日本の自動車ディラーなどで働く外国人の整備士がどんどん増えているというニュースがタイで紹介されていました。日本で働く外国人が増えているのを見たタイ人の反応をまとめました。
- 海外「都心部や京都でも雪が積もったぞ!」日本の全国各地の積雪に対する海外の反応
- 「日本のバレーボール選手の土下座wwwwww」
- 海外「日本人は天才かよw」 日本人による本気の遊び心が外国人を爆笑と感動の渦に
- 「なぜか日本がメダルを獲得できたのか不思議な種目がこちら…」→「意味が分からない…(ブルブル」=
- 海外「日本人はチートだろ…」 五輪競技における日本人の無双っぷりに外国人が困惑
- 1月の訪日中国人、60.7%減少… は21.6%増加=
- 海外「カッコいい!」イタリア五輪、あの日本人が再び見せた凄技にコメントが 到中
- 海外「日本でプライドが崩壊した」 初来日したオランダ女子が日本人の姿に衝撃
- 嫁がオフ会に行ったきり帰って来なくなった。居場所を探すと間男と同棲していて...
- 日本の 身は実は中国発祥であることを今日初めて知った←「恒例の何でも中国発祥スレね」(海外の反応)
- 「日本がフィギュアスケートペアがSP5位から“世界最高得点”で大逆転金メダル!日本が金メダル4個でアジア独走!」→「想像を絶する衝撃…」
- 「スピードスケート女子チームパシュートで日本が銅メダル!歴代最多記録19個を獲得しメダル総数で世界4位に浮上!」→「ガチで異次元すぎる…(...
- モーグル日本代表・堀島行真の後ろ向きゴール、海外でも凄すぎると話題に
- 外国人「日本人は英語話せないバカばっかりだ!」→日本人が言い返した結果!【タイ人の反応】
- 外国人「どら焼きが売ってるのを見つけたので買ってみたぞ!」
- 世の既婚子持ち女性を叩くつもりはないけど、仕事家事育児に追われるだけの人生に価値はないと思ってる
- 「女子サッカーのプラダ女結局謝罪文をインスタにアップロード」
- 巣鴨の団子屋で私の順番になったので注文しようとしたら、後から来た人が割り込んできた。店員は私の目を見たのに・・・
- 【艦これ】佐世保ってどういうルートで行けばいいのか?
- 日本がウクライナ兵器支援参加へ NATO枠通じ資金拠出 海外の反応
- 「日本フィギュア女子に史上初金・銀・銅独占の期待!上位4人中3人を日本勢が占めるという圧倒的な支配力に世界が震撼!」→「ガチで異次元す...
- 私「良かったー、これで甥にプレゼントできる」→甥へのゲームプレゼントを買った直後、見知らぬ少年に奪われて…
- 今日とんでもない親が学校に乗り込んで来た。クラスの中に1人いる根暗の子の親で...
- 海外「日本のフィギュアスケートチームの強さの秘密は何なんだ?」躍進を続けるフィギュアスケート日本代表チームに対する海外の反応
- ダイバーと仲良くなったイルカ、海のゴミ拾いに協力する(ギリシャ)
- モー娘。22がぶっちぎり不〇気なのってなんで??人気メンの譜久村牧野加賀森戸がいたのに
- 海外「日本のスノボ勢ってここまで強かったの!?」日本勢がメダルを量産して海外ファンが大騒ぎ!【海外の反応】
- 海外「知らなかった!」米国人が持つ日本のイメージが大間違いで海外が大騒ぎ
- 俺は本当に父親になったんだ。父親が初めて息子を抱く瞬間の感動。海外の反応
- 中国の美人インフルエンサー、配信中に素顔がバレて14万人フォロワーを失う…
- 【中国-アメリカ】2026年は午年だよ【ポーランドボール】
- 海外「これは期待!」ついに日本のあの名作を実写化しようとするハリウッドに海外が大騒ぎ
- お前らの保存フォルダ解放しろwwwヤバすぎ神画像大会開催www
- ヴィーガンの理屈に有名タレントが反論、「どこまでも尊い精神です」と褒め称えた上で……
- 【悲報】 アホにはこれが赤く見えてしまうと話題に
- 【朗報】 大原優乃の体、仕上がるww
- 【悲報】 バス運転手に怒られた自閉症男性(50)、ショックで震えが止まらなくなり近くの交番に救助要請
- 【闇深】 在日クルド人の「自主帰国」が急増 → 衝撃の理由がコチラ → wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【肥満】 「太る原因は、脂質?糖質か?」
- 【ヤバい】 出産した嫁をおいて『育休』2カ月取得し「北海道ツーリング」に行った結果www
- 【警告】 ピンク髪、うつ病の傾向あり
- 異世界みたいな場所に迷い込んだ話、聞いてほしい
整備士の4人にひとりが外国人の時代に!
日本の若者のクルマ離れで整備士のなり手が少なくなっており、神奈川トヨタの販売店では整備士の4人に1人が外国人になっているそうです。
国籍も多様で、ミャンマー、ベトナム、ネパールなどさまざまな国から来ています。
彼らは来日前に日本語を学び、日本で修理に関する研修を受けています。中には二級整備士の資格を持つ人や、最高位であるエキスパートエンジニアを目指している人もいます。
「外国人労働者」に関する海外の反応



自動車整備士の世界で大きな地殻変動が起きている!! 衝撃なのが神奈川トヨタの販売店における外国人整備士の割合は4人にひとり! なぜここまで外国人整備士が急増しているのか……そこには驚きの企業努力があった!
自動車整備士の世界で大きな地殻変動が起きている!! 衝撃なのが神奈川トヨタの販売店における外国人整備士の割合は4人にひとり! なぜここまで外国人整備士が急増しているのか……そこには驚きの企業努力があった!#トヨタ #整備士 https://t.co/hPXNZVb5J2 pic.twitter.com/IbwZvmq9s5
— ベストカー (@bestcarmagazine) September 2, 2025
労働者の事例
1. ピョー(ミャンマー)
母国で経済学を学んだのち、来日して日本語を学び、自動車整備専門学校を卒業したあと、トヨタディーラーに就職しました。
2. アイン(ベトナム)
日本語を3年間学び、トヨタの整備専門学校を修了しました。
3. クリスナ(ネパール)
検査員の資格を持つ整備士で、すでにトヨタ1級を持ち、エキスパートエンジニアに手が届く可能性があります。
4. カンデル&ミラン(ネパール)
家族からの夢や影響をきっかけに道を進みました。
外国人労働者は高い意欲と優れた技術を持ち、職場を明るく活気ある雰囲気にしています。
外国人労働者は日本の自動車産業の人材不足を補い、未来を支える大切な力となっています。
このニュースには日本のネット民からもコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
現在いるメカニックの総数では4人に1人が外国人のようですが、新人メカニックでみると8割以上が外国人のようなので5年もすれば日本人との割合が逆転しそうです
— 尾張のカムリ (@CHhWy5cDz3AYwao) September 4, 2025
今は4人中3人だぞ
— 座布団 (@Q6yK8jns0ImHk2n) September 4, 2025
ウチのクルマの担当の整備士さんもインドの人です。
— ケニー茂原 (@kenny_mobara) September 2, 2025
外国人と一緒に働いて分かったのは国籍はあまり関係ないって事だな。
日本人でもまともに会話が成立しない奴もいるし、ろくに整備が出来ない奴も腐るほどいる。ただ…このやり方じゃいつまで経っても整備士の給料は増えないよねとは思う。 https://t.co/MpmB13cQw2
— 進撃の整備士@メカニックエスト (@shingekinomecha) September 3, 2025
- 【海外の反応】深田茉莉がスロープSで金メダルも採点が物議に「村瀬心椛が一番だと思ったが…」
- 嫁がオフ会に行ったきり帰って来なくなった。居場所を探すと間男と同棲していて...
- 【Xの車窓から】 最近中国人の客って、少なくなりました? ほか
- 「よくコレで動いてたな…」海沿いの家で使い続けたエアコン室外機の末路がヤバすぎるwwwww
- 【速報】 米国務省「ビザは権利ではない。国益に反する活動したら取り消す」入国後も取消
- 茨城県、外国人政策チーム新設へ… 2026年度組織改正案 多文化共生を推進
- 高市早苗「地デジの電波オークション!」日本「憲法改正と同等の偉業挑戦!」高市政権「通信用の高周波数帯で導入決定(重要」日本「第四の権力と戦う歴代最強政権!」→
- 海自潜水艦「せいりゅう」の小松島港入港に抗議…住民団体「中国への戦争は反対」!
- 中国外務省「 の強制連行、証拠は山のようにある」…対日圧力に拍車
- 炎上コスプレイヤー「明文化されてないしコスプレしてタクシーで会場に行っても問題ない!!」イベント「じゃあ明文化するね」
- Windows 10 パソコン、6月以降は起動できなくなりデータも取り出せなくなる恐れ
- 【速報】東京高裁、12歳女児らへの性犯罪を犯したクルド人に「反省している」と不可解な減刑。日本人の人権をドブに捨てる判決と、それを“多文化共生”...
- 【速報】日本でも「TikTok」や「X」を制限すべき? 豪の「16歳未満のSNS利用禁止」
- 【画像】 歯科衛生士さん、押し付けるwwwwwww
- 世の既婚子持ち女性を叩くつもりはないけど、仕事家事育児に追われるだけの人生に価値はないと思ってる
- 【兵庫】 「免許取り消し中」に車を運転し歩行者はねた疑い 運転手を逮捕 歩行者は意識不明の重体
- 巣鴨の団子屋で私の順番になったので注文しようとしたら、後から来た人が割り込んできた。店員は私の目を見たのに・・・
- 【速報】 テレビ局「SNSはデマだらけ」⇒ 調査結果「テレビが一番デマを発信」という特大ブーメラン。公共の電波を使った凄まじい洗脳工作が白日の...
- 中国経済ついに崩壊寸前か、日中関係が悪化しても、習近平政権が「デカップリング」できない理由!
- 海外「日本のスノボ勢ってここまで強かったの!?」日本勢がメダルを量産して海外ファンが大騒ぎ!【海外の反応】
- 海外「知らなかった!」米国人が持つ日本のイメージが大間違いで海外が大騒ぎ
- 海外「日本を選ぶのか」大谷2世がNPBを選んだことに海外びっくり仰天!(海外の反応)
- 【Xの車窓から】 Facebook見てたらバケモン現れて草 ほか
タイ人の反応
最近、日本の自動車整備の専門学校は外国人をたくさん受け入れているんだ。僕も勉強してるよ。
もっとタイ人にも来てほしいんだよね、なぜかタイ人は本当に少ないから。学校では就職セミナーやイベントも多いし、設備も整っていてすごく新しいよ。授業で使う車も最新で、僕の学校はトヨタ86やBRZを分解・組み立ての練習に使ってるんだ。
もし興味があれば僕に聞いてね。
年齢制限ってあるのかな?
年齢については特に言われてないよ。30代の人でも学びに来てる。でも日本語の基礎は必要だね。
学費って高いのかな?
学校によって違うけど、大体200〜300万円くらいかな。でも月払いで分割にできる学校もあるよ。僕の学校もできた。
さらに奨学金や学費の割引制度がある学校もある。成績が良ければ学費が半額になることもあるよ。僕の学校もそうだね。
学費なかなか高いね。
今、日本で整備の仕事してるんだけど、学校に行って資格取れば給料上がるかなと思っててさ。でも学費の負担が大きいんだよね😭
僕の考えだと、資格を取って給料を上げたほうがいいと思うよ。最低でも2級を取れば今より給料は良くなるし、大きなディーラーや会社に入ればもっと給料は高いんだ。
学費についてはさっき言った通り、分割払いできる学校もあるし、僕の学校でもスリランカやベトナム、ネパールの仲間はバイトをしながら通ってる。
ある程度の資金や支援があるなら通うのをおすすめするよ。応援してるね。
タイ人もいるけど少ないね。僕はその一人だよ。今はプロのレベルに上がって、もうすぐ外国人に教える立場になるんだ。
タイ人は怠け者だから少ないのかな。
でもさ、レスキューロボットの大会とか、氷の彫刻とか、プログラマーのコンテストや数学・科学の試験では、タイ人は毎年世界の上位3分の1に入ってるんだよ。タイ人は怠け者なんかじゃないよ。
なんで自分の国のことをわざわざ悪く言うの。文章を読むのが面倒になって、タイ語が見えたからとりあえず文句言ったって感じだね。
一度起業してみれば、どの国の人が本当に怠けてるか分かるよ。
確かにね。タイ人に働き者が少ないわけじゃないんだ。でも日本にいるタイ人は5万4千人しかいないから、こういう仕事をしている人を探すのは難しいよ。日本に来るタイ人は事務の仕事が多いから、こういう整備の仕事をしてる人は本当に少ないんだ。
円がこんなに落ちてるのに、外国人が働きに来てくれるだけありがたいことだよ。
来る理由がお金だけじゃない人もいるんだよ。
日本で働くのは、タイにいる外国人労働者みたいに何も学べずに帰るのとは違う。
グローバルに挑戦するってことなんだよ。わかってほしいな。
そのうち皆いなくなるよ。税金は上がって、働く人から搾り取って海外にばらまき、自国の人は飢えていくんだからwww
給料が安いんだろうね、会社のコスト削減施策だね。
安い労働力が国内の仕事を奪っていて、会社は元々いた社員を切って外国人に替えてるから、国内の人が仕事を探しにくくなってる。
人手不足って、会社の言い訳みたいに聞こえるときもあるよね😅
タイ人はどこにいるのかな?
いるよ、タイ人で整備工場で修理してる人。
僕はタイ人だけど、日本の工場で機械を作ったり、設置したり、メンテナンスしたり、制御盤の配線をしたりしてるよ。
タイ人がトヨタで働いてる事例は前からあるよ。でもそれは工場のエンジニアとかのレベルだね。
こういうスキルがあるタイ人なら国内で十分暮らしていける。
多くのスキルのないタイ人はグローバル化時代の奴隷のようになる。
タイ人の中で専門職に就くのは少数で、医者や看護師、エンジニアとかだね。
整備の仕事は給料が安いんだ。だから日本の若者で新卒はやりたがらない。
だから日本は整備士が不足してるんだよ。
労働者はみんな他の国に行っちゃったね。
スキルを磨けそうだね。
これは日本で働くタイ人整備士の本音だけど、本当に修理が好きじゃなきゃ続けられないよ。給料はめちゃくちゃ安い。部品工場で働いたほうが稼げるくらいだよ。
不思議だね、タイ人はいないんだね。
タイ人はどちらかというと製造業に多いんだよ。
実際に就労ビザを取るには(技能実習じゃなくてね)いくつものステップを踏まなきゃいけないんだ。最初に語学を勉強して試験を受けて、それから専門学校に行って技術試験を受けて、会社の試験にも合格しないといけない。
そう考えると、この人たちは本当に忍耐強いし、挑戦する覚悟があるよね。
タイ人の整備士もたくさんいるよ。ただし多くはタイ国内にある日本企業の自動車工場で働いてるんだ。
日本のホテルの「フロント」も外国人がやってるよね。
タイ人もいるけど、今回のニュースに取り上げられてないだけじゃないかな。
タイってあんまり国の支援がないんだよね。
IM Japanみたいに費用ゼロで福利厚生も手厚い良いプログラムがあっても、情報が全然広まらないんだ。
タイでは国内にある日本車のディーラー出身の整備士たちが本当に優秀だよ。
知識の共有も活発で、特にLINEのアプリで常に情報交換してるんだ。
整備士の給料は安すぎて先がないんだよ。資金がなければどうにもならない。初任給なんて1万3千バーツ程度(約6万円)なんだ。
ローソンも日本食レストランも、今はもう外国人ばっかりだね。
タイ人も腕はいいのに、なんで取り上げられてないんだろうね。
タイ人もいるけど数は少ないよ。
















コメント
外国人であろうが日本人であろうがきちんと仕事をできているかが重要
技術や物品を元居た国へ持ち帰りたいのならばきちんと許可を得る事も大事だし、某近隣国関係に流すような犯罪行為は一気に印象が悪くなるのでやめて欲しい
整備士の給料安すぎるし残業も多いブラックな環境が知れ渡ってるから日本人で目指す人はほとんどいなくなってるね
国家資格の割に給料安すぎるのに営業ノルマが課されたりと長く続けられる環境にないから増えた外国人も経験積んだあとに母国に帰ったり他の国に行くと思うな
友達も整備しやってたが給料安すぎるからレンタカー会社に再就職したな
オーストラリアに行って整備士をやると同じ仕事でも給料は5倍になる。
そのうち外国人からも見捨てられるだろ。
長年の自民党の利権政治のせいで自動車関連の重税と過剰な車検制度のせい。
そういった出費は本来整備業界に払われるもので、収入がちゃんとしていれば整備士のなり手が減ったりはしない。
車はもっと耐久性があり、セルフサービス式にした方が良いだろう
日本人は車の修理よりも儲かる仕事に就くことができる
給料安すぎるからだろと思ったが、すでに指摘されてたわ
今年は給料の安い保育士も外国人受け入れはじめたしな
建設だけは採用条件が厳しいし、日本人以上に金かかるせいで受け入れはあまり進んでないけどさ
収入が悪いから日本人のなり手がいないだけ
バス運転士と同じ
労働力不足で引く手あまただから
Z世代は労力の割に給料の安い
ブルーカラーの仕事はやりたがらない。
そこに安い労働力として大企業が推進してる
移民政策の人材があてがわれてるってだけ。
ブルーカラーの職が寡占されたら値上げもルール破りも好き放題やられるのに
政治家も企業経営者も安い労働力目当てでどんどん受け入れる
川口の解体屋や都心の火葬場みりゃ、将来どうなるか結果がわかるでしょ
目先の利益のために好き放題やって日本人のブルーカラーを育てず、後々高くつくのは後の世代の日本人
この三十年ずっとコレ
ゲーム1本変えるくらいの有償石3000個使って
アルビのポーズ買ったやついんの?
海外のディーラー向け人材育成でしょ
営業は売れればそこそこ貰ってるみたいだけど、それ以外の職種は何時まで経ったって低賃金みたいだしな
そりゃ人が定着するわけがないだろ
異鈍や宮まんまの人達は非常に優秀だ。ちょうどあーしのくるまも正義をお願いしたところ。
神奈川トヨタだけの話ね、ガソリンスタンドの姉ちゃんでも整備士持ってまーす。
主戦場はヴォイド空間であるがゆえにわざとらしさが介入しにくいしょくぎょうでもあります。何にせよいちど委ねてみればいいじゃん。
安く働く外国人を入れる限り日本人の給料は永久に上がらない。
そういうシステム。日本人は整備士なんてなったら負け。
「相見積もりを取って」
これが作業員の賃金が上がらない原因じゃね?
・・・料金ふっかける悪徳業者も原因の一つに。
国家資格なのに安月給
車検代の半分は重量税、自賠責保険料、諸費用なのに整備代だと思い込んでいるユーザーは車検代が高いと整備士に苦情をいう
自動車メーカーの優秀な人達が開発し造った自動車なのに、壊れた時は車を開発製造していない整備士が直接苦情を面と向かって受ける
整備士の給料安いからね…
整備士から給料のグレード上げるために営業に行く人が多いし
昔から給料が安すぎなのに仕事量はやたらと多いし
上の資格を有してても工場長や現場責任者にでもならないと大きな昇給が望めないが
そういった席はなかなか空かないので
そういった肩書を持った人が辞める店舗を探しては渡り歩かないとダメだったんで
だいたいの人が生活が厳しくて30位までに辞めてしまう状態だったからな
それでも車好き多かったんで何とかなってたが
最近はそうでもない感じで成り手が居なくなってるようだから
そのうち外国人すら居なくなるぞ
外国人雇うと補助金出るからな。補助金なくせば解決する。逆に外国人雇った場合税金取るようにすればよい。
ちゃうちゃう
安すぎるからや
給料上がらないのに車の値段が30年前から比べると圧倒的に上がってるから若者がどうこう言う以前の問題だろ…コメの値段もあまりにも非常識な上がり方だし政府は国民舐めきってるよ
そりゃ車の値段は物価に合わせてどんどん高くなってるのに給料だせねぇんだもん
車離れにもなるわな
製造や事務職は給料が安いうえに
営業職みたいな成功報酬もなく、ボーナスも低いからな。
少子化だし、そのうち不人気職は日本人がいなくなる。
トヨタで育成されると少なくとも店にいる間は、タイ人でも、インド人でも、日本人でもなく、トヨタ人だからいいんだよ。
ただ、最近は昔と違ってアッシー交換になるから、整備士自体の技術力、応用力は昔とはちがってきてるよね。素人でもバイクだったらメインジェットの交換、清掃、フロートの調整とかプラグのギャップ測定、交換とか普通にやってたよなあ。
楽して金儲けしか考えてないんだからそらそうなるやろ。
親元でスネかじりながら暮らしてるくせに毒親だの老害だの喚いてるアホだらけだぞ笑
飽食の時代に生まれた親のスネが無くなるまで働きたくない自活したくないが本音の終末世代だよ。