日本の「狙ってやったとしか思えない駅」がアレに見えるけどよく見ると違う!【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた大分県の狙ってやったとしか思えない駅アイコンがタイでも紹介されていました。どこかで聞いたことのあるような駅の名前を見たタイ人の反応をまとめました。

狙ってやったとしか思えない駅

先日、日本のツイッターで「狙ってやったとしか思えない駅」が話題になっていました。

大分県にある駅の駅名標がどう見ても世界的に有名なアレにしか見えないというのです。

それでは、そのツイートをご覧ください。

「駅」に関する海外の反応

日本の駅の案内板の英訳がガバガバすぎて笑ったwww【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の駅の案内板の英訳がガバガバすぎて笑ったwww【タイ人の反応】
続きを読む
日本の駅を「名探偵コナン駅」に変えた結果!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の駅を「名探偵コナン駅」に変えた結果!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の駅で「弱ったハト」を見つけた駅員の対応に「感動した、素敵すぎる」と称賛の声!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の駅で「弱ったハト」を見つけた駅員の対応に「感動した、素敵すぎる」と称賛の声!【タイ人の反応】
続きを読む

この「狙ってやったとしか思えない駅アイコン」を見に、宇佐までやってきました。

ツイッター民「羽鳥写真館 (@hatolier_camera) 」さんが投稿した宇佐(USA)駅は、九州地方の大分県にある駅で、宇佐市内には全国に4万社以上もある八幡宮の総本宮の宇佐神宮(USA Jingu)もあります。

「USA」というローマ字表記と、宇佐神宮をあしらった駅アイコンのデザインからアメリカを連想してしまいますね。

日本国内で唯一、アメリカ旅行ができる駅ですね! 🇺🇸

このツイートは1万4千回以上リツイート、6万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
僕の友人に「ウサー」という名前の女性がいるけど、英語ではMs.USA、アメリカさんになっちゃうんだ。
02
私の友達にもウサーさんがいて、英語で名前を書く時はMiss.USAと書いているよ😆😆😆
03
なんだか可愛いデザインだね。
04
コロナが収束したら坂本龍馬の故郷の高知と、政治の町の六本木に行きたいなぁ。
05
そうそう。大分県にあるんだよね。
06
アメリカの国旗のような素敵な駅アイコンだね。
07
行きたいよー!
08
宇佐市には大戦時に作られた戦闘機を隠す施設が何か所も残っているんだよ。
09
ウサーという名前の友達が恋しくなっちゃった。
10
「ウサ」という名前から、タイ語の「อุส่าห์(ウサー)」(訳注:わざわざ、労力をかけて、という意味です)を連想しちゃった。「わざわざこんなところまで来たの?」ってね。
11
福島県あたりにもこんな名前の駅がなかったっけ?
12
ソニックに乗って大分・別府方面に行くときにこの駅を通過したよ。
13
駅アイコンのデザインが秀逸だね!
14
宇佐市内の野菜畑でアルバイトをしたことがあるけど、家族には「USAにアルバイトに行く」と言ったよ。
15
行ったことあるよ。誰でも「ユーエスエー」って読んじゃうんだよね。
16
アメリカへ行こう!
17
駅アイコンをデザインした人は素晴らしいね! アメリカの国旗にも見えるし、宇佐神宮にも見えるもの!
18
この駅名標と一緒に写真を撮りに行かなきゃ!
19
この辺りにある温泉の町なら私たち行ったことあるはずだよ。
20
「ウサー」という名前に見えて仕方ないよ😆
21
ウサーさんのための駅だね!
22
この駅アイコンはどんな意味なのかな?
23
アメリカの国旗に似ているんだよ。
24
日本語が分からない人は「ユーエスエー」と読んでしまうだろうな。
25
駅アイコンをデザインした人はとてもセンスがあるね。
26
コロナが収束して日本に行けるようになったらウサー先生と一緒にここに行きたい!
27
早くコロナが収束しますように😊🙏
28
写真だけ見て、アメリカ行きの電車かと思っちゃった。
29
絶対に行かなきゃ!
30
深い意味のある駅アイコンだね。
31
国旗みたいなデザインのアイコンがとっても素敵!

สถานีเดียวในญี่ปุ่น ที่จะพาคุณเที่ยวทิพย์อเมริกา…
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:社会・事件・マナーTAGS / タグ:Twitter日本鉄道

読者のコメント (19件)

  1. #63121 名無しさん ID:U4YzFkZW
    2021/09/01 12:24

    アメリカから文句言われたんだよな
    でもお前らの国ができる前からあるわって黙らせたはずだけど
    のっかってるじゃん

  2. #63122 名無しさん ID:VkMTMwMj
    2021/09/01 12:38

    宇佐市は米国が建国される遥か昔からUSA(うさ)なのでこちらが元祖ですが有名な方に乗っかってます。

    • #63126 名無しさん ID:MwN2VjMT
      2021/09/01 15:00

      長崎のハウステンボスに対抗してUSA村作るしかないよ

  3. #63123 名無しさん ID:M2OGU5ZT
    2021/09/01 12:42

    イスラム圏の人が嫌って来なさそうw それより黒歴史の小浜市。

  4. #63125 名無しさん ID:JiNWM3NT
    2021/09/01 14:42

    タイの方がウサーで共感してて草

  5. #63128 名無しさん ID:g2MTVjOW
    2021/09/01 16:03

    宇佐の方がアメリカより歴史古いのにな

    宇佐の名前を変えろだかなんだかアメリカからクレームついたこともあるんやで
    宇佐の方がふるいんだぞって話になって、名前変えるなら後出しのお前らが変えろやいうやつまでおった

  6. #63129 名無しさん ID:MzN2FhMm
    2021/09/01 16:06

    歴史的には、宇佐とアメリカ合衆国とでは話しに成らん。

  7. #63130 名無しさん ID:MzMjZhNm
    2021/09/01 17:02

    アメリカの次は豊前長洲ですからね。

  8. #63131 名無しさん ID:BmZWYxZW
    2021/09/01 17:38

    ウサギのウサだと思ったけど違った

  9. #63146 名無しさん ID:NjNmE3Nz
    2021/09/01 18:48

    ぜんぶながす

  10. #63171 名無しさん ID:E5NmZmNm
    2021/09/01 19:55

    宇佐八幡があるのに恥ずかしい駅だなぁ

  11. #63189 名無しさん ID:AzYzliM2
    2021/09/01 23:29

    タイはやっぱりウドンターニー県で香川県とコラボしてほしい

  12. #63190 名無しさん ID:E0NTE5Mj
    2021/09/01 23:34

    アメリカ建国前どころか日本の建国に関わってるからな
    ここで神武が 東に向かい国を興し東にも神宮を作れ と天啓を得て東征し
    伊勢神宮を建立する訳だから
    神宮発祥の地や

  13. #63208 名無しさん ID:ZlZjlkZD
    2021/09/02 09:08

    それよりも、駅名が読み違えで「うさ、ぜんぶながす(憂さ全部流す)」に見えるのは私だけ。

  14. #63286 名無しさん ID:c4MzhjZD
    2021/09/03 08:52

    次の駅が「ぜんぶながす」って何だ

  15. #63288 名無しさん ID:I0OTc5ZD
    2021/09/03 12:24

    小浜市も乗っかってたな>オバマ

  16. #63293 名無しさん ID:E5MzUxMG
    2021/09/03 13:34

    赤い宇佐神宮に青い空
    何も間違ってないなw
    tps://www.city.usa.oita.jp/material/images/group/63/usaji1.jpg

  17. #63327 名無しさん ID:I2YzBhND
    2021/09/04 03:09

    道の駅だったらハワイもあるでよ

  18. #68499 名無しさん ID:M4NDNlOT
    2021/12/23 21:54

    宇佐八幡宮が神宮本庁に乗っ取られてから、宇佐八幡宮と聞いたらとにかく胡散臭さいと思ってしまうようになった。

コメントを書き込む