日本の母親に起きた「ドラマみたいなこと」にタイ人が号泣!【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた「娘がいつも病院に持って行っていたカバンを片付けていたら起きたドラマみたいなこと」がタイでも紹介されていました。あまりにも感動的なエピソードを見て涙が止まらなくなるタイ人の反応をまとめました。

娘さんのメモ帳には愛する母親に宛てたメッセージが詰まっていました…

私たちが毎日何気なく過ごしている時間はとても貴重なもので、決して後から取り戻すことはできません。

大切な人、愛する人に何かをしてあげたい、自分の気持ちを伝えたいと思った時には、もう遅いのかもしれないのです。

今日は、時間というものの価値を私たちに教えてくれるエピソードを紹介します。

「手紙」に関する海外の反応

日本のゴミ収集員に次々と寄せられる感謝の手紙にタイ人「さすが日本人だ」と絶賛!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本のゴミ収集員に次々と寄せられる感謝の手紙にタイ人「さすが日本人だ」と絶賛!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の女の子が「医者の父親へ書いた手紙」が可愛いけど胸が痛くなる!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の女の子が「医者の父親へ書いた手紙」が可愛いけど胸が痛くなる!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の鈴木直道北海道知事がタイで大人気!タイ人からの手紙に知事が感激した結果!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の鈴木直道北海道知事がタイで大人気!タイ人からの手紙に知事が感激した結果!【タイ人の反応】
続きを読む

訳注:原文にはありませんでしたが、経緯が分かりやすいようにInstagramも紹介しておきます。長いので本文だけ読みたい方はツイートまで飛ばしてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

みやび(@miyabiii_mu)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

みやび(@miyabiii_mu)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

みやび(@miyabiii_mu)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

みやび(@miyabiii_mu)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

みやび(@miyabiii_mu)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

みやび(@miyabiii_mu)がシェアした投稿

娘がいつも病院に持って行っていたカバンを片付けていたら、ドラマみたいな事が起きた

ツイッター民「春風 (@HarukazeMi) 」さんには、単心室症・無脾症・低酸素症・蛋白漏出性胃腸症・鋳型気管支炎など数々の難病を抱え、闘病生活を続けてきた椿さんという娘さんがいました。

春風さんは、椿さんが病気を抱えて生まれた時から14年の短い生涯を終えるまで、ずっとそばで見守り続けました。

葬儀の準備を進める中、椿さんがいつも病院に持って行っていた鞄を片付けていた春風さんは、一冊の青いメモ帳を見つけました。

なんとなく後ろからパラパラとめくっていると、大きな文字で「ママ!!」と書かれているのが目に入りました。

そして、その先には1ページずつ椿さんの思いが綴られていたのです。

「ママ!!」

「大好きだよ」「愛してる」

「必死におうえんしてる」「いつでも見てるよ」

「天国かじごくで」「だから」

「がんばって立ち直って」「あの世でまたあそぼ?」

椿さんが亡くなるまでこのメモ帳の存在を知らなかった春風さんは、言葉では言い表せない衝撃を受け、「嘘だと思った。いつ書いたの?今書いたの?そんなわけないよね。」とツイッターに投稿しています。

これ以外にも、椿さんはメモ帳に母親に宛てた最後のメッセージを遺していました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

みやび(@miyabiii_mu)がシェアした投稿

ママがこれを見たって事は椿はきっとあの世に行ってさみしくなったんだね。

ママはたくさん椿にお金、物、思い出、愛情くれましたね。命もくれました。マロンくん、ハムスター何匹も、カメ2匹などなど。

ありがとう。本当に楽しかったし、死にたくなかった。

ママはもしも「人を生き返らせるカード」だけど、自分が死ぬというものがあったら使いますか?

そんな魔法やカードがあっても私を生き返らせないでください。

そんな事してもうれしくないから。

けれどやっぱりごめんね椿は使わずにはいられないと思う。

いまの椿がいたからいまのママがいる。

いまのママがいたからいまの椿がいる。

そう思ってる。

「さあさあ」の後は、「椿の好きな食べ物トップ10」と「椿の好きな動物トップ10」になっていました。

好きな動物1位はもちろんハムスターです。

春風さんは「最後は椿らしく茶目っけたっぷりに終わってくれました。」と投稿していますが、やはり椿さんとの別れは家族にとってとても辛いものです。

「もっとハグしてあげたかった、ごめんね 椿、会いたい」

春風さんは、「娘の残してくれたこのメモ帳はママにだけ見て欲しかっただろうから他の人に見られるのは嫌だったかもしれない。今更だけどごめんね。だけどみんなが娘の想いを感じて涙を流してくれて、娘の優しさ、愛らしさ、聡明さ、強さから『何か』を感じてくれたのなら本望です」と語っており、椿さんならきっと分かってくれるはず、という思いを込めて投稿したそうです。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
生きたいと切実に願う人から命を奪うなんて、運命というものは本当に残酷だよね 😭😭😭
02
涙が止まらないのはなぜだろう 😢
03
泣いちゃったよ 😢
04
胸が張り裂けそうだ 😭
05
タイトルを読んだだけで胸が締め付けられる思いだよ;_;;;;;;;
06
「死にたくない。でも母親の命の引き換えに生きたいなんて思わない」という気持ちが一番心に突き刺さったよ。この子は母親が一生懸命自分のために尽くしてくれているということがよく分かっていたんだなぁ。
07
気の毒すぎて涙があとからあとから溢れてくる。
08
大泣きしちゃった。
09
胸をえぐられるような思いだよ。
10
心がズキズキする…😭😭😭
11
読み進めるのが辛くてたまらなかった…😞
12
誰か、ティッシュを持ってきて! 😭😭
13
泣いちゃった…。私の身にもしものことが起こった時のために愛する人に言葉で伝えておくね。
14
涙なしには読めなかったよ。
15
仕事中に読むんじゃなかった…いまオフィスで必死に涙をこらえてるよ😢
16
胸が締め付けられる思いだよ。
17
なぜか涙が溢れてくるんだけど…。
18
泣きそうになったよ。こんな気持ちにピッタリの歌が頭の中を流れてきちゃった😢
19
死ぬということは消えてしまうことではなくて、誰かの思い出の中へと移り住むということなんだ。
20
あぁ…泣けて泣けて仕方ないよ…!!!
21
私がこの母親の立場だったら…と考えたら胸が締め付けられるよ。
22
こんな記事、辛すぎて最後まで読めないよ。うぅ…😭😭
23
泣きまくったよ😢😢😢😢
24
涙なしでは読めなかったよ。私の息子も心臓病で、いつか私の元から去っていくのが怖くて仕方ないんだ…。
25
泣いたよ。
26
思わず涙が…。
27
泣きすぎてどうにかなっちゃいそう。
28
泣いちゃって仕事どころじゃなくなったよ 😭😭😭
29
短い間だったけど、この母娘はとても濃厚な時間を過ごせたんだね。
30
14年という年月は人間の寿命から考えるととても短いけど、たくさんの思い出を残すのには十分だったんだよ。
31
メモを見て涙が出そうになったよ。きっともっと生きたかったんだろうな。これを読んだお母さんの気持ちを考えるとやりきれなくて、いっそのこと何もメッセージを残さなかった方が良かったんじゃないかとさえ思えてくるよ。
32
日本人は子供から大人まで「ごめんね。ありがとう」とよく言うよね。お母さんに謹んでお悔やみを申しあげます。
33
この女の子のことを知れば知るほど涙が溢れてきてどうしようもなくなっちゃった。とっても痩せていたけど一生懸命病気と闘っている様子が伝わってきたよ。お母さんも精一杯娘さんのケアを行っていたんだ。
34
ツイッターに初めて写真が投稿された時、お母さんの作り話じゃないかと思った人もたくさんいたんだって。でも今はそんなことを考える人なんていないだろうね😭😭
35
涙腺崩壊しちゃった😭
36
『1リットルの涙』を思い出したよ。
37
実話が元になったとても切ないストーリーだったよね。一緒に観た兄まで泣いていたよ。
38
泣き崩れちゃった。
39
この子はお母さんが与えてくれたたっぷりの愛情をしっかりと吸収して、幸せに満ちた人生を送ったんだろうね。そのことをお母さんに伝えたくてメッセージを残したんだよ。ありがとう、大好き、ってね。
40
あなたのおばさんも、きっとこの女の子と同じようなことを言ったと思うよ。「もしあなたが『人を生き返らせるカード』を持っていたら、きっとおばさんを生き返らせようとしただろうね。でもどうかそんなことはしないで。そんなことをしてもおばさんは嬉しくないから。どうか立ち直って力強く生きていってね。あなたならできると信じているから」とね。あなたは本当におばさんの看病を一生懸命頑張ったと思うよ。
41
温かいメッセージをありがとう。涙をこらえきれなかったよ。もし自分の命と引き換えにおばさんを助けることができたなら迷わずそうしていたよ。僕はやりたいことを一通りやって自分の人生に後悔なんてないけど、おばさんは行きたがっていたロンドンにまだ行けてなかったから。でも、そんなこと許してくれるわけないよね。僕は残された僕の人生を生きていくしかないんだ。
42
「椿」というのは花の名前だったっけ?
43
そうだよ。花言葉は「控えめな素晴らしさ」「理想的な愛」なんだ😀
44
この子にピッタリの名前だね。
45
とても強い子だね。私なんて、最初のフレーズを目にした瞬間に泣いちゃったよ。
46
素敵なエピソードだね。
47
読んだだけで涙が止まらなくなったよ。
48
本当に強い子だね。きっと生きている間、精一杯の愛情を与えられていたんだろうな。
49
私の命をこの子にあげることができたらいいのに。この子に温かい家族と迎える幸せな未来を与えてあげたいよ。

คุณแม่เปิดสมุดโน๊ตลูกสาวผู้จากไป พบข้อความภายในที่เต็มไปด้วยรักของลูกที่มีต่อแม่
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:社会・事件・マナーTAGS / タグ:Twitter日本

読者のコメント (24件)

  1. #53544 名無しさん ID:VmZGUzOT
    2021/03/05 18:23

    片やワイみたいなクズがダラダラ生きて・・・(´;ω;`)

    • #53556 名無しさん ID:ZiMThhN2
      2021/03/05 20:22

      俺もや・・・

    • #53570 名無しさん ID:FlMjk0ZD
      2021/03/06 00:37

      そう思うなら あんたはクズや無いで。

  2. #53546 名無しさん ID:ZjNmY2Nj
    2021/03/05 18:33

    「ドラマみたいなこと」って言うから奇跡の回復かと思ったら…

  3. #53547 名無しさん ID:VjYzFlNW
    2021/03/05 18:41

    本当に強い子だね…
    なんで地獄にいるかもなんて思ったんだろ(T ^ T)絶対天国にいるはず。
    お母さんも前向きに生きてくれてたらいいな。ありがとう

  4. #53548 名無しさん ID:EyNDlhOT
    2021/03/05 19:08

    佳人薄命よな…

  5. #53549 名無しさん ID:kwNmM4OG
    2021/03/05 19:22

    つらい。

  6. #53551 名無しさん ID:UxMTQ4ZW
    2021/03/05 19:24

    スレタイ見て軽い気持ちで読んだらものすごく凹んだ

  7. #53557 名無しさん ID:hmYTI4NT
    2021/03/05 20:24

    無茶苦茶泣いた。
    今を大切に生きよう!!!!!

  8. #53558 名無しさん ID:Q4YjcwZW
    2021/03/05 20:30

    言っちゃ悪いが
    これは他人と共有するもんじゃないよ
    家族の中だけで大事な思い出として弔い温めてあげてよ

    • #53561 名無しさん ID:EyM2IyMG
      2021/03/05 21:04

      共有した人のレスポンスで少しでもこの人が力を持てたらいいじゃん
      それでくじけず頑張れたのかもしれないし
      苦手な人は読まなきゃいいんだからさ

      • #53572 名無しさん ID:FlMjk0ZD
        2021/03/06 00:51

        あなたは良いこと言うね。その通りだと思うよ。

  9. #53562 名無しさん ID:Q0YjljMD
    2021/03/05 21:34

    病気の親が子供にメッセージを残すってドラマとかではあるあるだけど逆はそうないよな
    「がんばって立ち直って」「あの世でまたあそぼ」かあ…
    家族や周りにいた人達から本当に愛されていて、その事をちゃんとわかってたんだな
    まだ小さいのに、死への恐怖や辛い病気と闘うだけでも大変だったろうに、自分を失った後の家族のことまで思いやれるなんて本当にすごい…

    • #53566 名無しさん ID:ViNDllOT
      2021/03/05 23:41

      ネットに吐き出すことで自分を保てるならどんどん利用したら良い
      子どもを亡くすことの悲しさは…想像しかできないが、きっと本当に苦しいだろう
      可哀想に
      生きたかったろうなあ
      可哀想に

    • #53585 名無しさん ID:JmMDc0M2
      2021/03/06 12:36

      椿ちゃんはずっと前から自分の死を受け入れてたんじゃないかな
      おそらく小児科に入院されてたから、
      親より早く弱って旅立っていくお友達もたくさん見送ってきたんだろうね
      なんとなく「自分もこうやって旅立つんだ」ってわかってたから、
      今の自分に出来ることを、周りのお友達ができなかったことを形にしたのかなぁ、と察してしまった
      優しい子だわ

  10. #53567 名無しさん ID:M5YzNhMT
    2021/03/06 00:06

    くそ、涙が、どうしようもないじゃないか。
    今の気持ちを処理できない。

  11. #53571 名無しさん ID:UwMjEyZT
    2021/03/06 00:41

    椿の花は、咲くと首が取れたようにぽっと落ちる

    だから不吉だから名前に付けてはいけないと言われているのに…

  12. #53573 名無しさん ID:ZhZGZiZT
    2021/03/06 02:29

    椿の名前は不吉じゃないよ
    椿の名前の有名人はいるし、きれいな人が多い
    椿は長寿の象徴で、敬老の日には椿を贈る慣わしもあるよ

    名前で運命は決まらない
    自分でどう生きるかが大事

    人生に困った時は占いや迷信に頼らないで、自分で考えて動こう
    この椿ちゃんのようにね

  13. #53574 名無しさん ID:ZkYmYyMm
    2021/03/06 03:09

    写真撮った時はかなり状態の良い時なんだろうね
    可愛く撮れてる
    他の人にとっては短い人生かもしれないが
    病気と闘い寿命に争い続けた立派な人生
    尊敬に値する

  14. #53575 名無しさん ID:I1ZWQ3Nz
    2021/03/06 04:41

    ほんとに背一杯頑張って生きたんだね。

  15. #53576 名無しさん ID:c5MjdlNT
    2021/03/06 07:13

    泣いてしまった
    あかんわ、これ

  16. #53577 名無しさん ID:Y5NTM3Nj
    2021/03/06 08:40

    これから出かけるってのに何で見てしまったんだろ
    また顔洗わなきゃ…

  17. #53578 名無しさん ID:Q0MzAwNj
    2021/03/06 09:02

    涙なくしては読み進められなかった
    椿ちゃんお疲れ様でした

  18. #53631 名無しさん ID:NkYjc3Nj
    2021/03/06 18:32

    何故か俺の部屋で砂嵐が発生して目が開けられないわ

コメントを書き込む