日本のアニメ『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』にタイ語やタイっぽい要素が登場!?【タイ人の反応】

日本のアニメ『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)』にタイ語やタイっぽい要素が登場することがタイのFacebookなどで少し話題になっていました。タイ人による考察と、それを見たタイ人の反応をまとめました。

『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)』タイとの関連性に関する考察

12月初旬に公開された新作ガンダムアニメ『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)』において、タイ語と思われる言葉が使用されていることが話題となり、本作がタイと深い関わりを持つのではないかという推測がファンたちの間で広がっています。

今回はタイとの関連性を示唆する要素を紹介したいと思います。

「ガンダム」に関する海外の反応

日本人が選ぶ「最も面白いガンダムシリーズ」ランキングを見たタイ人の反応 kaigai-antenna.com
日本人が選ぶ「最も面白いガンダムシリーズ」ランキングを見たタイ人の反応
続きを読む
日本の「横浜ガンダム」がムーバブルフレームだ、先行者だと話題にwww【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の「横浜ガンダム」がムーバブルフレームだ、先行者だと話題にwww【タイ人の反応】
続きを読む
ガンダムの富野由悠季監督「日本のアニメブームは今が頂点」【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
ガンダムの富野由悠季監督「日本のアニメブームは今が頂点」【タイ人の反応】
続きを読む

『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)』特報

YouTube Video

コインランドリーの看板(特報動画40秒あたり)

トレーラー動画に登場するコインランドリーのドアに「ง่ายและสวยงาม(シンプルで美しい)」というタイ語らしき言葉が書かれています。

ポスターの文字

https://x.com/G_GQuuuuuuX/status/1867343856410485242

最新のポスターには、タイトルロゴ「GQuuuuuuX」と「Beginning」の間に「รอ(待つ)」というタイ語と思われる文字が発見されました。

舞台設定

物語の舞台はスペースコロニーですが、タイと関連のある地域が存在する可能性が示唆されています。

メインキャラクターの一人「ニャアン」

ニャアンは故郷が戦場となり、コロニーへ逃れてきた少女キャラクターです。

キャラクター名の由来は日本語の猫の鳴き声「ニャン」ですが、英語版の公式サイトでは「Meow」と表記されており、これは英語の猫の鳴き声と一致しています。

タイでは「เหมียว」(タイ語の猫の鳴き声「ミャオ」)がニックネームとして非常によく使われていることから、彼女がタイ出身であることを示唆しているのではないかとも考えられています。

キャラクターの外見

肌の色が他のキャラクターよりも黒く描かれており、これは日本人が東南アジアの人々をイメージする際のステレオタイプ的な外見と一致しています。

考察のまとめ

これらの要素から、キャラクター「ニャアン」はタイ出身の少女である可能性が浮上しています。

しかし、この考察が正しいかどうかは、アニメ本編の公開を待つ必要があります。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
エヴァと同じスタッフだよね。めっちゃ見たい!
02
これガンダムなんだ。新作アニメかと思ってた。
03
キャラのスタイルがなぜか(タイの)お寺のヤック(鬼神)みたいに見える😆
04
キービジュアルの信号機が絶対にタイでしょ。
05
ガンダムは出てくるの?
06
フォントがTahomaじゃないだけで嬉しいw
07
「ง่ายและสวยงาม(シンプルで美しい)」って洗濯屋より美容院っぽいよね。
08
「ง่ายและสะอาด(シンプルで清潔)」のほうがいいけど、日本語だと「美しい」も「清潔」もどっちも「綺麗」で同じだからじゃないかな。できればタイ人にチェックしてもらってほしいな😂
09
Google翻訳を使ったのかな?
10
クルンテープコロニーかな?(『機動戦士ガンダム00』に出てきたよね)
11
少なくともコインランドリーの店主はタイ人だね。
12
GAKさんのお店かな?(ガック(GAK、กั๊ก)というタイ人のニックネームもあります)
13
GQuuuuuuXってどう読めばいいの…?
14
日本風タイ😄
15
ルワン・ダラーラが店主かな?w
16
クルンテープコロニーかな? ガンダムエクシアを作らなきゃ!
17
Calibriフォント以外のタイ語が海外の映画に登場するなんて凄い!
18
ガンダムのカラーも少しタイの国旗っぽく見えるね。
19
タイ語やタイ人かもしれないキャラじゃなくて乱雑な電線と電柱を見てタイだと確信したよw(動画1分28秒付近)
20
モビルスーツに描かれてるタイ語は軍隊で使われてるフォントだね。
「รอ.」=「รักษาพระองค์」、つまり近衛部隊。
21
モビルスーツのデザインがラーマーヤナのヤックっぽいよね。(訳注:たぶん下の画像のような感じです)
ハヌマーン・ソンリット
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=1994890
22
自分もそう思った。
23
一瞬、ハヌマーンに見えたw
24
タイ語があるんだからタイでも上映されるよね?w
25
ラーヴァナにも見える。
ラーヴァナ
Iudexvivorum, CC0, via Wikimedia Commons
26
「รอ(待つ)」=タイで上映されるのを待ってるよ😁

เมื่อช่วงต้นเดือนธันวาคม ได้มีการเปิดตัว Gundam ภาคใหม่ออกมาในชื่อ Mobile Suit Gundam GQuuuuuuX (กันดั้ม จีควักซ์) ครับ
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:日タイ交流・美談TAGS / タグ:Twitterアニメタイ日本

読者のコメント (12件)

  1. #99553 名無しさん ID:VhM2FmZW
    2024/12/29 13:38

    めんどくせえから過度な期待すんなよ。
    水星のスレッタの黒人論議とか、マジでダルかった。
    元々ガンダムはファーストの時代からインド要素とかもあったから別になくはないかもだが、これで「ガンダムはタイに影響されている!」とかやめろよ?めんどいから。

  2. #99554 名無しさん ID:BiMDgzNz
    2024/12/29 13:51

    女の子?の主人公が2連荘?
    女性人気を取り込みたいのかね
    サンライズの大人の事情がなんとなく透けて見えそうw

  3. #99555 名無しさん ID:kxNTI2ND
    2024/12/29 13:59

    シ「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ」
    ラ「え?キモッ!」
    ア「だよねー」

  4. #99556 名無しさん ID:U4NWMyY2
    2024/12/29 14:51

    まーた、爆死しそうやな
    日本人は日本にしか興味ない
    アムロだって安室と日本人と思ってたからヒットした
    あれがカナダ人って分かってたらそこまでヒットしてない
    日本人ぽい主人公なら、まぁ、okって感じやろうけどな

  5. #99557 名無しさん ID:QzMGZjYj
    2024/12/29 15:14

    閃光のハサウェイがフィリピンを舞台にしていたから、今度はタイかも

  6. #99558 名無しさん ID:ZiZTgyOT
    2024/12/29 15:19

    冬休みだけあってコメ欄香ばしいな

  7. #99560 名無しさん ID:Q4OTY4NW
    2024/12/29 18:27

    ミリタリー系ガンダムを期待すると、がっかりするかもしれないけど、メカ系はしっかり描かれてるような気がする。

  8. #99561 名無しさん ID:RhM2U2M2
    2024/12/29 20:37

    鉄血と同じく、ガンダムって付けないでオリジナルでやればいいんじゃないのかな

  9. #99562 名無しさん ID:U0MWFmMm
    2024/12/30 03:45

    単にタイに外注しただけとかw

  10. #99563 名無しさん ID:JmOWIwNz
    2024/12/30 04:20

    まあガンダムはアジアで人気だから少しはサービスしないとね。
    ガンプラの売上にも影響するし。

  11. #99579 名無しさん ID:NlZjVjMm
    2024/12/30 20:18

    08小隊でええのでは?

  12. #99580 名無しさん ID:JlNTgwYT
    2024/12/30 20:20

    普通に気になる
    全体で見たら変化球っぽいガンダムが好きだから

コメントを書き込む