日本の傘シェアリングサービス「アイカサ(iKasa)」の返却率が100%で凄すぎるとタイで紹介されていました。タイの状況と比較してしまうタイ人の反応をまとめました。
- 「日本 vs 、マンガのキャラクターの違い」
- 外国人「日本の高校サッカーのとんでもないPKをご覧ください」
- 海外「別格だね!」日本のAI力の高さに米AI投資のプロがびっくり仰天
- 海外「日本人は同じ人類なのか?」 どんな状況でも変わらない日本人の気高い姿が世界を感動の渦に
- 対応が完璧すぎる!完全に入る店を間違えた強盗。海外の反応
- 7月の大地震は本当に来るのか…日本、3日間で300回も揺れる=
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 海外「笑った!」日本でカッコよく使われるあの宗教シンボルに海外が大騒ぎ
- 男2人女1人とファミレスで食事。すると女が親子丼頼んでおきながらダイエット中とか言って鶏肉を私のパスタに入れやがって…
- 中国「福島処理水問題で日本産海産物を禁輸していたが、結局異常はなかったので禁輸を一部解除してやろう」
- 大谷翔平が嫌いな人物が明らかになったと全米騒然!←「一体何をしたんだ?」(海外の反応)
- 大谷翔平の2試合連続第29号先頭打者ホームランに全米騒然!←「噴水に打ち込んだ」(海外の反応)
- 海外「滅茶苦茶」トランプが日本との関税交渉打ち切りを示唆して海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 海外「日本語では!」日本のアニメが再び世界的な大論争を巻き起こして海外が大騒ぎ
- 海外「何だこの完璧な空間は…」 皇居で撮影された一本の動画がフィンランドを驚きと感動の渦に
- 海外「日本語では!」日本のアニメが再び世界的な大論争を巻き起こして海外が大騒ぎ
- 海外「笑った!」日本でカッコよく使われるあの宗教シンボルに海外が大騒ぎ
- 遺産相続でコトメが全部で旦那が0なんだけどおかしいですよね? いくらコトメが義実家の仕事や介護してるからって… 旦那に相談したら「無理、諦めろ」って… こんなの納得できない!
- 【新NISA】両親の運用資産、成年後見制度も検討してね…!?株主優待目当てなら特定口座?
- 『NARUTO』って見返すと色々謎な設定多いよな
- 海外「日本がいい!」日本の外食文化に本気で憧れはじめたアメリカ人が大騒ぎ
- 「日本人たちのソウルフードって何なんだ?ラーメン?カレーライス?寿司か?」→「」
- 「大谷翔平が一流な理由…マジで人間超えてる…ブルブル」
- 2人掛けのソファを購入した翌日、座った途端にバリッという音がして抜けるような感触が。→ビックリしてひっくり返して、ソファの裏の布を破って中を見たら…
- 社民党「『うちは戦争をしません』といえば、そんな国に攻めてくるのか」 記者「攻めてくるのでは」
- 『ToHeart』公式、Switch2での不具合対応をやっと表明、サードの仕事を増やす欠陥迷惑機種
- 海外「日本語では!」日本のアニメが再び世界的な大論争を巻き起こして海外が大騒ぎ
- 【海外】チェコの現役大統領が自国で開催されたAC/DCのライブに観客に混じって楽しんでる
- 海外「何だこの完璧な空間は…」 皇居で撮影された一本の動画がフィンランドを驚きと感動の渦に
- 外国人「これ以外に昔の完成形から変わってないものってある?」
- 【世界】最終回【ポーランドボール】
- 海外「日本は貧しくなった」全国で備蓄米を求めて長蛇の列が出来たことに海外びっくり仰天!(海外の反応)
- 【動画】 中国の川、ガチで『恐ろしい状態』になってしまう・・・・・
- 【画像】 議員食堂、安すぎるWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 【画像】 NHK、進次郎が言わなかった「営業利益500%」の卸売業者を晒してしまうwwwwwwwwwwwwwww
- 【緊急】 バスケ河村、解雇
- 【悲報】 Apex、完全に廃れる
- 【悲報】 山尾志桜里「決めたからには出馬辞退は考えなかった」「全力でやっていきたい」国民民主党の支持率低下は「私自身、思うのは、自分に一因...
- 大学中退してハロワ行ったら無事就職が決まった。ところが、給料と休みの日が...
- 職場の人に「感情的にそういう事を言われても、何が言いたいのか伝わってこない」と言われた
- 離婚済みの妻と子供2人が5年も居候してる
- 外国人「アメリカ人らしい」アメリカ代表MF、イタリア料理を批判してイタリア人を激怒させてしまう!【海外の反応】
日本のLINEアプリを利用した「傘シェアリングサービス」の返却率は100%!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000036740.html
昨年、東京都心部にLINEアプリケーションを利用した傘シェアリングサービス「アイカサ」が登場しました。
傘シェアリングサービスは渋谷を中心に展開され、LINEで「アイカサ」を友達登録すると、利用できる傘が置かれているスポットが表示されるシステムになっています。
アイカサ 利用方法(動画)
傘にはQRコードが貼られており、スキャンすると暗証番号が送られてくるので、それで傘のダイヤルロックを解錠すれば利用することができます。
支払いはクレジットカード決済で、利用料金は1日70円(約20バーツ)です。
返却するときは、近くのアイカサスポットへ行き、QRコードを読み取って傘立てに戻すだけです。
返却しない場合は日付が変わった後に1日分の利用料金70円が加算されます。
利用期間が7日間を超え、利用料金が420円(約120バーツ)まで加算されるとその傘を購入したものと判断され、その後返却する必要がなくなります。
日本の物価(東京の場合、1日の食費は500円程度)からして、420円というのは決して高くありませんよね。
ところが、ニュースサイト「Guangming Daily」が公開した情報によると、現在までの傘の返却率は100%だそうです!
- 男2人女1人とファミレスで食事。すると女が親子丼頼んでおきながらダイエット中とか言って鶏肉を私のパスタに入れやがって…
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 「この大きさで無人!?」愛知にあるJR勝川駅の雰囲気が異様だと話題に????
- 【Xの車窓から】 74歳男 最後は無免許運転で逮捕 その後の供述がこちら ほか
- 株主総会でフジテレビを管理下に置こうとした大株主、フジテレビ側の総反抗を食らってしまい……
- 生活保護減額分、最大数千億円に… 厚労省、追加支給に
- 、5月の全産業生産1.1%下落 投資4.7%減…消費は3カ月連続反騰に失敗
- 日本「7月5日の大災難」米国「独立記念日(7/4」中国「旅行中止!」マスコミ「予言の経済損失5600億円!」謎の勢力「業務妨害で逮捕しろ!」たつき諒「予言新解釈」→
- 現存唯一の陸軍四式戦闘機「疾風」機体調査で貴重な塗装痕発見…陸軍機に海軍規格の塗料使用か!
- 社民党「『うちは戦争をしません』といえば、そんな国に攻めてくるのか」 記者「攻めてくるのでは」
- 【ん?】LGBT差別「ある」日本は26カ国中最低…朝日「調査会社は『日本は差別の実態への認識が極めて希薄』とみる」※なお全世界で低下傾向
- 【野球】ロッテ650億円新球場の建設に 「日本の設計会社に丸投げはやめた方が」「ロッテはエンタメ施設をつくるノウハウは持っている」
- 【画像】 昔のビールの自販機wwwwwwwwww
- 【速報】 ロンブー淳、重大発表へwwwww
- 遺産相続でコトメが全部で旦那が0なんだけどおかしいですよね? いくらコトメが義実家の仕事や介護してるからって… 旦那に相談したら「無理、諦めろ」って… こんなの納得できない!
- 【悲報】 チー牛さん、vtuberを馬鹿にされてガチギレwwwwwwwwwwww
- 海外「日本語では!」日本のアニメが再び世界的な大論争を巻き起こして海外が大騒ぎ
- 【速報】 TOKIOの松岡昌宏さん、ガチで『ヤバイ発言』をしてしまう・・・・
- 「日本人たちのソウルフードって何なんだ?ラーメン?カレーライス?寿司か?」→「」
- 【速報】 「鉄腕DASH」に変化が現われてしまうwwwwwwwww
- 海外「日本語では!」日本のアニメが再び世界的な大論争を巻き起こして海外が大騒ぎ
- 海外「何だこの完璧な空間は…」 皇居で撮影された一本の動画がフィンランドを驚きと感動の渦に
- 外国人「これ以外に昔の完成形から変わってないものってある?」
タイ人の反応
日本人は世界一規律を守る国民だからね。
タイだったら100,000,000%の確率で傘がなくなるだろうね。
スマホケースをバイクの前カゴに置いたまま30分スーパーで買い物して戻るとなくなってたことがあるよ。もう、何でもいいから盗れるものは盗っちゃうんだね、
本当にその通りだと思うよ。ハハハ。
小学校1年生の時、お母さんが学校にバイクで迎えに来てくれて帰りに市場に夕食を買いに寄ったんだけど、バイクのカゴに置いてたベイブレードがなくなってたよ。ハハハ。
タイ人にとって「借りる」というのは「貰う」ということだからね。
このビジネス、タイでやってみたいね。毎日のように延長料金が入ってくるだろうからね。
日本人は民度が高いんだから当たり前のことだよ。
タイを悪くいうコメントがよくあるけど、問題があるのはタイという国じゃなくて、悪習を受け継いできたタイ人だよ。
タイは良い国だと思うよ。タイ人の性格以外はね。
うん、よくわかってるよ。でも「愛国心を持っていないやつ」って言われたくないから言わないだけだよ🤣🤣🤣
タイは仏教国だからね、国民はもちろん良い人ばかりだよ。ハハハ。
タイで傘がなくなるのは、置き場所もないし、置き方も悪いから倒れて蹴飛ばされたりするせいもあると思うよ。
私、日本で物を盗まれたことがあるよ。お店の前に置いてたものがなくなってた。日本でもそういうことがあるよ。
僕の会社も去年の雨季に無料で傘を貸し出したんだけど、1か月で全部なくなったよ。
タイは、家の前にゴミ箱を置いていてもなくなっちゃう国だからね。
日本には「デポジット」というシステムがあるのかな?
傘を返却したら料金が戻ってくるようなシステムを採用してもいいんじゃない?
タイだったら確実に傘は戻ってこないだろうね。「ちゃんとお金払ったじゃないの!!20バーツ!!」なんて言いわけして傘を返さない人ばかりなんだろうね。
タイ人は、ズルしてるのが見つかっても開き直っちゃうからね。
記事によると、とっても素晴らしいシステムになっているよね。まず、LINEにクレジットカード情報を登録して、借りる時も返す時もQRコードをスキャンすることで利用料金が引き落とされる。もし、4日間返さなかったら買い取ったと見なされて返却不要になる。タイだったらQRコードなんて無視してみんな傘をそのまま持って行っちゃうだろうね。
タイ人の性格だったら、そのまま傘を持って帰っちゃうだろうね。日本の常識はタイでは通用しないよ。
日本人は本当に誠実で規律を守る国民性だと思うわ。日本人と一緒に仕事したことがあるけど、周りを笑わせながらも規律を守ってきちんと仕事をしていて、本当に素晴らしいと思った 😊
昨晩、部屋の前にサンダルを脱いだままだったんだけど朝起きたらなくなってたよ。履き古した普通のサンダルなのにね。ハハハハ。ひどすぎるね。
こんなシステム、タイには導入されないだろうね。あーあ。
バンコクに設置され始めたレンタル自転車もほとんど戻ってきてないみたいだよ。ハハハ。
誠実で規律を守る日本人が大好きだよ。
返すつもりもないのに物を借りに来る人が多すぎるよ。特に、なんだかんだ言い訳をして借りたお金を返そうとしない人たちがね。
中国にも以前傘レンタルサービスがあったけれど、結局全部の傘がなくなってしまったらしいよ。自転車レンタルサービスの方は、自転車は元の場所に戻ってこなかったんだって。家まで乗って帰っちゃったんじゃなくて、みんなそこらへんに自転車を放置していたんだよ。こんなサービスは、まず試験的に運用してから導入するべきだよね。
タイでこのサービスを採用したらどうなるかな。
みんな、どこの国のニュースを読んでも、全部タイに当てはめて考えちゃうのね。
中国シェア自転車大手のofoは撤退しちゃったね。スマホを持っていない人でも自由に持ち出せたからね。ハハハ。
日本に1年間住んでるけど、こんなサービスは必要ないと思うよ。みんな、傘置き場から自分の傘がなくなってたら普通に他の傘を持って行っちゃうから。だから傘置き場に置かずにずっと傘を持ち歩いてたよ。
中国で傘レンタルサービスを行ったけど結局傘が全部なくなってしまったという記事を読んだことがある。でも、サービス提供者は「レンタル料が入ってきたからいい。傘を売るよりも利益があった」と話していたよ。
この前、道にお札を落としたらちょうど風が吹いてきてちょっと後ろに飛ばされちゃったんだ。振り返って拾おうとしたらちょうどやってきたバイクが一時停止して拾って行っちゃった。これが仏教の国の実態だよ。
タイだったらきっと傘の返却率は1%くらいじゃないかな。
もしもタイだったら…なんて考えたくもないね…。
僕が住んでいるところは、干している洗濯物もなくなっちゃうよ。
もしタイに傘シェアリングサービスの支店ができたらきっと1日で潰れちゃうだろうね。傘は半分も戻ってこないと思うよ。ハハハ。保証する。
タイなら、1日で傘が全部なくなっちゃうだろうね。
日本でよく盗まれるもので1.2を争うのが傘と、無施錠の自転車だって聞いたことがあるけど、傘シェアリングサービスの返却率が100%なんてすごいね。スマホアプリを使って、本当に借りたいと思う人に貸すシステムだから100%戻ってくるのかもしれないね。
小学校3年生の時、新しい鉛筆を2本学校に持っていったら朝礼に出ている間に2本ともなくなっていたんだ。振り返ると友達が普通に使っていたんで、大ゲンカになったよ。
レンタル自転車ビジネスがタイから撤退したのを思い出したよ。タイ人はレンタル自転車を普通に家まで乗って帰ってそのまま自分のものにしてたからね。
コンビニの傘は60バーツ(約210円)くらいでしょう?
買ったほうが早くない?
配達されたばかりの飲み水のボトル3ダースを家の前に置いていたんだけど、もちろんすぐになくなっていたよ。ため息が出るね。
タイにもレンタル自転車サービスがあったけど、自転車があまりにも戻ってこないのでサービス廃止になったよ。この国はまだ国民の良心や社会性に期待するビジネスを展開するには早すぎるんだろうね。
こんなビジネスはタイで展開しない方がいいですよ、って日本人にアドバイスしたいな。100%潰れるからね。
日本人は本当に民度が高いね。
全員が傘を返却するのは、アプリで管理されて、利用者の情報が登録されているからじゃないかな。たった20バーツ(訳注:約70バーツです)で個人情報と引き換えに傘を手に入れようなんて考える人はいないと思うよ。
日本人は常識があって、民度の高い人たちだからだよ。タイだったら絶対に傘は戻ってこないね。
コメント
1,000円以下位で購入した傘だと、平然と置き忘れてくるんだけどな。
無料だと返さないパターンが多い。
てか傘の忘れ物は大量にあって、駅の業者オークション(コンテナごとだから中身選べない)から業者は傘の処分に困るって言うね。
正直10本50円レベルとかそういうのでもいいからそういうところにあげて返ってこない前提で考える傘のレンタル(レンタル10円とか)でうまい具合に回せばいいのにね
店としてもそういう気遣いがあれば印象が上がるし
どんなシステムかはしらんけど
まあ傘泥棒自転車泥棒は多いね
高校の卒業式で卒業生が大量の自転車と傘を置いたまま卒業していったのを見ている人が多いからそんなに価値があるものだと思わないんじゃないだろうか。特にママチャリとビニ傘は。
東京の場合、1日の食費は500円程度
…….ん?
返却しなければ購入とみなすんだから、そりゃ返却率は100%以外ないでしょう
だからこの数字に意味はないけど、サービス自体はなかなかうまくできてるね
暗証番号入力しないと開かない傘が500円程度で手に入るなら欲しい。
420円で絶対盗まれない傘買えるなら返却しないな
同じこと思った。
仕組みが上手いだけやな
7日オーバーしてもコンビニで買うより安いじゃん
まあ自分も返すと思うわ。図書館とかレンタルDVDとか慣れてるし。
海外もレンタル業って普通なんだろうかね。
APOの株手放す日が来たか
日本もねぇ、自転車なんか勝手に適当に置かれていると、ほかにも置かれてたとかいって停めるよ。日本人のそうゆう他がやってるから系の考えって幼稚で嫌い。民度など高くない。
内の子供など4回も自転車を盗まれたし、ワイも傘を2回盗まれたことがある。
しかし、駅の地下駐車場に傘を忘れた時は、1ヶ月半後にもそのままあった!ことも
ある。オンボロではなく、まあまあの傘だったけど。
日本人だからこそ成せる業で、先日「〇〇小学校」ってぶっとくマジックで書かれた傘を差してた中国人親子が近所のショッピングモールの無料バス停におったわ。あんなもん持ち出して私物化すんだからそういうシステムもじき崩壊するだろうね。
シェアじゃなかったら普通に盗まれるんですけどね
近所の貸し傘は全部なくなってたが・・・
当然補充もなくなった
日本での窃盗の半分以上は外国人グループな気もする。
「返却率100%」の意味がわからん。
つまり、7日以上借りて「購入扱い」になったヒトは誰もいないっていうこと?
「タイでは返すヒトがいない」っていっても、このシステムなら、単に全員購入することになるってダケじゃん。
どこか、議論のピントが外れてる気がするなあ。
人のモン盗む奴はこんなの利用しようと思わない
だって返ってくるようなシステムでしょこれ
携帯で特定できて代金は自動で引落されるのだからパクる奴はいないだろ
日本人のモラルなんて縛り付けてなんぼなのでよく出来たシステムだと思う
自虐コメ並んでいるけど、、タイ人のモラルはアジアの中でも
世界的に見てもかなり高い方だよ。
大学時代に耐からの留学生が、スーパーの前に自転車を置き、
自転車の前かごに買い物したものを入れて少しその場を離れたら
盗まれてしまった・・・と。なんでそんな不用心なことをしたのか、
と聞いたら日本人は盗まないかと思った・・・と。
あの時は恥ずかしくなったな。
七日といわず、十日とか2週間くらいにしてしまえばいいのに。
最寄駅ではロータリークラブの貸し傘もみんなの本棚も
借りパクと不法投棄で無残な姿になってた
数年後にまた設置してみて、また同じ結果になったのを見て悲しかった
パクったら身元特定されるか大損するからでしょw
コンビニでは平気で傘盗むし、要らなくなったら
そこら辺に放置しまくります