タイのお菓子「カノム・トーキョー」が東京になくてタイ人がビックリ【タイ人の反応】

タイの屋台などで売られているお菓子「カノム・トーキョー」が、東京という名前なのに日本にはないことがタイでよくネタになっています。そんな「カノム・トーキョー」に対するタイ人の反応をまとめました。

カノム・トーキョー

YouTube Video

カノム・トーキョーの屋台

カノム・トーキョーの屋台
Takeaway, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

「東京」に関する海外の反応

タイ人「日本よ、これ以上発展しないでー!」東京メトロが人工知能で列車の混雑を解消する実験を開始!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイ人「日本よ、これ以上発展しないでー!」東京メトロが人工知能で列車の混雑を解消する実験を開始!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の池袋の駐車場に4時間駐車した結果→「東京って怖い」と地方民が衝撃!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の池袋の駐車場に4時間駐車した結果→「東京って怖い」と地方民が衝撃!【タイ人の反応】
続きを読む
日本人がAIに「1920年代の東京にいるピカチュウ」を描いてもらった結果!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本人がAIに「1920年代の東京にいるピカチュウ」を描いてもらった結果!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む

具だくさんのカノム・トーキョー

YouTube Video

大きなカノム・トーキョー

YouTube Video

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
でもこれは日本料理じゃないし、日本では売ってないんだよね。
02
似たようなお菓子は日本でも売ってるけど「どらやき」と呼ばれてたりするね。だから、ただ意味もなく「トーキョー」という名前をつけているわけじゃないと思う。
03
カノム・トーキョー好きなんだよね。でも、美味しいソーセージの入ってるのが少なくて残念。欧米産のソーセージはちょっと塩辛すぎるんだ。
04
食べたいなぁ。高校卒業してから食べてないよ。
05
日本だとどんな具があるんだろう?
06
たしかカノム・トーキョーは日本のお菓子じゃないんだよね。タイにあるトーキョーという名前の建物で売られていたから「カノム・トーキョー」という名前になったんだ。
07
どら焼きのような日本のお菓子を参考にして作られたからこの名前になったと言われてるよ。タイではあんこの代わりにソーセージや豚ひき肉などを入れるけどね。ただ、色々な説があるみたいだね。
08
ネギをちょっと振りかけるとさらに美味しいよ~。
09
お腹へったー。
10
大きいのを牛乳と一緒に食べたい。
11
タイの『カノム・トーキョー』はクリームを入れたり、ソーセージやうずらの卵、時にはナム・プリック・パオ(タイのチリペースト)まで入れてるけど、ほんとに日本から来たお菓子なの?? もし、そうだとしたら、日本ではなんて名前なのかな? タイにあるのと日本にあるのはやっぱり見た目や中身が違ったりするの?
12
タイにある『カノム・トーキョー』は日本には売ってないよ。近いのはあんこの入ってるどら焼きになるのかな。あとは、生地を熱い鉄板で挟んで焼くものや、それからクレープとかしかないよ。
13
日本人もタイに来た時に不思議がってるよねw
14
カノム・トーキョーはいろいろな日本のお菓子を元に作られたんだと思うよ。
それに、日本のものは魅力的だから、日本の名前を付ければ、その商品を買う人の目を惹く効果がある。
そう考えて、誰かがこの名前を命名したんだと思うな。
もちろん、これは僕の想像に過ぎないけどね。
15
訳注:以下、「具だくさんのカノム・トーキョー」の動画のコメントです。
16
美味しそうだし値段も安いね。具だくさんなのに1個5バーツ(20円)なんて。
17
安いし食べたくなる。倍以上の価値があるね。美味しそう👍👍🥰🥰🙏
18
安いだけじゃなくて色々な具が入ってて見た目も美味しそう!
19
凄く安いね。10バーツ(40円)でも飛ぶように売れると思うよ。うちの近所だと10バーツでもこれより具が少ないし。
20
もりだくさんだね。これで儲かるの?😅
21
訳注:以下、「大きなカノム・トーキョー」の動画のコメントです。
22
大きいし具もいっぱいで食べたくなる。
23
この大きさで20バーツ(80円)なんて僕は買わないよ。僕なら応援の意味も込めて30バーツ(120円)は払う!
24
具がこんなに入って、ここまで安いなんて凄い。
25
50バーツ(200円)でも喜んで払うよ。具が山盛りなんだから😘
26
こういう風に具だくさんのカノム・トーキョーはなかなか売ってないよね。
ひとつでお腹いっぱいになるのに20バーツ(80円)は安いなぁ。

+ขนมโตเกียวจ้า+, YouTube
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:日タイ交流・美談TAGS / タグ:タイ日本

読者のコメント (25件)

  1. #89298 名無しさん ID:hhYTBjND
    2023/09/19 12:38

    ナポリタンもナポリに無いしいいんでない

  2. #89299 名無しさん ID:EzMDdmMD
    2023/09/19 12:39

    こえがナポリタンの気分か

    • #89302 名無しさん ID:RkMjk2ND
      2023/09/19 13:04

      天津飯とか中華丼とかね

      • #89308 名無しさん ID:EwMjZlOT
        2023/09/19 14:57

        日本じゃ大して人気はでないだろ。(笑)

  3. #89300 名無しさん ID:I4MDY1NW
    2023/09/19 12:49

    ナポリタンがイタリアにもあると思ってる日本人は居ないだろうし、ちょい違うんでね?

    • #89304 名無しさん ID:QwZDgxZD
      2023/09/19 13:12

      居ると思うYO!

    • #89315 名無しさん ID:M0NzhmYW
      2023/09/19 19:32

      一部にはいると思うし、天津飯は未だに中国料理だと思ってる人や台湾ラーメンが台湾から来たと思ってる人は多いと思うぞ。

  4. #89301 名無しさん ID:hmMjBkMG
    2023/09/19 12:56

    東山が売ってそうだな

  5. #89303 名無しさん ID:RmYjU0ZT
    2023/09/19 13:11

    直訳すると東京のお菓子か
    そら誤認するわ

  6. #89305 名無しさん ID:M3NGJjMz
    2023/09/19 13:15

    お好み焼きナイズされたクレープって感じだな

  7. #89306 名無しさん ID:c1NGExN2
    2023/09/19 14:04

    そのうち東京で出す店が出てきたりして
    そうすれば一応名前に偽りなしってことになるし
    お互いを「本場」扱いするっていう面白いことにもなる

  8. #89307 名無しさん ID:E2MWY3NG
    2023/09/19 14:45

    近いうちに元祖カノム東京の店が日本に出来るな

  9. #89309 フランベしよう ID:I0YzExNT
    2023/09/19 15:24

    フランスのクレープに近いような・・・
    カノム・パリのほうが良かったんでは?
    なので、「トーキョー」建物前説に一票。

  10. #89310 名無しさん ID:hhZWUzNT
    2023/09/19 15:46

    なんちゃらトーキョーが日本には無いっていうのがタイ人における一般常識だと思ってたんだけど違ったのか?

  11. #89312 名無しさん ID:EyN2I2Yj
    2023/09/19 17:39

    どら焼きは構造的にもヴュジアル的にもぜんぜん違うよね
     
    原宿のクレープ × 広島焼き の食べ物と思われ

  12. #89313 名無しさん ID:hlNzgzOT
    2023/09/19 17:53

    うまそう

  13. #89314 名無しさん ID:IwMTk0NT
    2023/09/19 19:30

    現地の日系百貨店で販売されたのが由来と聞いていたので
    日本といえば東京、んでカノムトーキョーとなったと思っていた。
    日本でもはやりそうだと思うが。

  14. #89316 名無しさん ID:gyZjYzND
    2023/09/19 19:55

    文字焼きの魔改造かな
    日本は文字焼き→もんじゃ焼き

  15. #89318 名無しさん ID:NlZjVjMm
    2023/09/19 21:06

    一銭洋食ぽい何か

  16. #89322 名無しさん ID:M1YzdhMG
    2023/09/20 01:07

    タイ人の嫁がこれ甘過ぎるよって言ってた
    ワイは食ったこと無い

  17. #89323 名無しさん@日本人 ID:gyZWU4Nz
    2023/09/20 02:40

    美味しそう。
    見てたら腹減った。

  18. #89324 名無しさん ID:ZjYmUwZW
    2023/09/20 12:27

    タイ式お好み焼き風クレープかな
    何か旨そうではある

  19. #89327 名無しさん ID:QxZTNlOD
    2023/09/20 15:46

    南インド料理のドーサにも似てる
    いろんなアジアの料理が組み合わさったんだろうなー

  20. #89329 名無しさん ID:YyNGM5OT
    2023/09/20 17:15

    ここの皆さんは屋台のあん巻きは馴染みがないのかな?

  21. #89461 名無しさん ID:JiZmM1M2
    2023/09/25 18:22

    逆輸入して売り出せば多少流行る可能性はある

コメントを書き込む