北海道コンサドーレ札幌で活躍するチャナティップ選手に、日本のファンがタイ語で書いた手紙がタイで話題になっていました。一生懸命さが伝わってくる素敵なファンレターを見たタイ人の反応をまとめました。
- 外国人「いまさら被害者面?」国民に空襲の消火義務を課し、避難を禁じていた”防空法”
- ポキッと折れた風力発電機…強風ではなかったのになぜ?耐用年数20年?=
- 海外「これはしょうがない!」米ゴシックに対するあの大物日本人の日本人らしい反応に全米が大騒ぎ
- 海外「日本よ、謝ってくれ(笑)」 欧米の子供達が寿司に熱狂する社会現象を米高級紙が大特集
- 日本、5700m海底のレアアース泥の採掘に成功…中国の経済報復解決策に期待=
- 海外「今や日本の音楽は世界一だ」 日本人が洋楽を聴かない理由を巡って海外ネットが大盛り上がり
- 海外「今期のアニメで予想外のヒットになるかもしれないのがこれ」
- 笑顔より可愛い!縫製ミスで困り顔になったぬいぐるみがなぜか大ヒット(中国)
- 搾取子の旦那、義両親に給料を取られる事を嫌がり無断退職。旦那「これからは嫁ちゃんが大黒柱だよ!再就職?ちょっと無理かな!」私「なら専業主夫になれ」→1年様子を見たら・・・
- 海外「秋の長野/岐阜が絶景過ぎた!」日本アルプスと富士山の秋に対する海外の反応
- 「日本が世界が欲しがる『門外不出の製造技術』を再起動へ‥日本が『原発増産』で世界で数社しか作れない巨大な鉄の器に巨額投資するシナリオとは?...
- 海外「ブライトンは決断を」三笘vs鎌田!不調チーム同士の対決はパレスに軍配!(海外の反応)
- 「トランプ大統領がSNSで日本のリーダーを絶賛…3月のホワイトハウス招待に隠された”巨大プロジェクト”の影とは?」
- 上場企業の人事で働いてるんだが、キラキラネームは採用しない事になった。ぱっと見読めない名前は弾いていいらしい...
- 外国人「日本のノベルゲーって登場人物は18歳以上と書けばいいと思ってるよね」
- 日本が円安・物価高でも働きたい外国人労働者が急増!中国人にとってのメリットとは?【タイ人の反応】
- 日本の若者の間に広がる「サナ活」 高市首相人気に頼る自民党、衆院選への影響は 海外の反応
- 「日本、女子ビッグエアでも金メダル獲得・・・」→「すごすぎ」「今や冬でも日本に勝つのは難しくなった」【ミラノ冬季五輪 村瀬心椛】
- 姥捨山ってほんまにあったんやろか
- 【画像】女陰キャが全員共感するトラウマ画像、7万いいねされてしまうwww
- 『War Thunder』から派生したリアルフライトシム『Aces of Thunder』が配信開始(PS VR2対応)
- 登山初心者男二人で富士山って行けるやろか
- 提督「暇だなぁ…」
- 【 さりすぎに注意】今の世代が美化してるけど実は変なこと30選|海外の反応
- 彼氏がモラハラ予備軍ぽい。仲良しグループから「その男はやめとけ!」と猛反対されているけど、別れたくない...
- 海外「日本人選手がとんでもないものを見せた!」村瀬選手の金メダルのトリックに解説者が大興奮!!!【海外の反応】
- 「女子ビッグエアで が暫定首位!金メダルいける!」→「日本人が大逆転で金メダル…(ブルブル」=
- 米国在住の 、小学校のイベントで があるのを見つけ出して狂ったように学校に抗議「 は 旗なのにどうしてアメリカ人は分からな...
- アメリカのスーパーで売られている日本のおにぎりに世界が騒然!←「なお値段」「添加物の量がヤバい」(海外の反応)
- 海外「泣いた!」日本で黒人男性が体験した優しさに海外が超感動
- 海外の反応:ミラノ五輪で村瀬心椛が鮮やかな逆転で日本女子初の金メダル
- 村瀬心椛がスノボ女子ビッグエアで金メダル、高レベルの大会を見事に制したと海外大絶賛(海外の反応 2026冬季五輪)
- 海外「日本人選手がとんでもないものを見せた!」村瀬選手の金メダルのトリックに解説者が大興奮!!!【海外の反応】
- アメリカで車が売れなくなってきた理由が闇深すぎる… || アメリカ人の月々のローンに言葉を失った..
- 【画像】 右脳派か左脳派かが分かる一枚、凄すぎると話題に
- ( ´_ゝ`)辻元議員「自民の大物議員から『高市総理はひとりで決めたがる。数を取らせたら、ますます調子にのって、独断で何でも決めていいと思う...
- 海外「日本よ、謝ってくれ(笑)」 欧米の子供達が寿司に熱狂する社会現象を米高級紙が大特集
- 高市首相には噛みつきまくりの選挙特番キャスター、「野田佳彦相手には全然態度が違うじゃねえか」と視聴者から猛ツッコミを食らう
- 【速報】 日の丸を掲げる酒造会社、大量の嫌がらせが殺到するも、2月8日の20時以降なぜか一切来なくなったと告白
- 【画像】 これ見て腰ヘコヘコしたら負けwwww
- 不妊旦那と離婚して7年、現旦那と出会い結婚し3つ子が生まれ久しぶりに帰省。買い物先のフードコートで元クソ姑が働いていた。母と私達家族を見て泣き出したがその涙の理由に衝撃ww
- お金出して買うのは頑丈さを買ってる
- 【自業自得】 大恥をかいたAは俺を逆恨みした
- 『箸は日本発祥』と思い込んでた友人に間違いを指摘したら、サイトから引用して「日本書紀の神様は箸を使っているから」とか言いだして…
日本人のファンがチャナティップ選手にタイ語のファンレター
View this post on Instagram
日本のJリーグの北海道コンサドーレ札幌に移籍して活躍するタイ代表のMFチャナティップ・ソングラシン選手にとても素敵な出来事が起こりました。
4月29日、チャナティップ選手は日本のファンから貰ったファンレターの写真を「ありがとう」という日本語のメッセージと共にFacebookに投稿しました。
その手紙はタイ語で書かれており、決して完璧なタイ語ではありませんでしたが、気持ちを伝えたいという一生懸命さや努力が伝わってくるものでした。
その手紙には、タイ語でこんな内容が書かれていました。
サワディー(こんにちは)
わたしはタイ語で書きたいけど、たぶんあまり上手でない、許してください。
昨日のゴール、おめでとうございます。(先週の横浜F・マリノス戦でのゴール)
わたしは幸せで泣いてしまいました。
あなたのプレーはわたしを幸せにさせます。
これからもずっと札幌にいてプレーしてください。
そして、わたしを幸せにしてください。
あなたはわたしが応援する世界中でたった一人のサッカー選手です。
いまわたしは一生懸命あなたのために、
ヴィッセル神戸とのホームゲームで使う応援旗を作っています。
わたしはあなたにスタジアムで少し上を見上げて、
わたしが一生懸命作った応援旗を見て欲しい。
あなたが将来サッカー選手として成功することを願っています。
愛してます!!
タイ語のニュースサイトで分かりやすく翻訳されていたものを日本語に翻訳しています。元々の手紙とは少しニュアンスが異なります。
また、おそらくプライバシーに配慮して、チャナティップ選手は該当の投稿を削除済みです。
現在、チャナティップ・ソングラシン選手は北海道コンサドーレ札幌でプレーしており、2018年には9得点、5アシストの活躍で、Jリーグベストイレブンにも選出されました。
タイのスター選手の今後の活躍にも期待したいですね。
- 搾取子の旦那、義両親に給料を取られる事を嫌がり無断退職。旦那「これからは嫁ちゃんが大黒柱だよ!再就職?ちょっと無理かな!」私「なら専業主夫になれ」→1年様子を見たら・・・
- 「意外と需要があるらしい…」三重県のケーブルテレビにはとんでもないchが存在するwwww
- 【Xの車窓から】 これでタクシーの運転手に過失が発生するとか ほか
- マンション高騰で人気爆発「狭小住宅」のデカすぎる落とし穴…
- 南鳥島沖の試掘成功でも国産レアアース精製に立ちはだかる「誰も語りたがらない暗部」!
- 【東京】 ランボルギーニがパトカー衝突、8台多重事故 中国籍の男逮捕 築地大橋
- 【速報】 新経連の楽天・三木谷氏、衆院選についてコメントを発表「(消費税より)所得税や法人税の減税優先を優先すべきだ」
- 高市早苗「自民圧勝(議席爆増」日本「解散総選挙!(衆院選」高市自民党「単独で過半数確保!」日本「軍事行動に黙らない国(憲法改正確定」中国「ヒェッ」謎の勢力「」→
- 「今の羽田空港にはゴジラがいるぞ!」親日外国人が風景を愛でるスレ
- 【速報】 日の丸を掲げる酒造会社、大量の嫌がらせが 到するも、2月8日の20時以降なぜか一切来なくなったと告白
- 【速報】米山隆一、無事ポエマーになる
- 【w】台湾での日本衆院選報道「批高市日中惡化禍首 親中派小澤一郎敗選」
- 東京博善(中国資本の傘下)「競争を歓迎」も相手不在の独占的運営 人が死ねば死ぬほど民間火葬場は大儲け「大阪や京都では戦前に公営化」
- 上場企業の人事で働いてるんだが、キラキラネームは採用しない事になった。ぱっと見読めない名前は弾いていいらしい...
- 「負けた途端にこれかよ……」と中革連の衆院選反省会に視聴者騒然、自分から中革連に入党したのにこの言い草は……
- 姥捨山ってほんまにあったんやろか
- 野党議員「 中国人さん、日本の選挙権欲しくないですか?」 中国人タレント「それより先に自分の国の選挙権がほしい」(動画)
- 【速報】 ニュージーランド、ガチで『恐ろしい計画』が明かされる・・・・
- 【画像あり】 38歳のJK、バズるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 海外の反応:ミラノ五輪で村瀬心椛が鮮やかな逆転で日本女子初の金メダル
- 村瀬心椛がスノボ女子ビッグエアで金メダル、高レベルの大会を見事に制したと海外大絶賛(海外の反応 2026冬季五輪)
- 海外「日本人選手がとんでもないものを見せた!」村瀬選手の金メダルのトリックに解説者が大興奮!!!【海外の反応】
- 「子供の頃の夢だ…」セブンイレブン、あまりにX映えなサンドイッチを販売してしまうwww
タイ人の反応
僕も好き。チャナティップがボールを持つと見ててワクワクする。
僕よりタイ語の字が綺麗だね。
鈴木選手とロペス選手にも、もう少しチャナティップにボールをパスしてって手紙を書いておいて〜。
チャナティップ、本当に有名になったね。凄い👍🏼
これはGoogle翻訳っぽい。
素敵な手紙だね。間違ってたり合ってたりするけど、タイ語の字は凄く綺麗。良かったね、チャナティップ。
素晴らしい。
字がすごく可愛い。
Google翻訳に合掌。
まるで王室敬語みたいに丁寧だね。
こういうほのぼのする話、大好き。
現地の女の子にまで応援してもらえるなんて、きっとチャナティップにとって凄く励みになるだろうね。
すごくかわいい。
王室用語まで使ってる。ハハハ。
(元のタイ語の手紙には、王様の下僕(臣下)を許して下さい、などと書かれた部分があったようです)
チャナティップがもっとシュートを決めて、アシストも増えれば、きっとさらに有名になるね。
Googleで翻訳して、それを書き写したのかな?
一生懸命頑張って書いてくれてありがとう。
ハハハ、かわいい。
字は十分に読めるよね。
王室用語を見て、チャナティップはきっと困惑したよね。かわいい。ハハハ。
本当に好きじゃなきゃここまでできないよね❤❤
物凄く丁寧な言葉を選んでいるような気がする。機械翻訳で平民には使わないような丁寧な言葉が出てくるのかな?
どうして王室用語が出てくるんだろう?
ものすご〜く丁寧な日本語を機械翻訳したのかな?
かわいい〜
素晴らしい手紙。なにひとつ欠点がない。
チャナティップにとって、すごく応援になっただろうね。
僕よりも字が綺麗じゃん。素晴らしい。
わたしが日本語を書いたときのことを思い出す。きっと日本人はいまのわたしと同じような気持ちだったのね。
ありがとう。これからもタイの宝を応援してね。
女性が書いたんだよね?
「僕」って書いてある部分があるから男かと思っちゃった。
とてもかわいい。
ものすごく頑張ったのが分かる。
今度はチャナティップが日本語で手紙を書いて、返事を送ってあげてほしい。
>あなたはわたしが応援する世界中でたった一人のサッカー選手です。
っていう部分がいいよね。
わたしはサッカーに興味ないけど、それでもこの手紙を見たら涙が滲んだ。素敵だね。
努力が伝わる手紙ですごく可愛い。
自分が他の国の言葉をうまく話せないときのことを思い出して笑っちゃった。
だよね。ハハハ。
素敵。チャナティップは愛嬌があるし、どこに行っても好かれるよね。この手紙を見ると、彼女が本当にチャナティップを好きで、とても一生懸命伝えようとしてるのが分かる。チャナティップ選手、これからも頑張ってね。
チャナティップもグーグル先生で日本語を書いて、返事を出してあげよう 😀
漢字を見たら、きっと書く気がなくなっちゃうよ 🤣
そのままプリントアウトしたほうが簡単かも。
王室用語になったのは、きっと元の日本語がすごくすごく丁寧だったからなんだろうね。
グーグル先生を使ったに違いないね。素敵。しかも、僕より字が上手い。
努力したのが伝わってくるよね。

















コメント
チャプナッティーはすごい!
>あなたのプレーはわたしを幸せにさせます。
>あなたはわたしが応援する世界中でたった一人のサッカー選手です。
>愛してます!!
そのファンとやらの性別が気になる。
タイ語の文字って曲線が多いから難しそうだよな
チャナにはJリーグで満足して欲しくないかなぁ。
欧州でも通用すると思うんだよね。合う合わないはあるかもだけど。
そんな選手をJで見られる事は幸せではあるんだが…。
健気で泣いた
>「僕」って書いてある部分があるから男かと思っちゃった。
(察し)
男でもいいじゃないか!素晴らしいと思うよ
タイは多いらしいからね……
コーヒー吹いたわw
インスタの写真、女ウケよりゲイウケしそうとは思った
まあ男だとしても良いファンよな
男でも書かないですか?
そもそも男のk…年若い男の子だという発想は出ないのですかねえ
いや!ボクっ娘だ、そうに決まってる!
チャナティプ選手と タイ人 タイのリゾートは日本人に愛されてるよ。 チャナティプは これからも日本に居てくれー
グーグル先生に翻訳してもらってもタイ語やアラビア語を書き写せる気がしない
丸写ししたとしても、写せるだけでマジすごい
タイ語には王室敬語なんてあるんだね
ちょっと興味出てきたわ
日本語でも「畏くも~」「~あらせられる」なんてのは皇族のみに用いられる最高敬語だけどね
>(元のタイ語の手紙には、王様の下僕(臣下)を許して下さい、などと書かれた部分があったようです)
もしかして、一人称の「僕」が「下僕」として翻訳されたってオチじゃないのか。
私は幸せで泣いてしまった。
幸せにしてください。
世界中でたった一人の応援している選手。
愛してます。
とか、引っかかるっというか、違和感あるんだけど、サッカー選手のファンレターってこんな感じなのけ?
その辺がGOOGLE翻訳っぽいと言われる所以ではないかな
時間が取れなくて普段欧州中心にサッカー見てるけど、久保建英とチャナティップは本当に見ていて楽しいわ。神戸も何回か見たけど、全然うまく行ってなくて面白くないね。
チャナティップは金払って生で観たいって思える選手。
ここで王室敬語があるという知識を得た
これはラブレターじゃん
タイの英雄だからな~
何という売名w
ほんとここまでいい選手だと思わんかったわ。
タイとは徳川幕府時代からの交流があるからな、徳川幕府時代にタイに日本人町があったし
東南アジアではタイだけが日本と同じで植民地にされた事がないからね
「あなたが将来サッカー選手として成功することを願っています」
え?まだ成功じゃないの?w