タイのFacebookページで「日本人から見たタイのイメージ」が紹介されていました。タイの国土が何に見えるか、日本人とタイ人で動物の鳴き声の聞こえ方がどう違うかなどを見たタイ人の反応をまとめました。
日本人から見たタイのイメージ
今日は「日本人から見たタイのイメージ」について紹介します🇯🇵❤️🇹🇭
先日、日本人にタイ語を教えていたのですが、タイと日本についてタイ語を使っていろいろな話をしていた時、生徒さんに「埼玉県の形は何に似ているか知っていますか?」と聞かれました。
しばらく考えたのですが、どうしても答えがわからなかったので正解を聞くと、「サツマイモ」という答えが返ってきました。
埼玉県の画像を検索してみると、たしかにサツマイモに似ていると思いました。
「タイ」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com次に、「千葉県は?」と聞かれたのですが、日本旅行が大好きな私にとっては難しい質問ではありませんでした。
答えはもちろん千葉県のマスコットであるチーバくん(犬)です。
#千葉県民の日
ここで改めて、千葉県の地図と #チーバ君 の位置関係を振り返っておきましょう🤔ベロは #浦安市 つま先は #館山市 です pic.twitter.com/1T6BP54TEe
— 株式会社ゼンリン (@ZENRIN_official) June 15, 2020
そして、それでは日本列島は何に似ている?という話になり、私は、アルファベットの「J」に似ていると思うと答えました。
JはJAPANの頭文字でもありますからね。
すると、日本人の生徒さんは「あ、そういえばそうですね」と今まで気づかなかったと言わんばかりの様子で答えました。
「それでは、タイは何に似ていると思いますか?」と私が聞くと、すぐに「象!」という答えが返ってきました。
私たちタイ人は子供のころからタイの国土は斧の形をしていると教わってきたのですが、日本人にとっては象に見えるのですね。

言われてみれば確かに似ています。
日本人がタイのイメージを思い浮かべるとき、何よりもまず象を想像するのは、戦後、タイは友好のあかしとして日本に「はなこ」という象を贈ったことも影響しているのかもしれませんね。
日本人とタイ人、それぞれ受ける印象が違うのは、ビジュアルに関してだけではなく、音の印象もそうです。
少し例を挙げてみましょう。
🚞 電車の音
🇯🇵 日本人:ガタンゴトン、ガタンゴトン
🇹🇭 タイ人:チュッカチャック、プーンプーン
🐔 鶏の鳴き声
🇯🇵 日本人:コケコッコー
🇹🇭 タイ人:エーク、イー、エークエーク
🐘 象の鳴き声
🇯🇵日本人:パオーン、パオーン
🇹🇭 タイ人:プレーン、プレーン
🐷 豚の鳴き声
🇯🇵 日本人:ブーブー
🇹🇭 タイ人:ウート、ウート
🐸 カエルの鳴き声
🇯🇵 日本人:ケロケロ
🇹🇭 タイ人:オップ、オップ
🐤 ヒヨコの鳴き声
🇯🇵 日本人:ピヨピヨ
🇹🇭 タイ人:ジアップ、ジアップ
🐶 犬の鳴き声
🇯🇵 日本人:ワンワン
🇹🇭 タイ人:ホーンホーン
🦁 ライオンの鳴き声
🇯🇵 日本人:???
🇹🇭 タイ人:トゥンチェー、トゥンチェー
どうですか?
楽しんでいただけたでしょうか?
また機会があれば面白い話題を紹介しますね。
タイ人の反応
[amazonjs asin=”B07QVJ891Q” locale=”JP” title=”サンレモン(SUN LEMON) フラッフィーズ ぬいぐるみ S ゾウ P-6002″]
เมื่อคนญี่ปุ่นมอง “ประเทศไทย”



カエルの鳴き声の違いって、カエルの種類が違うからでしょ。
斧と言われれば確かに斧だけど
ちょっとつなぎ目が心配になる斧だぞ!
デスモスチルスの上腕骨の断面に似ていると思ふ
チーバくんが千葉の形がからできてるんやろ!ってツッコミなしかい!
象の見方がわかりませんっ
ダンボ的に全体+鼻の先なのか、象の顔部分のアップなのか迷う~
(ꏿ﹏ꏿ;)魚咥えた鳥に見えた(疲れてる
よちよち赤ちゃんが、短筒(銃)に手を伸ばしてる風に見える自分は
サイコパスなのかも知れない、と恐怖した…
愛知県+三重県
日本列島は水龍のように見える