和してくれてありがとう、アベノミクス
不動産取得も楽になったし、日本企業の買収も楽になった
最近アジアに海外旅行に出掛けて帰ってきたばかりだけど、ほんとに円が安くなり過ぎてるっていうのを肌で感じる。彼らが普通に食事や物品に支払ってる価格を日本円で換算するとかなりの額。
バブルの頃と完全に立場がひっくり返ってる。
中国の国策だから
旅館・レストラン・バス・タクシー・土産物店を全て中国資本で囲い込んで、人民の日本旅行欲求は満たしつつ、日本に金は落とさせない
金は落とさないくせに、観光地の混雑と混乱だけは引き起こす
要するに日本の観光資源に中国がタダ乗りしてるんだよ
「特定国家対処法」を制定しろ
特定国家とは、領土問題拉致など国家最重要問題を抱えた国家と人民を対象にしたものだ。