タイのFacebookページで「日本人から見たタイのイメージ」が紹介されていました。タイの国土が何に見えるか、日本人とタイ人で動物の鳴き声の聞こえ方がどう違うかなどを見たタイ人の反応をまとめました。
- 「はアメリカとの関税交渉でも日本に勝ったはずではなかったのですか?」
- 海外「日本は自由過ぎるだろw」 日本の新たな魔改造イタリアンがなぜか世界的な大ブームに
- 「日本映画“鬼滅の刃”、北米オープニング興収7000万ドル突破!!!1日で デーモン・ハンターズ全体興収の2倍達成www」→「」
- 海外「いったいなぜ!」キリスト教なしでもモラルが高い日本に海外キリシタンたちが大騒ぎ
- 中国人「日本人はスリしやすい」万博会場などで複数回スリをして逮捕【タイ人の反応】
- 海外「さすが日本の技術力だ!」 世界陸上の選手の間で日本製マラソンシューズが大ブームに
- 海外「かっこいい!」なぜか東京世界陸上がアニメネタ続出で海外が大騒ぎ
- 「習近平見てる?」日本から撃てば中国打撃…米軍の新兵器公開=
- ちょっと前に「イベントの時だけ不登校のやつが参加してるのうざい。好きで参加してるんだろ」みたいな論争あったけど…
- 【画像】絵師「職場にやばい部下がいたから漫画にしました」、→X識者に論破される
- 海外「彼を忘れない」元仏代表のW杯優勝メンバーが31歳で引退(海外の反応)
- 「日本映画“鬼滅の刃”、全世界興行収入680億円、観客動員数5500万人突破・・・」→「ヤバすぎるわ」「レジェンド、レジェンド」「本当にす...
- 沖縄料理って日本の他の地域からどう見られているの?←「独自のアイデンティティ」(海外の反応)
- 夫と早くに氏別して、都内の一軒家で一人暮らし。すると義兄家族から「姪が大学受験だから家に居候させて」と言われ...
- あえてブラウン管テレビの良さを語ってみるスレ
- 男「遭難してしまったので>>5をしてみるか」
- 海外「それは日本のサビキという釣り具だ」世界に広まる日本のサビキ釣りに対する海外の反応
- イ・ジェミョンのトンデモ経済政策を批判した一般人に警察が出頭要請……大統領を批判したら告発されるのは は常識ですよ?
- 海外「フランスのキリスト教会に侵入してアッラーに祈るムスリムwww」
- A「その予防接種の予約、譲ってよ」私「は?絶対嫌です」→断った瞬間からママ友の粘着が始まって…
- 私を捨てた母は過去に同級生だった親戚のおばさんに壮絶なイジメをしていた それが原因で私は親戚のおばさんから嫌がらせを受けることになった → 先日、おばさんの娘が婚約すると…
- 日本の幻想的なスキー場に世界が騒然!←「天国のようだ」(海外の反応)
- 【海外の反応】 大谷翔平、5回ノーノー&2年連続50号&タングステン炸裂「まさに彼を象徴する試合…」
- 今永昇太がMLBでの初のシャンパンファイトで語った感想に全米大爆笑!←「この男が大好きだ!」(海外の反応)
- 海外「大谷翔平2試合連続となる今季51号ホームラン」
- 「習近平見てる?」日本から撃てば中国打撃…米軍の新兵器公開=
- 海外「日本人に謝罪しろ!」とある外国人観光客が宮古島の海で起こした仰天非マナー行為とは・・・?【海外の反応】
- 日本人が「タイの『劇場版 鬼滅の刃 無限城編』の看板広告」を見て「AI画像にしか見えない、凄すぎる」とビックリ!【タイ人の反応】
- 日本人の嫁がいる人っている?どんな感じなのか教えてくれ 【海外の反応】
- 間近で見られるオーシャンビューが自慢です。迫力満点すぎるバルコニーの津波。海外の反応
- 海外「日本人に世界を変えてほしい」 着物姿の外国人を見た日本の中学生グループの反応が話題に
- 札幌地裁で「信じられない判決」が出てしまい『被告』が抗議する異常事態に、亡くなった人や遺族には堪ったもんじゃない判決だな
- 【速報】 チョコプラ頭を丸めて謝罪
- 【画像】 このとんかつ定食に出せる値段は?
- ホラー映画「107番出口」大ヒットですってすごいわね。
- 「ポスト石破」候補・高市早苗さん、ガチでヤバい・・・
- 【財産凍結】 「中国についてデマ流した」中国政府、維新・石平議員が中国国内に持つ不動産などの財産凍結と中国への入国禁止 石平議員「中国国内...
- 忘年会で夫が「俺の妻は家政婦みたいなもん!」と言い出して冷めた。釣った魚に餌はやらない典型だった
- バレンタインに父と兄と甥と姪にチョコを用意して母に預けた。私「姪に買ったんなら兄嫁さんのも用意しとけばよかったー!兄嫁さんに謝っておいて~」母のの機嫌が悪くなり…
- 櫻3期人気メン、前屈みでアレが見えてしまう【画像あり】
- 【復讐】 うちは映画観賞を主とするサークル。先の展開やオチを全部べらべらしゃべってしまう鬱陶しい奴Aがいる。
日本人から見たタイのイメージ
今日は「日本人から見たタイのイメージ」について紹介します🇯🇵❤️🇹🇭
先日、日本人にタイ語を教えていたのですが、タイと日本についてタイ語を使っていろいろな話をしていた時、生徒さんに「埼玉県の形は何に似ているか知っていますか?」と聞かれました。
しばらく考えたのですが、どうしても答えがわからなかったので正解を聞くと、「サツマイモ」という答えが返ってきました。
埼玉県の画像を検索してみると、たしかにサツマイモに似ていると思いました。
「タイ」に関する海外の反応



次に、「千葉県は?」と聞かれたのですが、日本旅行が大好きな私にとっては難しい質問ではありませんでした。
答えはもちろん千葉県のマスコットであるチーバくん(犬)です。
#千葉県民の日
ここで改めて、千葉県の地図と #チーバ君 の位置関係を振り返っておきましょう🤔ベロは #浦安市 つま先は #館山市 です pic.twitter.com/1T6BP54TEe
— 株式会社ゼンリン (@ZENRIN_official) June 15, 2020
そして、それでは日本列島は何に似ている?という話になり、私は、アルファベットの「J」に似ていると思うと答えました。
JはJAPANの頭文字でもありますからね。
すると、日本人の生徒さんは「あ、そういえばそうですね」と今まで気づかなかったと言わんばかりの様子で答えました。
「それでは、タイは何に似ていると思いますか?」と私が聞くと、すぐに「象!」という答えが返ってきました。
私たちタイ人は子供のころからタイの国土は斧の形をしていると教わってきたのですが、日本人にとっては象に見えるのですね。

https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=22697348
言われてみれば確かに似ています。
日本人がタイのイメージを思い浮かべるとき、何よりもまず象を想像するのは、戦後、タイは友好のあかしとして日本に「はなこ」という象を贈ったことも影響しているのかもしれませんね。
日本人とタイ人、それぞれ受ける印象が違うのは、ビジュアルに関してだけではなく、音の印象もそうです。
少し例を挙げてみましょう。
🚞 電車の音
🇯🇵 日本人:ガタンゴトン、ガタンゴトン
🇹🇭 タイ人:チュッカチャック、プーンプーン
🐔 鶏の鳴き声
🇯🇵 日本人:コケコッコー
🇹🇭 タイ人:エーク、イー、エークエーク
🐘 象の鳴き声
🇯🇵日本人:パオーン、パオーン
🇹🇭 タイ人:プレーン、プレーン
🐷 豚の鳴き声
🇯🇵 日本人:ブーブー
🇹🇭 タイ人:ウート、ウート
🐸 カエルの鳴き声
🇯🇵 日本人:ケロケロ
🇹🇭 タイ人:オップ、オップ
🐤 ヒヨコの鳴き声
🇯🇵 日本人:ピヨピヨ
🇹🇭 タイ人:ジアップ、ジアップ
🐶 犬の鳴き声
🇯🇵 日本人:ワンワン
🇹🇭 タイ人:ホーンホーン
🦁 ライオンの鳴き声
🇯🇵 日本人:???
🇹🇭 タイ人:トゥンチェー、トゥンチェー
どうですか?
楽しんでいただけたでしょうか?
また機会があれば面白い話題を紹介しますね。
- ユニクロさん、とち狂った服を発売wwwwwwwwwwwwww
- 岩屋外相「ホームタウンという名前が事実誤認につながっている」「誤情報の拡散に強く懸念している」「国民は冷静に正しい情報を見極めて」
- 【Xの車窓から】 日本のインフラ、ガチのマジでボロボロなことが判明 ほか
- 【朗報】 小泉進次郎、石破路線の継承を表明!!!!!
- ちょっと前に「イベントの時だけ不登校のやつが参加してるのうざい。好きで参加してるんだろ」みたいな論争あったけど…
- 【朗報】 なか卯、「ウニ丼」が期間限定で登場 めちゃくちゃお得とXで話題
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 「HDMIがないだけで…」ハードオフで目撃されたDellのWUXGA液晶、その値段にX民驚愕????
- 【迷惑系】 へずまりゅう奈良市議への処分が決定→
- 中国車の安全装置は完璧である事を身をもって示そうとした動画!
- 【 】「極右」の高市早苗氏「が好きだ。仲良くしたい」「日韓関係は重要」「私は日韓関係を大切に思っている」「日韓交流がますます活発に...
- 世界陸上、ガチでゾッとするシーンがこちら・・・こんなん危なすぎるだろ
- ユニクロさん、とち狂った服を発売wwwwwwwwwwwwww
- 夫と早くに氏別して、都内の一軒家で一人暮らし。すると義兄家族から「姪が大学受験だから家に居候させて」と言われ...
- 【画像】 初デート彼女がこの格好で来たらwwwwwwww
- イ・ジェミョンのトンデモ経済政策を批判した一般人に警察が出頭要請……大統領を批判したら告発されるのは は常識ですよ?
- 【速報】 ヒカル、ついに本気を出す模様wwwwwwwww
- 【画像】 勘違いしてるお母さんが見つかる
- 海外「日本人に謝罪しろ!」とある外国人観光客が宮古島の海で起こした仰天非マナー行為とは・・・?【海外の反応】
- 大谷翔平、2試合連続51号 シュワーバーの目の前で...2本差に迫る! 海外の反応
- 海外「凄すぎる!」大谷翔平の2試合連続第51号ホームランに海外大騒ぎ!(海外の反応)
タイ人の反応
子供の時、僕もタイの国土が象に似ているなと感じていたけど、先生が斧だというからそんなに言うなら斧でもいいや、と思ったんだよね。
先生の言うことには逆らえないからね🤣🤣
私は骨付きの鶏モモ肉に見えたよ🍗
しかも、ただの斧ではなくて黄金の斧なんだよね。ハハハ。
斧を象に変えるべきだよ。タイといえば象だからね。
私も象に見えると先生に言ったことがあるよ!! でも斧だと言われたんだよね…。
たしかに似ているね。
かわいいなぁ。日本人の恋人が欲しいよ。
それなら日本に行かなきゃね。
こういう記事好き。
本当に似ているね🤣🤣
タイでは、いくら象に見えても先生が斧だと言えば斧だと答えなければならないんだ。斧以外の答えは間違いなんだよ。
先生が斧だといった以上、子供たちが想像力を働かせることは許されなかったんだよ。
僕は象の左耳に住んでいるんだね。
象に似ているとした方が良い意味になるのにね。頭、耳、口、鼻、全てが重要なパーツなんだから。
日本だとライオンは「ガオー、ガオー」じゃないの?
これから南部は斧の柄じゃなくて象の鼻になるんだね🤣🤣🤣
タイの虎の鳴き声は「ホークピップ」だよ😂(訳注:古いタイの教科書に「ホークピップ」と鳴く虎が登場します)
子供の時、先生に「象に見えるの? 斧でもいいじゃない」って言われたよ。
欧米の豚は「オーイ、オーイ」と鳴くんだよ。
なんてったってタイには象がいるからね。タイの周辺国にはもう象がいないんだよ。
象はタイを象徴する動物だからね😂😂
僕もどうしても斧には見えなかったんだよね🤣🤣🤣
昔、「タイの国土は斧にも象の頭にも似ている」と言っていた先生がいたけど、いつの間にか斧だけになっちゃったんだよね。
本当に象に見えるよね。一体どうして斧に見えるのか理解不能だよ。どう見ても象じゃないか。
斧よりも象に似ているよね。
タイ人「斧です」
まず、なぜ斧に見えるのかという話からだよね。
斧に似ているって? どこがどう似ているの?
ずっと斧だと思っていたけど、本当は象だったんだね😂🤣
本当に似ているね。かわいいなぁ。
確かに象に見えるね。
コメント
カエルの鳴き声の違いって、カエルの種類が違うからでしょ。
斧と言われれば確かに斧だけど
ちょっとつなぎ目が心配になる斧だぞ!
デスモスチルスの上腕骨の断面に似ていると思ふ
チーバくんが千葉の形がからできてるんやろ!ってツッコミなしかい!
象の見方がわかりませんっ
ダンボ的に全体+鼻の先なのか、象の顔部分のアップなのか迷う~
(ꏿ﹏ꏿ;)魚咥えた鳥に見えた(疲れてる
よちよち赤ちゃんが、短筒(銃)に手を伸ばしてる風に見える自分は
サイコパスなのかも知れない、と恐怖した…
愛知県+三重県
日本列島は水龍のように見える