タイのFacebookページで「日本人から見たタイのイメージ」が紹介されていました。タイの国土が何に見えるか、日本人とタイ人で動物の鳴き声の聞こえ方がどう違うかなどを見たタイ人の反応をまとめました。
- 海外「このゲームの女の子が可愛すぎる、日本政府が出生率向上狙ってるだろ」【プラグマタ】
- 大谷翔平が土壇場で連続出塁記録を50試合に伸ばして全米騒然!←「試合には負けたけど勝利だ!」(海外の反応)
- 海外「もはや日本人にしか描けない!」 100年前のパリが舞台の日本アニメに現地から絶賛と羨望の声
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 海外「マジ美味しい!}日本の調味料に目覚めたステーキの本場の人に海外が大騒ぎ
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 「日本の村上宗隆、超特大6号満塁ホームラン!!!」→「すげぇw」「パワーは本物だね」「パワーはアジア打者の中で大谷の次のようだwww」【MLB】
- 三本足の子犬が三本足の子猫と運命の出会い。種の壁を越えた大親友に
- 嫁の良く分からない小物を処分したら、嫁が泣きながら出て行った。リビング散らかってたから仕方ないだろ・・・
- 海外「日本の勝ち!」日本と米国の海軍食のあまりのレベル差に海外が大騒ぎ
- 海外「信じられない!」日本から大谷を超える逸材が現れて全米が大騒ぎ
- 「日本の宇宙探査機『はやぶさ』が成し遂げた60億kmの生還劇に世界が衝撃!燃料喪失とエンジン故障を乗り越えた“精密制御技術”に驚きの声」
- 「日本のトヨタが開発した“身長219cmのバスケロボ”に驚きの声!ギネス記録を持つ旧型から大幅進化、新型ロボ『CUE7』が披露した人間離れ...
- 海外「これは日本人だけが持つ感性だ」 世界的チェーンなのに日本だけ特殊すぎると大反響
- うどんの汁は東と西で全然違うっていうけど、そんなに違うの?見た目はあんまり変わらない気が・・・
- 「もし日韓で『無制限通貨スワップ』が締結されたら、ウォン安は止まるのか?日本経済の規模と現状を冷静に分析した結果とは?」
- 日本人がタイで暮らしてから日本に一時帰国した結果→普通の日本人と明らかな違いが!【タイ人の反応】
- 日本の盗撮犯を見た外国人の反応w 海外の反応。
- 里帰り中の妻を思って計画した旅行。しかしその提案が逆効果となり、思わぬ不満をぶつけられてしまい…
- 【悲報】日向坂出会いましょうがつまらない
- 「村上宗隆っていう人は頭がおかしくなったのか…」
- 【正論】いじめ問題、いじめを死刑にしたら解決する模様
- 「みんな勘違いしてますが、日本人が腹八分目にするのは貧乏だからではありません」
- 部活に我儘で責任感がなく自分の仕事をやり散らかし放置する問題児のAがいた Aはミスを私のせいにし、先輩も完全に放置 → ある日、私の我慢が限界突破する出来事が起こり…
- 海外「もはや日本人にしか描けない!」 100年前のパリが舞台の日本アニメに現地から絶賛と羨望の声
- 中東戦争の隙突き、中国が南シナ海に「浮遊式障害物」設置!
- 入江里咲ってめちゃくちゃ可愛いのに何でもっと人気出ないんだ?
- 【和訳】日本からの挑戦、懐疑的なサイモンをミズキは覆せる? | BGT 2026
- 海外「日本の最高の食べ物といえばコレなんだよ!今でも無性に食べたくなるんだ…」外国人が好む日本の定番料理とは・・・?【海外の反応】
- 海外「もはや日本人にしか描けない!」 100年前のパリが舞台の日本アニメに現地から絶賛と羨望の声
- 【ポーランド】悲しい話【ポーランドボール】
- 村上宗隆が2戦連発7号ホームラン、大谷翔平は『50試合連続出塁』、メッツは泥沼の10連敗(海外の反応)
- 海外「日本で革ジャンを5着も買ってしまった……」日本のアメカジ/ビンテージ系ファッションに対する海外の反応
- 【悲報】 フルーツジッパーさん、差別用語を使い炎上
- 【画像】 宇崎月さん、娘の彼氏の風呂に突入してデカチンに興奮www
- 【日経暴落】 イラン軍部、外相に警告…結局トランプが言ってることは全部嘘だったwww
- 【謎】 なぜか大流行したけど理解できなかったもの挙げろ
- 生命保険営業だけど質問ある?
- 同志社国際高、沖縄研修旅行に参加した男子生徒「事前紹介で実際に乗る船の画像はなく、2階席付きの遊覧船を思い浮かべていた」
- 【知ってた】 高市総理大臣、食料品の消費税0をドタキャンへ…衆院選公約「食料品の消費税ゼロ」与党に先送り論
- 【衝撃】 空き巣が侵入した家に『謎の生物』がいて、逃げ場がなくなった結果…
- 【悲報】 私(24)、彼の家で『コレ』やって振られるwwwwww
- 住民税を滞納したまま引っ越して逃げた結果→
日本人から見たタイのイメージ
今日は「日本人から見たタイのイメージ」について紹介します🇯🇵❤️🇹🇭
先日、日本人にタイ語を教えていたのですが、タイと日本についてタイ語を使っていろいろな話をしていた時、生徒さんに「埼玉県の形は何に似ているか知っていますか?」と聞かれました。
しばらく考えたのですが、どうしても答えがわからなかったので正解を聞くと、「サツマイモ」という答えが返ってきました。
埼玉県の画像を検索してみると、たしかにサツマイモに似ていると思いました。
「タイ」に関する海外の反応



次に、「千葉県は?」と聞かれたのですが、日本旅行が大好きな私にとっては難しい質問ではありませんでした。
答えはもちろん千葉県のマスコットであるチーバくん(犬)です。
#千葉県民の日
ここで改めて、千葉県の地図と #チーバ君 の位置関係を振り返っておきましょう🤔ベロは #浦安市 つま先は #館山市 です pic.twitter.com/1T6BP54TEe
— 株式会社ゼンリン (@ZENRIN_official) June 15, 2020
そして、それでは日本列島は何に似ている?という話になり、私は、アルファベットの「J」に似ていると思うと答えました。
JはJAPANの頭文字でもありますからね。
すると、日本人の生徒さんは「あ、そういえばそうですね」と今まで気づかなかったと言わんばかりの様子で答えました。
「それでは、タイは何に似ていると思いますか?」と私が聞くと、すぐに「象!」という答えが返ってきました。
私たちタイ人は子供のころからタイの国土は斧の形をしていると教わってきたのですが、日本人にとっては象に見えるのですね。

https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=22697348
言われてみれば確かに似ています。
日本人がタイのイメージを思い浮かべるとき、何よりもまず象を想像するのは、戦後、タイは友好のあかしとして日本に「はなこ」という象を贈ったことも影響しているのかもしれませんね。
日本人とタイ人、それぞれ受ける印象が違うのは、ビジュアルに関してだけではなく、音の印象もそうです。
少し例を挙げてみましょう。
🚞 電車の音
🇯🇵 日本人:ガタンゴトン、ガタンゴトン
🇹🇭 タイ人:チュッカチャック、プーンプーン
🐔 鶏の鳴き声
🇯🇵 日本人:コケコッコー
🇹🇭 タイ人:エーク、イー、エークエーク
🐘 象の鳴き声
🇯🇵日本人:パオーン、パオーン
🇹🇭 タイ人:プレーン、プレーン
🐷 豚の鳴き声
🇯🇵 日本人:ブーブー
🇹🇭 タイ人:ウート、ウート
🐸 カエルの鳴き声
🇯🇵 日本人:ケロケロ
🇹🇭 タイ人:オップ、オップ
🐤 ヒヨコの鳴き声
🇯🇵 日本人:ピヨピヨ
🇹🇭 タイ人:ジアップ、ジアップ
🐶 犬の鳴き声
🇯🇵 日本人:ワンワン
🇹🇭 タイ人:ホーンホーン
🦁 ライオンの鳴き声
🇯🇵 日本人:???
🇹🇭 タイ人:トゥンチェー、トゥンチェー
どうですか?
楽しんでいただけたでしょうか?
また機会があれば面白い話題を紹介しますね。
- 嫁の良く分からない小物を処分したら、嫁が泣きながら出て行った。リビング散らかってたから仕方ないだろ・・・
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 【驚愕】 届いたAmazon段ボールに印字された一言が「やかましいわw」と話題にwww
- 本中国大使館に 害予告の脅迫状
- 【速報】 海外で日本人の逮捕相次ぐ。海外で何やらヤバい事をやってる模様
- 毎日新聞「高市内閣支持率53%に急減! 物価高対策に不満」
- 半導体の生命線「蛍石」 高純度で生成、世界初の大型プラント製造…住友電設と名古屋工大!
- モジタバ師「新たな敗北を味わわせる」イラン政府「海峡通航を再び制限!」ホルムズ海峡「商船銃撃(被害状況不明」日本「戦争再開危機!(停戦協議の次回開催未定」→
- 村上宗隆が大谷翔平を超えるペースでHRを量産していることに全米騒然!←「MLBのスカウトはいい加減なんだな」(海外の反応)
- 【動画】 ハメ撮りヤンキー女「オイ!ふざけんあぁ…あんっ! あんっ!」
- トランプ「お願い!思てたよりヤバいから共和党に投票して…!!」
- 【悪天強行】同志社国際、辺野古研修旅行で悪天候時の代案行程を用意せず 京都府調査で次々不都合な事実が判明
- 報道特集に出演した某専門家、「これは分かりやすい、いい写真ですね」とSNS上の胡散臭い画像を大絶賛してしまい……
- うどんの汁は東と西で全然違うっていうけど、そんなに違うの?見た目はあんまり変わらない気が・・・
- 【終わりの始まり】 日本共産党の機関紙「赤旗」の“押し売り”、東京・足立区でも管理職が集団解約 議員勧誘に心理的圧力 他の自治体にも波及する可...
- 里帰り中の妻を思って計画した旅行。しかしその提案が逆効果となり、思わぬ不満をぶつけられてしまい…
- 退職代行サービス、モームリの摘発により企業からシカトされまくってしまい取り合ってもらえず…
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
- 【画像】 フランス車が凄すぎてワロタwwwww
- 「そんな地名は存在しません。この人は本当に専門家なのか?」と報道特集の例の専門家のコラムに目撃者絶句、肝心な用語を間違えるとか……
- 海外「日本の最高の食べ物といえばコレなんだよ!今でも無性に食べたくなるんだ…」外国人が好む日本の定番料理とは・・・?【海外の反応】
- 海外「もはや日本人にしか描けない!」 100年前のパリが舞台の日本アニメに現地から絶賛と羨望の声
- 村上宗隆が2戦連発7号ホームラン、大谷翔平は『50試合連続出塁』、メッツは泥沼の10連敗(海外の反応)
子供の時、僕もタイの国土が象に似ているなと感じていたけど、先生が斧だというからそんなに言うなら斧でもいいや、と思ったんだよね。
先生の言うことには逆らえないからね🤣🤣
私は骨付きの鶏モモ肉に見えたよ🍗
しかも、ただの斧ではなくて黄金の斧なんだよね。ハハハ。
斧を象に変えるべきだよ。タイといえば象だからね。
私も象に見えると先生に言ったことがあるよ!! でも斧だと言われたんだよね…。
たしかに似ているね。
かわいいなぁ。日本人の恋人が欲しいよ。
それなら日本に行かなきゃね。
こういう記事好き。
本当に似ているね🤣🤣
タイでは、いくら象に見えても先生が斧だと言えば斧だと答えなければならないんだ。斧以外の答えは間違いなんだよ。
先生が斧だといった以上、子供たちが想像力を働かせることは許されなかったんだよ。
僕は象の左耳に住んでいるんだね。
象に似ているとした方が良い意味になるのにね。頭、耳、口、鼻、全てが重要なパーツなんだから。
日本だとライオンは「ガオー、ガオー」じゃないの?
これから南部は斧の柄じゃなくて象の鼻になるんだね🤣🤣🤣
タイの虎の鳴き声は「ホークピップ」だよ😂(訳注:古いタイの教科書に「ホークピップ」と鳴く虎が登場します)
子供の時、先生に「象に見えるの? 斧でもいいじゃない」って言われたよ。
欧米の豚は「オーイ、オーイ」と鳴くんだよ。
なんてったってタイには象がいるからね。タイの周辺国にはもう象がいないんだよ。
象はタイを象徴する動物だからね😂😂
僕もどうしても斧には見えなかったんだよね🤣🤣🤣
昔、「タイの国土は斧にも象の頭にも似ている」と言っていた先生がいたけど、いつの間にか斧だけになっちゃったんだよね。
本当に象に見えるよね。一体どうして斧に見えるのか理解不能だよ。どう見ても象じゃないか。
斧よりも象に似ているよね。
タイ人「斧です」
まず、なぜ斧に見えるのかという話からだよね。
斧に似ているって? どこがどう似ているの?
ずっと斧だと思っていたけど、本当は象だったんだね😂🤣
本当に似ているね。かわいいなぁ。
確かに象に見えるね。

















コメント
カエルの鳴き声の違いって、カエルの種類が違うからでしょ。
斧と言われれば確かに斧だけど
ちょっとつなぎ目が心配になる斧だぞ!
デスモスチルスの上腕骨の断面に似ていると思ふ
チーバくんが千葉の形がからできてるんやろ!ってツッコミなしかい!
象の見方がわかりませんっ
ダンボ的に全体+鼻の先なのか、象の顔部分のアップなのか迷う~
(ꏿ﹏ꏿ;)魚咥えた鳥に見えた(疲れてる
よちよち赤ちゃんが、短筒(銃)に手を伸ばしてる風に見える自分は
サイコパスなのかも知れない、と恐怖した…
愛知県+三重県
日本列島は水龍のように見える